• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月15日

356 Speedster のレストア (エンジン交換&ワイヤーハーネスの引き直し)

356 Speedster のレストア (エンジン交換&ワイヤーハーネスの引き直し) 1999年6月に、356Aスピードスターのボディー&足回りのレストアは終了しましたが、予算の関係上で、エンジンは手付かずの状態でした。

購入時には、高性能な912のエンジンが載っていました。
国内で、356A用のエンジンを探しましたが見つからず、知人を介して、アメリカで探しOHして送ってもらいました。

「2001年4月10日 アメリカより到着」




「2002年1月10日 エンジン載せ換え」
師匠に手伝ってもらいました。
※静岡に転勤時でした。




「載せ換え後の調整は、翌週に行いました。」
※金曜日の夜中に帰宅して、作業開始!
エンジン調整は始めてだったので、苦労しました。
 

初期トラブルが連発して、落ち着くまでには苦労しました。
①セルモーターの不良(ワンウエイ・クラッチ)
②フェールポンプの不良
③デスビの不良
④キャブの燃料漏れ


ワイヤーハーネスの引き直し
Ynz'sに作成依頼した、ワイヤーハーネスを引き直しました。
(2004年9月3日~10日の2週)
この時も、師匠に手伝ってもらいました。


ハーネスの引き抜き、センタートンネルへの引き直し、ヒューズBOXのトンネル内への引き直しを手伝ってもらい、末端は、配線図を見ながら、繋ぎ込んで行きました。汗)


今年も、「終戦の日」を迎えました。
平和な時代に生まれた事を、感謝しています。
「山梨出身の宮沢さんの名作です。」

ブログ一覧 | 356 レストア | クルマ
Posted at 2013/08/15 07:03:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2013年8月15日 9:43
912のエンジンは現在でもお持ちですか?・・・・・欲しいな、運送料が高いか!!??
コメントへの返答
2013年8月15日 14:22
こんにちは

912のエンジンは、356Aのボディーを購入して、載せようと、目論んでいます。
しかし、356の高騰により、計画は頓挫しています。

購入時も、国内運賃がメチャメチャ高かったです。(積み下ろしに、ユニックをチャーターした為です。)
2013年8月15日 10:03
ボディーをレストアしたり、エンジンをアメリカで組んでもらったり・・・

やっぱり楽しい事をしてこられたんですね!

僕はいつか自分で6発を組んでみたいもんです。
コメントへの返答
2013年8月15日 14:25
こんにちは
当時は、金銭感覚が麻痺していました。

同程度の物を購入するのに対して、1.5倍程の費用はかかりましたが、その分、楽しみ&苦労も、1.5倍でした。^_^

自分の車を仕上げて行くのは、楽しいですよ。^_^
2013年8月15日 19:30
エンジンって、造形的に美しいですね。
勿論、動いてこそだと思いますが、
このまま飾っておいて、
毎日スリスリしたくなってしまいます^^
コメントへの返答
2013年8月15日 21:21
こんばんは

エンジンが到着して、木箱から出した日の夜は、ニヤニヤしながら、ガレージにこもっていました。

実際に、エンジンルームから見えるのは、エンジンより上の補機類ですが、何度見ても、見飽きません。 ^_^
2013年8月15日 21:41
バスタブさん、ご無沙汰しております。
久しぶりにブログを拝見しました。

エンジンとボディがドッキングしたときは
感動したのではないでしょうか。
自分もエンジンをこの写真のように綺麗に
してあげたくなりました。手が届くところだけでも
磨いてあげようと思います。
コメントへの返答
2013年8月15日 23:29
こんばんは
お久し振りです。

エンジンがドッキングして、取り敢えず始動出来た時は、感動物でした。
ワイヤーハーナスは、1本1本繋ぎ込んで、動作チェックをする時は、ヒヤヒヤ物でした。^_^

使い込まれた物を磨き込むと、風合いが出て、美しいですよね。^_^

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 56
7 89 1011 1213
14 15161718 1920
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation