• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月22日

356の新たなオイル漏れ修理

356の新たなオイル漏れ修理 今年も余すところ10日となりましたが、私の休日は、相変わらず農作業です。 笑)

昨日は、3時間ほどの農作業(畑の柿木2本を伐採)を終え帰宅して、11時頃ガレージを開けました。
オイル漏れを確認すると、356スピードスターのエンジン付近から、新たなオイル漏れが発生していました。 汗)



「前回とは漏れヶ所が違い、黒く汚れたオイルでした。 滝汗)」


「オイル漏れヶ所は、タコ・ドライブシャフトからです」
マフラーにも、オイルが飛び散っています。 汗)

※スピードスターは、私が購入時には、電気式タコメーターに改造されていましたが、レストア時に、機械式に戻しました。

「エンジン側のタコメーターケーブルの取り外し」


「タコ・ドライブシャフトから、劣化したオイルシールを取り外し」
タコメーターケーブルチューブ内から、オイルを抜き取ります。


「タコメーター側のケーブルも外して、高圧エアーでチューブ内のオイルを追い出します。」
以前、タコメーター内にエンジンオイルが入り込み、OHで大出費となった苦い経験があります。


「ストックしていたタコ・ドライブシャフト用のオイルシール 6個 笑)」


「前回トラブル時程では無いですが、硬化しています。」
この時期、寒い時は-6℃まで冷え込むので、多少の劣化でも、漏れてしまうかも知れません。


「柿木を2本伐採」



ケーブルを外した状態で、3時間程放置して、チューブ内のオイルを抜き取りました。

取りあえずは、組み付けまで終了しましたが、寒くなったので、本日の作業は終了です。 笑)


後日、漏れ確認&タコメーターの動作確認を行います。

※たまに、ケーブルがきちんと入っておらず、動かない時があります。


ブログ一覧 | 356トラブル対応 | クルマ
Posted at 2014/12/22 06:30:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残念な景色だったビーナスライン
ブクチャンさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

2024年 4月まとめ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2014年12月22日 8:37
初めまして、

機械式タコメーターのケーブル内にオイルが入りタコ(回転計)メーターまでオイルが上がり内部を補修されたのですか?
コメントへの返答
2014年12月22日 20:40
コメントをいただきありがとうございます。

356のタコメーターケーブルは4mくらいありますが、以前、OILがタコメーターまで達して動作しなくなり、計器屋さんに修理に出して、内部を洗浄してもらいました。
2014年12月22日 14:19
下回りを綺麗にしておくと、こういう不具合が分かりやすいですね。
ナローもケーブル式なんで同じ様な故障の可能性があるのかな?(^_^;)
コメントへの返答
2014年12月22日 20:49
こんばんは
オイル漏れ確認で、エンジン下に新聞紙を置いていたので、すぐに発見出来ました。

先日のオイル漏れ確認時には、マフラーにオイルが飛び散ってなかったので、先週、給油で乗った際に、漏れました。

356のタコメーターは、スピードメーターと同じ様に、チューブ内をワイヤーが回転しています。
オイルポンプのシャフトから動力を取っているので、シールが出目になると、漏れます。 ^_^

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation