• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(大)@みやう軍団のブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

9月25日 TC1000ファミ走

9月25日  TC1000ファミ走
今日は珍しく日曜日ですが、TC1000に行って来ました。

どうせピットは取れないだろうと、いつもよりゆっくり目で家を出たのですが、ラス1のピットが取れました。

ピットが取れたということで、今日はプリロードを色々といじっていこうと思います。


普段は2ミリか1ミリほどバネを遊ばせているのですが、今回はゼロタッチで走ってみました。


コースイン


減衰はいつもどおりで走ったのですが、縁石で弾かれまくりでまともに走れませんでした。

それでも41秒台が出たので一度ピットインしました。

フロントの減衰を4段緩めてコースイン。


感触は良くなったものの、タイムはあまり変わりませんでした


今日はサーキットアドバイザーに井尻さんが来ていたので、ダンパーのセッティングの事を色々と根掘り葉掘り聞きまくりました。

結果、色々と試すということになりました。


2本目はプリをゼロタッチから1回転遊ばせるほうに戻して走ってみました。

気温も路面状況も違うのですが、先ほどよりは曲がりやすい方向になっていると思われます。

一度ピットインをして減衰を硬めにして走っても、縁石で跳ねることはありませんでした。

やはりこっちの方向でまたあれこれ試してみたいと思います。



さて、32スイスポには絶対に付けてはいけないパーツ100選みたいなものがあるらしいです。

第一位が、純正が二本だしマフラーに対して販売された、80本出しマフラーです。

重さが50キロあるために取り付けが大変らしいです。


第二位が、アクセルとブレーキの間にタワーバーを付けて剛性を上げる、アクセルバーです。

なかなか進まなくて、家に帰れない人が続出して大変らしいです。


そして第三位がクイックシフトです。

このクイックシフトを取り付けて今回の筑波に挑んだのですが、シフトチェンジが遅くなりました。

町乗りでもシフトの渋さを感じていたのですが、サーキットに持ち込んで更にシフトが入りづらく感じました。

特に3速が途中で無くなってしまうような感じになるので、サーキットユーザーは付けないほうがいいかもしれません。

オフ会カーは取り付けてもいいかもしれませんが、ノーマルはやはり優れていると感じました。


あとスイフトスポーツは気温が25℃を境に速くなったり遅くなったりするといわれていますが、今日はまさに1本目が22℃に対して、2本目は27℃ありました。

タイム差は一秒近くあったので、パンツを下ろし筑波山に向かってチンコを出して心を落ち着かせてみました。





見るな~っ!!


そして皆さんで味平に行きました。

皆さんは良いタイムが出たのでレギュラーメニューを頼んでました。

僕は遅かったので、ダブルお新香定食をいただきました。





とても美味しかったです。



結局食べ終えてからそのまま帰りました。


今日お会いした方々、お会いしてない飯田君しろてて君お疲れ様でした。


終わり


1本目 41.741
2本目 42.573

Posted at 2022/09/25 16:15:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月17日 イイね!

9月16日 茂原ツインサーキット にこにこ走行会

9月16日   茂原ツインサーキット にこにこ走行会
というわけで今日は茂原サーキット主宰のにこにこ走行会に行ってきました。


そんなことよりTTR君達が良く言うアイドルの「おし」という言葉の語源を調べたのですが、古代ローマの戦士が今一番オシッコをかけてほしい相手という説が有力とレブスピードに書いてあったようななかったような気がします

間違っていたらすいません。


今回は新しいダンパーを試す旅の第三段になります。

茂原サーキットはダンパーに依存するようなサーキットではないので、そこまではタイムを気にしていませんが、縁石を乗った時にどうなるかとシバタイヤを試しにきました。


ほぼ一番乗りで到着。

茂原の常連のアルト乗りも来ていたので挨拶をしに行きました。

そして本日は第二回Twitter喧嘩バトルを見に来たといっても過言ではありません!

ちなみに第一回Twitter喧嘩バトルは整備士対誰だか忘れた33スイスポ乗りで引き分けに終わりました。


それっぽい軽トラがいたので話しかけてみると、本人で当たり前ですが秋田ナンバーでした。

そしてまさかの自走の下道レーシングで来たみたいです。

気合いが違うぜ。

想像よりいかつくて胸板も厚かったので、僕も自慢の勃起力で対抗しました。


ティンティロリン


そしてフル勃起状態の中kameさんが登場しました。

続けざまにどりとす君も登場で、その後に道に迷ったゆうすぽさんが現れました。


今回は前回の日光の続きなので、減衰も日光のまんまで走りました。

タイヤも前回同様フロントがシバタイヤのTW200の225/45R16で、リアが205/50R16のZ3で走りました。


コースイン


激速マーチ乗りのkaz君のアドバイス通り空気圧を2.8にしてスタートしたのですが、それでもまだニュルニュルします。

まるでコースに蛙の大群が現れて、それを踏みながら走ってるかのような感触でした。

それでも体感タイムは51.5秒でした。

正解は52.4秒でした。


ズコーッ!!


そんなバカな!ノーマルダンパーと5年前のZ3を履いて走った時よりおせーぜ!

ゆうすぽさんはシバタイヤのTW280を履いているのに僕より速かったです。

しかもかなりタイヤが減っていました。

僕のシバタイヤはというと、何も変化もありませんでした。

もしかしたら幻のTW480なのかも


2本目は減衰はそのままでタイヤを215/45R17のベンタスRS4に履き替えて走ってみました。

体感は51.5でした。

正解は51.3でした!


やはりこれですよね。

タイヤの山は五部山くらいで少し不安だったのですが、悪路と夏に強いタイヤだけあって、ドリフトで荒れた路面なんか気にしないで走れました。

外したタイヤを見てもサラッサラのサラサーティみたいな表面で、何のタイヤカスも付いてませんでした。

でもタイヤカスが付いてないのはシバタイヤも同じでした。

もしかして限定商品のTW800?


3本目もベンタスで走り、更に減衰をあれこれ試して走りました。

しかし今日はタイムが出ない日なのかもしれません。

こういう言い訳もゆうすぽさんが速いタイムで走ってしまうことにより通用しなくなってしまいました。

ぐぎぎ・・・


満を持してA052に履き替えました。

サイズはベストタイムを出した組み合わせのフロントが225/45R16で、リアが205/50R16です。


4本目は疲れたので休憩をして、いよいよタイムアタック本番の5本目です。

色々頑張って走り、体感は50秒前半でした。

正解は51.1でした!

ガッデム!


最後の6本目は同乗走行を楽しみました。


今日1日走って思ったのが、新しいダンパーは少し向きが変わりやすいのかもしれません。

TC1000だと楽チンに思えて、日光サーキットだと忙しく感じ、茂原だと思い切り攻めきれなくてイライラするという感じでした。

TC2000はまだ走ってないのですが、たぶんイライラすると思います。

次回からは少しリアの車高を下げて試してみます。



そしてメインイベントのTwitter喧嘩バトルは相手が現れなかったので、軽トラさんの不戦勝に終わりました。

そしてTwitterで盛り上がっている、ライン塞ぎ問題の僕なりの見解なんですが、この日は1日に6本と割りと多くの走行枠を走れるので、最初の1、2本で相手の癖や走り方などがわかると思います。

茂原サーキットは譲るのも譲られるのも難しいサーキットなので、僕は軽トラさんのように一定の速度でクーリングをしないで走り続けてくれる人のほうが処理は楽だと思うんですけどね。

少し待ってその人の前に回り込めば、何回かはクリアラップを取れたと思われます。

なのになぜか全員で軽トラの後ろを走り、パレードランみたいになっていたというのが外から見た感想です。

初心者枠アルアルですね。

頭がいい人は軽トラの前で2回連続でクリアラップを取れてた人もいるので、一概に軽トラさんが悪いとは言い切れないのかなと思います。

それでも文句があるなら、スタッフさんを通して一言伝えてもらうのが良かった気がします。

あの見た目の怖さは言いづらいですしね。

一緒にいた僕らも注意することでもないかなと思ったので、その場では何も気にせず楽しく過ごしていました。

という感想です。

あとあの気温にあの路面でベストタイムも糞もないでしょう。

シコって落ち着いてください。





んっ・・・・ふーっ


今日お会いした方々、お会いしてない飯田君しろてて君お疲れ様でした。



終わり



1本目 52.468
2本目 51.396
3本目 51.708
4本目 休み
5本目 51.123
6本目 52.487

Posted at 2022/09/17 20:12:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月11日 イイね!

9月11日 日光サーキットスポーツ走行

9月11日   日光サーキットスポーツ走行
その前に昨日しろててガレージに行ってきました。

到着

すると入り口にしろてて君が立っていてこう言ってきました


「うちは久しぶりの方はお断りなんで、一回バイパスまで戻ってからまた来てください」


???


言われるがままにバイパスまで戻ってからまた来ました。


しろてて君「ようこそしろててガレージへ」


・・・・・


とりあえず今現在のアライメントを測ってもらいました。


完了!


フロントは狙いと違い少しだけトーインで、左のフロントが右フロントと比べてわずかにキャンバーが足りてませんでした。

そこで今回は思い切りキャンバーを付けることにしました。

とりあえず右が8度で左が7.5度までつけれました。

やったー


しばらくするとかんせんさんが来ました。

そしてきくさんも木陰から現れました。


どっかの誰か「エンペラーや!エンペラーが集まりつつあるで!」


当然セミナーを受ける流れになってしまいました。

今回のテーマは


「長さを測らずにチームのステッカーを正確に二等分にする方法」でした。


セミナーを4時間ほど受けたので皆さんお腹が空いたようです。

そこで近所のつけ麺屋さんの次念序にみんなで行きました。





たいへん美味しゅうございました。



そして日光に到着。


今回は新品のZ3で走りました。

サイズはいつものフロントが225/45R16で、リアが205/50R16です。


コースイン


今日はシーズンインを予感させるくらい気温が低く、車にパワー感がありました。

たしか16℃くらいだったかな。


肝心のダンパーは予想に反して日光の縁石に弾かれまくりで、何回か横転しそうになり、たまに横転していました。


しかし気温が低く新品タイヤの効果もあり、無事に41.5は何回かは出ました。


2本目はシバタイヤTW200を試してみました。


やはりTC1000の時と一緒で、グリップ感とタイムが一致しません。

Z3はグリップ感はあまり無いものの、結構いいタイムで走れるタイヤに対して、シバタイヤはグリップ感が有って体感は40秒くらいで走れている感覚なのに、タイムは遅いタイヤという感想です。

しかしどりとす君は絶賛しているし、実際にタイムが出ているということを踏まえると、僕のドライビングスタイルに合ってないという結論になりました。

もしかしたらFR用のタイヤなのかもしれません。


すると激速マーチ乗りのKaz君が現れました。

使い終えたシバタイヤを見て空気圧が足りないと指摘され、思い切りひっぱたかれました。


いてて・・・


僕が使ったシバタイヤは、20分走った割にはまったく溶けてないと言われました。

どうやら空気圧を高めて使うタイヤみたいです。

確かに温まるとヌルヌルし出して、ハンドルレスポンスが悪くなる気がしました。

ハンドルを切ると、少し遅れてから(2秒後)車が曲がり出すイメージです。

つまり糞タイヤかな?と思わすハンドリングの悪さ。

それかこのタイヤを使うにはまだ気温が高いのかもしれません。


やはり夏用タイヤのベンタスRS4を持ってくれば良かったです。

次回の茂原には持って行こうと思います。


茂原といえば今日来ていた若者達が日光サーキットと茂原サーキットを、他のサーキットじゃ通用しないガラパゴスサーキットと言ってました。

その若者が、若者のお父さんが食べた大豆だった頃から、日光サーキットと茂原ツインサーキットの猛者といったらとんでもない人達が常連として通っていました。

2つのサーキットとも、日本のタイムアタックの基準となるTC2000で、分切りの車とドライバーを多く輩出してるサーキットです。

他のサーキットで通用しないガラパゴスサーキットならもっとたくさんあるじゃないですか。

僕はわかりませんが。

若者達にそれを教えてあげると顔に唾をかけられました。


もちろんすぐさま顔を洗いに行きました。


そして今日もマスク反対派の方が見学に来ていました。

黙って見学するなら良かったのですが、ピットのベンチに座り意味不明の事を誰かとしゃべりまくっていました。

ちょっと訛りが強くて何を言っているのかはわかりませんでした。


もちろん帰れコールになりましたが、無視して居座りつづけました。


午後になり、しろてて君とタニシ君と唐揚げカレーとブルーハワイのかき氷を食べました。

ふとブルーハワイは何味なんだろう?と言い出すと、マスク反対派の男がかき氷にしょんべんをかけようとにしてきました!


オチンポディフェンスシステム作動!


するとマスク反対派の男は日光サーキットの入り口の沼まで吹き飛ばされたとさ。


終わり



1本目 41.570 S1 9.605 S2 18.400 S3 13.565
2本目 41.943 S1 9.480 S2 18.706 S3 13.757



Posted at 2022/09/11 18:53:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月06日 イイね!

9月6日 TC1000ファミ走

9月6日  TC1000ファミ走
というわけで今日はTC1000に行ってきました。

その前にOHに出していたダンパーが出来上がったので、TTR君率いるボナニー友の会の皆さんに取り付けてもらいました。


ありがとう、いい薬です。


到着


門前GPは1位を取れたのですが、夏の平日に朝早くから並んでいる馬鹿は僕1人だったので、しばらく独りぼっちで門の前にいました。

こうして当たり前のようにピットが取れました。


今日はやたらロードスター乗りがいた気がします。

あと15シルビアと86とヤリスの2ペアが出来てました。


今日はダンパーのシェイクダウンというわけで、いままでノーマルダンパーの時に使っていたホイールにワイトレを着けて走りました。

つまり前回と一緒のフロントが225/45R16と、リアが205/50R16のZ3で走りました。


コースイン


ダンパーを前後とも仕様変更をして、更に乗り心地重視のダンパーにしたのでサーキットはどうか不安だったのですが、見事に不安が的中して遅くなりました。

タイムは遅くなったのですが、車の動きや縁石を乗った時の動きはいままでで最高な感じがします。

やはり乗り心地とサーキットのタイムは両立しないんですかね。

しくしく・・・


減衰も何度もピットインをして色々試してみました。

以前より固めにしても縁石で弾かれないのに感動しましたが、タイムは何も変わらず安定して遅かったです。

2本色々と試したので、3本目はシバタイヤに履き替えて走ってみました。


とてもグリップします。

リアのZ3との相性がいいのか、勝手に曲がる車になりました。

とても楽チンです。

ブレーキもZ3に負けないくらい止まります。


しかしタイムは2本目と変わりませんでした。

体感的には41秒台なんですが、どうやっても42.5しか出ません。


今日はコースアウトしてもそのまま走り出す系男子が2名ほどいたので、段々と泥や草などでコースが汚れていたので、コンディションのせいにしたいと思いました。


次回は日曜日の日光サーキットでまた色々試したいと思います。



今日お会いした方々、お会いしてない飯田君しろてて君お疲れ様でした。



終わり



1本目 42.235
2本目 42.584
3本目 42.423

Posted at 2022/09/06 15:56:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1人門前GP」
何シテル?   10/07 06:39
こすこすこすここすこすこすこです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45 678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

今期のタイヤどうするかなぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:34:57
2022/9/25(日) TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 21:25:00
またかよ😡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 19:26:33

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
.
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
わんぱくでもいい たくましく育ってほしい
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
所沢アナル病院
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
栗とリス
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation