• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月18日

アメ車が売れない理由…

アメ車が売れない理由… 仁義なき日米「自動車」戦争 アメリカ車が世界で売れない理由














…という記事を見つけました。



やたらにあの大統領はアメリカでの雇用創出に力を入れてて、日本人にも「アメ車を買え!!」と言ってますね。


その割に娘のイヴァンカさんがプロデュースするファッション関係は中国で生産してるなど、なんか矛盾がチラホラ見受けられますが…(苦笑)










日本の場合、最近のSUV人気の影響からか、ジープ関係は売れてるみたいですね。








一方、セダン系などはなかなか売れてないみたいで…



キャデラックあたりは20年程まえ、右ハンドル仕様をあえて設定したり、それに全長5mに収まる様にバンパーを短くしたりするなどの工夫をしましたが、コストがかかりすぎたんでしょうね。今では左ハンドルの車種ばっかりです…




最近、アメ車でもキャデラックや新型カマロなどは流行りのダウンサイジングターボエンジンを採用して、維持費もかからない様に工夫はしています。














しかし、それでも売れないのは、輸入車といえばメルセデスやBMWなどのドイツ勢が強かったり、レクサスみたいな国産で、しかもトヨタが作ってるという、メンテナンスに対する安心感などにアメ車が及んでないからなのかもしれません。おまけにあの「ビック3」のひとつだったフォードが日本から撤退してしまってはね…



ブログ一覧 | アメリカ車 | 日記
Posted at 2017/07/18 23:33:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

100回記念
rescue118skullさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2017年7月19日 5:46
そうそう、アコードとかもアメリカ向けだよね・・・・・・・・


だから日本で売れない(爆)
やっぱアメリカに照準を合わせると、日本の公道に合わないんですよね・・・


そう言えば、83年頃の日本でのドアミラー解禁時も、諸外国はドアミラーを畳む発想が無く、最後の最後まで畳めなかったのがアメ車だとか
ビッグ3のお偉いさんを日本に招いて?日本の道路事情、駐車場事情を見せて納得させたとか
コメントへの返答
2017年7月19日 17:36
そういえば新型カムリをアメリカで発表する際に、豊田社長がやたらにトランプに気を遣って、「このクルマはアメリカ製です!!」とやたらにアピールしていましたね。



また、日本では電動格納式ドアミラーの標準装備が当たり前になってるクラスでも、アメリカではそうでなかったりしますね。
2017年7月19日 5:49
アメ車好きなんですけどね~

買う気には・・・

コルベットが素敵すぎですが

買うならマスタングのオープンかな?

と、思いますが、ジープのちっちゃいのいいですねw

コメントへの返答
2017年7月19日 17:38
コルベットもいいんですが、如何せん排気量が大きすぎますからね… でもそれがコルベットたる所以なんですが…



ジープのちっちゃいのっていうと、「レネゲード」ですね? あれもジープっぽいデザインが魅力ですね。
2017年7月19日 18:03
日本におけるかつてのアメ車のイメージが悪すぎますよね~(^^;
排気量が大きいので税金が高くなってしまうのはネックなのですが、実際乗ってみるとこれが欧州車よりも燃費がよくてコストも安くて意外といいんですけれどねぇ(^-^)

そもそも考え方が違うのは欧州車は完成形でアメ車はメーカーが90%仕上げているので、そのまま乗っていただいてもいいですが、気に入らなければご自身でカスタムされてご自身だけの愛車を作ってくださいみたいな提供の仕方ですよねぇ☆
コメントへの返答
2017年7月19日 19:32
最近のアメ車も燃費は良くなったものの、昔のイメージが強すぎますからね…


オーナーが自分で好きな様に仕上げるってのはなんか所ジョージに通じる感じもします。それで(所ジョージは)アメ車ばっか所有してるのかもしれませんね。
2017年7月19日 21:16
昨今のアメ車はかつての雑なイメージもなく、品質も上がっていると思えるのですが、かつてのイメージが強いのも確か…。

いかに「品質が良い」とトップが言い張っても、ソレを払拭するだけの宣伝やキャンペーンをメーカーが行ったかと言えば、ソレは二の次で「品質の良いものが売れないのがオカシイ」と市場のせいにしてゴリ押ししているだけにしか見えないのも、結局印象を悪くはしても良くはならない一因でしょうね…。

日本ではさらに失われた20年で「違いを楽しむ余裕がない」という重しが追加されますのでさらに厳しいでしょうね…。
コメントへの返答
2017年7月19日 23:27
トランプのやり方は単なる「ゴリ押し」であって、そのマーケットの嗜好に合わせましょうという柔軟なやり方ではないですからね…


また、輸入車といえばドイツ車がどうしても人気なんで、アメ車人気が復活出来るかどうかは疑問ですね。

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2630...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation