• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

褒章休暇の後半戦。

前回、前々回更新のブログの通り、アウトバックと嫁車Nスラのコーティングが前半戦。

一方、後半戦はなにかというと・・・

自宅リフォームに向けた準備作業です。

年内にも自宅をリフォームする作業に着手する見込みになり、家の中の片付け作業に追われていますが・・・

Blog_20181027_001
[iPhone 8 - Rear Camera]

Blog_20181027_002
[iPhone 8 - Rear Camera]

昔の家の居間にあったレコード・・・

Blog_20181027_003
[iPhone 8 - Rear Camera]

Blog_20181027_004
[iPhone 8 - Rear Camera]

配膳セットだったり・・・

Blog_20181027_005
[iPhone 8 - Rear Camera]

皇后 美智子様のご成婚前と思われるお若い頃の写真だけでなく、

Blog_20181027_006
[iPhone 8 - Rear Camera]

Blog_20181027_007
[iPhone 8 - Rear Camera]

Blog_20181027_008
[iPhone 8 - Rear Camera]

全く使われていない値札付きの雑貨が出るわ出るわw

うちはかつて雑貨屋を営んでいたので、今ではお宝と言えそうなものがやたら出てきました。

自宅を現状の建物に建て替えたのが30年あまり前の話ですが、当時建て替えを急ぐあまりに大工さんが売れ残りの商品をそのまま、小屋にしまい込んでしまったらしいのです。

Blog_20181027_009
[iPhone 8 - Rear Camera]

Blog_20181027_010
[iPhone 8 - Rear Camera]

ジャーやポットとか、昭和のオーラがムンムンの物が出てきて見るたび、オー!って思わず発狂してしまったおいら。

Blog_20181027_011
[iPhone 8 - Rear Camera]

今応募し当選すれば、海外旅行にでも行けるのかなw

当時では必要とされているものだったかもしれませんが、今では全く役に立てず売れそうにないものがほとんど。

コレクターによって買い付けられる可能性が高いジャーやポットは寄せとくとして、それ以外は小物が大半でたくさん抱えてもしょうがないので、処分場を何度も行き来して捨てに行きました。

小物のみならず、陳列棚がたくさんあってアウトバックに積むのが難しく、レンタカーで対応。

借りたクルマはハイエースのディーゼルバン。

Blog_20181027_012
[iPhone 8 - Rear Camera]

実はこの歳になってハイエースを自ら運転したのが初めてだったりしますが、やっぱりキャブオーバーのワンボックスは真四角かつアイポイントが高いから車両感覚を簡単に掴められるし、室内空間が広大で使い勝手が全然違いますね。

•••

話が逸れてしまいましたが、リフォームの話でここまで進められたのは本当に、やっとの思いです。

長くみん友さんとしてお付き合い頂いている方々はご存知と思いますが、少なくともこの5年以上は自宅の将来を考えるたびに家内とことごとく衝突。

自分達の経験、価値観が絶対と思っていたんでしょう。
頑なに歩み寄りを見せなかった団塊世代の両親。

ポリシーがブレまくる嫁さん。

双方の焦点がズレまくって意見が纏まらなくて、大変な目に遭い続けてきたおいらだけど、そんな状況があったからこそ思い入れ深いリフォームを実現したいBriskenです。

褒章休暇はすでに明けていて、火曜日から職場に復帰しました。
また10年先を見据えて頑張ります。
Posted at 2018/10/27 14:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 身のまわりの出来事 | 日記
2018年10月18日 イイね!

Nスラの初コーティング。

おいらのアウトバックに続いて、嫁車Nスラもビューコートを実施。

Blog_20181018_001
[iPhone 8 - Rear Camera]


予算の都合で納車時にコーティングをしていませんでした。

納車後2カ月余りの施工になりますがやはり、鉄粉はそれなり付着していましたね。

粘土クリーナーの出番は欠かせませんでした。

Blog_20181018_002
[iPhone 8 - Rear Camera]

前後取り外したナンバープレート、ホイールもコーティングしました。

ホイールは中央と側メッキの2つキャップがあるので、取り外しが些か面倒ではあったものの・・・

Blog_20181018_003
[iPhone 8 - Rear Camera]

アウトバックに比べて全体的に塗る面積が小さいからか、1日で作業が終了。


なかでもドアの面積が大きいもので、兎にも角にも周囲の景色がよく写り込むもんだから・・・

Blog_20181018_004
[Canon EOS 7D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20181018_005
[Canon EOS 7D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

煌めき具合がよく分かりますね。

Blog_20181018_006
[Canon EOS 7D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

ある意味、軽は楽ですw

以上、Briskenの今日のBlogでした。
Posted at 2018/10/18 21:15:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:家族 | 日記
2018年10月16日 イイね!

アウトバックのリファイン。

少しの間、ブログ更新しておりませんでした。

すっぽかしていた・・・と言われるとそれまでかもしれません。

実は先週の連休から2週間あまり、仕事を休んでいます。

おいらは今年で勤続20周年。

勤務先にて永年勤続の表彰を受けたことを機に今年度限定で褒賞休暇を取れるようになっておりまして、今まさにその休暇を頂いているところであります。

せっかくの貴重な休みを無駄にしたくないので、休みの前半はクルマをリファインさせよう。

・・・

ということでリファインさながら、まずはおいらのアウトバックを時間かけてコーティングしたりしていました。

Blog_20181016_001
[iPhone 8 - Rear Camera]

昨春に続いて2回目の「ビューコート」によるコーティング。

ニュービームを塗り込んでから待つこと2時間半、最後の拭き上げをすると・・・


さらなる煌めきが待ってました。

Blog_20181016_002
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20181016_003
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

今回はボディのみならず、ホイールにも塗り込みました。

Blog_20181016_004
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]


偶然夕陽がホイールに当たったところを捉えた一コマでしたが、施工前とは煌めき具合が全然違いますね。


Blog_20181016_005
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]


ピッチ、鉄粉除去をはじめとした下地処理からキズ消し、マスキング、ニュービーム塗り込み、そして最終ふき取りまで1日半もの時間を費やしました。

これだけ時間をかけてコーティングしたのだからそれでも十分なリファインになるのですが・・・





実は今回内装にも手を入れました。

Blog_20181016_006
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

そう、シートカバーの装着です。

嫁車Nスラの実績を受けて、アウトバックにも水平展開。

Nスラと同じClazzioブランドですが、Nスラでは「キルティングタイプ」を選択したのに対し、アウトバックは「DIA」のブラウン色を選択しました。

Blog_20181016_007
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

Nスラの「キルティングタイプ」がポップな印象を放つのに対し、こちらは上質な印象を放ちますね。
シートカバーの装着で室内の雰囲気がガラリと変わるのまた、良いリファインだと思います。


Blog_20181016_008
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

こういうアングルから撮影すると、アウトバックの持つ上質感が一段と高まったようにも思えます。



とりあえず、アウトバックのほうはこれで終わり。

今度はNスラのコーティングを頑張りますか・・・



以上、Briskenの今日のBlogでした。
Posted at 2018/10/16 16:18:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2018年10月06日 イイね!

新型フォレスター試乗(X-BREAK編)

先日アウトバックの1年点検でDラーにお邪魔した際に新型フォレスターのAdvance(e-BOXER)に試乗していましたが、どこかパワー感が物足りない印象が拭えず、2.5LのNAだったらどんな走りをするのか体験してみたいと思っていました。

ちょうど今週末にDラーで秋のイベント開催ということでDMが届いていましたのでこれを機会に、今日Dラーに立ち寄りました。

早速、新型フォレスターのもう1台の試乗車であるX-BREAKに試乗。

Blog_20181006_00001
[iPhone 8 - Rear Camera]

Blog_20181006_00002
[iPhone 8 - Rear Camera]

Blog_20181006_00005
[iPhone 8 - Rear Camera]

Advanceよりも100kg軽い車重、SI-Driveのiモードでも軽快、さらに2.5Lの余裕あるトルクの恩恵も手伝って、実にストレスのない加速を体感できました。

したがって、個人的にはAdvanceよりもこっちがイイと思いましたね。

やっぱりハイブリッドよりも、パワフル感がダイレクトに伝わる2.5L の方が乗っていて楽しかったです。

Blog_20181006_00003
[iPhone 8 - Rear Camera]

(先日試乗した)隣に停まっていたAdvance共々、新型フォレスターの各所を見渡しているうちに気がついたのですが・・・

Blog_20181006_00004
[iPhone 8 - Rear Camera]

トランクゲート内張り中央に埋め込まれたランプは気の利いた装備だと思いますね。

あと、最近のクルマには装備されない応急用のスペアタイヤが、このフォレスターには装備されている点も驚きました。


さて、今日のイベントで恒例のくじ引きをし・・・

Blog_20181006_00006
[iPhone 8 - Rear Camera]

C賞をゲットしたBriskenでした。
Posted at 2018/10/06 22:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:スバル | クルマ

プロフィール

「@ぴいたん さん。今の国政の不甲斐なさがあからさまに露わになっている状況下の選挙だったから、国民にとっても誰に票を入れるべきか、非常に分かりやすい選挙だったのかもしれませんね。経団連に財務省とか、政権与党と癒着のありそうな集団も壊滅の道に向かってほしいものです。」
何シテル?   04/30 07:39
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12345 6
78910111213
1415 1617 181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation