• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(大)@みやう軍団のブログ一覧

2020年10月26日 イイね!

10月26日 日光サーキットスポーツ走行

10月26日 日光サーキットスポーツ走行
というわけで今日は都道府県魅力度ランキング2020最下位の栃木県にある日光サーキットに行ってきました。

僕にとっての都道府県魅力度ランキングは


1位 栃木県 理由は日光サーキットが有るから

2位 茨城県 理由は筑波サーキットが有るから

3位 埼玉県 理由は本庄サーキットが有るからではなく地元だから


ですかね。


いつも通り一番乗りで到着。

すると続々とお客さんが来て、8時半くらいには平日とは思えないくらいの台数が集まりました。
 
中にはヤーマンや栗坊さんやパックマンさんなどの本気組も来ていて、いよいよタイムアタックシーズンの始まりを感じました。


今日もバネレート変更の確認に来たので、いつものベンタスとZ3の組み合わせで走りました。


走った


気温が低いのもあり、ほどよいタイムが出ました。

一緒に来ていた若手のスイフト乗りもわずかにベストを更新したようです。

2本目も色々と確認しながら走りました。


そして日光食堂でご飯を食べようとしたら休みでした。

最近は予告無しで休む日が多いようで、餓死したくない人は食料を買っていったほうがよさそうです。


午後は改めて減衰をあれこれ試した結果、正解はどうあれ自分の運転では緩めのほうが良さそうです。


最終枠で前回飯田くんのアイデアで試した、本気用のリアタイヤの205/50R16のA052をフロントに履いてみることにしました。

リアは205のZ3のままです。


それを見ていたヤーマンは


「駒になるぞよ」


と予言していました。

隣にいたサポートで来ていたウェイ君も


「Fドリダープランニング製造機になるぞよ」


と予言していました。

とにかくリアの動きが早くなると意識して運転してみました。


するとどうでしょう

素晴らしい動きになりました。


オーバーにならないように走れば、理想的な動きをする車になりました。

これでいいかも。

リザルトを見るとセクター1だけが冬のベストに近いくらい出てました。


次回の為にA052を禁断の裏組みをして、こもりんさんを見習って全部使いきりたいと思います。

げへへ


スプリングはレートはこのままでミノルバネを入れてみたいと思います。


今日お会いした方々、お会いしてないしろてて君と飯田くんお疲れ様でした。



終わり



1本目 41.291 S1 9.321 S2 18.546 S3 13.424
2本目 41.426 S1 9.534 S2 18.502 S3 13.390
3本目 41.867 S1 9.526 S2 18.688 S3 13.653
4本目 40.858 S1 9.136 S2 18.311 S3 13.411






Posted at 2020/10/26 19:18:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月17日 イイね!

TC1000 CrossRunの走行会

TC1000 CrossRunの走行会
昨日はクロスランの走行会に行って来ました。

またまたTC1000です。

朝一は働く車達のパレードランが1時間行われてました。

少し長かったかな。


そして9時になり走行開始です。

今回もインアウト自由のクラスがない走行会です。

なのでのんびり準備して、色々と試していこうと思います。


まずは前後4本のスプリングを交換した感触を試しに行こうと思います。

内容は、フロントがサスペンションプラスの7インチ12キロから、以前使っていたアイバッハの7インチ9.8にして、リアは両方6インチ7キロのハイパコを、直巻から樽型に変更しました。

ふと見ると前回シャレードが爆発してしまった飯田くんが寂しそうにしていたので同乗走行することにしました。

飯田くんはスイフトに乗る前から僕の股間を見ていました。

しかし今回は準備万端のパンツを3枚重ねて履いているし、ファスナーがないズボンを履いているのでチンコが出てしまう心配はありませんでした。

走行開始

飯田くんのお友達のアルテッツァ君と絡みたかったので普通に流して走っていたのですが、飯田くんの視線はまだ僕の股間に集中していました。

肝心のアルテッツァ君は芝生で休憩していることが多くて、結局絡む事は出来ませんでした。

なんか股間が熱いな

わーっ!

飯田くんの視線光線でパンツに穴が開き、チンコが丸出しになってました!

水水!

僕は1コーナー先の土手のワープゾーンから最終コーナーまでワープをしてすぐにチンコを冷やす事が出来ました。

当然ワープ行為は違反なので、スタッフに注意されました。

ごめんちゃい

チンコは軽い火傷ですんだので、オロナインを塗っておきました。

結局1回もアタック出来ていないのに、飯田くんは何だか満足気な顔をしていました。

替えのズボンがないので穴をガムテープで塞ぎました。


そしてTC1000で会うのは珍しい、日光サーキットではよく会うきくさん。が参加していました。

何やらみんなでエンペラーごっこという遊びをしていました。

タオルを頭に巻いた人がロン毛のカツラをかぶったもう1人をひっぱたくという遊びです。

楽しそうなので頭にタオルを巻き並んでいると、誰かがタオルを取り僕にロン毛のカツラをかぶせてきました。

すると僕をひっぱたく列が出来ていて、しばらくひっぱたかれつづけました。


やめれー


2時間ほどひっぱたかれつづけてお昼休みの時間になりました。

そして皆さんとTC2000のサロンに行きました。

食後に釣り堀見学とジムカーナ場を見学してからTC1000に戻りました。


午後からはあと一回くらいは使えると思い持ってきた12Dに履き替えて走ってみました。

コースイン

午後イチは空いてると思いきや、ほぼほぼマックスの台数で楽しかったです。

タイヤのグリップは全然温まらないのか終わっているのかなんなのか、外に逃げがちでしたが無理矢理1周だけ頑張ってみました。

とりあえずはまともなタイムが出たので戻ってタイヤを見てみると、半分スリック状態で無事にタイヤを終わらせることが出来ました。


その後飯田くんのアイデアで本気のリア用の205のA052をフロントに持ってきて、リアに練習用のZ3の205を履いてみることにしました。

コースイン

1年落ちのA052と新鮮なZ3の相性がいいのか、素晴らしく理想な動きになりました。

思ったよりオーバーっぽくならないし、動きが軽くて楽しい車になりました。

レブスピードのインプレッション風に表現すると、オレオレ詐欺の電話がかかって来るのを待ち続けたおじいさんがそのまま孤独死をしてしまった悲しい物語の小説を古本屋で探していたのですが、突然ウンコが漏れそうになってもじもじしている気持ちと真逆のような感じの気持ちのような違うような感じです。


楽しい上に今日のベストを更新出来ました。


なんだかんだで午後も1時間ほどエンペラーごっこもしていたので、ひっぱたかれたまま走行会は終わりました。
 

肝心のスプリングの感想は、ロールが増えたのに突き上げ感は変わらないといった感じでした。

ただタイムだけで言うと、前回より良かったような感じもしました。

つまりよくわかりませんでした。



今日お会いした方々、主催者様、お会いしてないしろてて君、よしさん、お疲れ様でした。


終わり


午前 41.933
午後 41.733

Posted at 2020/10/17 08:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月11日 イイね!

10月11日 日光サーキットスポーツ走行

10月11日 日光サーキットスポーツ走行
今日は日光サーキットに行ってきました。

路面は台風の影響もほとんどなく、1本目からドライで走れそうなかんじでした。

準備をしていると、真後ろにのっくんが現れました。

てことはしろてて君も来ると思いきや、どうやら今日は来れないみたいです。


そんな馬鹿な!


こうして僕はしろてて君を探す旅に出ました。


とりあえず筑波サーキットのサロンに来ました。

モツ定の匂いで誘い込む為にをモツ定をうちわであおいでいたのですが現れませんでした。

よく考えたらしろてて君が居そうな場所がわからないので日光サーキットに戻りました。


更に準備をしているとK君と飯田くん御一行が現れました。

総勢30人ほどでしょうか?相変わらずの大所帯です。


たくさんの人がいたので僕は創作落語の「金玉こわい」を披露しました。

オチまで聞いてくれた人は知らないおじさん1人でした。

そのおじさんはなぜか涙を流しながら僕に平手打ちをしてきました。


イテテ・・・?? 


まあいいか


1本目はハイグリップの感触を味わいたいので、12DとA052に履き替えて走ってみました。


タイヤがグリップしないのかフロントバネレートを落としたのが悪いのか運転が悪いのか路面が悪いのかわかりませんが、高速コーナーで全然踏めなくなりました。


それでもギリギリ41秒が切れたので良かったです。

涼しいって素晴らしいですね。


2本目もそのまま走り、3本目はタイヤをベンタスRS4とZ3に戻し、隣にK君を乗せて走ってみました。


走っているときにやたらK君の視線を感じました。

まさかまたチンコが出てるのか!と思ったら金玉が出てました!

しまった!創作落語を披露したままの状態でした!


僕は金玉から視線をそらせる為にスピンしたり飯田くんのシャレードとバトルしたりシャレードに追突したりシャレードにサイドプレスして高速コーナーの外に追い出したりしたのですが、それでもK君は金玉に穴が開くほど視線をそらしませんでした。

僕は最後の手段でチンコを出してみました!

すると視線はチンコに移り解決しました!

良かった良かった


最後の枠は今日のまとめで走ってみました。

上手く走れたのですが、タイムは普通でした。


バネは元に戻す方向で考えます。

ていうか、日光サーキットは車云々より走り方が重要だなあと思った1日でした。


今日お会いした方々、お会いしてないしろてて君とよしさんお疲れ様でした。




終わり


1本目 40.938 S1 9.324 S2 18.301 S3 13.313
2本目 41.159 S1 9.376 S2 18.461 S3 13.322
3本目 42.524 S1 9.754 S2 19.012 S3 13.758
4本目 41.614 S1 9.459 S2 18.609 S3 13.546

Posted at 2020/10/11 17:53:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月02日 イイね!

TC1000 いっしょに走ろっ♪走行会

TC1000 いっしょに走ろっ♪走行会
というわけで今日はこもりんさんやよしさんがよく参加しているイメージがある、いっしょに走ろっ♪の走行会に参加しました。


時は遡る事一週間前にTMスクエアにECUのバージョンアップをしに行きました。

バージョン1に書き換えた時は本当に意味が無いと思っていたのですが、バージョン1にしている人には、エキマニ導入のバージョンが20000円でバージョンアップが出来るのです。

そういう意味ではバージョン1に書き換えしといて良かったかも。


オチンポちゃん「ズキューン!」


終わったようです。

作業中に田中みのるさんがいたので、色々とスイフトスポーツの話をしました。

話題は33スイスポになり、32と比べて1クラスくらい速いと話していると


タナカミノル「1クラスどころか2クラス速いですよ。同じチューニングレベルだと86やS2000じゃ勝てませんよ」


僕はもっと言えーっ!と思いながら聞いていました。

しかし33乗りは他の歴代スイスポのタイムと比べたがると言うと


ミノルタナカ「それはあまり上手くない人だからですよね。我々は別物だと思ってますよ」


こうして僕はTM教に入信しました。

気が付くとハイパコのバネを買っていました。





新しく買ったハイパコは左の箱なんですが、以前買ったハイパコより箱が大きくなりなんだか得した気分です。



そして久しぶりにTC1000を走りました。

1本目は8時枠というのもあり、気温が低いせいかほどよいタイムが出ました。

久しぶりなので2周連続アタックをしたら同じタイムが出ました。





なんだか嬉しいです。


そして2本目は順調にタイムは落ち、3本目にインストラクターのイジリー岡田ではない井尻さんに乗ってもらうことになりました。

スプリングを硬くしたほうがいいのか柔らかくしたほうがいいのか、その他色々と自分の車の方向性をみてほしいので、1本丸々お一人で乗ってもらうことになりました。


オチンポちゃん「ぶ~ん」


当たり前ですが凄く上手い。

戻ってきて、乗りやすいと言ってもらえて嬉しかったです。

フロントレートに関しては、このタイヤ(ベンタスRS4)でいくなら少しレートを落としてもいいみたいと言ってくれました。


なるへそ


なんだかんだでイジリー岡田ではない井尻さんにデジスパイスをお借りして、最後の5本目で対決することになりました。


4本目は更にタイムが落ち、いよいよ最後の5本目になりました。


こんなに緊張するのはディレチャレ振りだと思います。

しかし緊張しながらも3回アタックして、全部42.4とそつなく走れました。

そしてピットインをして、イジリー岡田ではない井尻さんにドライバーチェンジしました。  

1回目のアタックで42.5が出て、そのままキープ!と思ったのですが、2回目のアタックで42.3が出ました。


あーん


やっぱりプロは凄いですね。

同じタイムでも負けだと思っていたのですが、差を付けられてあっさりまろやかに負けてしまいました。


そしてその後2人の走りのロガーデータを見比べました。

ふむふむ

イジリー岡田ではない井尻さんが解説してくれたのですが、インフィールドのブレーキが突っ込み過ぎで、リリースが遅れて向きが変わるのが遅くなっているみたいです。

最終コーナーも同じような感じで差が付いたようです。

全体的に悪くはないけど、遅いみたいです。

なるほど

言われた事を意識して、もっともっと精進します。



今日お会いした方々、お会いしてないよしさん、主催者様、井尻さん、イジリー岡田さんお疲れ様でした。



終わり


1本目 41.989
2本目 42.386
3本目 42.426 (井尻さんドライブ)
4本目 42.671
5本目 42.453
5本目 42.306 (井尻さんドライブ)



Posted at 2020/10/02 22:50:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1人門前GP」
何シテル?   10/07 06:39
こすこすこすここすこすこすこです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 23
45678910
111213141516 17
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

今期のタイヤどうするかなぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:34:57
2022/9/25(日) TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 21:25:00
またかよ😡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 19:26:33

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
.
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
わんぱくでもいい たくましく育ってほしい
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
所沢アナル病院
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
栗とリス
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation