• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lovez33のブログ一覧

2019年11月29日 イイね!

丹生酒殿神社の大いちょう……ジムニーシエラ

丹生酒殿神社の大いちょう……ジムニーシエラ今朝は、初の車のフロントウインドウ凍結。寒い。

山を見たら霧がいい感じ。車を洗車してバイクでも乗ろうかと思ったが、先ず写真を撮りに行く事に変更。


車で10分かからない近所の丹生酒殿神社の大いちょう。ここからのショットに決めていたが、電線だらけ……

霧が凄い。時間は7時、理想としては、霧の間から朝陽が射して、大いちょうにあたる。その瞬間がシャッターチャンス。

ところが全然、太陽が 昇らない。寒い。

青空は見えるが……

そして、ガ~ん、赤い屋根の家に日が射すって……、大いちょうの方が背が高いのに……、途中でインスタの知り合いの人と初対面して話をした。先日の吉野山の花矢倉展望台に冬にアクアのスタッドレスで行き、坂の途中でスタックしてJAFを呼んだらしい。冬の吉野山は危ない。

そして、いい感じに、太陽があたった時は、時間は、9時半に……

寒い中、2時間半待った。霧がもっと絡めば良かったが……

結構な長い時間の霧、奈良公園は?吉野山は?野迫川村は?と違う場所の事ばかり考えてしまう。

どうしても、屋根とか電線は入ってしまう。

う~ん、

アップは余計に電線が見えるから……

遠景で……、これがマシか……


寒いはず、気温4℃

そしてフルーツラインを走って‘’柿畑……‘’

ん?、なんか綺麗……

それも、かなり綺麗に見えた。

降りて行って見た。やっぱり綺麗。


名もなき池……

しかし、今日は、龍神スカイラインの、ゴマ山に行くべきやった、ネットから流用のこの写真。霧氷がめちゃくちゃ綺麗。また今度やな……

腹が減ったので、はま寿司で、バカ食い。

寒ぶりが旨い。
Posted at 2019/11/29 22:22:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年11月26日 イイね!

吉野山の紅葉~丹生酒殿神社の大いちょう……ジムニーシエラ

吉野山の紅葉~丹生酒殿神社の大いちょう……ジムニーシエラ昨日の夕方、職場の近くで、凄い数のカラスが空を舞った!

何か不吉な予感……

渡り鳥のように飛ぶカラス……

そんな事は、一晩寝て忘れた。今日も近場をウロウロ!丹生酒殿神社の大いちょうが色づいて来た。

黄色と緑が半々……

もう少しかな、でも夜のライトアップを狙おう。

今年は、この位置から、後ろの雑木林が邪魔して、ここしか無いような……

そして、場所は変わって吉野山!もう完全に紅葉していた。





桜カラーのバス

色づけなしで、この色……

ここは、緑のモミジ、茶色のモミジ、赤のモミジのグラデーションが綺麗。

モミジのすだれ……

ちょっと色づけして……

色づけしても、あまり変わらないが……

この前間違えて行けなかった、花矢倉展望台。以前、883で来た時は、あまり感じなかったが、凄い急坂と狭い道だった。

しかし、よく考えたら、吉野山は、桜、桜の葉は、ほとんど散ってなかった。来年は、桜の葉が紅葉した時に来てみたい。

モミジは、少ない。

腹が減ったので蔵王堂の前の飯屋へ……

うどんと柿の葉寿司が旨い。

鴨うどんも……

柿の葉が、真っ赤……

今日は、天気が悪いからか、人は少なかった。

桜のジーンズンは、車の乗り入れが出来ないので、今度は、新緑のジーンズに来て見ようか……

赤いモミジと茶色のモミジが入り乱れる。

そして、また場所は、変わって、実家の近くの四郷の山の中、ここも色づいて来た。

ん?と思うピンクの紅葉?を発見!

突然変異か?こんなピンクの葉は見たことがない。なんて木なんかな……

疑問……、花ではなくて、葉がピンク。




そして、今日も遠くに天使のハシゴ……

タイミングが合わないな……


丹生酒殿神社の大いちょう

日が暮れるのを待つ。時間は17時

やっぱり、後ろの雑木林が邪魔。

これが、精一杯、車のライトの光線をどうしても入れたかった。

交通量が少ない。

なんとか……

なんとか……

家が暗すぎ、もっと家に明かりを灯して欲しいな……
Posted at 2019/11/26 23:15:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年11月22日 イイね!

紅葉巡り……… ジムニーシエラ

紅葉巡り………         ジムニーシエラ今日は曇り空です。近場の吉野山へ行って来ました。


いい感じで色づいている。何より人が少ないのがいい。

一年ぶりの紅葉……

ちょっと色づけ……

いっぱい色づけ-

どちらにしても綺麗。しかも無風。

これが大切。葉の一枚一枚まではっきり写る無風がいい。

ここのモミジはグラデーションが凄い。赤~黄~緑~

色づけ無しでも綺麗。




不思議な彩り……



そして、吉野山、矢倉花見展望台に行こうと思って間違えた。結構、人が多くて、道が狭いので、ブレーキサポートが働いて面倒。

なんか気乗りしないので下山することにした。



雰囲気は、こんな感じ。



ここも、鹿のフンだらけ、夜は鹿だらけになる。

こんな感じの煙がいい雰囲気を出すんやけどな……

川上村の蜻蛉の滝、まあまあ紅葉。





でも茶色気味……



腹が減ったので、前の道は通ってるが、来た事のない焼き肉屋。馬酔木(あしび)、これが当たり。量、価格、味も良い。客が多かったので、写真を撮るのが恥ずかしくやめた。

ここは、また来たい。

東吉野村あたり、山も色づいて来た。






ここも、いつも気になっていた、いちょう。


前の木は枯れ木で、小屋の後ろに、いちょうの木があるようだ。

そして、桜井の談山神社は、紅葉の見頃である事は、わかっていたが、へそ曲がりの自分は、人の行かない津風呂湖へ……

この狭い道が人を寄せつけない。

バス釣りの人は、10人くらい来ていた。

いい感じで湖面に映る。

しかも無風に近い。

と言っても、まあそれなり……

津風呂湖リフレクション……①

津風呂湖リフレクション……②

津風呂湖リフレクション……③、こんな感じで、紅葉巡り終了。
Posted at 2019/11/22 18:52:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年11月21日 イイね!

約1ヶ月走行しての感想……ジムニーシエラ

約1ヶ月走行しての感想……ジムニーシエラ10月17日に納車されて、約1ヶ月で走行距離は、2600Kmとなりました。奈良県と和歌山県しか走って居ないのに距離数は、それなりに伸びた。


走る場所は、舗装道路だが山が中心。大台ヶ原や、天川村、そして、いつもの高野龍神スカイラインなど、舗装路で乗ってみての感想は、とにかく揺れる。コーナーでのブレーキでは、即ABSが作動するといった具合で、まともに走れない。とにかくゆっくり走るしかない車です。

室内の広さも軽四と同じでそんなに広くない。セカンドカーで所有するならいいが、これ一台で全部はちょっとつらいか……

まあ、慣れるしかない。とにかく、雪道、雪道の走破性に期待するしかない。燃費は、リッター15km~17km位か、ゆっくり走ってるから、まあまあいい。

良い点と言えば、車高が高いから見晴らしがいいのと、段差をもろともせずに、入っていける点。田舎道にはピッタリ。

早々にスタッドレスのブリザックに交換。ゆっくり走ってると、舗装路では、標準装着のタイヤと変化なく走れます。

その他、後席は常時倒して、ツーシーターで使用。車中泊もしやすいようにフルフラットになるシートは良いです。

ドリンクホルダーやホーン等々、取り付けや交換を久しぶりにしたり、今どき珍しい車です。

まあ、自分の生活に合った車だと思い、長く付き合っていきたいと思います。

和歌山県、奈良県の山間部を走るには、ピッタリの車だと思います。

スズキのセーフティサポート一応全部作動を確認しました。自分が感じた点数を100点満点でつけると、標識認識機能40点、和歌山県にない高速道路の最高速度100kmの標識が表示されたり、高速の入口等で、車両侵入禁止⛔の標識を先に認識してしまうと、逆走していないのにメーターパネル内は、⛔の表示となる。これではかえって危ない。車線逸脱や、ふらつき警報機能は、80点、運転していて眠くなるので、目覚ましにはいい。しかし、あくまで注意なので、そのままいけば衝突する。時代は、自動運転に進んでいってるが、大丈夫か?と思ってしまうことが多い。


先行車発進お知らせ機能50点、信号待ちで止まっていて、前の車が走り出すとブザーと、メーターで知らせる機能。前者が20メートル位離れてから、ブザーが鳴るが、それより先に後ろの車にクラクションを鳴らされそう。ハイビームアシスト80点、ハイビームからロービームに変わるタイミングが微妙に遅く、その逆でロービームからハイビームに変わるタイミングが微妙に早いので、前走車、対向車にイラッとさせる可能性あり。また、約時速30km/h以上で変わると書いてあるが、実際は、30km/h以下でもハイビームになり、対向してくる自転車や歩行者の人にはまぶしい。

デュアルセンサーブレーキサポート70点、ほんとに自動ブレーキが効くかは疑問。特に歩行者に対しては微妙。自分がたまにする‘’だろう運転‘’の時に作動した。例えば、対向車の切れ目で素早く右折しようとした時、対向車がすれ違った瞬間にアクセルを踏むとブレーキがかかる。

あわてて行くなという意味だろうが、結構、多くのドライバーが、そのタイミングで右折している。あと交差点で左折する車が半車身ほど左折して止まった場合、前方の信号は青で、道路は下り坂の高架橋、ブレーキもアクセルも踏まず、対向車も来ないので、そのままの速度、時速40km/h位で左折車の後方を抜けようとした時にブレーキの赤い表示と自動ブレーキ。う~ん、自分の運転から見直す必要があるかも知れない。
Posted at 2019/11/22 06:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年11月19日 イイね!

高野山の紅葉ライトアップ~丹生都比売神社~ジムニーシエラ

高野山の紅葉ライトアップ~丹生都比売神社~ジムニーシエラ昨晩です。時間は23時、とりあえず紅葉のライトアップが綺麗な高野山で車中泊。気温は13℃位と意外に寒くなく、寝袋にも入らず爆睡?

窓ごしに写すと綺麗……


そして、雨も止んだ、今朝の午前4時過ぎ。全然眠れてないやん。今が旬なんやけど……、高野山のライトアップ紅葉独り占め。


反対側からの方が綺麗か……


そして、ここも、風が吹いてないのがいい。

今年の高野山の紅葉も終了。

ジムニーシエラ、後席は完全に倒して、2シーター状態。後ろの部分でカメラを置いてフィルター交換をしたりするのに、丁度良い高さ。観音開きのドアも使い勝手が良い。まあZが悪すぎたのもあるが……

そして、昨年、鳥肌が立つほど感動した。‘’紅葉の宝石箱‘’今年はイマイチ、モミジが茶色いのが多く、蓮の葉の緑も少ない。

色々撮るが……

最後には、この陸上の赤いモミジを少し池に投げ入れてみたが……、自然に舞い落ちたのとは全然違うのでボツに……

また、来年かな……

こういうのは、あまり残念とは思わない。

橋の上はまあまあ色とりどりやけど……



そして、ライトアップ紅葉の場所、朝でも綺麗。

思わずUターンして撮ってしまった。高野山大門の紅葉。霧がいい感じやった。夜より、朝が寒い。

気温6℃



帰り道は、世界遺産の丹生都比売神社。

ここも、いいタイミングで日が射した。ここでも、ヤラセ写真を狙い、光が射した場所に池の鯉を誘導しようと小石を投げたが、無視された。今度は、鯉のエサを持参しよう。

風が強くてイマイチ。

あまり、撮る気がなくなった。

写真の色具合調整も面倒になってきた。

まあ、雰囲気だけ。

ここも、団体客、外国人客が増えて来た。

世界遺産の効果は凄い。



終始、風が強くてイマイチで終了。


そして、昼からは、ホーンの取り付け。グリルを外すのが面倒なので、上から一生懸命純正のホーンのカプラーを外そうとしたが、全然外れず、結局、グリルを外した。


このカプラー、グリルを外して押して引っ張ったら、すぐに外れた。



とにかく、狭い場所で、ナットとボルトと格闘した。ナット2個とワッシャー1個を下に落とした。

配線が細いので、配線カバーを取り付け純正ポクした。

タンスの肥やしになりかけていた、マグネットで落ちたボルトを拾うのとミラーが活躍。それに、ワイパーの替えゴムの中にある鉄の細い棒が大活躍。なんでも置いておくものだ。

時間は15時半、片付けが面倒になり放置。

CBRのニュートラルスイッチも交換したかったが次回にしよう。

Posted at 2019/11/19 21:39:37 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@yanmareg さん、待ち遠しいですね…(^_^)」
何シテル?   04/19 07:04
lovez33です。よろしくお願いします。Z33は、14年で35万km走りました。今はジムニーシエラで適当に紀伊半島を走っています。ハーレースポーツスター883...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      12
34 567 89
10 1112 13 14 1516
1718 1920 21 2223
2425 262728 2930

リンク・クリップ

タミヤ SP.1427 60D ラリーブロックタイヤ 51427 (RCスペアパーツ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 18:51:42
神島で19歳の吉永小百合さまの残像や幻の神島ナンバーを発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 01:36:29
ホンダ純正 レクチファイヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 15:42:10

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ シエラ (スズキ ジムニーシエラ)
冬山を走りたくて購入しました。
ハーレーダビッドソン スポーツスター883R 883R (ハーレーダビッドソン スポーツスター883R)
二十年ぶりのバイクです。大型二輪免許を取ってスポーツスターを購入しました。車は、Z33、 ...
ホンダ CBR600F CBR600F (ホンダ CBR600F)
CBRは、スポーツです。高野龍神スカイラインでライティングを磨きます。一台目を半年で転倒 ...
ホンダ XL250R XL250R (ホンダ XL250R)
XL250R、紀伊半島一周は、もちろんの事、四国一周、北海道一周と、自分の青春を一緒に駆 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation