• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月27日

ベストカー12・26号を読んで…カリーナ&アリオンの系譜

ベストカー12・26号を読んで…カリーナ&アリオンの系譜 今日はけいおん!!の平沢唯ちゃんの誕生日だそうですね~

冷静に考えてみると先日のゆい&あずお誕生会の時もそうだったし、それに今回、それから来年1月15日の妻(?)の誕生日もぜ~んぶ土曜日ばかり…オフ会に合わせたのかな?


さて、昨日帰りに買って来たベストカー12・26号を読んでいたら、TV番組「新車情報」で有名な三本和彦氏が書いているコーナー「日本の名車 歴史と現在…未来」にカリーナ&アリオンの歴史が載っていました。


それを読んでみると、三本氏は「ボクは常々、全幅1.7m以下の5ナンバーサイズのセダンこそ、日本の道にマッチするといっているのですが、まさにその5ナンバーサイズのセダンがカリーナ、アリオンですね」とこのクルマの存在意義をアピールしています。

確かに私も新車で購入して以来12年、カリーナを愛用してみて、狭い道の多い高山でも実に使い易いサイズだなあと実感してきました。少なくとも私の普段の生活ではこれ以上のサイズのクルマは持て余す感じがします。
免許取立ての頃はグロリアやアリストなどの大型スポーティセダンが欲しかったんですけどね~、ガラッと印象は変わるものです(…苦笑)。


ただ、三本氏は「でも7代目、最後のカリーナの時には、1600GTが復活しました。でもカリーナにはスポーティなセダンというイメージはなくなっていて、カローラよりもワンクラス上のファミリーカーというイメージだったから、GTが復活しても時すでに遅しという感じだったね。」と書いています。

そう言われるといつの間にかカリーナは特別仕様の「マイロード」が定例化していて、7代目のマイナーチェンジの際には早速マイロードも販売する始末…やっぱりそういうファミリーカーむき出しになったのがマズかったんでしょうか?


カリーナもアリオンにチェンジして9年ですが、アリオンの現行モデルは結構いいカタチだと思っていますので、カリーナが消滅したのは嘆いても仕方ないから、アリオンのひとつの魅力としてせめてスポーツモデルの設定だけでも望みたいものです。



歴代のCM

A63系

途中で追加された3T-GTEU型ツインカムターボをアピールしたCMですね(「ツインカムターボ」といっても2バルブだけど…)。
しかしこのエンジンでカリーナのスポーツイメージが一気に高まりました。
「やったね!千葉ちゃん!」のキャッチコピーも懐かしいです。


T150系

カリーナがFFになったのはこの世代からです。
先代とのギャップがあって、私も最初はあまり好きではなかったのですが、途中でツインカムエンジンも搭載させたのは良かったと思いました。


T170系

「ときめきの新しいカリーナ」というキャッチコピーになんかときめきます(笑)。
ちょっと丸っこくてコロナとあまり変わらないシルエットのボディ、それからスポーツモデルが4A-Gしか無くなったのは残念でしたが、CMだけ気に入っていました。
しかし最初に男性俳優が持っている電話、デカッ! これでは携帯出来ないや(笑)


T210系

なんといってもこの世代では「1600GT復活!!」が嬉しかったですね~、そういえば当時のニューモデルマガジンXだったかのスクープにも「1600GT復活か?」と書かれていて、期待していたのを覚えています。
CMもその1600GTを全面に出していましたが、実際にはカリーナ販売台数の数%しか売れなかったのが残念です。
多くの人がリーンバーンの1800や、税制面でも有利な1500ばかりを選んでいたからでしょうね。
よく聴いてみるとCMでは走り出しでタイヤが鳴っている様な…(笑)



…さて、この記事を読んでいたら、カリーナを洗車したくなりました。
思い切って洗車しよう!!
ブログ一覧 | 書評 | 日記
Posted at 2010/11/27 07:26:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

ONE NIGHT DREAM2  ...
やっぴー7さん

久しぶりにポルシェケイマンを見に行 ...
すーさんぼいるさん

災難続き😭
VANさん

今日一日。(オフ会に行けないのでソ ...
subaru1103さん

この記事へのコメント

2010年11月27日 7:39
元カリーナ乗りろしては数%のGTに乗っていたんですね。

本当に扱い易い車ですし、運転していても楽しい車でした。

正直、今でも捜して乗りたいくらいです。
コメントへの返答
2010年11月27日 8:12
そういえば1996年秋に買ったカー&ドライバーに出ていたカリーナの販売台数では、GTは7%しか売れていなかったと思います。

新車で発売されたばかりでもそうなので、年々GT比率が下がっていったと想像出来ますね。

でもこういうレアなクルマに乗っていると、オフ会等ではステッカーよりもクルマの方に注目されます。

燃費も悪くないし、いいクルマなんですけどね…
2010年11月27日 11:09
150カリーナは家の車だったので、思い入れがあります( ´∀`)

ドライブ中、このカリーナでアンパンマンのサントラをよく聞いてました(笑)
コメントへの返答
2010年11月27日 11:58
150系カリーナも結構走っていましたね~

アンパンマンのサントラというのがファミリーカーらしくて微笑ましいですね♪
2010年11月27日 11:49
こんにちは。

私も元カリーナGT乗りですが、GTは7%ですか・・・。
(97年の2月に購入していますので、割合としてはあまり変わらないでしょう。)

私にとても走らせて非常に面白い車でしたが、車重がもう少し軽ければ、(前期車なので)6MTであれば、言うことはありませんでした。

燃費としては10km/Lを割ってはいたものの、最大トルクを引き出すくらいのシフト操作を心がけていたので、仕方ないでしょうね(笑)。

GTの売れ行きが悪かった理由のひとつ(あくまでも推測)として今さらにして思うのは、前期の場合、TiをベースにしてGTを作ったからではないかと・・・。
(オートエアコンでなくマニュアルエアコンだったり、アンテナは手動のロッドアンテナだったり・・・。)(間違ってたらご指摘下さい)
しかしそのために価格がそんなに高くなかったりするのが利点だったかと思いますが。
(私自身はマニュアルエアコンで十分でしたし、アンテナも問題ありませんでした。)

こういう車の需要は絶対あると思うのですが、トヨタはこれ以降はミニバン路線に突き進んでいって、そのものの絶対数が少なくなってしまいましたね。

残念です。
コメントへの返答
2010年11月27日 12:03
確かに私も6MTは欲しいなと思う事があります。

でもデザイン的には前期の方がプジョー405っぽくて好きなんですね~

そういえば装備はTiっぽい感じもしますね(私のは特別仕様車なのでオートエアコンでプリントアンテナだったりしますが…)。

値段は特別仕様車で無いGTは179万円というのは魅力的ですね。もしもアリオンで同じ様なグレードがあれば200万円は超えていたでしょうね。

しかしこの手のクルマでトヨタから探そうと思うとコンプリートカーの「カローラ・アクシオGT・TRDターボ」だけ…

でもあるだけマシなんでしょうかね?
2010年11月27日 12:21
元々、「足のいいヤツ」のキャッチコピーでしたしね^^。

確か昔のカリーナでは、油圧計が標準装備されてたりもしましたので、ずいぶんスポーティだったんですけれど^^;。

5ナンバーは何気に日本の道路ではジャストフィットするサイズなのは確かなので、今後も必要なクラスのはずですが、5ナンバーセダンが今は厳しい時代ですから・・・・・・。

・・・・・・・でも、運転を覚えたのもセダンだったので、やっぱり今でもセダンが一番しっくりきます^^;。
コメントへの返答
2010年11月27日 15:43
FRからFFになっても「足のいいやつ」をアピールしていたんですが、途中からそれがアピールされなくなって…

どうも開発責任者が途中で変わって、古いキャッチコピーだと思われたみたいです。

なので「ST」とか「GT」のグレード名も古いイメージの象徴とされ、「Sリミテッド」や「Gリミテッド」に刷新されました。

でも、GTのグレードは正しかったのか、またGTが復活しましたね。個人的には「Gリミテッド」よりも「GT」の方が好きでしたし…。
2010年11月27日 16:40
FRカリーナのTWINCAM TURBOもいいのですが、
ロードランナーⅡがオフロードを走ってるCMもいいですね。
コメントへの返答
2010年11月27日 17:18
TWINCAM TURBOのCMは、流されようとしているネコを千葉ちゃんが助けるCMで、「リ○ビタンD」のCMを想像させますね(笑)。

でもロードランナーⅡのCMも走りのカリーナらしくていいです。

だけど、ロードランナーが設定されたのはこの代だけで、後はマイロードばっかりに…(「ロードランナー」みたいな「スーパーロード」というのもありましたね)
2010年11月27日 21:14
昔はセリカと兄弟でしたから、走りのイメージでした。
コメントへの返答
2010年11月27日 21:45
セリカがFFになってからでも、「同じミドルクラスのFFだからプラットフォームやサスペンションはセリカもカリーナも一緒だろう」と無理矢理兄弟車だと解釈しております(笑)。
2010年11月27日 21:20
セダンの車って最近はめっきり買う人が少なくなりましたねがま口財布

我が奉行所でも若手の同心連中は皆1BOXやワゴンタイプですから、奉行所でセダンに乗ってると言えば、お奉行様と勘定奉行所を定年してやって来られた与力様ぐらいですね車(セダン)
コメントへの返答
2010年11月27日 21:46
セダンがオジサングルマになってしまったのは残念ですね~

でもミニバンやワゴンと比べるとボディ剛性や重量の軽さでは有利のハズなんですけどね…
2010年11月28日 0:28
うちの父親は35年程前に免許を取得し、当時実家にあった(祖父が所有していた)初代カリーナを乗りまわしていたらしく、その結果初代カリーナが愛車になってしまったのがカーライフの始まりだったようです。

カリーナの次はスカイラインに乗り、その後もカリーナに乗り換える事無く今のプリウスに至る訳ですが、今度は自分の初代愛車でカリーナに乗りたいですね。
けど、アリオンも何気に候補だったりもするんですがね。

個人的には扱いやすさや内装の質感や室内の広さはプリウスよりアリオンの方が上だと思っているので・・・・・
コメントへの返答
2010年11月28日 7:00
確かにアリオンは質感もクラスが上のマークXに負けていない位だし、運転してみても不満はありません。

…ただ、それだけでプラスアルファが足りないんですね。トヨタの80点主義というやつです。

そう思うとカリーナの時代の方がワクワクさせるものがあったなあと思います。
2010年11月28日 4:06
香里奈=カリーナは元々セリカより下の位置付けと云うことでのデビューなので、年代によっては見方の変わるクルマですね。スポーツカーと云う人も居れば、ただのファミリーセダンと云う人も居ると・・・。かく云う私も当初はファミリーセダンと思ってた1人です。

しかし歴代を見る内に、スポーツ意識したクルマだなって見えました。ただこれも、ファミリーセダンと見てきたのは、170系でないかなと思います。

最後のモデル210系で、久々に原点であるスポーツらしさを取り戻し若い層に受ける兆しが見えるかと思いきや、仰る様にGTよりもマイロードなどのマイナーグレードが多いのは残念ですね。でもこれ、FFカリーナの中ではスポーツらしさだと思います。
コメントへの返答
2010年11月28日 7:03
カリーナは近年になってコロナに遠慮した所があって、2リッターを積むのはやりすぎだとかいう部分がありました。それで最後のモデルに3S-Gまでは載らなかったんですね。要するにコロナとカローラの間のクルマになってしまっていた訳です。

なので、そのタガを外したのがアリオンで、2リッターも積まれる様になりました。

しかし時既に遅しなので、カリーナにセリカGT-FOURのエンジンでも載っていればアリオンにチェンジしなくても良かったんじゃないかなと思います。
2010年11月29日 6:36
元・後期「ときめきのカリーナ」乗りの
私としても気になる記事ですね。
(↑といっても所有者は父でしたが...)

私的にカリーナが最もスポーティーらしく
なかったのは190系ですが、思えば
170系から既にスポーティ感は薄れていた
のかもしれません...。
後期170系のメイングレードが
1.8SEエクストラだったということもあり...。

そういえば先週私が行った岡山のイベントで
後期210系カリーナGTの痛車を発見し、
こっそり隣に私の車を並べたりもしました(爆)...。

ちなみに、セダンではないですが私の車も
全幅1.7m以下の5ナンバー車です。
日本の道にマッチしているのかな(爆)...?
コメントへの返答
2010年11月29日 6:41
190系の頃にはカローラ系に5バルブ4A-Gが搭載されていた事もあって、「このエンジンがカリーナにも搭載されていれば…」ともどかしく思いました。
ハイメカツインカムの「1.8Sリミテッド」では物足りなかったですね~。

…なので次の210系でGTが復活した時は喜んだものです。

カリーナの痛車は今年の萌ミでミーティング枠やイベント枠で2台もいたのには喜びました。去年は見学者の所にいただけだったので…

そういえばソアラも元々5ナンバーですね。やっぱり5ナンバー基本の10系と20系ソアラの方が引き締まって見えますね。

プロフィール

「『あなた達、Roseliaに賭ける覚悟はある!?』『はい、あります♪』」
何シテル?   05/19 01:44
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2636...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation