• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月21日

慣らし終わったよ。

慣らし終わったよ。 9月20日12時48分出発~9月21日2時30分帰宅の13h42mでTotal 1045Km慣らし走行終了です。


休憩も含めての平均速度76.277Km/h。



最初は東名を複数回の周回予定の段取りだったのですが、「シルバーウィーク」の渋滞を避けれそうになく、他にも考えていたコースに急きょ変更しました。



亀山IC~亀山JCT~新名神~名神~京都縦貫自動車道~綾部JCT~舞鶴若狭自動車道~
北陸自動車道~小矢部砺波JCT~東海北陸自動車道~一宮JCT~東名高速~清水JCT~
新東名~東名高速~豊田JCT~伊勢湾岸自動車道~四日市JCT~東名阪鈴鹿ICまでのコース。(笑)これで、1045Km で、140000Kmにも到達。


あっ、ENG.はTotal 1080.5Kmの走行になっちゃいましたけどね。
フィーリングは、いいよ~(笑)。



オドメーター気にして乗るような事しませんから。(笑)





で、慣らしの方は、500Kmまで3000rpm縛り。



そこから100Kmごとに500rpm上乗せで時たま負荷をかけて行く感じ。



700Kmで4000rpmで有る程度回転数を維持して走行のような具合で最終的には、慣らし用レブ設定6500rpmまでまわし切りました。



ターボ負荷も、走行距離に伴って徐々にブースト圧いっぱいまで掛け切る状態まで実施。



慣らし中の給油は、9月15日にラクーンさんより引き上げ時に満タンにして、自宅でもチェックの為にしばらく暖気などをしていた状態で、出発して、今回の走行700Kmの時点で東名牧の原SAで給油。


燃費は11.689Km/Lで、マイサンクの燃費記録の過去最高値です。(笑)
そこから帰宅までの燃費はまた後日測りますが、帰宅後はプラグなどをざっと見てみましたが、この燃費でもヤバそうな感じは有りませんでした。



慣らし時のフィーリングですが、アイドリングは1300rpm位で電気負荷を加えて行っても安定している状態です。

セッティング自体はもう少し探る所もありますが、O/Hの結果は出てきています。
また始動性も、格段に良くなっています。

ただ、今回セルモーターの「飛び込み」がうまくいかない事が数回発生して、セルモーターだけが唸って空回りする事が有りました。

この辺りは様子見かなと。



ENG.自体の回り方の感じは、純正より300gほど重くはなっているのですが、フルカウンターによりバランスがしっかりしてるのでその差を感じる事はなく、重いんですけど「マスの集中化」がされている事と、今回フルO/Hによりかなりトルク感が増してます。




走行中には、140000Kmも達成しました。(笑)




後は、今回のENG.の123TUNEのレブリミットをいくつにするか。。。。



O/H前は7500rpmに設定していて、フィーリング的には自分の感性とマッチしていた所が有ったのですが、ちょっとリスクもある数値と言う事で。

慣らしは6500rpmで行って、最終的にまわした感には、やはり少し早目なリミッターの入り方。

途中で、6800rpmにして今回の走行を終了しましたが、ん~7000rpmか。
マージン取っておくべきか。今後の課題です。


22日にラクーンさんで1000Km点検とオイル&フィルター交換の予定です。
何とか「秋タボ」間に合ったかな。(笑)



題名通り、走ってナンボです。(笑)

ちなみに、今年ENG.O/Hで3カ月15日乗って無くて、走行平均666.3Km/月行ってます。
(笑)
ブログ一覧 | Turbo2 | 日記
Posted at 2015/09/21 04:16:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「70.588%」
何シテル?   04/24 14:01
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation