• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(大)@みやう軍団のブログ一覧

2022年01月23日 イイね!

TC2000 プロTの走行会

TC2000 プロTの走行会
今日はエンペラーさん主催の「楽して稼ぐ方法」のセミナーに参加しにいきました。

ご存知の方もいると思いますが、これは月刊玉袋ジャーナルの潜入取材です。


しばらくすると皆さんの額に数字が浮かんでいたのに気付きました。

しろててくんが6、きくさんが8、グネ君が9と・・・


まずい!


僕はあわてて額に69と書いたのですが、潜入取材とバレてしまい、身ぐるみ剥がされて外に放り出され、肛門と尿道をゴリラテープで塞がれてしまいました。

その為翌日所沢アナル病院に行ったことはさておき、今日はプロTの走行会に参加しに筑波サーキットに行ってきました。


去年あーちゃんにA052(あー052)を譲ってもらい日光サーキットでベストタイムを更新させてもらいました。

今年はあーちゃんに走行機会を譲っていただいて参加することが出来ました。

コンディションは良好で、同時に走行するのは10台と想像するだけで7秒が切れてしまう気がしていました。


結果無理でした


ズコーッ


あとマン・・・コンマ02秒足りませんでした。



そこで藁にもすがる思いでスイフトに詳しいショップに電話をしまくりました。

どこもECUの話をしてもおまじない程度との答えが返ってきました。

やはりスイフトはGK5フィットのようにパワーを封印されている車ではなく、カタログパワー丸出しの馬鹿のような車のようなので、ECUを書き換えてもフィーリングが変わる程度の答えしかもらえませんでした。


TMスクエアさんに電話した時です。僕が泣きながら必死にフィットに勝ちたいと電話をしていたものですから、田中みのるさんに代わってもらえました。

するとフィットと比べなければいいじゃないですか?とシンプルな答えを言ってくれました。


ZC32Sを知り尽くした田中みのるさんが言うには、エンジンをチューニングしない限りZC32SはTC2000の計測ポイントで150キロなんて出ないと言っていました。

つまりGK5とジャンルが違う車だから比較する必要がないと。

同じZC32S同士で競えばいいんじゃないですか?とも言ってくれました。


こうして僕はTM教に入信しました。

来週お布施を持って町田に行ってきます。



確かにそうなんですが、筑波サーキットのタイムアタックイベントでは一緒のクラスなんで頑張るしかないので、相手の計測ポイントでの最高速を晒して実質勝ちを名乗ることにすることにしました。


1位のたかしさんは170キロなんで論外です。

車をチューニングした妄想癖のくろさんさんのお墨付きもいただいたのですが、あれはコンパクトカーではないと断言されていました。

無料券が欲しいが故に参加してるのなら、周りの目を気にしないで走ってください。

たぶん嫌われてますから。


2位のCOLTはよくわからないのですが、以前たくさんCOLTがいた時は5秒台とかは普通に出していた気がするのでこれも論外です。

曲がらない車なのでTC1000や日光サーキットでは不利とか言われていますが、10年前くらいでもTC1000を40秒台で走っていた人達がいたので、今のタイヤを履いて乗る人が乗れば良いタイムが出そうな気がします。

GK5フィットはこないだ153キロ出していましたが、この2台に比べてかわいいもんなので見逃します。

しかし通勤車通勤車うるさいのですが、別にフルチューンの車で通勤してもいいし、これ以上車の手柄だと認めないようなら見逃しません。


やはり33スイスポが速いとわかってFFクラスに移動させた時に、ターボ係数を導入すれば良かっただけのように思います。

軽自動車だってNAの車両で速い車はいないですし。


つまり実質1位になりました。


やったー!



終わり



1本目

1’07.253
S1 27.220
S2 28.143
S3 11.890
146.500km/h

2本目

1’07.020
S1 27.307
S2 27.883
S3 11.830
147.601km/h


Posted at 2022/01/23 18:13:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月21日 イイね!

1月21日 日光サーキットスポーツ走行

1月21日 日光サーキットスポーツ走行
今日の日光サーキットは知らない人だらけだなーって思ってたら、かんせんさんやぷらすちーるさんが来ました。

最初はかんせんさんが髪型を変えすぎて(逆モヒカン)誰だかわかりませんでした。


一昨年40秒を切ったコンディション同様、雪がちらつくほど冷え込んでいましたが、少し降りすぎくらい雪が降っていました。

路面には影響がなさそうなので先ずは練習でフロントタイヤを225/45R16のA052で走りました。リアは205/50R16です。


何だか凄いグリップしてるし、高速コーナーなんかはほとんど減速してないしステアリング舵角も少ないのに40秒が切れません。


まあまあ16インチだから・・・


満を持してベストを出した時と一緒のサイズの215/45R17の新品を投入しました。


・・・結果遅くなりました。


ズコーッ!


しかし新品ではベスト更新はしたことないので良しとしました。


ただ今日は1本目のセクター1だけ自己ベストを更新していました。

しかしセクター2、3はひどいものです。


とりあえず使ったタイヤのタイヤカスを取り、明後日のプロTの準備をしました。

あーちゃんの代走で走ることになったのですが、初参加の走行会なので楽しみです。

タイヤも今日使ったから新品じゃないし、死ぬ気で踏み切りたいと思います。



今日お会いした方々、お会いしてない飯田君しろてて君お疲れ様でした。


終わり


1本目 40.103 S1 8.942 S2 17.951 S3 13.210
2本目 40.124 S1 9.055 S2 17.841 S3 13.228


Posted at 2022/01/21 20:28:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月14日 イイね!

1月14日 本庄モーターパーク フリー走行

1月14日 本庄モーターパーク フリー走行
今日は午前中だけ用事があり、午後からフリー走行の本庄サーキットに行ってきました。


12時40分頃に到着。

午後からのフリー走行なら空いてるだろうと予想して行ったのですが、午前中行われたぺん銀走の皆さんがまだ残っていたので、パッと見満員でした。


到着すると知っている顔がチラホラいそうだったので、新年の挨拶まわりをしました。

結局知り合いは主催者の銀さんと年末お会いしたぷらぷら君しかいませんでした。


コスコスコスコスコスコス・・・


今回は本庄サーキットで相性がいい225/45R16のA052をフロントにつかいました。
リアはいつもの205/50R16のA052です。


1時からは2輪で、話してたら時間が経過したのと準備に時間がかかったので、結局1時45分から走りました。

風は強めでしたが、気温は6℃と結構出ちゃいそうなコンディションでした。

ベストタイムはベンタスRS4で46.244だったので、A052を履けば簡単に46秒切り出来るだろうと思っていたのですが、全然うまくいきませんでした。

横が強いタイヤだからアクセル早開けじゃー!みたいな運転だと46秒フラットくらいでしたが、ベンタスRS4のようにきっちり待つように運転したら45秒台が出始めました。

結局45.7まで出て1本目を終えました。

この時は速いヤリスさんと2台だけだったので、クリアラップ取り放題みたいな感じでした。

ラッキー


2本目は使い道が無い215/40R17のA052を履いて走りました。


タイムはわずかに16インチのほうが良かったのですが、最高速やセクター2が17インチのほうが速かったです。

コンディションの変化もあるかもしれないので、次回は朝一に17インチを使うのもアリかもしれません。




わ~っ!


金玉星人が攻めてきたぞーっ!



空を見上げると巨大な金玉が本庄サーキット上空に浮いてました

するといつの間にか筑波でよく見る面々が来ていました。



あおたまさん「いよいよ能力を解放する時がきたようです」


よしEK9「わしも助太刀しまっせ」


ひらりんさん「おいどんの怪力も必要だっぺ」


コモリンさん「そうだり~ん。頑張るんだり~ん」


どっかの誰か「四天王や!筑波の四天王が揃ったで!これで金玉星人に勝てるかもしれんで!」


何やら盛り上がってきましたが、夕方から用事あるので帰りましたとさ。



終わり



1本目 45.768 S1 18.550 S2 6.820 S3 20.398 117.9
2本目 45.838 S1 18.539 S2 6.736 S3 20.563 118.4

Posted at 2022/01/14 19:44:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月11日 イイね!

TC2000 チーム六連星の走行会

TC2000 チーム六連星の走行会
というわけでチーム六連星の走行会に参加してきました。

TC2000では初参加です。


参加者が130台以上と、かなりの台数が参加していました。

相変わらずの人気の高さです。


知り合いはチラホラTTR君のお友達と整備士のお友達が来ていました。

それと32スイスポが珍しくたくさん参加していたのが驚きでした。

もちろん33スイスポもたくさん参加していました。


今日使用したタイヤはフロントが225/45R16でリアが205/50R16のA052です。


チーム六連星の走行会はルールが厳しく、整備士さんはすぐにシコシコハンドルバイオレーションをとられてしまい、フリスローで車にボールをぶつけられていました。

僕も気を付けなければ


と思った矢先に最終コーナーで黒旗を振られてしまいました。

怪我をして赤チンを塗ってもいいのですが、黒チンを塗ると毛が生えるという事らしいです。

意味がわからないので、詳しく説明を求めたらスタッフにひっぱたかれました。


イテテ・・・


向こうではくまりょうをひっぱたく列が出来ていたので僕も並びました。

しかしそれは罠だったみたいで、イリーガルユースオブチンコをとられてしまい、みんなから車にボールをぶつけられました。

少しドアがへこみましたが、仕方ないので気にしないことにしました。


あと一回ファールをしたら退場処分になってしまうので、3本目4本目はおとなしく走りました。

すると当たり前のように遅くなりました。



おまくん「おま、おま、おまえーっ!」


いや、色々と理由があって遅く走ったんだよ・・・


そしておまくんを先頭に僕をひっぱたく列が出来ていました。


さかもー「うひょひょー」


イテテ・・・


ルールはルールですからね。仕方ないです。


整備士さんは結局1本目でディスクォリファイニングシコシコをとられてしまい、車内にボールを詰め込まれて運転が出来なくなってしまったみたいです。

それも仕方ないです。



今日お会いした方々、お会いしてない飯田君しろてて君お疲れ様でした。


終わり


1本目
1’07.368
S1 27.222
S2 28.117
S3 12.029
147.481km/h

2本目
1’07.299
S1 27.372
S2 28.135
S3 11.792
146.779km/h

3本目
1’08.268
S1 27.803
S2 28.398
S3 12.067
146.899km/h

4本目
1’08.440
S1 27.713
S2 28.572
S3 12.155
146.899km/h



シコシコハンドルバイオレーション
Posted at 2022/01/11 03:53:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月07日 イイね!

1月6日 日光サーキットスポーツ走行

1月6日 日光サーキットスポーツ走行
というわけで日光サーキットに行ってきました。

今回はフロントタイヤを215/40R17のA052を使ってみました。

日光では初使用です。


このタイヤは前回TC2000で使ってみたのですが、予想と反して加速やグリップが思った感じと違っていました。

今まで使っていた215/45R17より外径が小さく、幅も少し広く、タイヤ自体の重さが軽く、そして値段が高いので、勝手にタイムアップを期待していたのですが、見事に期待はずれな結果に終わりました。


今回はTTR君に外から走りを見てもらいました。

すると


「1コーナーと6コーナーが全然止まれてねーよ。アンダーとチンコ出しながら走ってんじゃねーよ!」


すいましぇん


A052の良さを生かしてスピードを落とさず曲がろうとしても上手くいかないのです。

おそらくタイヤが駄目ではなくそれなりのセッティングが必要なのかもしれません。


そこで2本目はフロントタイヤの空気圧をいつもより低めで使い、グリップし過ぎな感じのリアの空気圧を高めにして、減衰も緩めて走ってみました。


以前ベストを出した時以上の好条件で、周りの人達がベストタイムを更新している中、結果普通のタイムでした。

1本目より高速コーナーが踏みきれているのに、やっと18秒が切れるくらいでした。


隣を見ると39秒台を達成したtakaさんが皆さんから胴上げをされてました。

リザルトを見せてもらうと、39.7でした。

負けた!しかもセクター2が17.5!

さすがTC2000で最高速がスイスポより15キロ速いわけだ。


それにしても今回のスイスポのセクター2が遅すぎな気がします。

すると走りを見ていたTTR君がアドバイスしてくれました。


「高速コーナーを無理し過ぎてアクセルを踏んでるだけで、車が曲がってねーんじゃねーか?あと窓からチンコ出してんじゃねーよ!」


確かに無理やり踏んでるだけで、ベンタスベストと各セクターがさほど変わらないという結果でした。


やはり練習タイヤと本番タイヤのサイズを同じにしないと良くないんですね。

当たり前ですが。

本当ならこもりんさんみたいに年中A052を使うのが正解なんでしょうが、それだと楽しい趣味が続けられなくなってしまうので、次回から練習タイヤと本番タイヤのサイズを揃えて使いたいと思います。


というわけでポチり


あと今回初めて知ったのですが、ナンではなく伸ばしたほうのナーンもあったんですね。





明日の筑波は雪で午前中だけ休みになってしまったので、午後から見学に行こうと思います。


今日お会いした方々、お会いしてない飯田君しろてて君お疲れ様でした。



終わり



1本目 40.340 S1 9.108 S2 17.973 S3 13.259
2本目 40.263 S1 9.081 S2 17.941 S3 13.241

Posted at 2022/01/07 06:20:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1人門前GP」
何シテル?   10/07 06:39
こすこすこすここすこすこすこです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2 3456 78
910 111213 1415
1617181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

今期のタイヤどうするかなぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:34:57
2022/9/25(日) TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 21:25:00
またかよ😡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 19:26:33

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
.
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
わんぱくでもいい たくましく育ってほしい
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
所沢アナル病院
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
栗とリス
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation