• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月18日

チトフナ飲み(世田谷のご近所さん同士の飲み会)

チトフナ飲み(世田谷のご近所さん同士の飲み会) 都内でもっとも荒れていたと噂されていた東東京の某中学校に在籍していた私でも、チトフナといえば、恐れ慄いたもの。その噂は山手線を越え、隅田川の東側にまで伝わっていたのだ。
私の記憶違いであれば申し訳ない。

ごくごく隠密裏であった。一ヶ月前から、チトフナ飲みをしますというお誘いを受けた私は、昔のイメージを払拭しがたく、かといって、オーガナイザーのマー太郎さんが飲み会をするという以上は、盃を交わしてなんちゃら、という展開になるわけはあるまいと思い、チトフナ飲みに加えさせて頂くことにしたのであった。

たまたまチトフナにあったアンティークな佇まいの喫茶店を見つけたのは何年前のことになるだろうか。オーナーは若くて可愛らしい女性で、いまも可愛らしいが店舗経営をしているだけあり、風格のようなものを醸し出すようになっていた。
昨年末に五年ぶりくらいに再訪したのであったが、集合時間より早く到着したので、また立ち寄ってみることにした。
顔はばっちり覚えられていた。内容は忘れたけれど、創業当時の昔はいろいろ喋っていたからなあ。



チトフナ飲みに話を戻す。
うん。記憶違いであった。お互いにクルマ好き同士でたまたま住まいも近いということで開催された平穏な飲み会であった(そういえば、そのような趣旨であるというご連絡を頂いていたなあ)。










昔の世田谷のことやら、走りのスポットやら、中学校の話やら、酒席での話はとりとめもないので改めて記さない。こういうのは飲みの場だけで留めて置くべきであろう。まあ、口外しにくい話もあるかもしれないし。

実はここ数年は酒も止めているため(半年に一度一度もくらいしか飲まなくなった)、酒席でもウーロン茶でお茶を濁すことが多かったが、今回はせっかくの機会なので、久し振りにビールとハイボールを飲んでみた。練馬区で午前七時まで飲んで出社なんてことは今は昔のことだった。
酒精も手伝ったためか、とても和やかで愉しく過ごさせて頂きました。ありがとうございました。お店の雰囲気や食事も最高でした。




帰りは私の住まいの最寄駅の隣駅近くにお住まいの方と徒歩で帰宅。
途中で光岡オロチを見学。珍しいクルマが多い世田谷でもオロチは公道では一度しか見たことがないなあ。
実は界隈でも増えてきたジャパンタクシーが拾えれば乗る予定だったのだが、話しも盛り上がって、結局、家まで一気に歩いてしまった。
田舎とはいえ、一応は23区の住民なので健脚。
まあ、探検やらなにやらで10キロ近く歩くこともあるので余裕ではあった。

マー太郎さんとは、世田谷地域交流版コミュニティを通じた縁が発端。だいぶ昔のことですね。
糸電話で連絡を取っている方(笑)とは、知己になる前からさんざんクルマを拝見していたというまさかのオチ。
そして、皆さんすべて、奥多摩でお会いしているという点が全員の共通点。そういえば見たことがあるクルマが停まっていたなあなんて記憶があったりする。
ほかにも区民の方がいらっしゃるはずで、これは皆勤賞に匹敵する何かを頂かないと(笑)

そんなこんなで土曜日の夜を楽しみ、日曜日はまたもやドライブを満喫するのだけれど(日曜はドライブの日と決めている)、それはまたの機会にでも。



※トップ画像はお借りしました。ありがとうございます。








ブログ一覧 | オフ会
Posted at 2019/02/18 11:05:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

誰か教えてください❗️
ken-RX500hさん

行方不明者情報拡散
ESQUIRE6318さん

晴れ(猛暑日)
らんさまさん

ハチマルミーティング~その他車編🎶
よっさん63さん

通勤にKTMデューク125を使って ...
エイジングさん

断捨離
38-30さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ここのところ少し郊外を走ると、集落のあるところでも、鹿や猪にやたらと遭遇するので購入。コンドームみたいなパッケージだな。」
何シテル?   06/12 23:55
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
35万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation