• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lovez33のブログ一覧

2021年01月26日 イイね!

山~海へ~ジムニーシエラ

山~海へ~ジムニーシエラ
本日1月26日と先週の22日の金曜日です。



金曜日、天気が悪かったが、野迫川村のライブ映像は……

結構いい感じで雲海が……

気温差があるからか……

と自分でも行って見たらプチ雲海。時間は昼前の11時です。こんな時間に雲海を見れるのは珍しい。

天然記念物のカモシカも見れた。

大塔の道の駅で昼飯。

鍋うどんが美味しい。

そして今日です。雲海は無し。

またまた、ゴマ山越えて田辺へ……

気温は山頂で5℃です。ほとんど凍結もなし。

と……またまたカモシカ発見。不思議そうにずっと見ています。

天然記念物に結構会う。

そして、いつもの天ぷらよし平です。

ひとはめワカメが美味しい。

いつも通りの天神崎です。風が強いです。

早々に出発。

みなべの梅を見に来たのですが、全然咲いてませんでした。実家の紀北でもチラホラ咲いてるんやけど……

仕方ないから、白崎の水仙に変更。

こちらは、もう少し早く来れば良かった感じです。

もう終わり近し。

風が強いから木が傾いてます。

青少年の家です。コロナの関係でテレビとかで放映しないからか、誰も居ません。

もうすぐ雨が降る。

天気の変わり目の海も綺麗です。

ここの水仙は今が見頃です。


いい景色です。今日の田辺は17℃とエアコンONで走りました。

353km走ってリッター17.7kmとまあまあの燃費でした。それにしても白浜あたりのガソリンはレギュラーで130円オーバーの所もあり、観光客が来ない分を値上げしている感じです。実家の近くはリッター118円です。そろそろバイク乗りたいな……
Posted at 2021/01/26 21:20:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年01月19日 イイね!

今日も龍神スカイラインです……ジムニーシエラ

今日も龍神スカイラインです……ジムニーシエラ今日も龍神スカイラインです。その前に高野山です。池に氷が張ってました。

なんか絵になると思ったが……

イマイチでした。

う~ん

イマイチ……

これも……、雪や氷だけではアカン。犬か猫か鳥でも歩いていたら良かったが……

白に朱色がはえるが……

紅葉の綺麗な蛇腹路も人はまばらです。

昨晩に雨が降って、路面が薄く凍結している状態です。ドリドリしたいのをグッと抑えて、とりあえずアクセルターンからの縦列駐車だけにしておいた。気分は、プチプチ土屋圭一…(^_^)

そして龍神スカイライン。雪の無い時期はバイクで休みごとに走りに来るのと同じで、冬はジムニーで走りに来ます。かなり氷がとけています。

ずっと2輪駆動で40km/h前後で走行します。多分LSDを入れてるから、FRでも、それなりに前に進むような気がします。

標高1000mを越えたあたりからFRではヤバそうなので4輪駆動にシフト。安定しているのはいいのですが、単調な雪道で睡魔が襲う。

でも脇道の林道とかには入りません。何故か?危ないからです。かなりの林道が⛔侵入禁止になっています。自分の場合は、雪道ドリドリが好きなので全然関係ありません。


今日は気温が高いと思ったら、氷点下6℃

風もそれなりです。駐車場は、アスファルトが見えてきていて、ドリドリ出来ません。

寒いな~、スノボーのウェアが、この位の気温には良さそうな気がする。

除雪された、標高2メートルほどの山に登った。一部凍結しているから怖い。

かなりの速さで雲が流れる。時々青空が見えて、頑張れば、いい写真が撮れそうだが……

気温-6℃で頑張る気にはなれない。

風が強いから、よく見たら、木の枝がブレブレ。

幻想的な景色が広がるが……

次の寒波は来るのかな……

また来よう。

下り坂です。やはり40km/h以内をキープ。試しに、見通しの良い緩斜面(スキー用語?になってる)で、FRでも4駆でも50km/hオーバーしてみたが、凍結部分でリアタイヤが滑ると、直線でもタコ踊りしそうになる。それにトラクションコントロールとABSも介入して来てややこしい。4輪駆動の方が勿論安定はするが、滑りだしたら、車ごとガードレールに行ってしまいます。FRならスピンで済むかも……

だから、ゆっくりとFRで走行するのも有かな……って、そんな事を考えながら下山。


久しぶりのはま寿司、寒ブリが美味しい。増量セール中らしい。午後は爆睡。
Posted at 2021/01/19 20:03:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年01月15日 イイね!

龍神スカイライン~とことん橋杭岩~ジムニーシエラ

龍神スカイライン~とことん橋杭岩~ジムニーシエラ昨日から車中泊で、とことん橋杭岩に行って来ました。イベントではありません。

昨日の朝です。黄砂が来るのと、急に気温が上がるという予報でした。伊勢志摩に行こうか、かなり迷いましたが、黄砂では、夕焼けはアカンと思い、串本にしました。

高野山までは、ほとんど雪は、ありません。

しかし、龍神スカイライン入って……

アイスバーン

とりあえず氷柱と……

凍結ならずの大滝です。

凍結路面ですが、除雪されているので走りやすいです。4輪駆動で時速40km/hで走ります。

下りが危ない。30km/h以下で安全走行です。思うに、車で滑るという感覚がわからない人が、こんな道路をどうやって走ってくるのか疑問です。舗装路ならば、車とタイヤが下手な運転でもフォローしてくれますが、雪道や凍結路は、そうはいきません、

そんな事を考えながら、ゴマ山です。誰も居ませんでした…(^_^)

独り占め!凍結ドリドリは、ほどほどにして先を進みます。

雪がとけてくると、あちこちでフェンダーの破片や、インナーフェンダーの破片が出て来ます。バイクと同じで、みんなスピード出し過ぎのような気がします。時速30km/hの安全走行で走りましょう。

って……30km/hも危ないです。

そして、またまた、田辺の天ぷらよし平です。

ひとはめワカメが新物?になったような気がする。美味しい。

太刀魚の一本揚げは定番です。

今日は、鶏にしてみた。大根おろし美味しい。全然違う。もちろん鶏も柔らかい。

腹いっぱいになって、いつものプライベートビーチ。暴風です。

円月島もスルー

前から気になっていた。すさみ~串本の途中の鳥居。なんか看板だらけになってイマイチ。

そして、久しぶりの大島の樫野崎です。

水仙と灯台を撮りに来たが……

水仙は、終わりかけ……


絡められない。灯台まわりを三周したが、イマイチです。

希望の光……


海はいい。黄砂の影響もあまり無いような感じ。田辺は暴風だったが、ここは、ほとんど風が無い。

そして、メインイベントのとことん橋杭岩 です。夕陽を浴びて赤くなる橋杭岩。

NDフィルターで波面をフラットにした。

ブルーモーメントの橋杭岩。綺麗でした。


そして、なんと星が綺麗です。時間は18時半です。夜中に天ノ川を追いかけるのはしんどいが、この時間なら余裕です。結構な数を撮って、車中泊です。

星の名前は全然わからないけど……

星を見るのも久しぶりです。


寒さで夜中に目が覚めて、5時から再撮影。まだ星もあるし、満潮に向かって海水もいい感じです。

だんだんと星が薄くなっていく……


ブルーにしたり……

色々と撮ってみる。

さて問題です。何故、橋杭岩を選んだか?

それは、車を横づけ出来るからです。それに岩は動かないから撮りやすい。しかも有名。とことん橋杭岩。また来たい。

そして、朝のコーヒータイム。

隣で黒のサギ?が白のサギ?を追いかけまわしていた。俺の縄張りだと言いたげ……

右の奥に、ボートのおじさん。

大阪ナンバーのおじさん。ゴムボートで出港した。何を釣る気なんか理解に苦しむが……

夏は人が多いが、冬は少ない。しかもコロナの影響もある。

でもこんな時こそ、県内で金を使わないと……

寝袋を干した。ストラットバーの有効利用。

そして帰り道も龍神スカイラインです。寄り道して、道の駅龍遊へ……

龍神側の方が雪が残っている。

水綺麗やけど……

鳥は遠くへ飛んで行った。

いつものマイクカレー……

じゃばらジュースと龍神しいたけ。椎茸はホント旨い。

そして帰路の龍神スカイラインです。道の駅までは、バイクの人も居たが、ここからは無理です。

日陰はアイスバーン、日の当たる場所は、舗装路です。行ける所まで2輪駆動で走ります。

登りがないとFRでも走れます。もちろん時速は30km/h~40km/hです。思うに、この時速10km/hの差は、舗装路に例えると100km/hと140km/hくらいの差があるように思います。

標高1000mを越えて4輪駆動にシフトしました。

いつもながら、バイクとは違って、こんなに龍神スカイラインって長かった?って思いながら休憩です。

凍結してます。

ブリザック、北国の人がいいというだけあって、圧雪路~凍結路~舗装路と無難に走れます。

FRで走った距離が長かったので……

後輪が異常に汚れた。疲れはてて終了。
Posted at 2021/01/15 22:39:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年01月10日 イイね!

石光寺~~ジムニーシエラ~

石光寺~~ジムニーシエラ~久しぶりに日曜日が休みです。

でも日曜日は、龍神スカイラインも、それなりに人が多い。

バカみたいに、スピード出して走って来た人に、追突されてもたまらないので行きません。

以前から気になってた。奈良県葛城市の石光寺です。

寒いけど、雪が積もらない。しかも、花も終盤です。寒ぼたん?しゃくやく?花の種類がわかりません。

水仙と……

ロウバイはなんとかわかる。

寒さに耐える感じ……

梅も咲き始めたが、寒い……

どうも日曜日は苦手です。

酒飲みの同僚がうまいと言ってたチューハイ。確かにアルコールは強めやけど……普通のような……
Posted at 2021/01/10 18:07:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年01月08日 イイね!

初滑り~龍神スカイライン~ジムニーシエラ

初滑り~龍神スカイライン~ジムニーシエラ明けましておめでとうございます!ってかなり遅いけど…(^_^)

龍神スカイラインへ行きたいと、正月からライブ映像ばかり見ていました。マウンテンバイク。

すぐにあきらめた?危ないですよ!でも楽しそう……


スノーボーダー!この道路幅と、凍結と、圧雪の混じった路面で滑れたら、あなたは、プロボーダーになれます。きっと……、危ないですよ……って、ライブ映像見ながらブツブツ……

野迫川村も、綺麗……

そして今朝です。山より、下の方が雪が降ってました。

那智の滝も凍ったらしいし……

とりあえず、蟻通神社で初詣した。

寒いけど……

え~い、ゲレンデへ……

気温は-10℃あたり、凍結路面の上にパウダースノーの状態。雪質としては、最高?

サクサク感がいい。時速30km/hで安全走行。あまり走ってる人は居ない。当たり前か……

風もまあまあ吹いてるが、それほどでもない。

氷点下11℃まで下がった。北海道並み?

バージンスノー、ふかふか…(^_^)

楽しいけど、夜中に‘’賭けグルイ‘’ってドラマをテレビで見てしまい。完全寝不足。

危険な寒さなので、車から外に出れない。

霧氷と樹氷が入り乱れ、綺麗やけど、写真どころではない。もう少し気温が下がれば、龍神スカイラインでダイヤモンドダストも見れそう。いつか撮ってみたいが……

ホワイトアウトしそうです。ドリドリもほどほどにしておいた。やはり氷の上のパウダースノーは、いい感じで滑る。

気温は、氷点下11℃。ダイヤモンドダストが見たいが……

太陽は出ない。完全にスキー場。ジムニー2台に出会ったが、すぐにどこかに行ってしまった。早く帰ろう。

高野山も凍結。

ホイールが真っ白になった。


家の前にゲレンデがある感じ。走らずにはいられません…(^_^)
Posted at 2021/01/08 17:37:45 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@yanmareg さん、待ち遠しいですね…(^_^)」
何シテル?   04/19 07:04
lovez33です。よろしくお願いします。Z33は、14年で35万km走りました。今はジムニーシエラで適当に紀伊半島を走っています。ハーレースポーツスター883...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
34567 89
1011121314 1516
1718 1920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

タミヤ SP.1427 60D ラリーブロックタイヤ 51427 (RCスペアパーツ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 18:51:42
神島で19歳の吉永小百合さまの残像や幻の神島ナンバーを発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 01:36:29
ホンダ純正 レクチファイヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 15:42:10

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ シエラ (スズキ ジムニーシエラ)
冬山を走りたくて購入しました。
ハーレーダビッドソン スポーツスター883R 883R (ハーレーダビッドソン スポーツスター883R)
二十年ぶりのバイクです。大型二輪免許を取ってスポーツスターを購入しました。車は、Z33、 ...
ホンダ CBR600F CBR600F (ホンダ CBR600F)
CBRは、スポーツです。高野龍神スカイラインでライティングを磨きます。一台目を半年で転倒 ...
ホンダ XL250R XL250R (ホンダ XL250R)
XL250R、紀伊半島一周は、もちろんの事、四国一周、北海道一周と、自分の青春を一緒に駆 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation