• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(大)@みやう軍団のブログ一覧

2023年01月27日 イイね!

1月27日 日光サーキットスポーツ走行

1月27日   日光サーキットスポーツ走行


寒シングエルス








でも日光サーキットのトイレは暖房が効いていて、全裸で小便派の僕には助かります。


というわけで今日は日光サーキットに行ってきました。

一昨日積もった雪はほとんど溶けて、コース上はスーパードライという感じでした。














こんなん


お客さんはまばらで、常連のアルト兄弟やTTRとその友達のいちご君と、どりとす君が来ました。

あとは知らない人やたまにいる人達と、今日も楽しい予感がしました。


昨日が日光サーキットの休業日だったせいか、路面は予想通り少し埃っぽい感じでしたが、はりきって走りました。

今日も15インチのA052です。


前回と違うところは、エンジンマウントを交換してきました。

色んな人にエンジンの揺れを指摘されたので交換したのですが、右側とリア側のエンジンマウントがグラグラになっていました。

リア側なんかは亀裂が入っていて、危ない感じだったみたいです。


今回も手作りエンジンマウントを使いました。

結構カチカチで、10代のチンコのようです。

ガラスみたいに固いので、まさにガラスの10代です。


おかげでスコスコシフトが入るようになりました。

スコスコ・・・コスコスコスコスコスコスコスコス!




気温は2℃で路温もとても低いということで、必要以上にタイヤを暖めてアタック開始です。

最初は40秒フラットくらいでしたが、段々と路面が良くなり、最終的には40秒が何回か切れました。

やはり寒くて車が速いです。


そして今回持ち込んだ、転がし兼楽しむ用のイーグルRSスポーツSPEC-Sに交換しました。

サイズは235/40R17です。

なんだかとても安く売っていたので買ってみました。


このタイヤはロードスター乗りがよく履いているイメージで、FF乗りが使っている人は知り合いのEP3くらいしかいません。

ベンタスが飽きたので、試しに買ってみたというわけです。

それに合わせてリアを205/50R16のZ3に交換しました。


そして11時から走りました。

路温が更に低くなったせいか、何度も真横を向いてましたが、タイヤが温まった感じになったのでアタック開始です。


ほー

グリップはベンタスRS4くらいですかね?

そしてタイヤの剛性が高く、Z3のような感じですかね?

良くわかりませんが詳しくはパーツレビューに上げたので見てください。


とにかく垂れづらい良いタイヤという印象でした。

個人的にはタイヤのヨレが気になる09ネオバよりかは好きですね。

ただタイムは09ネオバのほうが速いかもしれません。



どりとす君は40秒が切れなくて悩んでました。

いやだから素直にA052を使えばいいじゃない?というと


「2リッターNAでA052を履いて40秒切れても嬉しくないですよ」


と言っていました。

確かに日光サーキット評論家のチンポコニャン先生も言っていたのですが、今の日光サーキットでA052レベルのタイヤを履いて40秒を切って喜んでいいのは、NAのコンパクトカーとNC以外のロードスターくらいらしいです。古い車はわからないとも言っていました。

なるほど

結構厳しいですが、その通りかもしれません。



その後極寒の中うどんをすすり、午後にもう一度走りました。


どりとす君は無事に40秒切ることが出来たみたいです。

僕も路面も良くなり、気温も低いままということで少しタイムを更新出来ました。

TTRは生意気にも38秒台を出していました。


こうして走行終了しました。



あれ?向こうの空に巨大な金玉が見えるぞ?



金玉星人が攻めてきたぞーっ!



空を見上げると巨大な金玉が日光サーキット上空に浮いてました

するといつの間にか筑波でよく見る面々が来ていました。



あおたまさん「いよいよ能力を解放する時がきたようです」


よしEK9「わしも助太刀しまっせ」


ひらりんさん「おいどんの怪力も必要だっぺ」


コモリンさん「そうだり~ん。頑張るんだり~ん」


どっかの誰か「四天王や!筑波の四天王が揃ったで!これで金玉星人に勝てるかもしれんで!」


何やら盛り上がってきましたが、夕方から用事あるので帰りましたとさ。



終わり



1本目 39.887 S1 9.110 S2 17.632 S3 13.145
2本目 40.641 S1 9.311 S2 18.020 S3 13.310
3本目 40.572 S1 9.347 S2 17.906 S3 13.319





Posted at 2023/01/27 18:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月20日 イイね!

1月20日 日光サーキットスポーツ走行

1月20日   日光サーキットスポーツ走行
というわけで日光サーキットに行ってきました。

今年初になります。

初ということでちらほら来ていた超常連の数名に挨拶してまわり、走行準備をしました。


8時くらいにはそこそこのお客さんが集まりましたが、ほとんどが知らない人達でした。

うーん、楽しい予感。


8時半になりチケットを買いに行くと受付のかわいい女の子二人組からこう言われました。


「あれっ?痩せましたか?」


もちろん僕はカウンターで股間が見えないことをいいことに、フル勃起が止まりませんでした。

やはり女の人は勘がいいというか良く見ているというかさすがですね。

この時が今日の楽しい日光サーキットの出来事のピークになります。



結構久しぶりの日光サーキットになるのですが、久しぶりだと1コーナーが右コーナーか左コーナーか論争になりがちなので、今回は色々な人に確認してみました。



しろてて君「右ですね」


タニシ「右だっちゅ~の」


TTR「普通に考えると左ですよね。頭おかしいんですか?」


アビ教官「上だな」


日光サーキット専門家チンポコニャン先生「下だ」


なるほど、色々な意見がありますね。

さてどうするか?


上に行く→①へ

下に行く→②へ

右に行く→③へ

左に行く→④へ



①上に行こうとアクセル全開のままハンドルを引っ張ったり色々したのですが何も起こらず、きくさんが成し遂げれなかった正面からの壁ドンを体感出来たのであった。




②ホームストレートとバックストレートの間に地下に行けるスロープを発見し、そこに入ってみました。
するとそこにはストップウォッチを持った15人の男女がいました。
聞いてみると闇ポーカーに負けた罰ゲームで10年ほど計測をしていると言っていました。
こうして日光サーキットの計測方法を知ったのであった。




③ハンドルを右に切るとショートカットの入り口が現れることなく壁に激突して爆発しました。




④普通に曲がれました。続きをどうぞ


やはり久しぶりだとセクター1が上手く走れません。

路面改修が噂されているので、それまでにはベスト近くまでタイムをもっていきたかったのですが、なかなか難しいです。


セクター1もそうなんですが、どうしても8コーナーで減速し過ぎる感じです。

あと得意と思っていた6コーナーも上手く曲がれません。


フロントタイヤが225/50R15でリアが195/55R15のA052で1本目を走ったのですが、2本目はフロントタイヤを215/50R16のA050に交換して走ってみました。


コースイン


グリップがA052より高いせいか、終始色んなとこで跳ねまくりました。

1本目も多少跳ねていて、減衰を抜いてフロントの動きが落ち着いたのですが、タイムは落ちました。

しかしA050は減衰を抜いて走ると、同じく跳ねずに走る事が出来、且つタイムも上がりました。

不思議な現象でしたが、たぶん気のせいでしょう。


27日にもう一度確認してみます。


今日は知らない人達だらけだったせいか、ライトオンクーリングしている人や、ホームストレートで右側に避けて譲ってくれる人や、譲ったと思いきや追いかけてくる人がいたりと凄い楽しかったです。


やはり日光サーキットは走り込みが必要ですね。

来週も頑張ります。



今日お会いした方々、お会いしてない飯田君しろてて君お疲れ様でした。



終わり


1本目 39.927 S1 9.113 S2 17.691 S3 13.123
2本目 39.993 S1 9.179 S2 17.771 S3 13.043
3本目 40.138 S1 9.205 S2 17.749 S3 13.184



Posted at 2023/01/20 18:36:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月07日 イイね!

1月6日 くりはら走行会 TC2000

1月6日   くりはら走行会   TC2000
というわけで筑波サーキットに行ってきました。

初参加のくりはら走行会です。


くりはら君が主宰しているので、くりはら走行会だと思われます。

くりはら君といえば炎上系の人との噂なんですが、実際に会って話すと実に真面目な好青年という印象でした。

ピーキーさんもものすごい紳士でいい人でした。

モビルスーツは一緒の走行会で1日過ごしたのですが、なんだか不思議な人(下衆野郎)という印象でした。


僕がスイフトスポーツに乗り換えた時には、周りの走っている系の人達から「くりはらを倒してくれ~っ!」みたいな事をよく言われたものです。

こっちとしては、誰だよみたいな感じでしたが、その頃はくりはら君が炎上全盛期だったので仕方なかったのでしょう。


しかしとてもいい人でだし謙虚だし、僕としては炎上系というのが嘘のようです。

たぶんTwitterでは炎上系を装っているのでしょう。

営業妨害だったらすいません。

モビルスーツは天然ウンコ系アイドルです。



さて今日もベストタイムを更新に来たのですが、ベスト更新どころか去年のベストにもかすれないくらい全然駄目でした。


コンディションは良好で、今日を逃すと出ないんじゃないかくらいでした。





こんなん


くりはら走行会はクラス分けはなく、9時から10時までの走り放題です。

あと何やら57秒で走る人もいるらしく、9時からは走らず様子を見ました。

すると57秒台どころか56秒台で走っていました!

すげーぜ!

ていうか行かなくて良かった


そして速い人達が走り終えたのを確認して、いよいよコースインです。

頑張って走ったのですが、6.2秒しか出ないのでとりあえず外に出ました。


少し休憩をしていると、コース上に止まっていた車両を回収していました。

回収後に皆さんがコースに出たもんだから、案の定凄い混んでいました。


少し待って、何台か外に出てからまたアタックしてみました。


やはり6.2秒止まりです。


もう一度外に出て、A050に履き替えてみました。


僕が使っている計測器はレースクロノというアプリを使っているのですが、このレースクロノはあまり誤差が無いという評判で使っています。


そして





こう表示された時に、しろてて君やかんせんさんやサク君達に連絡しなきゃーとか色々考えて、気持ちよく走行終了しました。


しかし結果は6.2秒でした。


ズコーッ!!


こらこら!コンマ4秒の差は駄目でしょ!

開発者のチンコをギロチンの刑に処すよ!


というわけでアプリの計測は信用しないほうがいいみたいです。



こうして走行会は無事に終了しました。

その後のTC2000はファミ走で、TC1000では朝から1日ファミ走ということで、TC1000を走り終えた常連の方々がTC2000に移動してきました。

僕は逆に空いているTC1000を走りに行きました。


出口のトンネルのところにキャリーに似ている人が立っていました。

試しに窓からチンコを出してみると


「きゃっ」


やっぱりキャリーでした。

走るんだね

後で見学しよう。





そしてTC1000を軽く走り終えました。

なかなか上手く走れたと思います。



TC2000に戻りみんなでサロンに行きお昼ごはんを食べました。


その後E枠を走り終え、見事に撃沈したTTRがTC1000を走るから先導してほしいと泣きながら言ってきました。


じゃあ行くか


再びTC1000に向かいました


出口のトンネルのところにキャリーに似ている人が立っていました。

試しに窓からチンコを出してみると


「きゃっ」


やっぱりキャリーでした。





TC1000に到着すると、走行会でさりげなく一緒だったうすい君もTC1000に移動していました。

どうやらTC1000を走るようです。


TTRとうすい君と受付をして、いざコースインです


最初は僕が先導走行をしました。

あまりにもペースが遅いせいか、少しコツコツとバンパーを当てられましたが、仕方ないのでよしとしました。

少しずつペースを上げていく段階で抜かされてしまいました。


あらまー


久しぶりの割にはTTRは良いタイムで走れたみたいです。

僕のほうもそこそこ上手く走れたと思います。


次の枠でうすい君が走るようです。

なんだかうすい君のサイバーがTC1000のファミ走を走っているのが違和感だらけで楽しかったです。


走りのほうもさすがで、軽く38秒台を出していました。

朝一なら38秒真ん中くらいは出ていたかもしれませんね。



こうして一日筑波サーキットを堪能出来ました。


お会いした方々、主宰のくりはら君、お会いしてない飯田君しろてて君お疲れ様でした。




終わり


TC2000ベスト

1’06.248
S1 27.037
S2 27.557
S3 11.654
150.775km/h


TC1000

1本目 40.763
2本目 40.678






Posted at 2023/01/07 01:27:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月03日 イイね!

1月3日 茂原ツインサーキット会員走行

1月3日   茂原ツインサーキット会員走行
今年も年明け1発目のサーキットは茂原サーキットでした。


その前に年末にしろててガレージにてアライメントを調整してもらいました。

今回はTTR君とそのお友だちのFD3S乗りの速い人で、名前はなんだっけ?忘れましたがとてもいい人っぽい人と行きました。


すると入り口にしろてて君が立っていてこう言ってきました


「うちは1人でも一見さんがいるとお断りなんで、みんなで一回バイパスまで戻ってからまた来てください」


???


俺もかい!

言われるがままにバイパスまで戻ってからまた来ました。


しろてて君「ようこそしろててガレージへ」


・・・・・


まずは僕のスイスポのアライメントを見てもらいましたが、ほとんど狂っておらず左のキャンバーが少し起きていただけでした。

キャンバーを調整すると、それに合わせてトーが合いあっさりまろやかに終了しました。


一方TTRのスイスポは丸狂いで、フロントをトーアウトにしていたつもりがトーインになっていました。

やはり


これはタイムが上がっちゃう予感がするね。


そして茂原サーキットに行って来ました。



いつもは結構空いている会員走行なんですが、続々とお客さんが集まり、結局26台のお客さんが来ました。


路面も気温もコンディションは良好で、これは出ちゃうような感じがしました。


結果出ました。

僕より少し速く走る人がいるなーと思ったら、超常連のM4乗りさんでした。

やっぱりすげーぜ!
あんなに大きくて茂原に合わなそうな車両で見事なタイムです!


そしてTTRはあっさりと僕と同じようなタイムで走っていました。


ぐぬぬ・・・おのれ!


今回もベストを更新したということもあり、6日に走行を控えているのあり、3本でやめておきました。


今日お会いした方々、お会いしてない飯田君しろてて君お疲れ様でした。

本年もよろしくお願いします。



終わり



1本目 49.371
2本目 49.582
3本目 50.750


Posted at 2023/01/03 18:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1人門前GP」
何シテル?   10/07 06:39
こすこすこすここすこすこすこです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12 3456 7
891011121314
1516171819 2021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

今期のタイヤどうするかなぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:34:57
2022/9/25(日) TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 21:25:00
またかよ😡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 19:26:33

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
.
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
わんぱくでもいい たくましく育ってほしい
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
所沢アナル病院
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
栗とリス
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation