• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月30日

トヨタとスバルのセダンに関する話題!!

トヨタとスバルのセダンに関する話題!! さて、今回は2007年にデビュー以来、数度のマイチェンはあったものの、なかなかモデルチェンジされないトヨタ・アリオン&プレミオのモデルチェンジに関する情報なんですが、どうやら今年11月頃にモデルチェンジが行われるみたいです!!











ライバル車は次々と3ナンバー化されていますが、この2車は5ナンバーを維持したままになるみたいです。


しかも、これまで設定の無かったハイブリッドが初めて設定されます。

これはカローラHVに搭載されているシステムである、1NZ-FXE型1.5リッター+モーターを搭載し、リッター32.0kmとなるそうです。


恐らくスポーツモデルは従来と同様に設定されないと思われますが、カリーナの血を引くモデルなので、出来ればG'sモデルでも設定されるといいんですけどね…









それから、トヨタ86のセダンバージョンが開発されている一方で、姉妹車のスバルBRZにもセダンバージョンが設定されるみたいです。





そのクルマは、現行BRZ(全長4240mm、全幅1780mm、全高1390mm、ホイールベース2570mm)に対し、セダン化の為、全長が30cm程度大型化されるみたいです。



しかもエンジンはレヴォーグに搭載の1.6DIT、そしてハイブリッドモデル(XVハイブリッドのもの?)も存在するとか…


トヨタのFRセダンでかつてはアルテッツアがありましたが、今ではマークXが最小となるし、しかもスバルのFRセダンなんてスバル始まって以来、初となりますから、これは期待したいですね。

ブログ一覧 | トヨタ車 | 日記
Posted at 2015/01/30 20:33:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「男はつらいよ」に夢中
a-m-pさん

スマホの液晶保護フィルム貼り替え~ ...
☆じゅん♪さん

CRUISEさんにてXKR-Sのオ ...
もけけxさん

午後からはパン屋オフ(^^♪(20 ...
RA272さん

今日は、どっちで出動🤔
大十朗さん

雨降り☔️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2015年1月30日 20:41
プレミオとアリオン、新型が出るんですね!
5ナンバーということは国内専用車でしょうね。
てっきりシルフィやギャランフォルティスと同じ手法で海外向けカローラをそのまま引っ張ってくるだけかと思ってました。
コメントへの返答
2015年1月30日 21:12
他メーカーだと海外仕様車を右ハンドルにしただけなんでしょうが、新しく出してくるのはトヨタの資金力ですね~
2015年1月30日 20:54
 5ナンバーを維持するのはとても良いことだと思いますね!
 国内専用車ですが、実際は輸出も少しされているようですし、日本で廃車になった車が外国に渡るケースは多いようですね。
 86&BRZはやはり車幅が広いですよね。私の知り合いの方も、買おうかなと思ったそうですが、車幅が広いので断念したそうです。
 今はフィットRSに乗っていますが、昔カローラレビン86に乗っていて、車幅が狭くて狭い路地も楽だったと言っていました。
コメントへの返答
2015年1月30日 21:13
「国内専用」といっても、多少は海外に出て行ってますしね…


86&BRZは全長こそコンパクトではありますが、幅はいかにも広いですね(…汗)
2015年1月30日 21:49
ついに、プレミオアリオンもFMCするんですね…。

恐らく、カローラアクシオ同様にヴィッツシャーシをベースにしたものでしょうね…。

後は、カローラアクシオとの差別化をどうするか?ですが、ホイールベース伸ばしてストレッチにするのか?それとも前後バンパーを大型化してホイールベースはカローラアクシオと同一とし、かつてのローレルスピリットのような豪華な外観にするか?気になりますね♪
コメントへの返答
2015年1月30日 23:13
恐らく、ヴィッツのモノがベースになるんでしょうね…っていうか、5ナンバー用のシャシーはそれだけ???


ただ、どんな走行性能になるかが問題ですね。
2015年1月31日 7:46
ついに山が動きましたか。
アリオン、プレミオのFMCですね。
5ナンバー維持はうれしいところですね。
まぁ、トヨタにはマークX、カムリ、クラウン…
と伝統の先輩がたくさんいますから、格上げしても売上が見込めないでしょうから…
ならば、5ナンバーでカローラと共存がベストな選択だったと思います。
シャシーがどうなるか気になるところ。

BRZのセダン。こちらも楽しみですね。
スポーツセダンが増えることはいいですね…
これでスバルお得意な4駆が出れば最強かも…
あとは、もう少しコンパクトでリーズナブルであれば、文句なしですが(爆)
コメントへの返答
2015年1月31日 19:12
5ナンバーセダンは今では少なくなりましたからね…

ただ、シャシーがヴィッツベースでは少し物足りない気も… マーチベースだった先代ブルーバードシルフィの頃を思わせます。


BRZセダンは流石に4駆は出ないでしょう。だってインプレッサG4やWRXと競合しますしね…
2015年1月31日 8:34
お早うございます♪

私は5ナンバー派。^^v

狭い道でもなんのその。
コメントへの返答
2015年1月31日 19:13
こんばんは。

日本の駐車場などは5ナンバーを前提で作られている所が多いので、出来るだけ5ナンバーの方が好ましいんですけどね…
2015年1月31日 19:55
やはりお手頃サイズのセダンというと、なんだか欲しくなっちゃいますね。
あと、150万~200万の価格帯でお手頃価格のクーペ開発中だとか・・・
イメージ的にはかつてのサイノスをFRにした感じを想像させます
コメントへの返答
2015年1月31日 23:25
ああ、KP61スターレットの再来とかいうモデルですね?


あれはまだ発売に時間がかかってるみたいですよ。86みたいに熟成して出てきて欲しいものです。

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2632...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation