「秘すれば花」という価値観は有していないのですが、増車したクルマは密かに愛車情報に追加しようと思っていました。しかしながら、皆さまには、半ば冗談とちょっとした備忘録で登録したトラックの愛車新規登録欄までご覧くださり、改めてお礼申し上げたいと思います。
そして、結果的に引っ張っちゃいましたね(笑)
コペンとZ32のことについては、言及したとは思いますが、今回はどちらとも縁がありませんでした。というより、私が選びませんでした。タイミングの問題であったり、その他の問題であったりしますが、まあ、そんなもんでしょう。
ポルシェやスカイラインなど過去に見送ったクルマも多数(いまや一千万ですもんね)。別に後悔はありません。価値は自分が決めるものですから。
ちなみに、マツダ、ホンダ、日産、メルセデス等がわりと具体的に選択肢として用意されていました。バラバラだなあ(笑)
話が逸れました。
考えすぎると隘路にはまるので、一定時間を過ぎたら、すぐに決断することをモットーにしています。とある店で複数車種をご提案くださったときに、これにしようかなという気持ちはしていました。しかしながら、Z32世代の私としては目の前のTバーを見て選択に迷ってしまうわけです。そこで、今一つのクルマ、そう、二代目のスズキスイフトに試乗して若干の迷いはあったものの、試乗してからは即決で決めました。スズキはLet`S IIの新車を購入して以来で、実のところほとんど知りません。これから覚えていくのが楽しみですね。
ともあれ、定見の無いクルマ選びだったかもしれません。が、もとよりそれは承知です。
二代目スイフトはスズキらしからぬ欧州車のようなデザイン(二代目に関しては実際に欧州向けはハンガリーで生産)が新車当時から気に入っていました。
「スズキがこんなにオシャンティーなクルマを作るんだ」と感動したものです。
しかも新車当時価格も安かった。
にも関わらず、内装の質感がとてもよく、且つ、ステアリングパフォーマンスが驚くほどに良かったんです。これにはマジでびっくり。
かつてハンドリングマシンと呼ばれたP10プリメーラに二台乗り継いだこともありますが、おそらくスイフトが上だと思います。
これは時代の差もあるとは思いますし、高速域やクネクネ道ではプリメーラが上だと思います。
とはいえ、直進安定性に優れ、ノーズもぐいっと入ります。椅子のサポート性も抜群によく、車重は一トンちょうど(もっと軽いモデルがあることをあとで知りました)。
1.2リッターのXGというモデルの最終限定モデルCセレクションというものだそうで、まったく詳しくないのですが、インプの軽快さとはまた異なる魅力を見出しました。三代目になる直前のモデルのようです。こうなるとスイスポも気になるところです。
ちなみに、Cセレクションとはこのようなものだそうです。
2010年1月21日 - スズキ四輪車国内累計販売台数2,000万台達成を記念し、「XG」をベースに、オートライトシステム、LEDサイドターンランプ付ドアミラー、15インチアルミホイール、ドアトリムオーナメント(アルミヘアライン調)、オートドアロックシステム、リモート格納ドアミラー、運転席・助手席シートヒーター(2WD車のみ、4WD車は標準装備)、本革巻ステアリングホイール&シフトノブ、フロントアームレスト、フロントスピーカーシルバーリングを装備し、快適な使い勝手を重視した特別仕様車「XG Cセレクション」を発売。
クラスを勘案するとかなりの豪華装備じゃないですかね。
特に本革巻きステアリングの感覚がとてもいいです。
なお、この個体はワンオーナーです。しかも、車検証記載の走行距離計表示値が37,300キロとなれば、たくさん乗ってあげなければという思いも湧いてくるもの(笑)
整備記録もすべて残っていますし、シルバーという色があまり好みではなかったのですが、そこはあとからどうにでもなります(なると思います・笑)
納車前に各種整備も行なっていただきましたし(フロント電球をLEDに変更したりもしました)、タイヤもこのクラスではちょっとスポーティな感覚を味わえそうなファルケンのジークスZE914Fを装着しました。
インプに履かせているFK510では柔らかさを感じていたのですが、ZE914F(サイドウォールのFの表記から判断。馴染みのお店から直送してもらうときは、914と表記されていたので、後ほど確認)はそうでもなく、といってごてごてのハイグリップタイヤでもないので、とてもよくバランスが取れています。この点は搭載するクルマによりけりだと思います。
なお、今回は覚えやすくするために希望ナンバーにしました。インプも変更したいのですが、今から変更するとなあ(笑)
【初日】
わざわざ、駐車場まで来ていただきました。
別件があったこともあり、ありがたかったです。
手際よくしてくださったので、助かりました。特に九月はかなり忙しかったので。
夕方から家内を助手席に乗せてプチドライブ。ラッシュ時だったこともあり、さっそく調布まで行き、当然のように中央道に乗り、八王子まで行きました(笑)
途中、石川パーキングに立ち寄り、夕食。
ド定番ながら、ユーミンの「中央フリーウェイ」を聴きたかったと思いました(笑)
純正カーナビにはブルートゥース接続機能が無い様子なので、八王子でCDを買いました。買ったのは、ユーミンではなく、久保田利伸ですが(笑)
ちなみに、タイヤの皮むきのことを忘れていました(笑)
スープラ・ラクティス乗りの知人が来てくださったので、ファミレスで少々だべだべしたのち、秋風が心地よい場所に移動。買い物も済ませて、家路についたのでした。
【二日目】
家の周りでは、近頃、道路を掘削するインフラ工事をずっとしており、出られない・出にくい日もあったので、やれることはいっぺんにやっておこうと思いました。
まずはコーティング施工。以後、一年間は水洗いだけでOKです。
続いて自己主張をするためのシール貼り(笑)
給油口の蓋の色はどうするか考えています(笑)
見た目すっきりにする予定ではあります。予定は未定ですが(笑)
続いて、都心方面からのお誘いもありましたが、さらに下ります。
横浜の郊外でレーダー探知機探し。
うっ、このお店のラインナップはもうすでに最新モデルに切り替わってしまっている(;^_^A
とはいえ、いまさら別店舗に行くのもメンドイ(笑)
探知機は、スイフトに限れば、あればいいかなくらいだったのですが、迷った挙句、わりと高価なモデルを買いました。ポイントや割引券を駆使しまくりです(笑)
インプに搭載しているレー探とのスワッピングもありかと。
その他、必需品かなと思われるものも購入。
ところで、駅の近くをちょこっと散策してみたら、あらまあ、立ち食いそば屋さんがあるではないですか。
最近、立ち食いそばブログをちょこちょこ見ているので(笑)、入店。
蕎麦もカレーも専門店とは異なる味覚を刺激してくれますね。おいしいと端的に言っても、その内容はかなり異なります。
クルマに戻り、配線保護の作業をしようと思ったのですが、日暮れが早く、後日でいいやと思ったので、保土ヶ谷バイパス経由からの大黒。結局、ここが一休みするのにちょうどいいんですよ。
最初はまったり過ごす予定で、コンビニでのり弁当を食べていたりしたのですが、いい意味でそうはならず、ずば抜けて頭が良すぎるがゆえに、オーストリア等の世界の歴史や「その他」に興味をもってしまったりする某氏とシュメール人のお話なんぞをしておりました(笑)
それ、教科書レベルを超えてるでしょ、という話をいたしました。
あとはちょっとここでは書けないです(;'∀')
クルマに戻ると、なぜか隣にインプがたくさん停まっていました(なんで?笑)
おお、知人の鷹目インプとインプ女子を発見。久しぶり。
二重帝国仕様のミニクロスオーバーの隣ではしゃいだのち、某氏は帰宅。ありがとうございました。
そのあと、インプ女子とマジメなお話。
なぜか、私のことを信頼してくれるんです。当然のことですが(笑)
ここからはよりモノローグが強くなりますが、ご勘弁あれ。
「うーん、やっぱそうなんだよなあ。葛藤と欲求の共存。
俺にもあるんだよなあ。。だから楽しいともいえるし、つらいともいえる」
まあ、ここで書くことではないでしょうが、これって誰にでもあって、振れ幅の大きい人ほど、おそらく実感として迫ってくるのだろう。
と、まあ、そんなことがあり、二日間の慣らし運転が終了。
総じて満足しています。
リアドラムブレーキなのとインプの対向に慣れているせいか、ブレーキの効きはじめがだいぶ異なるのが特徴的でした。しばらく踏んで効くような印象です。
また、充分な加速力はあるのですが、横風には弱いかもしれません。
オートライトも切り替えスイッチが届きにくく、ハザードスイッチも少し遠いですね。まあ、この辺りは慣れました。
それと、私はマニュアルの方が楽チンと感じる特殊
体質の人間なので、2ペダルに慣れることですね(笑)
右腰が痛んでくるので、クッションを挟んで運転しています=(^.^)=
なお、インプを休眠させる気はまったくありませんので(労基法に触れていませんし)、しばらくは31万キロスバルと低走行スズキという組み合わせで運用していきたいと思っています。