• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2019年02月10日 イイね!

ヘルメット着用でのシートポジション

ヘルメット着用でのシートポジション思ったほど降雪が都内にはなかったのですが、長距離コースの途中に塩カルが撒かれている可能性があり、そんなわけで100キロの近距離コースでF355challenge/991.2GT3それぞれのナラシをしてみました。

先に乗ったF355challengeから比べると991.2GT3は以前もお話したように車幅が1852㎜と48㎜ほどF355challengeより狭い数値以上にコンパクトで一体感がありますね!

992GT3/GT3RSにも興味はありますが、車幅が1900mm前後になってしまうことと、件の微粒子フィルターでエキゾーストノートがマイルドになる可能性と、たとえパワーアップされシャーシーセッティングがより緻密な電子制御と相まったとしてもその反面で自分で操る感覚がより薄れてしまうのではないか・・・等々の懸念もありますから、ボク自身は様子見です。

それならば991.2GT3をもう少し軽量化する方向で自分仕様に仕上げた方がいいような気もしています。ホイールをBBS F1-RにブレーキローターをPFCに換えればおそらく10㎏くらいはバネ下を軽量化出来るかもしれませんし、純正オプションのフルバケットシートから2脚ともRECARO RS-Gにすればさらに10㎏減となり合計20㎏くらいは落とせるでしょう。

ただ純正フルバケットシートがヒジョーに快適で長距離移動でも疲れ知らずであり、サーキットで多少のサポート不足があったとしても6点式ハーネスで締め上げれば大丈夫そうですから外したくないのです😅

このシートでヘルメットを被るとシートバックが起き気味ゆえ目線が下へ向いてしまう・・・という意見を耳にします。

そこで実際にヘルメットを被ってポジションを合わせてみたところ、、、確かにもう少しだけシートバックが寝た方がベストかもしれませんが、このままでも大丈夫かなと。

おそらく身長180㎝以上か座高が高い方ならばなんとかなりそうですし、逆に小柄な方にとってはヘルメットを被ると辛いかもしれません。

ボク自身がこのクルマに今後乗るのは公道7:サーキット3くらいですから、公道でのポジションを優先するつもりです。

ちなみにF355challengeはヘルメットを被るとボクの座高では天井に着いてしまいますし(シートステーを加工し、触る程度に改良しましたが・・・)、左上部のバーがヘルメットのサイドに当たり、首を左に傾けることが全く出来ないくらいですから、、、いつもサーキット走行やヒルクライムの後は肩こりが酷いです😓

閑話休題。

昨晩よく行く近所のBARのマスターから『彼女に二股かけられていまして・・・』と相談され、、、その時に思い浮かんだ曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2019/02/10 19:23:59 | コメント(3) | 991.2GT3 6MT | 日記
2019年02月09日 イイね!

雪が降る前に

雪が降る前に明日は東京砂漠に雪が降るかもしれない・・・その前に少しでもナラシの続きをしておきたい!と思い立ち、23時近くになってからF355challengeに火を入れました。

暖気は水温計の針が60度あたりを指すようになってから、ゆっくりと走り出し、高速に乗ってからもひたすら水温油温を眺めつつ、暖まったところで〇速4000rpm巡航。もしかしたらこのあたりが理想空燃比なのかヒジョーにキレイな回り方。

マラネロの職人がテキトーに組んだとは言いませんが、Yメカ謹製のエンジンはフルバランス取りをしているわけでもないのにとても滑らかで、エキゾーストノートも以前より澄んだ音色♪

991.2GT3の素晴らしい電動パワステの操舵感に慣れてしまうと、やはり軽すぎるパワステをなんとかしたいなぁ・・・と思っちゃいます😓

例えばのハナシ、ちょっとだけブレンドして粘度を上げたパワステオイルを入れれば、操舵感はしっかりするハズです。しかしながらその反面で抵抗は増すわけですから、特にパワステポンプに最も負担が掛かる車庫入れ時の据え切りなどがキケンそうです・・・。

キャスターやキャンバーはいじりたくないですし、フロントタイヤ幅も235/40R18がフェンダーの爪折りをしないのであれば限界。

そのうちAE86みたいにスイフトの電動パワステ流用KITとか出てくるかもしれませんので、しばらくこのまま触らないでおきますデス😅

小一時間で80㎞ほど走り、ナラシ完了まであと550㎞!

今月か来月のどこかのタイミングで東大一直線の如く怒涛の勢いで一気に終わらせたいものであります。。。




・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2019/02/09 02:53:47 | コメント(4) | F355challenge | 日記
2019年02月08日 イイね!

某YouTuber !?

某YouTuber !?クルマで遊ぼう!大井貴之のSports Driving Laboでお馴染みのYouTuber クマゴロー先生が不肖ワタクシメの誕生日会を開いてくださいました😊

開口一番に『A110はなかなか良かったよ!クルマとの対話がしっかり出来て、公道を前提とするならば心地よく走れるね。ただ欲を言えば6MTがあればより楽しいのになぁ~』と。



それはさておき、、、

チャンネル登録が35,000を超え、反響は嬉しいものの、逆にアンチなコメントも散見され複雑な心境になる時もあるとか。。。

ボクの991.2GT3 MTの第一弾としてワインディングロードインプレッションをやりたいそうなのですが、例えばターンパイクを制限速度で走っていてもあれこれ意味不明なコメントを書き込まれることが予想される為、代わりに某クローズドコースでの撮影を思案中だそうです。

閑話休題。

991.2GT3 MTのアクセルペダルを嵩上げし、ゆる~い踏力のブレーキングでもヒール&トーを出来るようにしたいと話したら、『その前にブレーキペダルを4分割するならば左上(下図A)を親指で踏めばゆる~いブレーキングでも踵がフロアに引っ掛かることを避けられるかもしれないから試してみたら?』とのご意見。



またまた話変わりまして、、、

クマゴロー先生がかれこれ30年近く所有されている'89 930turboは現在エンジンをナラシ中だそうで、『DORYさんのF355challengeもそうだけど、長く所有しているクルマをリフレッシュして乗れるのは幸せだよね~ やはり唯一無二なんだよねぇ~』と😊



たまにはクマゴロー先生とのんびりツーリングでもしたいものですが、まだまだお互いに時間の余裕が無いので老後の楽しみにいたします😊

・・・というわけで40年経っても色褪せないこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2019/02/08 17:40:37 | コメント(5) | 991.2GT3 6MT | 日記
2019年02月03日 イイね!

718Cayman GT4

718Cayman GT4近いうちに発表される718Cayman GT4でありますが、、、

991.2GT3と同じ4.0NAではなく、先に発表された718Cayman GT4 Club Sportと同じ3.8L 425hpとなり、初年度は6MTのみ、翌年度からPDKも選択できるようになり、イギリス価格で64,000ポンドだった981Cayman GT4に対し90,000ポンドあたりまで値上げされるであろうとの噂😓

もしもこれらが真実とするならばちょっとなんだかなぁ・・・ですよね。。。

そこまで値上げするならば、例えばリアサスがマルチリンク化、50㎏以上軽量化、そして4.0Lだったなら納得出来たのかもしれません。

さらに718Cayman GT4RSの登場も噂されており、こちらは4.0Lで限定台数とか!?

私見ですが、パーツが豊富でセッティングのノウハウも蓄積している981Cayman GT4をベースに自分仕様へと仕上げた方がコスパは高いかも・・・と思ったりもしますデス。。。

最新のポルシェが最良のポルシェと表現されますが、最新に必ずしもこだわる必要はなく、自分のポルシェが最高のポルシェであり、ポルシェさんが自分の為につくってくれたクルマと思えば幸せだと思いますよ😉

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2019/02/03 16:48:15 | コメント(5) | 気になるクルマ | 日記
2019年02月02日 イイね!

G350d 77000km走破!

G350d 77000km走破!納車後37か月で77,000㎞を走破しました!

降ったばかりの雪道に嬉々として突入したところ、4シーズン目となるスタッドレス(ContiVikingContact6)はアイスバーンでのブレーキングにちょっと頼りなさがあるものの圧雪路ならば問題なし。

ドライやウェット路面では夏タイヤと変わらず高速でもまったくヨレを感じないものの、もしも降雪地域で暮らしているならばアイスバーンでの安全性を考えBSやヨコハマの国産スタッドレスにすると思いますデス😅

閑話休題。

またもや運転席サイドのカバーに亀裂が入ってしまいました😢



前回は無償で交換して頂きましたが、保証が切れてしまいましたので今回は有償・・・。


またまた話変わりまして、、、

今夜は『あひるレーシング』の新年会!

格式高い名門チームらしく、

会場は、



HOOTERS!




チキンウイングを食べながら今年のレース活動計画を語り合う予定ですが、もしかしたら酔っ払ってショータイムに乱入しちゃうかもしれません!?(笑)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2019/02/02 16:27:42 | コメント(4) | G350d | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
34567 8 9
10111213141516
171819 202122 23
242526 2728  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation