• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月26日

【備忘録】ルノーF4エンジンについて

【備忘録】ルノーF4エンジンについて

フランス車歴20年の中で、たった一度だけルノー車を所有したことがあります。

2002年に日本で発売開始となった第二世代ルーテシア R.S.(ルノースポール)というモデル。Phase2(フェイズ2)と言われる後期モデルです。

話ちょっと逸れますが、R.S.の事情にお詳しい方ならばご存じでしょうけど、2000年にPhase1(フェイズ1)、つまり前期モデルが当時のフランスモーターズによって正規で輸入販売しました。(台数はそれほど多くはないはず)

その直後、インポーターはルノージャポンに移管しました。2002年には日本でもマイナーチェンジ版のPhase2が正規輸入販売を開始した経緯がありました。

私が所有したのは、そのPhase2の方のR.S.(ルノースポール)。珍しいフレームレッドというワインレッドのボディカラーでした。
alt

  ≪画像は拝借しました。≫

所有していた期間は、まず見かけなかったほど希少なカラーだったようです(驚


さて・・・。当時購入に至った理由ですが、刺激的なホットハッチを所有したかったこと。ルノースポールモデルを所有してみたかったこと。ルーテシアがカッコいいと感じたこと。

言ってしまえば、とても単純で明快な理由なのですが、それくらいに当時はすっかり心奪われてしまったのです。

ルノーと言えば、代々Fタイプエンジンが有名で、クリオ ウィリアムズがF7というシリーズという程度のことは、一応知ってはいます。

正直なところ、ルノー所有当時はR.S.がチューニングしたエンジンのことまではほとんど深く考えたことがなく、スルー状態でした。

当時の印象としては、自然吸気で変なクセがなく、吹け上りが最高で、素直な面白いエンジンだということ。≪最高出力:169ps/6,250rpm  最大トルク:20.4kgm/5,400rpm≫

手放してからすでに15年以上は経つのですが、今でももう一度機会があれば所有してみたいと心から思う数少ない一台が、実はこのルーテシア R.S.なのです。

そう考えていた時に、ルノーの事情にお詳しいみん友さんの《》nekさんからFタイプエンジンについていろいろ教えていただきました。メッセージをいただいたので、引用します。

>F4Rエンジンは1993年の初代ラグナに搭載されて以来、セニック、エスパス、ラグナ、クリオRS、メガーヌRS(ターボ)、アヴァンタイム(ターボ)、ヴェルサティス(ターボ)などコンフォート系からスポーツ系まで幅広く採用されたルノーの名機でしょうかね。より細かく見ていくとF4Rの後に3桁の数字が付くのですが、これがスペックや年代の違いとなります。ルーテシアph2 RS 172ps仕様だとF4R 736になります。
(引用終了)

F4エンジンは1993年の初代ラグナを祖に持つ歴史のあるエンジンということを教えていただきました。
alt
  ≪画像は拝借しました。≫
ルノーのDセグメントを担う重要なモデル。


2Lエンジンなので、当然搭載モデルはルノーモデルの中でも中型から大型に至るクラスまで載せられているわけですね。


alt

  ≪画像は拝借しました。≫

アヴァンタイム。


alt
  ≪画像は拝借しました。≫

ヴェルサティス。


フラッグシップやクーペと言った名だたる往年のルノー名モデルにも搭載していたのがF4エンジンシリーズの特徴。

それらシリーズのエンジンを搭載していたモデルを所有していたなんて、とても誇らしいことで幸せなことです。

かつて自らが所有していたルノーモデルのエンジンの云われや成り立ちを知ることは、そのエンジンに対してさらに興味を持つことができました。


さらに《》nekさんの情報によれば、ルーテシア2R.S.(Phase2)はディエップ工場で最後は組付けられていたのではないかということらしいのです!


名モデルたるアルピーヌの生まれた工場。同じ工場にいたと考えたら、もうそれだけで元オーナーとしては心から嬉しくて嬉しくてたまりませんね。  


本当に興味が尽きません。最後に、《》nekさんには情報をご教示いただきましてありがとうございました。


※備忘録の備忘録

《》nekさんより、Fタイプエンジンのサイト(wiki)を教えていただいたので、F4エンジンを抜粋して載せます。


○F4R 2.0 L; 121.9 in3 (1,998 cc), B x S: 82.7 mm × 93 mm (3.26 in × 3.66 in).
1993–2000 Renault Laguna I
2002–2007 Renault Laguna II
2003– Renault Mégane
2003– Renault Scenic
1996–2014 Renault Espace
2000– Renault Clio Renault Sport (172, 182, 197 and 200)
2000– Renault Trafic (120)
2000– Formula Renault 2.0
2010– Dacia Duster
2013– Praga R1
2015– Sandero R.S. 2.0
2017– Renault Captur (Brazil)

○F4Rt 2.0 L; 121.9 in3 (1,998 cc), B x S: 82.7 mm × 93 mm (3.26 in × 3.66 in).
2002–2003 Renault Avantime
2002–2009 Renault Vel Satis
2002–2014 Renault Espace
2002– Renault Megane III TCe 180, Renault Laguna II+III, Renault Scenic - Twin-scroll turbo by Mitsubishi with 165-180 hp (with overboost 190 hp on TCe 180)
2003– Renault Megane II Sport 225 bhp (168 kW; 228 PS)/230 bhp (172 kW; 233 PS), 2005– Renault Laguna II/III GT 205 bhp (153 kW; 208 PS),
2009– Renault Megane III Sport 250 bhp (186 kW; 253 PS)/265 bhp (198 kW; 269 PS)/275 bhp (205 kW; 279 PS)

ブログ一覧 | ルノー | 日記
Posted at 2020/03/26 21:38:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GR86用スロットル用マップ生成
morly3さん

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

RC UNITED 行ってきまし ...
torumotoiさん

この記事へのコメント

2020年3月26日 22:24
こんばんは!

90年代ですが、ラグナの5ドアに2年ほど乗っておりまして、懐かしく読ませて頂きました。

今思うと、自分の車歴で唯一の仏車でしたが、あの車格セグメントにしてはシートが良かったことを覚えています。

コメントへの返答
2020年3月27日 21:15
こんにちは。
ラグナにお乗りでしたか! サフランとメガーヌの間の位置付けで一見すると目立たない存在のようにも思いますが、名モデルに違いないですよね。

私が所有したルーテシア2R.S.もシートの座り心地がとても良く良い印象を持っていました。ラグナもきっと良い座り心地なのでしょうね。
2020年3月26日 23:25
早速フィーチャーいただけて嬉しいです!
ところで英語版Wikipediaの搭載車種一覧に誤りがあったので先方ほど修正しておきました!F4Rtのところ再度見てみて下さい。
コメントへの返答
2020年3月27日 21:24
こんにちは。
その節は何かとありがとうございました! ルノーの情報は最近疎くてたいへん助かりました。

>F4Rtのところ再度見てみて下さい。

"2002年"の"Megane Ⅲ"ですよね!? あり得ない(^_^;)
2020年3月29日 8:34
そうです!そこです。Wikipediaも間違えというよりはもしかしたら誰かが編集途中に色々コピペをしていて、うっかり違ったところにペーストしてそのままupしてしまって、誰も修正していなかった...ということもしれません。見つけたらなるべく修正・更新するようにしていますがなんせ膨大な記事がありますからね~^;)
コメントへの返答
2020年3月29日 9:36
実は自信がなかったのはココだけの話です(苦笑 

上から下までじっくり何度も眺めていて、ようやく気付きました。

そもそも、wikiサイトはちょっとした調べ物の場合は重宝します。但し、情報の確度は別としてですが(^_^;)

プロフィール

「インパネ&ナビ画面がしれっとフランス語表記に変わるのって、最近のシトロエンあるあるだよね😅」
何シテル?   05/19 06:07
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 89 1011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プジョーとフォードは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 22:49:36
Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation