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まっさくんのブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

2018-09-09 本日の作業~シートレール塗装

2018-09-09  本日の作業~シートレール塗装台風、地震等全国で災害が多発していますが、皆様方のご無事を願っています。





この地方も、台風でかなりの強風が吹き荒れましたが、幸運にも被害が無く過ごしております。




さて、マイサンク、この猛暑の夏もトラブルなく走行して、8月はTotal 1122.3Kmの走行となりました。(笑)






で、ふとギアシフト辺りに目をやると、小さな「水溜まり」みたいな物がありました。

ドライブ中に持ち込むペットボトルの温度の低さによる「結露水」かな?と思いましたが、そこから右側のシートレール付近を見ると塗装の剥げている所のあちこちに「錆」が出てきています。




この時期、サンクを運転する服装としては、上半身は「半袖」。




手のひらから、腕周りに「汗」をかいているのは判っていました。

なので、汗拭き用タオル等も当然のごとく持ち込みで、汗を拭きつつの運転をしていました。


が、峠道などハンドル操作に集中しているときは、汗を拭きつつの運転は出来ません。



汗が流れて、ちょうど肘あたりから滴り落ちる状態が常に起きていることで、汗による「錆」が発生した感じです。

汗は、やっぱり「塩水」だからね~。


本日の作業までに、軽く錆チェンジャーで錆を防いでいました。




本日は天気も曇りですが、降水率もそこそこありドライブ気分でもありませんので、
シートレールのリペイントを行います。



マイサンクは、RECAROのバケットシートなので、取り外しなどは凄く簡単です。


シートレールを外して。



表面の錆等を電動グラインダーのカップワイヤーブラシで除去。
その後、リン酸で錆除去&リン酸被膜処理をしておきます。



鉄錆を「除去」するということは、赤錆=酸化第2鉄(Fe2O3)を取り除くか「変換」させることで止められます。



一般的に、市販の「錆チェンジャー」なる物などがあります。


また、塩酸(酸ポール)などでも、除去することが出来ますが、錆を除去した後、塩酸を「取り除く」ために「水洗い」をしてしまうと、その時点から再び「赤錆」がすぐさま発生してきてしまいます。


多方面のブログで、バイクなどの燃料タンク内の「錆」を取り除くのに酸ポールなどを使用している方がおられますが、内部を「水洗い」した時点で、全く無駄な努力となってしまいます。



市販で、タンク内等錆取り剤に使われている主成分はリン酸(H3PO4)+活性剤の成分です。


塩酸と何が「違うか?」ですが、酸化第2鉄との反応が異なります。

リン酸を使用することで、赤錆はリン酸と反応して除去、錆ていない鉄の部分に関しては「リン酸被膜」というメッキではないですが、鉄の表面に薄い酸化被膜を形成する働きがあります。


これが形成できると、水にぬれても鉄が錆びるという反応が起きなくなり錆が発生しません。




この「リン酸被膜」はものすごく薄いため、ガソリンタンクなど内部の塗装が出来ない場所且、外部からの衝撃「傷」が入らない場所に有効です。



また、車の車体の「袋状」の構造内の錆抑えなどには亜鉛(ジンク)スプレーなども有効ですが、亜鉛塗装の上には「上塗り」は出来ません。



リン酸、錆取りのうんちくに関してはこのくらいで、興味がある人は調べてみてくださいね。(笑)




シートレールの下準備が出来ましたので、塗装です。




乾いた頃合いを見て、車体に取り付けていきます。






バケットシートも久々に外しましたので、軽く埃などを取って戻していきます。
後、ファブリーズもね。(笑)


さて、マイサンクの運転席側バケットシートには、「車用シートクーラー」をかれこれ5年ほど?前から付けております。



ネットで検索すると色々な物がヒットしますが、私が使っている物はこのシートからドライバーへ「風」が吹き出すタイプではなく、股下のファンからの「風」がシートの内部の「空洞」を伝って肩あたりの排気口から抜けていく、「気化熱」を利用して涼しく感じるタイプの物を使っています。



このシートは、暑い現場などの対策としてジャンパーにファンが付いている「クールジャケット」を製作しているところが出している商品です。


「汗」をかいている時にスタートさせると物凄く涼しいというか「温度差」によって冷たいと感じるくらいまでになります。

逆に汗をかいていない状態では、涼しさは全く感じません。(笑)
涼しさは無いですが、「蒸れ蒸れ感」が抑えられる感じです。

涼しさ感を求める場合は、蒸れ蒸れON!無くなったらOFF!の繰り返しすする状態。(笑)
今年は、それに助手席足元に置いてあるファンも同時で使う事が多かったです。

昨年まではファンはめったに動かす事が無かったのですが、今年は、右腕の汗を抑えるのに常時使用する感じでしたが、それでも滴り落ちる状態での運転。(笑)


USB電源で2段階風量(いつも全開」です(笑))、カバーは洗濯可。

幅的にもバケットシートに良い感じで収まるサイズです。



後は、元に戻して終了。




助手席は、シートレールの塗装の剥げはありましたが、錆は無さそうでしたので今回はパス。(笑)




しばらくは、天気が悪そうなのでドライブは持ち越しですね。




来週は。。。。

天気が良くても悪くても、「カープ」まで行くかもしれないから乗れないかな。

あっ!「野球」じゃあ無いよサンクだよ。(笑)

Posted at 2018/09/09 23:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記

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まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
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