• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(大)@みやう軍団のブログ一覧

2022年12月28日 イイね!

ぺん銀会 TC1000 走行会

ぺん銀会  TC1000  走行会
というわけで今日はベスト更新しにTC1000に行ってきました。

ピットは早い者勝ちということで早めに出発し、6時くらいに到着したのですが、なぜか門が開いており暗闇の中ピットをゲット出来ました。

その時にはすでに半分くらいのピットは埋まっていました。


軽く挨拶回りをして走行準備をします。





すると高の団のエキシージ乗りさんが登場しました。

そして筑波の主のこもりんさんも現れました。

今日もロガーデータが欲しいという事でデジスパイスを装着してました。

ベスト更新する予定なのでそのデータが見れるのが楽しみです。



9時からスペシャルヒートというものがあり、10分間ですが少ない台数で走れます。

このスペシャルヒートには15インチのA052で走り、ちゃんとしたクラス分けでの1本目に新品のA050を試してみました。

このA050はMコンパウンドでサイズは215/50R16と聞いた事がないサイズを買ってみました。

マニアックなサイズのせいか、ちゃんと2021年製が届きました。

やはり聞いた事が無いだけあって売れてないんですね。



そして走行会を観戦に来たかんせんさんにMコンの空気圧やら走り方やらを色々教えてもらいました。


かんせんさん「まずはコース幅いっぱいを使いウェービングをして、後ろから来る車を威嚇してください。そして赤いものに体当たりをしてください。そうするとタイムが出ますよ」


なるほど

しかしまた嘘をつかれている可能性があるため、時を同じくして本庄サーキットを走っているモビルスーツにかんせんさんのアドバイスをそっくりそのまま伝えてみました。


すると黒旗が出たと連絡がきました。


やっべー

また騙されるとこでした。


僕のほうはコンディションが最高なのにも関わらず、微妙に更新という結果に終わってしまいました。


さて1本目です。

フロントのみA050に履き替えて、リアはA052のままです。

ゆっくりと温めてアタック開始。


すっごいブレーキが効きます。

効きすぎるので慣れが必要ですね。

縦横のグリップも素晴らしいのですが、タイヤの剛性が高いのでFFのフロント履きには合っているのかもしれませんね。



素晴らしいタイヤでしたがA052とタイムはあまり変わりませんでした。

もっと練習すればあと少しはタイムアップしそうなので、次回の6日にまた練習したいと思います。



2本目は09ネオバとZ3に履き替えて、迷える32スイスポ乗りを乗せて走りました。

走り終えてネオバを見ると内側にうっすら模様が浮かんでいました。


モビルスーツの呪いかな?


ロードスターで来ていたタニシを見るとロードスターを破壊しようとしていました。

みんなで必死に止めて事情を聞いてみました。


タニシ「車が遅くて困ってるんで、殴って言うことをきかせようとしているんです。他人がうちのしつけに口を出さないでください!」


そうか

ぼくも一緒に車にションベンをかけると、それは駄目みたいで参加者皆さんから金玉にデコピンをされました。


やめてくれ~!!


こうして1時間くらいデコピンをされて、バレーボールくらいに腫れ上がった金玉を引きずりながら次の走行準備をしました。


最後の枠はぷらぷら君との念願の追走バトルのような展開になりました。

頑張って走ったのですが、ぷらぷら君のほうが圧倒的に速く、最初はあおり運転くらいな間隔だったのですが、遂には僕のスイフトの上に乗っかってきました!

こうしてスイフトの上を走って追い抜かれてしまいました。

やっぱり速いなー。


走行後タイヤを見るとこんな感じでした





途中から感触が悪いなーと思ってたんですけど、ネオバが死んでしまいました。


大概のタイヤは外から減ると思うんですが、内側のワイヤーが出てきました。

剥がれるとかじゃないんですね。

減りかたはA052と比べてもなんかあれですね。


こうしてモヤモヤした感じで今年最後の走行会は終了しました。


モヤモヤといえばどりとす君のTC2000での車載動画ですよね。

鼻先が入っているような並走状態で、最終コーナーでラインを被せたらぶつかるのが普通だと思うんですが、それについて相手が


「これくらいあっちの世界では日常茶飯事だぜ!!」


みたいな感じで言われたらしいです。

あー、相手が舘智幸なら仕方ないか。

どうやら以前僕が参加した日光で行われたYMSの走行会にいた人みたいです。

車が速い人とか聞いたのですが、その日は車も人間も速い人はいなかったような気がするんですけどね。

モビルスーツとの出会いだけが印象的で、そんなに上手い人はいなかったと思います。


モビルスーツといえば本庄でアナザークラスとか、なんか陰湿ないじめにあっていたみたいですね。

しかしモビルスーツは言葉での炎上が飽きられると現場に赴き、自ら薪をくべに行くという印象があるので、炎上しているだけで目的が果たされてるのかなあと思います。

逆に主催者が悪い印象になって損をしているような気もします。


どっちにしろ炎上を望んでいたモビルスーツの勝利ですかね。


今年もあっという間に終わってしまいました。

年明けも3日からサーキットに行くので、来年もサーキットを走るだけの1年になりそうです。さみしい人生だ。


今日お会いした方々、主宰の銀さん、スタッフの方々、お会いしてない飯田くんしろててくんお疲れ様でした。

よいお年を




終わり


スペシャルヒート 40.540
1本目 40.494
2本目 42.175
3本目 41.888
4本目 41.937



Posted at 2022/12/28 22:11:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月26日 イイね!

12月26日 本庄モーターパーク フリー走行

12月26日  本庄モーターパーク  フリー走行
個人的な考えなんですが、茂原サーキットでハマったセッティングは、本庄サーキットでもハマるというのがあり、前回茂原サーキットでベストを更新出来たまんまで走りたくて、久しぶりに本庄サーキットに行って来ました。

僕の感想なんで参考にしなくてもいいんですが、結構コースは共通点があるサーキットだと思います。

食堂のレベルは天と地ほどの差はあります。

そして業務提携みたいなものは終わってしまったようですね。



というわけで今日使用したタイヤはフロントが225/50R15で、リアが195/55R15のA052で走りました。

あと前回と違うところは、リアのブレーキパッドが無くなったので、フロントと銘柄を揃えてプロジェクトμのレーシングN1に変更しました。

そしてMINOLTA中さんがZC32Sのリアピースは何を着けても変わらないとおっしゃっていたので、以前使っていて今はタンスの肥やしになっていたトラストのチタンマフラーに交換してきました。



さてと・・・





コスコスコスコスコスコス・・・


そして9時からの枠を走りました。


今日のお客さんは少なめで、同時コースインは5台だし気温が低いのでベストを更新出来ました。

タイムが出たのでタイヤ温存の為にすぐに止めときました。


すると僕のベスト更新が霞むようなタイムで走っている、激速トゥデイが走っていました。


45.2だそうです。

気になって走行後に話しかけに行くと、けん某のフィットの主治医のC.P.Sさんでした。

お久しぶりです。


車を見せてもらうと、使っているタイヤが5年前のA050のMコンパウンドでした。

なんと!

猫が長生きすると化け猫になるみたいな感じで、A050は5年使っているとアナル050に名前が変わるとかを謎のタイヤソムリエが言っていたような言っていないような気がします。

つまりアナルについたウンコのようなタイヤで、脚回りは鈴鹿仕様と本庄ではまったく走れなそうなの車両なのに素晴らしい走りでした。

スーパー皮算用をすると43秒台も夢じゃないような気がします。


そして僕のスイフトのほうは、予想通りブレーキが良く効き、コーナーも良く曲がるので、アクセルオンも早いので最高速も上がりました。

もしかしたらチタンマフラーの効果かもしれないし、GRスプレーの効果かもしれません。


GRスプレーは全然信じてませんが、水曜日のTC1000でも使ってみましょうかね~・・・ひっひっひっ



今日お会いした方々、お会いしてない飯田くんしろててくんお疲れ様でした。




終わり


1本目 45.591 S1 18.338 S2 6.732 S3 20.521 120.5



Posted at 2022/12/26 19:17:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月16日 イイね!

12月16日 茂原ツインサーキット会員走行

12月16日   茂原ツインサーキット会員走行
右が1.5リッターNAの2WDのヤリスで、茂原サーキットのレースの先導に使用されているセーフティカーです。

左が1.6リッターターボの4WDのいわゆるサーキットでよく見る速いヤリスです。

僕には見分けがつきません。

この速いヤリスを茂原サーキットではレンタル出来ます。

もちろんレーシングスピードで走ることが出来て、タイヤは以前はA052でしたが今日は09ネオバの新品を履いていました。

事前に予約が必要ですが、このヤリスを15分の走行枠料金込みで6000円でレンタルする事が出来ます。

某サーキットで肥溜めのようなレンタカーで走るより2兆倍楽しくてお得なような気がします。

是非どうぞ。



というわけで今日は茂原サーキットに行ってきました。

茂原は定期的に走らないと何だか走れなくなるので約3ヶ月ぶりに来ました。


珍しく知り合いは1人もいなくて、全員で5名くらいとクリアラップ取り放題の予感です。

今日も15インチのA052を試しに来たのですが、まずは思い出す為にネオバで走りました。


9時からの枠をコースイン

少しずつタイヤを温めてアタック開始といきたいのですが、何だかフロントタイヤのグリップがあまりしません。

山が減ってきたというのもあるのかもしれませんが、何だかネオバ自体が茂原に合ってないような気がします。

やはり茂原はクネクネしていますが、特性としてはストップ&ゴー的なコースなので、縦が強くてブレーキでキッチリ止まれるようなタイヤが合っているような気がします。たぶん


それでも気温が低いのあり、50.5までは出てくれました。

2本目もネオバで走ったのですが、急にグリップが落ちて51秒が切れなくなってしまいました。


そして3本目はいよいよ15インチのA052で走りました。

2周温めてから軽くアタックすると、50秒が切れたので再度アタックしてみました。

すると49.5と2年振りにベストタイムを更新出来ました。

何だかA052のくせに凄いブレーキが止まり、コーナーを小さく回れて楽に走れました。


そこで茂原やプロTでよく会うかちゃくる君が言っていた言葉を思い出しました。


「やはりタイヤとちんこは太いに限りますよ」


そう言いながら僕の極細ちんこをピンセットでつまみ、ポールポジションを直してくれました。


ありがとう、いい薬です。


かちゃくる君も茂原ではターボ車が有利と言われる中、ロードスターで46秒と素晴らしいタイムで走る猛者の1人です。

むしろターボで不利になるコースは無さそうですが。

おそらく勾配が有るストップ&ゴー的なコースでという意味だと思います。


後輪駆動と比べると少し違うのかもしれませんが、やはり太いとブレーキが効くし何だか楽ですね。


使っている225/50R15はカタログ上でも太くて233と表示されています。

僕がよく使うA052の幅は

215/45R17→213
215/40R17→218
225/45R16→225

のようです。


筑波サーキットのアドバイザーの井尻ー岡田さんに聞いたことがあるのですが、32スイスポの一番タイムが出るサイズは235/40R17とおっしゃってました。

このサイズのA052は無いのですが、来シーズンにBSの良いタイヤを試すのもありかもしれません。

ちなみにMINOLTA中さんは、32も33も225/45R17の08B一択とおっしゃってました。


今日は走行前にタイヤを6本削り、走行後に使ったタイヤを8本、計14本削りました。

なので今日はベストを更新出来たし、時間もなくなったので3本走って終了です。



隣がレンタルヤリスのピットだったのですが、何やらヤリスの社内で独り言にしては少し大きな声で話している人がいました。

窓が開いていたので丸聞こえだったのですが、何やら「このヤリスは09ネオバを履いており~」みたいな感じでした。

どうやら何かの配信者ですね。

これはチャンスと思い、僕は大声で


「オーチンポス星から来た私達はマスターベーションマスター2級を所持しており世界の平和を願いながらシコることが出来・・・」


隣のヤリスを見ると凄い形相で睨んでいました。


ごめんちゃい


その後も僕はなるべく配信者のカメラに写り混むように、さりげなく横チンを出していました。


あと富士スピードウェイ?みたいな車も来ていました。





そういえば今日どりとす君は富士スピードウェイに行ってるみたいですね。

祈ってますよ。爆発しますように。


今日お会いした方々、お会いしてない飯田君しろてて君お疲れ様でした。



終わり



1本目 50.558
2本目 51.033
3本目 49.504



Posted at 2022/12/16 17:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月09日 イイね!

12月9日 TC2000ファミ走

12月9日  TC2000ファミ走
というわけで今日は久しぶりに筑波サーキットコース2000に行ってきました。

6時半くらいに到着。

何台か来ていましたが、無事にピットが取れました。


奥の1番ピット側では何やら速そうな方々の走行会のようです。

えーと、毒なんですか?読めないんですけど。

難しいですね。調べてもわかりません。

もしかして僕が悪いんですか?

とにかく読めない走行会が行われていました。


皆さんタイヤを温める為に車が宙に浮いています。

住む世界が違う走行会みたいなので、自分の走行準備を進めました。


すると奥から走行会を観戦する予定のかんせんさんが現れました。

なので走行会の読み方を聞いてみました。


かんせんさん「そんなことより得意のちんぽの話をしませんか?」


???

何やらちんぽの前に何を付けると一番しっくりくるかという話でした。

僕はシンプルに「お」を付けて丁寧語のおちんぽですかね?

するとかんせんさんは「ま」と主張してきました。

まちんぽ?

確かに真のちんぽって感じがしますし、真人間のちんぽのようで何だかカッコいい感じになりますね。

これからの勝負どころではまちんぽを使わせていただきます。

結局読めない走行会の事は解決しませんでした。


さて走行準備は終わったので奥の読めない走行会の様子を見に行きました。


何だか皆さん目が血走っていて、三角を通り越して皆さん目が星形になっていました。

それもそのはず、気温気圧風速がかなりの好条件なのです。





こんな感じ。


そんなこんなで皆さんの走りを見学しました。

何だか知っている人達の、しろてて君きくさん鳳君は見事にベストを更新したようです。

すげーぜ!

3人ともベストを更新したせいか仏のような顔でニコニコしていました。

そこで使ってみました。


「素晴らしい走りだったね。まちんぽのようだ」


すると3人は鬼の形相になり、しろてて君は斧、きくさんは鎌、鳳君はナタを持って追いかけてきました!


それを見ていたかんせんさんはニヤニヤしていました。


もしかして!


「おちんぽ!」


すると3人は仏の表情に戻りました。


「騙したな!この~っ!」


こうして斧を持ってかんせんさんを追いかけて、和気あいあいの雰囲気の走行会は終了しました。



さて午後になりE1の走行開始です。

予約数は20台ですが、どうやらフルグリッドの30台(正確には1人走れなかったので29台)のようです。


この時期のE枠は、1秒台や2秒台と速い車がたくさんいるので、僕のような規定ギリギリのタイムの車はかなり周りに気をつかいます。


というわけで前回同様15インチのA052で走りました。


結果6.7と前回と同じタイムが出ました。


「ふざけんじゃねーわよ!!」


僕が叫んでいると観戦していたかんせんさんが来てこう言いました。


「月に向かって肛門をさらしてください。するとタイムアップするし、お金が増えるし、寿命が伸びますから」


なるへそ

ちょっと夜になったらやってみますかね。


やはりTC2000は練習が必要ということで、ネオバとZ3に履き替えてY4を走りました。


するとギリギリですが8秒を切ることが出来て、ネオバでのベストタイムを更新することが出来ました。

やはり走り込みですね。


そして場内放送で5時までに外にいけと言われたので、あわてて荷物を積んで外に出ました。

筑波のライブカメラも非公開と、何やら怪しいことをしているみたいです。


コスコスコスコスコスコス・・・


辺りはすっかり暗くなってしまったので、綺麗に光っている月に向かって肛門をさらしてみました。





近くにいたこもりんさんとどりとす君とガッキーさんが不思議そうに見ていました。


「何をしているんですか?」


「これで幸せになるんだからほっといてくれ」


そういうと3人は笑いながらこう言いました。


「おめー、騙されてんだよ。気づけよバカが」


騙したな!この~っ!


僕は斧を振り回し、かんせんさんの家に襲撃に行きましたとさ。




Posted at 2022/12/09 20:48:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

TC2000 プロTの走行会

TC2000  プロTの走行会
今日はエンペラーさん主催の「良い路面をつくる方法」のセミナーに参加しにいきました。

ご存知の方もいると思いますが、これは月刊玉袋ジャーナルの潜入取材です。



「路温が低い時はみんなで金玉を路面に付けて熱を伝えて温めています。
こうして適度な路温にしていくのです。」

皆さん熱心にメモをとっていますが、これは間違っていると思います。

金玉よりチンコの熱を伝えたほうが、より早く路面が温まると思うんですよね。


疑いの眼差しをしてしまった為に潜入取材がバレてしまい、身ぐるみ剥がされてしまいました!


全裸のままホームストレートで金玉で路面を温めるように言われて、言われるがままに氷嚢でおでこを冷やすみたいに路面に金玉を当ててみました。

凄い路温は低いので、FFはリアの温まりに気を付けて走ったほうが良さそうですね。

ふと見るとオフィシャルから赤旗と紫旗が振られてました。

気になったので後で聞きに行くと、亀頭が赤紫という意味だったようです。

てことは前回の日光の旗もそういう意味だったのかと納得しました。

あともしこの時の写真が有る方は頂けないでしょうか?ブログで使いたいんで。


というわけで今日は筑波サーキットで行われたプロT主催の走行会に行ってきました。

今回もエンペラーや日光の常連組はもちろん、スイフト勢が多く来ていて、スイスポでは初走行のタニシ君や、ド派手部門のトム君とたかしさんも参加していました。





あと知らない32と33もちらほらいました。


今回も前回の日光サーキットに引き続き使用したタイヤは、フロントが225/50R15で、リアが195/55R15のA052で走りました。


Aクラスは誰も爆発せずに無事に走り終え、しろてて君率いるエンペラー勢も皆さん良いタイムが出たようです。


そしていよいよBクラスの出走です。

こもりんさんが登場して、何やらデータが欲しいとデジスパイスを取り付けていました。

これは頑張って走らないと!



同時コースインは20台なのでとても走りやすかったです。

しかし自前の計測器のセットを忘れてしまい、仕方ないので自分でカウントしながら走るはめになってしまいました。

こうして激速マーチのkaz君やタニシ号とは何の絡みもなく、ただただ一生懸命走って終わりました。


戻ってみてリザルトを見ると、とりあえずギリギリですが6秒台は出ていました。

良かった


やはりTC1000の時と感想は一緒で、TC2000では15インチの横グリップが素晴らしく感じました。

ヘアピンでもある程度アクセルを早開けしても曲がってくれるし、ダンロップ~80Rも良かったような気がします。たぶん

あと最終コーナーも~・・・よくわかりません


Cクラスは誰かが爆発したらしく、2周しか出来なかったみたいでした。


2本目は計測器をセットしたのですが、今度は止まらないバージョンになっていて、きっちり15分間カウントをしていました。

この時に激速マーチのkaz君と初めて絡んで走れました。

最終コーナーやダンロップは素晴らしいコーナリングで、とても勉強になりました。

あとストレートも軽い車両のせいか、とてもいい加速をしていました。

タイムも7秒台と素晴らしいタイムで、これはへたな32スイスポ乗りはやられてしまいますね。


やられてしまったタニシ君はスイフトを破壊しようとしていました。

みんなで必死に止めて事情を聞いてみました。


タニシ「車が遅くて困ってるんで、殴って言うことをきかせようとしているんです。他人がうちのしつけに口を出さないでください!」


そうか

ぼくも一緒に車を蹴り出すと、それは駄目みたいで皆さんからひっぱたかれました。

こうしてエンペラーを中心に、僕をひっぱたく列が出来ていました。


やめれ~っ!


もちろんやめてくれなくて、そのまま1時間が経過しました。

僕は泣きながらタイヤ交換をして、3本目はネオバとZ3の組み合わせで走りました。


タイムは全然遅かったのですが、なんとなくTC2000の走り方がわかってきたせいか、結構楽しく走れました。


次回もあんまり間を開けずにまた走りに来たいと思いました。


Cクラスはまた1台が爆発して、何だかかわいそうな飯田君御一行でしたが、その中でも良いタイムが出たみたいなので良かったです。


今日お会いした方々、主催の方々、スタッフの皆さんお疲れ様でした。


終わり


1本目
1’06.795
S1 27.040
S2 27.930
S3 11.825
148.822km/h

2本目
1’06.768
S1 27.282
S2 27.748
S3 11.738
149.522km/h

3本目
1’08.172
S1 27.694
S2 28.343
S3 12.135
147.763km/h


Posted at 2022/12/04 18:17:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1人門前GP」
何シテル?   10/07 06:39
こすこすこすここすこすこすこです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 23
45678 910
1112131415 1617
18192021222324
25 2627 28293031

リンク・クリップ

今期のタイヤどうするかなぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:34:57
2022/9/25(日) TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 21:25:00
またかよ😡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 19:26:33

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
.
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
わんぱくでもいい たくましく育ってほしい
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
所沢アナル病院
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
栗とリス
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation