• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

show_300Bのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

【Audio】現役復帰??

【Audio】現役復帰??リプラスの高級ブラシ立てですが (^^ゞ

超久しぶりに現役復帰させてみることにしました。

高音アンプ変更により概ね解決したかにみえた残留ノイズ問題も、耳が慣れてくるとまた気になってくる (-ω-;) 大きく改善はしましたが、完全に無くなったわけじゃないですからね。ま、そんなもんでしょう。
壁コンプレート+タップ+コレのリプラス3点揃い踏みだと、生気を吸われるんですよねぇ・・・ でも、背に腹は代えられずといったところです。

実は、CAPRICEに投入した「Amormet」の効果が予想以上に大きく(音質的に)、やはりコモンモード対策は重要だと思い知った次第 (;^ω^)

電源に非常に敏感な高音アンプ:DCPW-240ですから、コモンモード対策で残留ノイズも下がるんじゃないか、と期待しての現役復帰なのです。構造上コモンモードにも効くはずですから。

アンプ本体のIECコネクタのネジは、迂闊に外すと面倒なことになるので、とりあえずネジ止めブロックは使わず高級ブラシ立て本体を通すだけにしておきました。

で、効果は???

微妙にノイズ減ったような気もしますが・・・ ま、気のせいレベルですな (^^ゞ  吸われた感はないので、当面このまま様子をみることにしました。

ということで、後任をたてました。 安定感ばっちりです d(^ω^)
Posted at 2021/12/31 10:46:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 日記
2021年12月30日 イイね!

2021 The ラス前 SEIKO v[゚ ゚]v

2021 The ラス前 SEIKO v[゚ ゚]v待った甲斐あって、
庶民の味方:鳥取産が一杯800円♪

極端に小さいわけでもなく、なんとか射程圏に入ってました。ということで、4杯購入♪

2杯は明日に残しておきます v[゚ ゚]v

内子たっぷり、いつも通りの絶妙な塩加減で、たいへん美味しゅうございました。

Posted at 2021/12/30 23:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2021年12月29日 イイね!

【Audio】XLRの雄雌

【Audio】XLRの雄雌XLR、いわゆる「キャノンコネクタ」ですが、
言うまでもなく、オスとメスがあります。

どっちがオスかは、全世界共通で解りやすくなっていて、チン○の生えているのがオスです。

で、RCA(ピンプラグ)では機器側がメス、ケーブル側がオスですが、XLRではそうなっていません。オスの機器とメスの機器があり、ケーブルは基本的に片側がオス、もう片側がメスになっています。


ややこしいですね。ま、家庭での通常使用じゃ特に気にする程のことでもありませんが(接続できるので)、入出力インピーダンス非対称のATTを使う場合やXLR/RCA変換を使う場合などでは、注意しないと入れたい側に付けられなかったりします。

じゃあ、オスメスの使い分けはどういうルールなのかというと、
これまた直観的に非常に解りやすくなっています。

生き物同様、「出す」のはオスなのです(笑)  失礼 m(_ _)m ※チン○から「出る」でもいいけど

例えば、CDプレーヤーとプリメインアンプの接続ですと、「出す」のはCDプレーヤーなので、CDプレーヤーにはチ○コの生えたオスコネクタ(ソケット)が付いています。当然、プリメインアンプ側にはメスが付いています。プリアンプの場合は、パワーアンプ接続用にオスも付きます(バランス出力有なら)

と考えると、金田式バッテリードライブの電池コネクタって、使い方逆だと思うんだよなぁ~ (^^ゞ べつにいいけど。メスがガバガバになったら交換すればよい、という観点では、交換しやすい電池ケーブル側メスは合理的ではあります。そこまで考えて逆使いにしたのか?? 不明ですけど。案外、アンプ側オスの方が見た目スッキリしてイイってだけだったりして (;^ω^)

Posted at 2021/12/29 14:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 日記
2021年12月29日 イイね!

【Audio】上弦下弦入れ替わりの血戦

【Audio】上弦下弦入れ替わりの血戦高音パワーアンプの電源を落とした瞬間、

パ~ン!!  ( ̄▽ ̄;) ナニッ

アンプ出力で、136mVものDCが出ていました @Rch (~_~;)

犯人は、上弦のCAPRICE(弐号機) バランス出力の反転側のDCが-13mVになってました。たかが13mVされど13mV、アンプの公称ゲイン=22dBなので、そりゃそうなりますわな ┐(´д`)┌ヤレヤレ スペック上の帯域がDC~になってるけど、DCサーボもない真っ正直なDCアンプなのかしら? 保護回路はあると思うけどね。

ということで、下弦のCAPRICE(初号機)のDCオフセットも測定! 結果は初号機の圧勝、敗れた弐号機は下の帯域に回ってもらいます。低音側はアンバラ接続なので、反転出力は使いません。さし当たって支障はないけど・・・ そもそも何故急にずれたんだ?? 気になるところではあります。経過観察だな (-ω-;)

てなわけで、上弦下弦入れ替わってこうなりました(笑)
Posted at 2021/12/29 01:16:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 日記
2021年12月27日 イイね!

【Audio】パターン青からの脱却 前哨戦

【Audio】パターン青からの脱却 前哨戦DEQXは、HDP-4以降デジタルボリュームになっています。内蔵DACが32bitだろうがアナログ性能は知れているので、ボリューム絞れば絞っただけ音質低下します。

高能率SPゆえ、元々かなり絞った状態で使っていたのですが、外部DAC投入で出力レベルが上がってしまい、更に絞らざるを得なくなりました。そのうえ、高音アンプのバランス接続化により更に6dB絞る必要が生じ、止めを刺されました。もはや許容できません。

ということで、パワーアンプ入力にATTを挿入します。録音レベルがとても低いCD再生時にデジタルボリューム位置=-16dB程度でしたので、低音側ATT=13dB狙いにしました。それに伴い、高音側ATT=13dB+10dB(SP能率差)+6dB(バランス接続)=29dBとなるのですが、アンプのGain差が4~6dBありそうなので、23dB狙いでいくことにしました。

まずは、前哨戦として低音用お試しATTを作製♪

Amaに転がっていた激安金被抵抗セット(E24系列)& 格安ネジ式RCA雄/雌セットを調達しました。ろくな音がしそうにないけど・・・ ま、お試しですからね (^^ゞ

ダイソー木のこっぱに貼り付けて、サクッと完成

低音アンプに装着! ストレス軽減のため、ビニテの芯を使ってヨルマの木のこっぱを吊るしておきます。ヨルマはこういうことすると音悪くなるんですが、暫定なので我慢です (;^ω^)

DEQXのツールでH/Lレベルだけ調整♪♪ 高音側はデジタルで絞りまくることになるので、まともな音はしません。高音側ATT部材の到着待ちです。

で、音悪いけど、とりあえずパターン白(0~-10dB)です d(^ω^)

問題は、RCAのATTの最終形態が決まらないこと。アダプタ型にしたいけど、使えそうな雄はなし。ケーブル使いたくないしねぇ (-ω-;)ウーン
Posted at 2021/12/28 01:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 日記

プロフィール

「こんな感じで (;^ω^) 草刈り動画じゃ高刈りを勧めるものが多いが(クローバーの類を残しイネ科が雑草が蔓延るのを抑える)・・・こちらはカメムシ対策が主なので、シロツメ草もばっさりやっちゃいます。カメムシはシロツメ草も好きらしいのです (-ω-;)」
何シテル?   04/27 20:48
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし... でも、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   12 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 1314151617 18
19 20 21 22 2324 25
26 2728 29 30 31 

リンク・クリップ

愛聴盤【5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 10:59:26
愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911)
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
他の選択肢なし (;^ω^) 農民エディション(?)
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。 1986 ワンダーシビック 1600Si (白) レビン/トレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation