• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月17日

ポルシェ356の持病?(回転落ちしない!)を対策!

ポルシェ356の持病?(回転落ちしない!)を対策! この356Aカブリオレは、以前から「アイドリング時に回転落ちしない」症状に悩まされていました。
アイドリング時、1200~1500rpm ・・・キャブレター側では、調整出来ませんでした。

同症状が出ていた、私の予備のデスビに手を加えて、対策品を作りました。 ・・・3年前
※流行り病や移住計画かあり、先延ばししてました。

対策デスビの「詳細」です。
※オリジナルのデスビ(VJR 4BR 18 )で、この症状が多く?見受けられます。
素人考えですが、4BR 18 以降は、ガバナーを重いウエイトに変更しています。
ピックアップは向上しましたが、800回転前後で進角が進んでしまい、回転数が上がってしまう?みたいです。 ※VJ 4BR 9(私の3基) は、軽いウエイトなので、この症状は出ません。^_^

私の356スピードスターに半年積んで、検証済みのデスビです。

交換・調整作業
デスビを取り外す際は、#1シリンダーを圧縮上死点に合わせ、デスビを取り外しました。


※進角カーブを測定の為、クランクプーリーにマーキング(6mm、20mm、30mm、40mm)
・・・プーリー径が140mmなので、1.2で割ると角度が出ます。

摘出完了!
デスビドライブ・ギヤが少しズレて(10時 - 4時)いますが、スラストワッシャーの落下が怖いので、修正せずこのままとしました。


取り付け前に、ドライブギアの向きを確認しました。
※向きが違うと、排気上死点で火が飛んでエンジンがかからないので、取り付け直します。

左:356Aカブリオレから下ろした物。  右:対策済みのデスビ。


交換作業完了・・・・ワープ!

クランクプーリーを設定値の5度に合わせ、デスビを半時計方向にゆっくり回して、「検電テスターが点灯する位置」に合わせました。


セルを回すと、エンジンは一発で目覚めました。^_^
タイミングライトで確認すると、BTDC5°はドンピシャで、微調整は不要でした。^_^

タイミングライトを当てると、止まって見えます。

測定した進角カーブ
ストックのデスビ・カーブと、ほぼ同等でした。^_^

進角量も30度でOK

右側キャブレターが、「時々咳き込んで」いました。
同調がズレていたので調整!


800rpmで、アイドリングが安定します! ^_^


ブログ一覧 | 356 | クルマ
Posted at 2022/11/17 07:13:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ポルシェ356の車検整備 (デスビ ...
バスタブさん

356スピードスターのテスト走行
バスタブさん

KZ1000 LTDプロジェクト㊸
ダーやんさん

dio af18 圧縮確認、負圧ポ ...
K&k.inkさん

やっぱりキャブは美しいね
NCロードスター最高さん

Yamaha Gorilla250 ...
お茶屋ですけどさん

この記事へのコメント

2022年11月17日 7:31
いや~楽しいですね~(^-^)v

整備代もしっかり貰いましょうねwww

ジョニーさんと、なんでマークさんは旧車が好きなのかな?と言ってたんてすよ。(-_-;)
コメントへの返答
2022年11月17日 20:40
こんばんは
新居に移っててから、二人で行う予定でしたが、年末が近づき忙しくなるので、家業を行いました。^_^
2022年11月18日 0:11
356博士です
コメントへの返答
2022年11月18日 19:08
デスビては再販されていないので、オリジナルに拘る場合、当時物をリビルトすりしかありません。
ビートル用を含め、何台も購入し分解して調べました。^_^

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation