• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月14日

2022マイサンクO/H~8 (2022-12-14)

今日は、一気に寒くなりましたね。



工場には13時頃からお邪魔です。




バルブスプスリングリテーナーは、無事I・WORKSさんに届いて来週半ばから後半あたりで仕上がる返事をいただきました。




本日は、車体側の整備をしておきます。




先ずは、Fuel-Filter交換から。


前回、交換が2015年9月15日。
使用距離が60465.7Km。

サンクの整備マニュアル書では40000Km交換となっていますので、交換して当たり前の状態。


ここの部分を交換するだけですが、結構狭っくるしい所にあるので慎重に交換します。




今回は、ENG.も降りているので多少のガソリン漏れなどもウェスでのふき取りが容易でした。




取り外したFuel-Filter。





分解して、中の状態を見てみます。


カシメを外して、ケースから出した状態。












中身のFilterの様子。

2つ折りで蛇腹状態でたたまれていたのを延ばしています。

中心付近ほど、Filterが黒く汚れていますね。

色具合はガソリンで湿っている状態。




2つ折りを開いてみた状態。

中と外では外側でしっかりと汚れを取っています。




異物という物は無かったですが、汚れ具合から見るとちゃんと仕事をしている物ですね。


Fuel-Filterが詰まり出すと、高回転域での燃料が足りなくなる現象で回らなくなるのと、燃料過少状態になってきますので注意が必要です。

また、Filterの前にある高圧ポンプもFilterが詰まってくると吐出圧が上がり故障の原因につながりますね。

これでまた暫くは大丈夫かな。



後は、フューエルインジェクターの外部清掃と、取り付け部のO-リングの交換、ハーネスの一部の取り回しの変更作業を少々実施で本日は終了です。



そうそう、ENG.ヘッドカバーG/Kの状態。

リメイク品の海外製の紙?G/Kタイプから、国内でゴム製のG/Kを製作使用していた物を今回外したので、観察です。

ゴム製は、初期の「弾力」から徐々に厚みが潰れていきますから、ヘッドカバーBTをある程度随時増し締めしていかなければいけません。

それを怠ると、ゴム製のヘッドカバーG/Kの熱劣化から亀裂が内部まで入ってゴム製のヘッドカバーG/Kが切れてしまいます。


マイサンクは、随時増し締めを行っていたので、オイル漏れ、滲みも無かったです。

外したG/Kの状態。




写真上側がEX側にあります。


EXパイプの排熱や輻射熱で、ヘッドカバーより外に出ている部分は硬化して亀裂が見られますが、随時締め込みでG/Kを抑え込んできていた為、カバーの「押さえ部分」より内側には、熱劣化による亀裂は進行してきていませんでした。









これは、ヘッドカバーBTワッシャー製作の併用で可能になっていると考えています。


今回ENG.組み立て時では、再度新品ゴム製に交換します。


続く。
ブログ一覧 | Turbo2 整備 | 日記
Posted at 2022/12/14 22:41:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジンルームも綺麗にしましょう。
NCロードスター最高さん

気になる部分は修正を~
FFD4649さん

ローバーミニ キャブレター燃料ホー ...
W113 250SLさん

ストリーム/タペットカバーパッキン ...
KAZUYAさん

MINIプラグ交換とオイル漏れ対策
Yaaaさん

お使い行
ミジェットタカさん

この記事へのコメント

2022年12月15日 8:00
高回転の燃料不足…高性能車はそんな現象がおこるのですね
コメントへの返答
2022年12月15日 8:56
ターボ車だとなおさらみたいです。

高回転時のブーストがかかった時が、かなり危険みたいです。

先ずは、高回転まで回らなくなる症状が出るようです。

プロフィール

「70.588%」
何シテル?   04/24 14:01
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation