• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(大)@みやう軍団のブログ一覧

2019年09月21日 イイね!

9月21日 TC2000ファミ走

9月21日 TC2000ファミ走
という訳でTC2000に行ってきました。

筑波職人最終日なので多くのお客さんがいると思いきや、微妙な天気予報のせいもあってか、土曜日にしてはお客さんはまばらでした。


強化アシストスプリングを外した前回のつづきなので、使用するタイヤは同じ、フロントがベンタスRS4で、リアがZ3です。

普段乗りが少し不快だったので、ほんのりかけたプリロードを抜いた状態で走る事にしました。


とりあえず1本目は好き勝手に走ってみました。

やはりセクター3が難しいです。


そこでセクター3の走り方会議が始まりました。


こもりんさん「最終コーナーの旗を振ってるおじさんのとこでブレーキを踏むんだり~ん」

あおたまさん「よーく見てごらん。これが本物寄りのエースコックのワカメラーメンですよ」

団長「命がけや!命がけなんやで!」

ローリーさん「動画撮れや!」

あすろんさんさん「俺の動画も撮れや!」


なるほど、いろんな意見があって、いろんな攻め方があるんですね。


2本目を走っている最中にブレーキが止まらない病にかかったので、とりあえず最終コーナーを練習する事に切り替えて走りました。


あおたまさんが言っていた、最終コーナーの手前からピクルス抜きのハンバーガーを食べるふりをしてコーナーに進入するというアドバイスが1番無意味でした。


団長が言っていた、4速のまま命がけで飛び込んでアクセルを踏み続けるというアドバイスをやってみましたが、かなり恐かったです。

しかしこの走り方が1番タイムがよかったので、練習して少しづつ慣れていこうと思います。


という訳で27日は日光サーキットに行くつもりでしたが、TC3000が走れるということで、筑波サーキットに行こうと思います。




1本目

1’09.267
S1 27.925
S2 28.902
S3 12.440
142.725km/h


2本目

1’09.605
S1 28.530
S2 28.894
S3 12.181
143.008km/h

Posted at 2019/09/21 22:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月19日 イイね!

9月19日 日光サーキットスポーツ走行

9月19日 日光サーキットスポーツ走行
最近の出来事で言いますと、先週の金曜日に日光サーキットにて、su-Rockさんのドライビングスクールのお手伝いをしに来ました。

初めての旗振りだったので緊張しましたが、何とか無事に務めました。


そしてスイフトスポーツの事なのですが、アールズのピロアッパーを着けたせいでバネが少し下がりました。 

そして強化アシストスプリングが、以前着けていたアシストスプリングより少し長いとか色々とありまして、タイヤがスプリングに干渉をしている事がわかりました。


たくさんの有識者に相談した結果、インチキアシストスプリングを外す事になりました。


アシストスプリングを取り外すと、持っている全てのホイールがスペーサー無しでも履けるようになりました。


しかし今までインチキオカルトアシストスプリングに頼って走っていたので、車の動きが悪くなったり、タイムが落ちては困ってしまいます。


なので今日は色々と試しに日光サーキットに行ってきました。


今回はリアタイヤを以前使っていたタイヤサイズの205/50R16のZ3(新品)に戻し、フロントはなぜかベンタスRS4よりタイムが出ない、235/40R17のV700(中古)で走ってみました。

一応ベンタスRS4の215/45R17(新品)も持って来ました。



今日は前回と比べて気温が低いので、タイムでセットアップしてもあまり参考にならないので、とにかく自分の感覚だけであれこれやってみました。


1本目はそのままの状態で走ってみました。


タイム 41.278 S1 9.357 S2 18.410 S3 13.511


去年の今頃のタイムとさほど変わりはなく、動きもいい感じでした。


2本目はプリロードを変態ビート乗りのオススメプリロードで走ってみました。


タイム 41.361 S1 9.438 S2 18.419 S3 13.504


これまた1本目と同じくまろやかで楽しかったです。

途中で減衰力調整をしながら走りましたが、ゆるめ気味のほうが走りが気持ちE感じでした。


3本目はそこから更に1回転プリロードを加えて走ってみました。


タイム 41.504 S1 9.416 S2 18.603 S3 13.485


気温も高くなり、路面状況の悪化などを考えると良い感じでした。

つまり今まで全ていい感じでした。


4本目は2本目と3本目の中間くらいのプリロードに変えて、更にベンタスRS4に履き替えて走ってみました。


タイム 41.465 S1 9.399 S2 18.520 S3 13.546


動きだけは素晴らしく感じました。

今日は色々とやった結果、よくわかりませんでした。


やはりタイムは気温の低さとタイヤの新鮮さですね。


あとインチキ強化アシストオカルトF1テクノロジースプリングを外しても動きも良く、楽しく走れた事に安心しました。

もしかしたらタイムが下がっているかもしれませんが、タイヤが干渉しながら走るより安全なので良しとします。


とにかくよくわからなかった一日なので、来週の金曜日にでもつづきをしたいと思います。


帰ろうとしたらsu-Rockさんの愛車が置いてありました。





探しても本人が居ないので帰りましたとさ




終わり

Posted at 2019/09/19 19:31:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月06日 イイね!

9月6日 茂原2000

9月6日 茂原2000
というわけで、今日は茂原ツインサーキットに行ってきました。


今まで茂原ではベンタスRS4でしか走った事がなかったので、今回は試しに71Rで走ってみることにしました。


ちなみにタイヤサイズは

ベンタスRS4 215/45R17
RE71R 225/45R16

です。

リアタイヤは毎回195/50R16のZ3です。


今まで走った事があるサーキットでは、71Rのほうがコンマ3秒くらい速く走れるので、ベストタイム更新と思いきや、そんな簡単にはいきませんでした。


結果的にはコンマ1秒更新出来ましたが、納得いきませんでした。

なぜならば、1本目の開始から10分ほど、サーキット側のミスで計測できてなかったのです。


電光掲示板の電源が入って無いだけと思いきや、計測そのものが出来てませんでした。


トホホ


そして気合いと根性で、2本目に更新したのです。


少し休んで3本目を走り、早めに片付けて、筑波サーキットに向かいました。




ワープ




到着。

明日何かのレースなのか、色々と書いてあるNDロードスターの群れがいます。

ロードスターの群れと人の群れをかき分けBパドックに向かいました。


Bパドックには汗だくの団長が走行準備をしていました。

僕も走行準備をして1本だけ走りました。


久しぶりのTC2000なので、苦手な最終コーナーがまた走り方がわからなくなってしまいました。


団長を見つけて追いかけようとしましたが、出会うことはありませんでした。

わーん   

タイムはあれでしたが、楽しく走れました。



Bパドックに戻ると隣にいるチンコ丸出しのおじさんがこう言いました


「がひ」



その後ヤコウさんと合流して、美味しいナポリタンを食べに行きましたとさ。  



終わり




茂原ツインサーキット

1本目 50.724
2本目 50.577
3本目 50.969

TC2000

1’10.162
S1 28.484
S2 29.181
S3 12.497
141.306km/h


Posted at 2019/09/06 19:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1人門前GP」
何シテル?   10/07 06:39
こすこすこすここすこすこすこです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12345 67
891011121314
15161718 1920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今期のタイヤどうするかなぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:34:57
2022/9/25(日) TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 21:25:00
またかよ😡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 19:26:33

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
.
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
わんぱくでもいい たくましく育ってほしい
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
所沢アナル病院
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
栗とリス
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation