• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月22日

サイタマーダブルヘッターラーメンオフと日帰り鉄道旅

サイタマーダブルヘッターラーメンオフと日帰り鉄道旅 移動の解除がなされましたが、今のところはあまり変わらない日々を過ごしています。相変わらず首都圏内での移動に留めています。
といいながら、数時間後には名古屋にいまーす、なんていうことをしでかすのが私の私たる所以ではありますが😁

過日のこと。
ラーメン屋をほぼ続けて二軒訪問するという、某麺屋さんの無謀な試みに賛同した私は、埼玉の渋谷である大宮に向かったのでした。
そう、今回はクルマは無しです。
グリーン車で悠々と向かい、渋谷駅の埼京線ホーム移転の恩恵もあり、待ち合わせ時間から一時間ほど早く着いたので、街歩きもしてきました😎



本家渋谷のハチ公前には雨のせいか私一人しかいませんでした🤔


ホーム移転前までは乗るのに一苦労でした。わかる人にはわかりますよね(^_^;)












さて、待ち合わせ場所に戻り、さっそく一軒目に向かうわけですが、まずラーメンに関していうと、どちらも単純にうまかったです。そしてまた、かつて経験したことのない不思議な味でした。

麺に関しては、どちらも煮干しの出汁を使っているお店だったのですが、特有の臭みがなく、スープが非常にクリーミーでした🍜
麺のコシもしなやかな印象を受けました。
なお、この日はまだ仕事が完全に再開していない家内を留守にして出掛けたので、夜の街に駆け込まないときに、一緒に再訪してみたいなと思いました(爆)



まずはお部屋探しマスト訪問(違)






むろん、一軒目は快調に完食。その後、ドトールで休憩。しかし、なかなか満腹感が解消できない我々(笑)
二時間弱余りの間、おしゃべり(笑)
さすがにクルマに関する話が多かったです。私はクルマに詳しくないので、知っているフリをしていました(爆)









二軒目も上に述べたとおり、美味しかったのですが、いまだに食欲を湧かせてくれない胃袋と格闘していました😅
お店の人前にハルクホーガンのファンだという方がいらっしゃったので記念撮影(違)
ビーエムなどのクルマのことやその他諸々のことについても詳しく、楽しくお話しさせていただきました😁







夕方前には大宮駅前で皆さんと解散。
私はといえば、東口に移動し、まずは氷川神社に向かいます。みなさま、お付き合いくださり、ありがとうございました😊












お土産にせんべいを買いました😁

首都圏の人にとっては、氷川神社はそこらじゅうにあるので珍しくもないかと思いますが、大宮にある氷川神社は武蔵国一ノ宮で別格です。創建は神話の時代に遡り、明治天皇も東京遷座早々に参拝しています。ヒノカワから氷川という名称になったのでしょう。出雲系の神社です。












隣接にある幻の東京五輪(じつは戦前に東京五輪開催が決定されていましたが、戦争のために中止となりました)開催地であった大宮公園の散策を楽しみました。かつては文士の集っていた場所だったのに、B級感漂うモノも多いのがここの特徴ですね(笑)
遊具なども当時としては画期的なものだったそうです。湖畔沿いのお店もいまは昼間から酔っ払っていらっしゃる方もおられますが、往時はまったく別の様相を見せていたのでしょう😊













東武野田線に乗ります。
アーバンライナーという名称に最近は変わっているようですが、都会を走っている路線のようには見えません(笑)



















クレヨンしんちゃんで有名になった春日部でいったん下車。もともとは日光街道の宿場町で、粕壁と表記されていました(地名表記に残っています)。大久保大和と変名した新撰組の近藤勇が流山から出頭して向かったのが粕壁でした。
近藤の顔を見知っている西軍(官軍)の人間(土佐藩出身)がいて、身元がばれて、板橋で処刑されてしまうのでアリマス。

春日部駅はこれから高架化が始まるようですね。今は昔ながらの繁茂駅のような様相が残されています。そろそろ大人しく帰ろうと思い、特急けごんで浅草に向かいます。



























浅草はおそらく緊急事態宣言前の賑わいを取り戻している様相のように思えました。伝法寺通りも裏仲見世通りも賑やかでした。そろそろお腹も空いてきたのですが、緊縮財政に方針転換することにして、夕飯を食べるのは自粛しました(笑)
それにしても、久し振りの浅草寺と隅田川だったなあ。

ちなみに、浅草寺の歴史はヤマトタケルノミコトまで遡り、おそらく東京で一番古いお寺です。奈良の大仏を造った聖武天皇により、早くも認められ、源頼朝や徳川家康などの有名人も、立ち寄ったり、寄進をしていたりしています。
夜の浅草界隈の雰囲気が好きでここでも一時間ほど寄り道していました(笑)

もう少し歩けば、新吉原や山谷もあります。
元遊郭(いまもソープ街です)やドヤ街のことについては、無きものとすることには違和感があるので、ここに記しておきます。
また、浅草には穢多頭の弾左衛門(世襲名)の屋敷もありました。身分こそ低いものの、帯刀が許され、財力も相当なものでした。
と、学校では教わらない日本史のことも記しておきました(笑)

I met up a ramen(Japanese famous noodle)eating meet. Strange?
Guys had Japanese noodles in two noodle shops. We were satisfied more than we had expected,but we had to have the spirits against full stomachs😁

Today was a kind of the short trip.
After the meet was done,I hung around some places by walk and trains.
It was fun. I could get to know that Japan was recovering from the covid19 now.
For example,Asakusa,Japanese famous tourist spot in Tokyo,was crowded more than I had expected. Surely,we might endure the threat,but at least we’re ready for staying with the virus. I think that we decided to stay our life with various threats without relying on our stupid government. It might be important to rely on the government but we realized it’s better to keep our life by ourselves.

ブログ一覧 | オフ会
Posted at 2020/06/22 09:08:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

散歩道🏵
ワタヒロさん

✨聖母たちのララバイ✨
Team XC40 絆さん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2020年6月22日 18:35
スゴ〜
もうお腹一杯でまっすぐ帰って、酒飲んでバタンでしたー
活動的でびっくり^_^
奥多摩でも宜しくお願いします^_^
コメントへの返答
2020年6月23日 0:49
寄り道が趣味みたいなものなので、まっすぐ帰るのが苦手です(笑)

クルマ無しの集まりもいいものですね(^^)
クルマ以外の趣味ですと、単独行動がもっぱらです。
さてさて、解散後にお酒を飲んだ挙句にリバースという結末に至らないようで何よりでした(笑)
ともあれ、今回、一番活動的だったのは、ご尊父やもしれませんよ😁

はい、また東京の山奥でお会いしましょう!
軽くて乗りにくい、素敵なクルマに乗せてください😊

ありがとうございました😊

プロフィール

「GDBの涙目のドアロックってこういう仕様? http://cvw.jp/b/730895/47729633/
何シテル?   05/19 11:47
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
34万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation