• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(大)@みやう軍団のブログ一覧

2021年04月23日 イイね!

4月23日 TC1000ファミ走

4月23日 TC1000ファミ走
今日は朝からTC1000で現場検証をしていました・・・






テッテレー



嘘です

筑波サーキット恒例の働く車たちのパレードランでした。





もちろん僕もちゃっかり参加しました。




さて久しぶりのTC1000ですが、筑千職人春の陣では今日以外が予定が合わないので、今日がラストチャンスです。

なので張り切ってA052に履き替えての走行です。


今日は昨日一昨日の夏日の陽気とうって変わって、それなりに涼しい気温で走れました。

TC1000は車の速さでタイムが決まると思っていたのですが、どうやらそれなりにテクニックも必要かもしれないと思いました。


何故ならば・・・


聞くな~


久しぶりのTC1000はとても楽しかったです。

少し飽きた気もしてたのですが、たまに走ると楽しく感じます。


今日は知らない人だらけでしたが、いろんな人達と談笑をしました。

そしてタイヤをAR-1とZ3に履き替え2本目を走りました。


あら楽しい


A052に比べるとタイムは落ちますが、とてもグリップ感は良くて楽しく走れました。


午後からはカートの走行枠なので、2本走ってさっさと片付けて帰りました。



今日お会いしたはじめましての方々、お会いしてない飯田くんしろてて君お疲れ様でした。


終わり



1本目 41.128
2本目 41.499


Posted at 2021/04/23 19:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月16日 イイね!

4月16日 富士スピードウェイショートコーススポーツ走行

4月16日 富士スピードウェイショートコーススポーツ走行
というわけで今日は富士スピードウェイのショートコースに行ってきました。

着くやいなや、蛙の鳴き声の大きさに驚きました。

まるでどこかの田んぼに来たような感じでした。


富士ショートってなんだか和みますね。


しかし蛙の「ゲコゲコ」という鳴き声が段々大きくなっていき、なんだかイライラしてきました。

蛙の世界では「ゲコゲコ」かもしれませんが、人間界では「シコシコ」をよく使う言葉なので蛙に対抗して大声で叫びました。


「シコシコシコシコシコシコ!!」


しかし蛙の鳴き声は更に大きくなり、鼓膜がやぶれそうでした。

やはり自然には勝てません。



なんだかんだで鼓膜がやぶれながらも走行準備を終え、9時半からの1本目を走りました。

今回もバイクのお客さんは何台かいるのですが、4輪はひとりぼっちの走行でした。


32スイスポ乗りで一番尊敬しているゆうすぽさんが凄いタイムを出していたので僕もそのタイムを目標に走ったのですが、34秒どころか35秒を切ることも出来ませんでした。


やっぱり1本目は思い出すだけで終わっちゃったなーと思っていたら、雨がポツポツと降ってきました。


2輪の方々が走っていたのですが、結構な本降りになり途中でやめていました。


午前中の降水確率は0%だったのですがね。

蛙の野郎!


すでに2本目のチケットを買ってしまっていたのでとりあえず走りました。

今回はランエボさんと2台の走行です。

初めて1人じゃないー!


やっぱり1人じゃないっていいですね。


雨のAR-1はグリップしないと聞いていたのですが、発熱が良いせいかほどよくグリップします。

ここらへんはベンタスRS4よりは良いかもしれません。
 

ただクーリングするとタイヤが冷えて途端にグリップが落ちるので、狂ったように雨の中を練習しました。


雨量はスイフトマイスターの時よりかは少し少なかったせいか、その分少しタイムが良かったです。

しかし最終コーナーがまったくグリップしませんでした。


本当はドライの路面を練習したかったので、また近いうちに来たいですね。


雨の中走ったのでタイヤは綺麗になり、今回はタイヤカスを取る手間が省けました。

ラッキー






今日のチンコの色占いでは帰り道に受難有りと出ていたのですが、占い通り帰り道に鹿の群れに遭遇して大破しました。

もちろんその場で部品を拾い集めて組み立ててから帰りました。


今日お会いした2輪の方々、お会いしてない飯田くんしろてて君お疲れ様でした。



終わり


1本目 35.12
2本目 41.41


Posted at 2021/04/16 18:22:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月09日 イイね!

4月9日 日光サーキットスポーツ走行

4月9日 日光サーキットスポーツ走行
今日はTC3000の日でしたが、日光サーキットのスポーツ走行を優先しているので日光サーキットに行ってきました。

今日はゆっくりめの7時半に到着。


最近の日光サーキットは大人気のようで、知らない初心者の方々がたくさん来ていました。



今回もフロントが225/45R16のAR-1と、リアが205/50R16のZ3で走りました。


TC2000でいい感じの組み合わせなので、どうなるか楽しみです。


日光サーキットの常連さんはマナーが良くて、台数が多くても走りやすいと言われてます。

しかしそうでもない人も中にはいます。

コースインをするときにホワイトラインを跨ぐ人や、1周目は様子見かもしれませんが、時速30キロくらいで走っていて、それを抜こうとすると怒ってくる人や、子供がいないならもっと車にお金をかけれるだろう?と言ってくる人や、お金をかけたほうがもっと速く走れるようになるよ!と上手くもないのに言ってくる人や、自分もおじさん丸出しなのに「年上だと思ってたよ」といいながらタメ口で話してくる人達がいます。

でもぼくも50過ぎのおじさんなので我慢します。


走りのほうはいつもと一緒といった感じで、リアを5ミリ下げた影響はまったく感じませんでした。


しかしなんとなく9コーナーが踏み切れない気もしますが気のせいでしょう。


昼過ぎに何だか可愛い人が現れました





ロードスターに乗ったあーちゃんでした。

へー、かっこいいね・・・


コスコスコスコスコスコスコスコス・・・



ふーっ






今日お会いした方々、お会いしてない飯田くんしろてて君お疲れ様でした。


終わり





1本目 40.920 S1 9.157 S2 18.331 S3 13.432
2本目 41.083 S1 9.250 S2 18.371 S3 13.462


Posted at 2021/04/09 19:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月02日 イイね!

4月2日 TC2000ファミ走

4月2日 TC2000ファミ走
今日も午後からのファミ走なので、TC1000の若手優遇の走行会を見に行きました。

するとほとんど知らない人達でしたが、何人か知っている若者が頑張って走ってました。


飯田くんの知り合いの何とか君も頑張って走ってました。

しかし彼の彼女は可愛いいなあ・・・・



こすこすこすこすこす・・・・



そしてバーテンダーさんが本当にバーテンダーをしていました。

コーヒーとノンアルコールカクテルを売っていたので、アイスコーヒーを買ってみました。

それはそれは美味しくて、まるで上質なお茶を飲んでいる感覚でした。

水出しだとこんなに美味しいのですね。感動しました。



まだ時間があったので近くのイオンにお昼ご飯を食べに行きました。

そこのイオンには絵心無い芸人コラボTシャツが大量に売れ残っていました。

なので3着ほど買ってからTC2000に戻り走行準備をしました。



先週の反省を踏まえて、リアを落ちつかせる事にしました。

人にもよるかもしれませんが、TC2000は最終コーナーに合わせるのが僕は合っているような気がします。

そこでリアの車高を落とす事にしました。

適当な計算によると、フロントを215/45R17のベンタスRS4から225/45R16のAR-1に履きかえると、9ミリフロント下がりになっていたみたいでした。

そこでリアの車高を5ミリ下げる事にしました。

そしていつもリアの内圧を2.3でスタートさせているのを今回は2.1でスタートさせてみました。


とりあえずこんなんでY1を走りました。



すると強くブレーキを踏んでもリアの巻き込みが少なくまろやかです。

それでいてヘアピンもダンロップコーナーもそこまで曲がりにくくありません。
 
最終コーナーも恐る恐る走っていたのですが、ほどよく踏めるようになりました。


先週とは気温も気圧も違うので比較にはなりませんが、とりあえず8秒台で走れました。

よかったよかった



 
そして空気圧もそのままの状態でY2を走りました。


コースインをする前のピットレーンで、若いイケメンが僕に手を振っていました。

トミー林こと富林君でした!

これは1コーナーだけでも頑張らねば!


いつも思うのがY1とY2の間で何かあるのか、大体路面のグリップが悪くなります。

今回も最終コーナーがぬるぬるしてリアがプルプルします。


しかし見てるか見てないかわかりませんが、トミー林こと富林君がいるので最終コーナーを頑張って走りました。

結果的にはセクター3は12秒を切ることが出来ませんでしたが、Y1より速く走れました。

よかったよかった


走行後にトミー林こと富林君にアドバイスを頂きました。


ダンロップは強引に曲がるとして、ヘアピンが曲がるならもっとリアの車高を落としてもいいと言われました。

そしていつもの誉め殺しを受けました。


運転が上手い人と言われている人とか、実際に運転が上手い人に誉められても何とも思わないのですが、トミー林こと富林君に誉められると凄い嬉しいのです。

むしろトミー林こと富林君に誉められることが一番嬉しいです。

もちろんうれしょんしましたが、ライフリーを履いていたので問題ありませんでした。


とりあえずリアの車高は今度の日光を走ってから決めるとして、今日は色々と収穫があって良かったです。



今日お会いした方々、お会いしてない飯田くんしろてて君お疲れ様でした。



終わり




Y1
1’08.662
S1 27.942
S2 28.641
S3 12.079
145.670km/h


Y2
1’08.462
S1 27.955
S2 28.472
S3 12.035
145.318km/h







Posted at 2021/04/02 20:26:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1人門前GP」
何シテル?   10/07 06:39
こすこすこすここすこすこすこです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    1 23
45678 910
1112131415 1617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

今期のタイヤどうするかなぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:34:57
2022/9/25(日) TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 21:25:00
またかよ😡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 19:26:33

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
.
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
わんぱくでもいい たくましく育ってほしい
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
所沢アナル病院
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
栗とリス
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation