• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月25日

2016-2017シーズンの滑り納め。

早いもので、2月も終盤。

親子で毎週のように楽しんできたスキーも、この週末をもって滑り納めです。

最初に田沢湖に2回行って、その後は大台に大曲ファミリーと近所ばかり。
そろそろ県外に行きたいなぁ、と息子が最近言い出していました。
娘もボーゲンをほぼマスターしているし、初中級者コースなら大丈夫。
嫁さんも今シーズンからスキー再開。


ならば最後ぐらいは思い切って県外に行こう!

ということで、今日行った先は…

Blog_20170225_001
[FUJIFILM FinePix JX280]

お隣の岩手県にある、雫石スキー場でした。


今日の雫石スキー場は風が少々強めで若干吹雪くことはありましたが…

Blog_20170225_002
[FUJIFILM FinePix JX280]

滑り納めを飾る、見事な晴天に恵まれました!
エッジが利きやすい滑走面で、コンディションも良好。

天気が良くて安心しきっている子供達に言いました。
日頃規則正しく生活していながら、スキーを一生懸命頑張っている。
だから、お天道様はきっと微笑んだんだよってね。


さて、子供達にとっては初めての雫石。

Blog_20170225_003
[FUJIFILM FinePix JX280]

Blog_20170225_004
[FUJIFILM FinePix JX280]

まずは無茶をしてはいけないと、午前中は初級者コースであるファミリーゲレンデで慣らした後昼食を済ませ、2グループに分かれて行動。

娘は嫁さんに任せてファミリーゲレンデで基本をマスターさせる練習。
おいらは息子とともに中級者コースへ。

Blog_20170225_005
[FUJIFILM FinePix JX280]

それにしても、頂上近くへ行くとゴンドラが見えてくるはず。
なのに、運行されてる気配がない。

後で調べたら、2箇所あった雫石ゴンドラのうち、日本一の高低差を誇り、開業当時は日本最長を誇っていた第1ゴンドラは老朽化のため引退廃止。
もう1つの雫石ゴンドラは2012-2013シーズンから営業休止しているそうな…。

全然知らんかった〜(汗)

おいらは雫石に行ったのは生涯2度目ですが、10年近く行ってなかった。
分からなくて当然でしたが、知らずに行ったおいらはともかく、息子はゴンドラに乗りたかったようで残念がっていました。


スキー場頂点のサンシャインからジョイフル、パラダイス、ロマンスの各コースを滑り降りていくわけですが、ロングコースの多さに息子も思わず「コースなげぇ〜」と呟いたほど。

個人的には、パラダイスコース右側に施設された長いコブが面白かった。

Blog_20170225_007
[FUJIFILM FinePix JX280]

↑は息子に頼んで撮ってもらったおいらの姿です。
このコブのコースはコブの深さが浅め。
力むことせずに素早く抜けていけるのが、実に気持ちよかったですね。

Blog_20170225_006
[FUJIFILM FinePix JX280]

息子の今シーズンの課題であったシュテムターンの体得。
ハの時からまっすぐに足を揃えて、両足で蹴るように曲がる技ですが、まだ若干恐れをなしているものの、何度か成功している感じだったので成長は感じ取れました。
来シーズンにつなげてほしいものです。

後々、娘と嫁さんと合流。

Blog_20170225_008
[FUJIFILM FinePix JX280]

娘はすっかりボーゲンをマスターしていて、スキーに対する怖さは皆無ですね。

Blog_20170225_009
[FUJIFILM FinePix JX280]

来年はちょっとした急なコースに進んで連れて行って、斜面に対する怖さを払拭させるように練習させたいと思います。



こんな感じで、今シーズンのスキーはお開きとなりました。

早速、来シーズンに向けて準備を始めているBrisken。
来シーズンはおいらの板を10年ぶりに新調するつもりですし、家族みんなでスキーを楽しめるようになったので、泊りがけでスキーに行くことも考えているところです。
ブログ一覧 | アウトドア | スポーツ
Posted at 2017/02/25 22:03:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

もうすぐ出国
giantc2さん

祝・みんカラ歴5年!
AOGM(平間)さん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

御報告!笑
にゃん太!さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2017年2月25日 22:49
私も今日はルーティンでスキー場行ってきました。かつては鯵ヶ沢スキー場と呼ばれたスキー場です。雫石は小学生の時行きましたよ〜。

どちらも西武が威信をかけて作ったスキー場ですねぇ。
コメントへの返答
2017年2月27日 21:11
フッジィーさんはこのシーズンもまた、あちこち駆け巡られていますね〜

八幡平スキー場より遠い方へまだ行ったことがないですし、行ったことがないスキー場がまだまだたくさんあるので来シーズンはもう少し行動範囲を広げてトライしたいですね。

それにしても、当時の西武グループが威信をかけて造ったスキー場だから、上級になればなるほど夢中になるあまり、上級コースに飛び込んで行きたくなるような気持ちにさせられました。
かつての千畑スキー場を思い出しますね。
2017年2月25日 23:20
家族揃ってスキーを楽しめるって素敵ですね~

私も来年からはリスタートできるように夫を説得中です(笑)
コメントへの返答
2017年2月27日 21:17
そうですよね〜

子供がまだ小学生というせいもあるのですが、スポーツを通じて成長を感じ取ることができるのは親としてもやりがいを感じられます♪

是非、旦那様を説得してリスタートして下さいね。
久しぶりにやり始めると再発見ができたりして、なかなか楽しいですよ!
2017年2月26日 0:21
とても良いスキーシーズンでしたね!
息子さん写真見てて、素敵だねと感じました。娘さんは可愛いですね。
みんな仲良しでいいなあと思いました☆
来年の滑り始めは是非、太平山スキー場で練習してくださいね★
ならしてから、よそのスキー場行くと、ゲレンデ状況悪くても天国に感じますよ!どこでも滑れるようになります。
私は今年練習してないのですが、会社の人達と3月に蔵王へ行ってきます。
コメントへの返答
2017年2月27日 21:22
昨シーズンまでは息子だけでしたが、今シーズンからは小学生になった娘も加わりました。
2人を教えることが大変になるなぁと思っていたのですが、負けず嫌いな娘は意外にも飲み込みが早くて、あっという間にボーゲンをマスターしたのですから本当に驚きました。

嫁さんのアシストも手伝ったので、とてもまとまりを感じられたのは確かですね(汗)

太平山スキー場のオーパスはまだ行っていなくて、来シーズン初めの慣らしにでも行ってみたいと思いました。

来月蔵王に行かれるんですね。
お怪我の無いよう、お気をつけて楽しんできて下さいね。
2017年2月26日 8:27
おはようございます。もう滑り納めですか、結構早いですね。

「毎週のように」というのが羨ましい(そのおかげで雪無し生活を送ってるわけですが)です、関東ではスタッドレスタイヤは減って行くばかり。お気に入りのスキー場も往復300キロですので、行くのにはそれなりの勇気がいります(^^;)
コメントへの返答
2017年2月27日 21:29
おばんです♪

そうですね、例年だと3月半ばぐらいまで滑っているのですが、バドミントンの大会を控えている息子のバドミントンの稽古に向き合わなければいけないので、やむなく滑り納めとなりました。

たしかに毎年にように豪雪で、なかなか大変な地域ではあるのですが、やはり自然のなかで伸び伸びと楽しめるようなスポーツは子供達にとっても成長の大きな原動力になりますね。

関東圏からの近いスキー場ですと、北関東や長野がエリアになるのだと思いますが、確かに距離感が半端ないかもしれないですね・・・(汗)
2017年2月26日 8:54
家族全員で楽しめるのって素敵ですね〜♪
日に日に上達していくお子さん達の成長も楽しめるし、家族旅行も兼ねて県外遠征も楽しいですし、正に良いことづくめ!

それにしても、東北でもそろそろ滑り納めってことは雪不足が深刻ですね(・・;)
コメントへの返答
2017年2月27日 21:35
家族全員で楽しめる、これに尽きますね!

子供の成長を感じながら、自分にとっても運動不足解消さながら体力づくりができるので、まさに一石二鳥です。
受験とか部活動がない小学生のうちはスキー旅行へも行けますし、来シーズンは初めてのスキー旅行を企画しようと考えています。

あ、滑り納めなんですが、息子がバドミントンの試合を控えている関係でそちらに向き合わなければならなくなったのが理由ですね。
今年はじめは雪不足だったんですが、1月半ばの豪雪で雪不足の心配がなくなってしまいました(汗)
2017年2月26日 11:20
こんにちは♪

単身赴任生活では、子供を連れていくのは、なかなか難しく。

結局今シーズンも親子スキーは1回だけでした。

うらやましい!

その代わり、独りで思う存分滑っていますが…。
コメントへの返答
2017年2月27日 21:46
おばんです!

単身の生活になられると中々、親子でスキーは難しいところがありますよね・・・

おいらにとっても将来というのは想像がつきませんし、いつ単身になるのか分からないので今がチャンスのつもりで、子供達に教えられることは一生懸命教えてきました。

単身が解けて子供達をスキーに連れていけそうな時間が増えたときに備えて、面白そうなスキー場やコースを是非見つけられればと思いますよ♪

KANAMEさん親子がスキーをたくさん楽しめられる日が来ますように・・・
2017年2月26日 17:23
こんにちは
家族でスキーうらやましいです!
自分もスキーをやっていますが、今年は何かと忙しく一回も行けず…板がまだ物置で眠っています。

Briskenさんの息子さんは何歳からスキーを始めたんですか?

来シーズンからうちの長男にスキーを教えるつもりです、頑張ってくれるといいのですが…我が家の家族スキーはまだまだ先になりそうです^^

コメントへの返答
2017年2月27日 21:56
おばんです!

子供の成長をすぐに実感できる一方で、おいらも嫁さんも運動不足解消と体力づくりにも貢献できるので、本当に楽しいものがあります。

うちの息子は年長からスキーを初めたのですが、転ぶことへの恐怖感を少しでも抑えるために何度も転ばせていました。恐怖感がなくなって自分から笑い出すようになったところから、ハの字で滑ったり止まったり…という感じで覚えていきました。

雪国で育った方にとっては、小さいうちにスキーを覚えさせておけば、大人になった時にスキーができることの有り難みがよく分かりますよね。
2017年2月26日 18:41
お疲れ様です(^^)

我が家でもいよいよスキーデビューを飾る記念すべき年となりました(^^ゞ
一緒に滑るのは来年になりそうですが、いいものですよね♫
コメントへの返答
2017年2月27日 22:04
おばんです!

そちらも遂にデビューですね!

最初はコースを選んでしまって行動範囲がどうしても狭くて物足りなさを覚えてしまうんですが、楽しいと思わせるような場面に何度も遭遇できればステップアップのチャンスなので、これを逃さないようにしていけば行動範囲も徐々に広がり一緒に滑られる機会も増えてくるものと思います。

LENさん親子のスキーをブログで見られるのが待ち遠しいですね♪

2017年2月26日 20:27
雫石のゴンドラ運行の最終シーズンにたまたま行きました。
※以降は行ってませんが・・・。
ダウンヒルコースがとても面白かった記憶あります。
今度、ジュネス辺りでご一緒しましょう<m(__)m>
コメントへの返答
2017年2月27日 22:16
雫石と言えばゴンドラですもんね〜

小中学生の頃は地元でも頻繁にCMが流れていました。ゴンドラをバックにプロスキーヤーが揃って滑り降りるようなイメージが今でも鮮明に覚えています。

あの長いダウンヒルコースを滑ってきましたが、適度な緩急がある斜面なのでスピードの乗りが良く、当日はエッジの効きが良かったので本当に楽しかったですね。
同じ西武系が造ったスキー場として近所にあった千畑スキー場も同じような感じだったので懐かしくなりました。
それにしても千畑スキー場、あれだけ設備が良かっただけに廃業は本当にもったいないと今でも思うほどですね。

是非、来シーズンはどこかでご一緒しましょう。

プロフィール

「@ぴいたん さん。今の国政の不甲斐なさがあからさまに露わになっている状況下の選挙だったから、国民にとっても誰に票を入れるべきか、非常に分かりやすい選挙だったのかもしれませんね。経団連に財務省とか、政権与党と癒着のありそうな集団も壊滅の道に向かってほしいものです。」
何シテル?   04/30 07:39
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation