• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(大)@みやう軍団のブログ一覧

2021年11月25日 イイね!

11月25日 TC1000ファミ走

11月25日 TC1000ファミ走
というわけで今日はTC1000に行ってきました。

筑千職人秋の陣の最終日です。


のわりにはお客さんはまばらでした。

フォーミュラ屋さんは大盛況で、フォーミュラ屋さんと思われるカローラランクスが凄い勢いで往復してパドック内でサイドを引いて遊んでました。

スタッフはフォーミュラ屋さんに忖度してるかどうかわかりませんが注意してくれませんでした。



4輪は空いているので楽々ピットが取れました。

隣のピットにはkame@0.109tさんがいました。

最近よく会いますね。


kame@0.109tさんの33スイスポには珍しいサイズのA052が装着されてました。

245/45R16ですって。

有るんですね、こんなサイズ。


4輪とも新品タイヤだったので、どんなタイムが出るか楽しみです。


僕は新品ではないのですが、ほどよいA052で走りました。



先日妄想壁のクロさんさんのところでロアアームのブッシュをピロブッシュにうち替えてもらいました。

使っているロアアームは整備士さんと一緒でタイヤラウンジさんの強化ロアアームを使っているのですが、その強化ロアアームに付いているウレタンブッシュがへたっていて、かなりのガタが出ていたようです。

ミッションオーバーホールをしてもらった時に指摘されて、今回思いきってピロブッシュに取り替えてもらったのですが、前回のウェットの日光サーキットではわからなかった違いがドライのTC1000でよくわかりました。

整備士さんも寝ぼけたことを言ってばかりいないで、ECUなんかより早めにブッシュを交換したほうが良いと思います。


ブレーキ後のターンインがなんだか鋭くなっていて、まるでタイヤのグリップが上がったような感覚になりました。

たぶん

左右共にガタが出まくりだったので当たり前ですが、とても走りがシャッキリしました。

たぶん


というわけもあり、3年前のA052にもかかわらず、ギリギリですが40秒台が出ました。


希望を言うと、今シーズンこそはベスト更新したいですね。



ザ・終わり



1本目 40.949
2本目 41.210

Posted at 2021/11/25 13:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月22日 イイね!

日光サーキット チーム六連星の走行会

日光サーキット チーム六連星の走行会
というわけで1年ぶりにチーム六連星の走行会に行ってきました。

高い晴天率を誇るチーム六連星ですが、日光サーキット開催の時は雨の日が多い気がします。

ですがウェットの練習もたまにはいいので楽しみです。


今回は上から2番目のクラスの青レンジャークラスで、ゆうすぽさんと一緒のクラスでした。


そして1本目

昨日のドリフトの影響なのか1コーナーがかなりヌルヌルしてました。


今日使用したタイヤはA052です。

3年前のタイヤなのでグリップするか不安でしたが、かなりグリップしました。

しかしハッスルし過ぎて何回か派手にスピンしときました。


2本目からは同乗走行を楽しみました。


山梨からはるばる来てくれたおま君を隣に乗せてみました。


若手を乗せるとチンコを見られてしまうのですが、そこは我慢しました。


おま君「クックックッ、相変わらず小さいチンコでおま」


「・・・どうも」 


やはり若手は透視能力があるみたいです。


相変わらずのウェット路面でしたが、張り切って走りました。


おま君「おまっ、おまっ、おまえーっ!」


なぜかぶん殴られました


イテテ・・・

おそらく走りが気にくわなかったのでしょう。


クラス替えが行われ四駆FF祭りになったので、エキスパートの後輪駆動以外の方々以外は結構違うクラスに移動していました。

僕とゆうすぽさんは仲良く赤レンジャークラスに昇格しました。



その後も最後の枠まで色々な人を乗せて同乗走行を楽しみました。


やはり同乗走行は運転を見られているので、変な運転が出来ない分練習になりますね。

しかし色々な人にぶん殴られたので、左の頬が3倍くらいに腫れてました。


名物のスーパーラップも頑張って走ったのですが、じゃんけん大会も含めて何も貰えないで終了しました。

トホホ・・・


今日お会いした方々、スタッフの皆様、お会いしてない飯田君しろてて君お疲れ様でした。


終わり


1本目 44.205 S1 10.089 S2 19.675 S3 14.441
2本目 44.633 S1 10.019 S2 19.806 S3 14.808
3本目 43.682 S1 9.872 S2 19.611 S3 14.199
4本目 43.755 S1 9.879 S2 19.765 S3 14.111
5本目 44.292 S1 10.177 S2 19.758 S3 14.357
スーパーラップ 44.874



Posted at 2021/11/22 19:08:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月14日 イイね!

スイフトマイスター決定戦 2021

スイフトマイスター決定戦 2021
今日は年に一度のお楽しみのスイフトマイスター決定戦に参加してきました。

もちろん3年連続スキルアップクラスです。

普通に34秒台が出せるようになれば、次回はマイスタークラスに出ようと思っていたのですが、ライセンスを取り2回走り、目標が果たせなかったので当然のようにスキルアップクラスを選択しました。


「ウンコをするなら富士スピードウェイ」のキャッチコピーを広める為に、メインゲート近くのトイレでウンコをしました。


朝の低い気温で便座が冷たいと心臓が止まりそうになるのですが、そこは天下の富士スピードウェイさんのトイレの便座は温かさが違います。

そこで暖をとれるくらい温かいのです。


「ウンコをするなら富士スピードウェイ」


皆さんも是非冬の朝一にお試しください。



今年はマイスタークラスの参加者は前の年と同じくらいか、少し少ないくらいに感じましたが、スキルアップクラスは倍くらいに増えていました。

最近では筑波サーキットや日光サーキットでも、サーキットデビューみたいな人が多い気がします。

もしかしてサーキット走行が流行っているのかもしれません。


スキルアップクラスは先ずは座学を行います。

そこでサーキット走行の基本を1から教えてくれるので、何度受けても勉強になります。


そしてフリー走行1回目

タイム云々は関係ないと思いつつも、少しずつペースアップして富士ショートを思い出していました。

やはり走れば走るほどよくわからなくなるコースでした。


そして座学2回目のコース攻略です。

これも毎回「なるほど~」と思うのですが、思ったようなタイムは出ません。

やはりどこのコースも走り込みが必要なんですね。

でも遠いので、3ヶ月に1回くらいが限界です。


そしてフリー走行2回目

タイムは変わらずで、むしろ4月に走った時より車が遅くなったと感じるくらい思ったように走れませんでした。


トホホ・・・


そしてスキルアップの2クラスで接触事故が起こりました。

事故を起こしたのは知り合いの若手だったのですが、3コーナーの立ち上がりでタイミングが合わなくてぶつかってしまったようです。

田中みのるさんの座学でも仰っていたのですが、3コーナーをいかに早くアクセルを踏めるようにするのがタイムアップに繋がると。

前の車はブレーキを踏んでいたわけではなかった気がしますが、アクセルを踏むタイミングが合わなくてぶつかってしまったのでしょうか?

でもスキルアップクラスなので、初心者相手に近づき過ぎたのが彼の失敗したところですね。

日光サーキットとか茂原サーキットとかで僕とか常連さん相手に追いかけているわけではないので、いつスピンしたり失速するかわからないような走り慣れてない初心者を追いかけるのは良くないですね。

あくまでもスキルアップクラスなので、ライトオンも不要だと思います。

僕もフリー走行3回目はクリアラップはとれませんでした。

でも最終コーナーだけ練習するとかして、スキルアップクラスのフリー走行を楽しみました。



毎回マイスタークラスの決勝は興味が無いので、見ないでお土産を買いに行ってしまうのですが、今回は我らがゆうすぽさんが優勝するかもしれないので、早めにお土産を買いに行きました。

しかし結構時間がかかってしまい、戻ってきたらゆうすぽさんが走行を終えていて、実況のアナウンスでゆうすぽさんがクラス優勝を果たしていることを知りました。


やったー!


このクラスで優勝するにはV700を履く事が必須と思われている中、一人だけZ3で挑戦してそのまま優勝する偉業を成し遂げたのです。

やはり32スイスポ乗りで唯一尊敬するお人です。

すげえぜ!


結局富士ショートの走り方は今回もよくわからないで終わってしまいましたが、もう少し練習して来年は僕もZ3を履いてゆうすぽさんに挑戦したいと思います。

その前に次回は日光サーキットを一緒に走るので、そこは負けないように頑張って走りたいと思います。


あと今回はリザルトが紙で出ない感じで、スマホでバーコードを読んで結果を見るという初めてのタイプでした。

富士ショートは電光掲示板が無いので、スマホでリアルタイムでラップタイムが見れるのは楽しいです。

今まではリザルトが掲示されるまで他の人とのラップタイム差がわからなかったので、これは大変ありがたかったです。



今日お会いした方々、お会いしてない飯田くんしろててくんお疲れ様でした。


終わり



1本目 35.317
2本目 35.266
3本目 35.639






Posted at 2021/11/14 23:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月11日 イイね!

11月11日 TC1000ファミ走

11月11日 TC1000ファミ走
今日は11月11日です。

そうです、勃起ーの日です。

たしかにチンコが仲良く4本並んでいるように見えますね。



というわけで今日は久しぶりにTC1000に行ってきました。

もちろん今日も整備士さんのタイムに挑戦するためです。


あのー、つまりあのー
すなわちえーと

スイフトが爆発しました


つづく
Posted at 2021/11/11 21:43:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月05日 イイね!

11月5日 茂原ツインサーキット 4輪会員走行

11月5日 茂原ツインサーキット 4輪会員走行
昨日はワクチン2回目の接種だったので、おとなしくヒーローしのいサーキットに見学に行きました。

すると銀スイフトさんが僕を睨み付けていました。


「てめえ!ここを俺のホームコースと知ってて来たのか?!このちんぽ野郎!!」


それは知りませんが、今日はここで知り合いがサーキットデビューをするらしく見学に来ました。

副反応が恐いのでおとなしく見学だけにしときました。



そして翌日の朝に体温を測り、ダルさとかもなかったので茂原サーキットに行ってきました。

もちろん今日の目的は先日行われたスイフトスポーツによる、ベンタスRS4グランプリに挑戦する為に来ました。


走行部門は別にいいとして、早押しクイズ部門と尿飛ばし部門では負けるわけにはいきません。

早押しクイズは苦手なんですが、尿飛ばしは何とかなるかもしれないので頑張りました。

ちなみに尿飛ばしワールドレコードは8メートル56センチらしいです。


フル勃起が甘かったせいで練習より全然飛ばなくて、もりぞーさんと整備士さんの記録には及ばなかったです。

これでは負けてしまうので、次のハンドルシコリング部門にかけるしかありません。

しかしハンドルシコリング部門では、日本代表クラスの整備士さんに勝てるわけもなく完敗しました。


残るは気持ち悪いハグ部門です。

これも2人に負けてしまい、ベンタスRS4グランプリは3位に終わりました。


この悔しさを忘れずにこれからも練習に励みたいと思いました。


今日はお客さんが2人だったので、今日お会いした方、スタッフの方々、お会いしてない飯田君しろてて君お疲れ様でした。




あっ





1本目、2本目はベンタスRS4で走り、3本目はA052で走りました。

そして無事にA052を終わらせることが出来ました。

もちろんタイムはチンカスでした。



終わり


1本目 50.641
2本目 50.402
3本目 51.802


Posted at 2021/11/05 20:01:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1人門前GP」
何シテル?   10/07 06:39
こすこすこすここすこすこすこです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 1 234 56
78910 111213
14151617181920
21 222324 252627
282930    

リンク・クリップ

今期のタイヤどうするかなぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:34:57
2022/9/25(日) TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 21:25:00
またかよ😡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 19:26:33

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
.
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
わんぱくでもいい たくましく育ってほしい
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
所沢アナル病院
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
栗とリス
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation