• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lovez33のブログ一覧

2022年02月25日 イイね!

今日も龍神スカイラインです……ジムニーシエラ

今日も龍神スカイラインです……ジムニーシエラ今朝は寒かった。

奈良でもマイナス3℃です。

京奈和道、快晴です。

気分はルンルン🎵

目指すは、龍神スカイラインです。(またか……)の声が聞こえて来ます…(^_^)、気温は-4℃~-8℃です。

冷え込んでますが、雪がかなり溶けています。

標高1000mあたりからはアイスバーン気味になりました。

買ってしまった。スノースクーター。


理想はこんな感じで滑る事が出来るはず……

なんか小さいから難しそうです。

第一のステージです。アイスバーン。滑りが遅い。ギャップには弱い感じ。

第二のステージ、新雪。

埋まる。進めません。これは体重とは関係無さそうです。この後、前の道路で滑ったが、直線は滑って行くが、体重をかけて曲がろとすると、そのまま滑って転倒した。2、3回
軽く転倒したが、アイスバーンは痛いので、ステージを変更した。

いつもの林道です。パウダースノーで、そんなにスピードも出ないし、それなりの勾配もあるから、気持ち良く滑って行く。

うん、いい感じで、山間部を滑って行く。

綺麗なシュプール?

しかし、下ったら、歩いて登らないとアカン。わかっていた事だが、オッサンには限界が……、4、5回、50mほどを滑って、登って汗だくとなり終了した。今季のスノースクートは終了。タンスの肥やしになりそうな予感……

そして、青空と霧氷が良さそうなので、護摩壇山登山することにした。

スノーシューズとスノーボードウェアの完全雪山仕様で来たから楽勝?

霧氷が青空に映える。

逆光でキラキラ

氷が綺麗です。

アップが綺麗。

雪の上に腹ばいになって撮影。やはり冬装備は必要。

それにしても綺麗です。しかも独り占めです。少し登山道を外すと膝上まで雪に埋まります。誰も助けてくれないからヤバいな……

それにしても綺麗。明日から気温が上がるらしいから、霧氷見れるのも今年は最後かも知れません。

‘’空に舞う……‘’

遠くの山並みも綺麗です。

そして、先日ジムニー軍団が登れなかった林道です。

今日も登れません…(^_^)、誰か歩いて登ったような足跡があります。

ここも綺麗な霧氷です。

ジムニー軍団よりは登ったか……

空が綺麗です。この後は慎重にバックした。

腹が減ったので、いつもの野迫川村の‘’いなか食堂‘’です。毎回、豚の生姜焼とアマゴの甘露煮を注文するから覚えられてしまった。自家製の味噌が旨いからと言われて食べた。確かに旨い。

やっぱり青空はいい。

ここでも、スタックしたのでバックした。
実家に帰り、そっとスノースクーターをガレージの奥に置いて来た。

そして、プライベート梅林?の咲き具合を見に行きました。

咲き始めました。

雲がいい感じで……

‘’梅咲く……‘’

最近、良く立ち寄ります。かつらぎ西SA道の駅です。ハルミにはまってしまった。


今日、プチドリドリと雪遊びしたので、リッター13.1kmです。
Posted at 2022/02/25 23:26:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年02月22日 イイね!

龍神スカイライン~田辺~ジムニーシエラ

龍神スカイライン~田辺~ジムニーシエラ昨日です。毎度お馴染みの龍神スカイラインです。梅の花を撮りに行く予定でしたが……

パウダースノーです。

走りやすいが風が強い。

気温は-4℃です。

霧氷が綺麗です。

和歌山のチロル、旧花園村です。‘’雪深い集落……‘’

どこを見ても霧氷です。

たた風が強いので、車内から見学です。

田辺あたりは晴れ間があるはず……、山を越えて龍神~田辺へ……

よし平です。マグロの中落ちが入った刺身定食です。旨い。

いつもの天ぷらと……

ハモも……腹いっぱいです。結局、強風のため、梅も海も行かずに龍神スカイラインで帰ります。

標高1000m以上は、パウダースノーですが、そこに行くまでは、あちこちがアイスバーンです。

護摩壇山到着。夕焼けが綺麗です。

ボンネットに映った。

よく見ると凍って綺麗です。

霧氷から凍結した感じです。

ゴマ山展望台を背景に霧氷。

ちょっと山頂に行くには装備不足です。

綺麗……

そして、天使の梯子……

飽きません。寒いけど綺麗……

霧氷……

幻想的な景色が見れて良かった。


帰り道はかなり霧氷も溶けていた。

ミラーに映る夕焼け……


花園あじさい園からの夕焼け……、鹿が数頭とアライグマ一匹に遭遇。


燃費は雪でしたが、サクサクと走ったからか、リッター17.2kmでした。
Posted at 2022/02/23 07:28:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年02月18日 イイね!

今日も雪遊び……ジムニーシエラ

今日も雪遊び……ジムニーシエラ今日は出発が遅く道の駅龍遊でカレーでも食べて帰って来ようかと思ったが……

珍しく、山麓線も薄く雪が積もっていた。

という事で……

絶景ゲット、ちょっと雲が暗いが……

‘’雪上がりの田んぼ……‘’

‘’春待つ田んぼ……‘’ここで終了しても良かったが、まあまあ雪も積もってそうなので、いつもの高野龍神スカイラインゲレンデへ……

と……、ぼぉっと京奈和道を走ってたら、かつらぎ西を通りすぎてしまった。久しぶりに道の駅青洲の里に寄り道。

野菜の販売店が出来るらしい。また来よう。

そしてゲレンデへ……、いい感じで新雪。

と……、若い鹿、逃げない。ついに奈良公園状態になったか……、やっぱり餌付けして名物にするしかないな……

全然逃げない。龍神スカイラインで昼間に見るのも珍しい。

少し先でも……


シカトしている。鹿と……

また鹿が増えて来たなぁ……、先日通った深夜の野迫川村も鹿数頭が村内を走りまわっていた。

いい感じ。ふわふわで乗り心地も良い。

花園あじさい園。これは見逃せない。

新雪は、またもスタックです。

かなり積もってます。鶴姫公園の霧氷もヤバいのであきらめた。

豪雪地帯みたいや……


‘’特等席……‘’

‘’凍華……‘’

‘’凍華……‘’

‘’凍華……‘’

‘’凍華……‘’

全部、‘’凍華……‘’というタイトルにしておこう。ここで、帰ろうか迷ったが、ゴマ山あたりも天気良さそうなので、さらに登った。


空き地です。マーキングしておいた。

気温は-4℃です。風が無いので寒くありません。

ちょっと幅が狭くドリドリ、失敗するとガードレールに行っちゃいます。

この位にしておこう…(^_^)

そして、予想通りの霧氷です。綺麗です。

撮りまくり……

霧氷ワールド全快です。

なかなかタイミング良く来れないからな……

‘’霧氷……‘’

そして、ゴマ山です。ちょっとドリドリしていたら、ジムニー軍団が来られたので出発した。

ゴマ山に登山しても良かったが冬装備を持って来なかった。

とりあえず、ゴマ山タワーの遠景を撮って下山したら、この前スタックした林道の登りにジムニー軍団がアタックしていた。「登れますん?」と声をかけると、「ちょっと無理かな、この前は、除雪車に、引っ張ってもらったわ」……‘’強者……‘’、動画撮りたかったな…(^_^)

車にもツララ……

という事で新雪だけど通れる林道へ……、かなりの積雪です。除雪というか、轍があるから走れる感じです。轍を外すとスタックします。

スノーワールド龍神スカイライン最高です。昼飯も食わず遊ぶオッサン……

面白い……

ナンバーに雪を貼り付けてナンバーを隠した。

この先にも林道があるんですが……

ネットより引用、スノースクートがしたい。スノボやスキーは怪我しそうだが、これなら大丈夫なような気がするが……、ヘルメットもあるし……、違うドリドリ出来そう。ただ下ったら、登りは歩いて戻って来ないとアカン……、あれば電動スノースクートが欲しいな……

今でさえ、ドリドリ、写真、それにバイク……金は無いが趣味は多い。これ以上楽しみを増やしても、時間が無いか……

遅い昼食は、かつらぎ西の道の駅です。パンは意外に旨い。

くるみ餅は……まあまあ、どうしても、はな蜜の‘’とろけるみたらし団子‘’と比べてしまいます。

京奈和道に乗る前に車体に付いた氷を落としておいた。
Posted at 2022/02/18 21:36:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年02月16日 イイね!

野迫川村雲海~白崎海岸~ジムニーシエラ

野迫川村雲海~白崎海岸~ジムニーシエラ月曜日~火曜日です。

月曜日の夕方の野迫川村ライブ映像です。これは、雲海の予感…(^_^)

そして、月曜日の夜に野迫川村へ……、スマホで撮って同僚に送ったら、画質が荒いですね、ネットから引用ですか?やて……

話しにならないので、‘’氷点下の雲海……‘’満月の月下で見れる絶景。

この‘’氷点下の雲海と霧氷……‘’なかなか自分ではイケてる。気温は-2℃位ですが、ほぼ無風でそれほど寒さは感じません。本当なら満月を入れたかったが、間に合わなかった。月は自分の真上あたりです。


明るく処理すると月夜感が薄れる。難しいな……、これを同僚に送ると、昼間みたいですね!と返信が来た。お前は写真の評論家か……、昼間でも綺麗やと思うが……

しかし、段々と雲が多くなって来た。雲海感がイマイチに……

う~ん。とりあえず終了し、一旦下山して仮眠。

火曜日の朝のライブ映像では、雲海はかなり無くなっていた。

雪がかなり溶けている。

日の出!とライブ映像ばかりです。

そして、またまた龍神スカイラインへ……、霧氷。


ちょうど熊野古道の小辺路入口あたり。‘’古道の霧氷……‘’

先日の新雪の林道を進み、清水へ……

林道らしい道です。かなり時間をかけて……


あらぎ島~

明恵ふるさと館、まだ100円ミカンが家の前で無人販売されていた。


そして、昼飯は、はま寿司です。

大エビフライを頼んでみた。旨い。

ちょっと曇って来ました。それでも、いつもの海は綺麗です。

遠くに渡り鳥の軍団が……

居心地がいいらしい。

こんな渡り鳥の軍団を間違えてネッシーの背ビレみたいに言ってる気がするが……

そして、白崎の水仙です。

この日は、風も少なくて比較的暖かくて良かった。

風で傾いたサザンカが面白い。

白崎の水仙~道の駅白崎海洋公園へ……

人間魚雷と呼ばれた回天の基地であったという看板が入口にあるという事に最近気づいた。結局回天は出港されなかったようだが、出港して何名かが命を失ってたら、白崎海岸もまた違う感じになってたかも知れません。

石地ミカンが本当の名前かな?ジューシーで美味しいです。


白崎海岸で、L'Arc~en~Cielのビデのミュージックビデオを撮影したらしい。この日も白崎海岸は、結構な人でした。

最後は青少年の家の水仙です。

ちょっと少ないな……

背景の草も邪魔しているし……

草を刈りたい。

う~ん……

微妙やな……

誰も居なかった。

最後の最後は、地元のアウトドアショップ‘’Orange‘’です。欲しい物がたくさんありますが……

このスパイスを買いました。


豚丼にかけてみた。スパイシーや!
Posted at 2022/02/16 17:06:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年02月10日 イイね!

雪遊び~龍神スカイライン~ジムニーシエラ

雪遊び~龍神スカイライン~ジムニーシエラ今日も雪を求めて龍神スカイラインです。

火曜日よりさらに雪は溶けてます。やはり高野山までならノーマルタイヤで行けます。

龍神スカイラインもかなり溶けて、ジムニーの場合、4駆に入れなくても、FRのままで登坂出来ます。

ところどころで、こんな感じですが、気温が0℃と高いので、ざらざらの氷の路面です。グリップが比較的あるからFRでも走れました。

ゴマ山、アスファルトが見えて来ました。これではドリドリしてもタイヤが減るだけです。

他に2台車が駐車されていたが、雪山登山しているのかな……

今日は南岸低気圧の影響で雪が降ると思ったが全然でした。

次の寒波に期待!

ドリドリが駄目なら雪山アタック、ちょっと幅が狭くて奥に行けません。

オールチェーンで除雪。

仕方ないから、違う林道へ……、スタックした

やはり除雪していないと、タイヤが雪を押して行って動けなくなりました。雪のでこぼこがわかりにくいので……

こんな感じで、これ以上前には進めませんでした。除雪の有り難みがわかります。北国とかは大変だと思います。


ゆっくりバックして戻ります。

雪のウェーブが面白い。

綺麗です。

ガードレールが埋まる位の積雪です。これでは登坂は無理です。

ということで、また違う林道へ雪道アタック。ここは少しは除雪しているような感じが……

でもパウダースノーです。スノボーとかクロスカントリーが出来そうです。ボードでヨネックスがあるって今日初めて知りました。ヨネックスと言えばバドミントンのイメージなのに……、それにしてもハーフパイプ凄いな!何回まわるのって感じです。

まあまあの積雪です。

スノーボードで滑って、林の中へ一直線となりそうな気がします。

やっぱりパウダースノーは気持ちいい。

サクサクと走ります。結構楽しんだので下山。

鹿、3頭発見!見えないでしょ!

まだ見にくいでしょ!

保護色でわかりにくいです。いつものように山の上までは逃げて行きませんでした。

そして、今日は、はま寿司です。

冬はブリが美味しい。

昼からは雪がちらついているようです。

視界が悪くなって来ました。また積もるかな……


Posted at 2022/02/10 15:43:43 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@yanmareg さん、待ち遠しいですね…(^_^)」
何シテル?   04/19 07:04
lovez33です。よろしくお願いします。Z33は、14年で35万km走りました。今はジムニーシエラで適当に紀伊半島を走っています。ハーレースポーツスター883...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
67 89 101112
131415 1617 1819
2021 222324 2526
2728     

リンク・クリップ

タミヤ SP.1427 60D ラリーブロックタイヤ 51427 (RCスペアパーツ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 18:51:42
神島で19歳の吉永小百合さまの残像や幻の神島ナンバーを発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 01:36:29
ホンダ純正 レクチファイヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 15:42:10

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ シエラ (スズキ ジムニーシエラ)
冬山を走りたくて購入しました。
ハーレーダビッドソン スポーツスター883R 883R (ハーレーダビッドソン スポーツスター883R)
二十年ぶりのバイクです。大型二輪免許を取ってスポーツスターを購入しました。車は、Z33、 ...
ホンダ CBR600F CBR600F (ホンダ CBR600F)
CBRは、スポーツです。高野龍神スカイラインでライティングを磨きます。一台目を半年で転倒 ...
ホンダ XL250R XL250R (ホンダ XL250R)
XL250R、紀伊半島一周は、もちろんの事、四国一周、北海道一周と、自分の青春を一緒に駆 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation