• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

フジミのFDかんせい!!

フジミのFDかんせい!!フジミのFD3S型RX-7が完成しました。

















さて、今回も…














こちらの仕様としております♪




…って実は前回製作したソアラのデカールが余ってたんですが…(苦笑)


















ちなみにボンネットはボディと別パーツになってたので、それを活かしブラックアウトのボンネットとしております。













こういう走り屋系な痛車で高岡の二上山あたりを走ってみたいものです♪ 


以前、新湊の従兄弟に夜連れて行ってもらった覚えがありますが、走り屋なクルマが沢山で圧倒されました(むしろ怖かったかも…)。10年ほど前にカリーナで昼間走った時もまるでコークスクリューの様なコースの連続で結構楽しかったんで(勿論法定速度内でですが)、走り屋が出没するのも分かる気が…


でも、今は夜間は封鎖されてるでしょうね…マナーの悪い連中も沢山いただろうから…
Posted at 2016/12/30 19:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 痛車プラモ | 日記
2016年12月30日 イイね!

今年のベストミニカー3台を選ぶ!!

今年のベストミニカー3台を選ぶ!!ミニカーをコレクションしてる人も多いとは思いますが、今年発売された中からベストな3台を選んでみました。





















・1位…A40系カリーナHT(1/64アオシマ・グラチャンシリーズ)



これまでダイヤペットで前期HT1600SRが製品化されていたものの、後期に至ってはミニカーが皆無でシガレットケースでセダンはあった程度…そこにノーマルじゃないものの製品化してくれたのは嬉しかったですねえ~

同様にハイストーリーからも1/43が出ましたが、そちらは完全なノーマル仕様。あとは自分の愛車と同じ210系が出てくれるのを願うばかりです。



・2位…R31スカイラインGTパサージュツインカム24Vターボ(1/43 CAM@)



これも1/64の「あぶない刑事」シリーズでアオシマから出てたものの、このスケールのノーマルでは初めてでしたね~

R31ファンの私としては嬉しい1台でした。



・3位…WIT'S製ミニカーすべて(1/43)









他メーカーが製品化しない様なニッチなクルマばかりを出してくれてたメーカーでしたが、残念ながら事業停止に… 210系カリーナGT後期も出る予定だったんですが、幻となってしまいました。

…なので「お疲れ様」の意味を込めてこのメーカーの全ての製品を「ベスト」としました。










…という事で今年良かった3台を選んでみました。















あと、メーカーが公表されてないながらもビッグマイチェンされたアリオンやエスティマなどのトヨタディーラー特注1/30ミニカーも相変わらず良かったし、70系カローラGTを出してくれるなど、ファン泣かせの車種を出してくれたトミーテックの快進撃も素晴らしかったと思いますが、(ミニカー全体にも言えますが)値段が上がってきたのは残念ですね…
Posted at 2016/12/30 17:18:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2016年12月30日 イイね!

そういえばこのクルマの存在って…

そういえばこのクルマの存在って…トヨタ・オーパについて書かれた記事を見つけました。















トヨタ「オーパ」といえば、1999年の東京モーターショーに参考出品、翌年から発売されたクルマでした。



シャシーなどをはじめ、メカニズムは最終型となるV50系ビスタのものを流用、5ドアハッチバックに仕立てていました。



また、内装も前席に乗った人をメインとする為、フロントシートは明るめのカラーとし、リヤシートは暗めのカラーとしていました。



それから、トヨタでは初となるCVT車を2.0リッター直噴エンジン車(1AZ-FSE型)と組み合わせていたのも特徴でした。





オーパはトヨペット店系列で販売され、当時モデル末期となっていた(同じトヨペット店扱いの)コロナプレミオ(T210系)の後継車種になるとも言われましたが…














これはカローラ店で売られていたナディア(こちらは3列シートの初代イプサムがベース)も同様で、同じくカローラ店扱いで、当時モデル末期だったカムリ(V40系)の後継になるかという話もありましたが、結局ハッチバック車はトランク付きのセダンを買う層とはまた異なっていたワケで、一旦5ナンバーのカムリを日本からは引っ込め、当時「カムリグラシア」(そちらは3ナンバー車)とされていたのをマイナーチェンジで「カムリ」として仕切り直し…つまり海外向けの「カムリ」と日本向けの「カムリ」を統一し、現在に至っています(現在のカムリは同じカローラ店で売られていたかつてのウィンダムも統合した存在になってますが…)。












そしてオーパ登場の翌年となる2001年末にはコロナプレミオとカリーナの後継となる「プレミオ」と「アリオン」がデビュ-、結局オーパの行き場所は無くなってしまいました。












しかし、2003年にデビューした2代目となるプリウスは(初代の)トランク付きセダンから5ドアハッチバックとなり、更に(ハッチバックのまま)3代目となる先代型プリウスでは完全にトヨタの稼ぎ頭になったし、おまけにトランク付きセダンから買い換える人も増えましたから、オーパもデビューが早すぎてキワモノ扱いされてしまっていたのかもしれません。もしくはハイブリッドカーとして登場していたならば…


また、当時としては奇抜に思えるボディデザインにも抵抗を覚える人も多かったかもしれませんね。今はどんなデザインを見ても驚かなくなる程にトヨタデザインが変わってきましたが…









オーパもデビューから2年後の2002年にマイナーチェンジされた際には前・後席の内装色を同じものにしたり、「シティ・パッケージ・ワゴン」と苦し紛れなキャッチコピーとアッサリとコンセプトを変えてしまった事からも、メーカーとしては失敗作と認めたのかもしれないですね。前期型はともかく、後期型になってからは2005年に生産終了するまで特別仕様車でテコ入れする事さえも無かったし…
Posted at 2016/12/30 06:45:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | トヨタ車 | 日記

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2630...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation