• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

これから来たる季節に向けた準備とi5試乗記。

新型X2と、そのBEVであるiX2がジャパンモビリティショーでワールドプレミアになりましたね。



おいらも乗る先代モデルがF39であったのに対し、U10と名乗る新型モデル。
以前から噂されていましたが、X4やX6に負けない完全なSUVクーペを身に纏ったエクステリア。本来のSUVクーペ(SAC)であるべきスタイリングになりましたが、ベースになったX1が先代F48から一回り大きくなったことと同じでX2も一回り大きくなって、特に全長はF39よりも200mm程度長くなっています。全高も60mm程度アップしているから、F39にあった軽快感というのがやや後退したような気がしますね。
今のところネット上の写真やYouTube動画でしか見ていないのですが、写真&動画と実車とでは印象がかなり違うことが多いので、実車が近所のディーラーで展示されたら見に行ってみたいと思います。


Blog_20231028_001
[iPhone 11]

さて、おいらが乗る先代F39のX2ですが、この1週間ディーラーに預けており、その間は9月に一度お借りしたR56のBMWミニに再びお世話になっていました。

預けていた理由は故障でもなんでもなく、これから確実に来る季節に向けた準備ですが、まだ10月なのでさすがにまだタイヤ交換ではありません。
ノックスドールを使った下回りの防錆塗装です。
本来であれば1年前の納車時に一緒に施工してもらうことを考えていましたが、予算が足りなかったことと、営業マンの助言もあって一旦様子見としていました。

そもそも、BMWは防錆に対する意識が高くX2に関しても初めから防錆塗装がなされている状態だったのですが、足回り含めて全ての箇所が塗装されているわけではないです。
昨冬〜今年の春先の間適宜状態確認していましたが、ロアアームやダンパー周りが塩カルで白くなっているのがどうしても気になって、やはり防錆塗装は必要と判断して、今回実施しました。

Blog_20231028_004
[iPhone 11]

今回下回り塗装をしたからといって洗い流さなくても良いというわけではありませんが(当然1週間に一度とか定期的に洗い流す必要はあるでしょう)、防錆塗装をすることで精神衛生的にみてもかなりマシになりますね。

なお、本日X2を引き取りにディーラーに伺った際には、発売されたばかりのi5に試乗。

Blog_20231028_002
[iPhone 11]

Blog_20231028_003
[iPhone 11]

実は5シリーズを自ら運転するなんて、生まれて初めてでした。
乗ってみて一番思ったのは、BEVでありながらもアクセルの踏み込みに対する反応がエンジン車とほとんど変わらないフィーリングだったこと。片側2車線の国道で長い上り坂を走る遅い前車を追い越すためにちょっぴり強めに踏めば、エンジン車のようにクイックに反応して急加速するほどでした。
さらに、全長が5mを超える車両でありながら4WSが装備されているらしく、小回りがすごく効くので取り回しが意外と楽。
程よく固めにセッティングされていながらも突き上げ感がまったく無くて静粛性が高く、重厚感ある乗り心地が乗る者すべてに上質を与え安心感と快適性をもたらしてくれている。もちろん重心が低くてロールもしっかり抑えられていて疲れにくい。
本当の意味での高級車って、こういうことなんじゃないかって思いましたね。同乗してくれた営業マンとも話していましたが、CMで「高級車」と自ら豪語している背が高くて重心の高いスライドドアのLクラスミニバンは違う!と自信を持って言えそうです。

ディーラーを後にした頃は昼過ぎだったので、広面のスタバでランチタイム。

Blog_20231028_005
[iPhone 11]

自分のX2を眺めながらカウンターでランチを愉しむのもイイですね。

ちなみに広面のスタバは7月の豪雨で被災された店舗でしばらく休業されていましたが、今月はじめに無事に営業再開されたようで何よりです。

Posted at 2023/10/28 22:38:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2023年10月01日 イイね!

納車後、はや一年。

X2がうちにやってきてから、ちょうど今日で1年を迎えました。

Blog_20231001_001
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

当時のおいらにとってディーラーでX2に対面した時がまさに、初めてづくしのクルマのオーナーになった瞬間でした。
初めてづくしというのはX2の愛車紹介にも書いている通りですが、X2は初めての輸入車、初めてのBMW、初めてのディーゼル、初めてのターボ車・・・というのが理由です。
営業マンから操作説明を受けてた時は表向き冷静を保っていたもののそりゃもう興奮気味で、ディーラーを出発する際にウィンカーと間違えてワイパーを操作してしまったのが忘れられないですね。
今思えば、見送って下さったディーラーの皆さんと、(下取りの為ディーラーに置いていく)前車のアウトバックに対して「ありがとう」の感謝の気持ちをワイパーで表した「ジェスチャー」だったと勝手に捉えています。

その、ワイパーとウィンカーのレバーが逆であることが納車後間もない頃はしばらく「壁」だったおいら。
なかなか慣れきれず、誤操作してしまう度にガックリすることしばしばがありましたが、
「そのクルマの座席のフィット感で気持ちを切り替えたらどうか?」
というみん友さんのアドバイスがかなり効いていて、以後誤操作してしまうことがほとんど無くなりました。それだけX2に装備されている「Mスポーツシート」は、フィット感がとても優れています。
その壁を乗り越えてからはすっかり、X2を自然と乗りこなせています。

Blog_20231001_002
[iPhone 11]

日本の環境で乗りこなすにはちょうどよいボディサイズであることも手伝っていますが、家族にとっても頑強なボディと圧倒的な動力性能のお陰で長距離移動は快適な上に、ディーゼルなのでひと月の燃料費も今までの1/2で済んでいて経済性が高いから、とても好評。
我が家のファミリーカーとして、アウトバックからバトンタッチしたX2はきちんと役割を担ってくれています。

・・・

そんな中先週、X2の次世代モデルのティーザーが公開された模様。



この数か月前から走り込みのテストのため、カモフラージュしたプロトタイプ車が本場のニュルブルクリンクで目撃されていたのはYouTubeの映像を見て知っていましたが、やはりこの形になりそうですね。




あくまで私見に過ぎませんが、ベースになるX1が先代F48よりもサイズアップしモデルチェンジしていることを考えると、X2もおそらく同じでサイズアップする上、X4やX6のような完全なSUVクーペスタイルを身に纏うようなので、扱いやすさや軽快さという印象(あくまで個人的な印象)においては少なくとも、おいらが乗る現行のF39よりも後退する気がします。

完全なSUVクーペスタイルを持つであろう次世代モデルもカッコ良いと思いますが、ボディサイズや実用性のバランスで見れば、ハッチバックスタイルのクーペ風のスタイリングを持つ現行のほうが魅力が光るかもしれませんね。

・・・

無論、今乗っているX2が俺にとって初めての輸入車であることと初めてのBMWでありながら当初の期待よりも大きく超えるほどすごく気に入っているので、次世代モデルに目も呉れることなく、このX2とは長く付き合っていきたいと思います。
Posted at 2023/10/01 21:29:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ

プロフィール

「@ぴいたん さん。今の国政の不甲斐なさがあからさまに露わになっている状況下の選挙だったから、国民にとっても誰に票を入れるべきか、非常に分かりやすい選挙だったのかもしれませんね。経団連に財務省とか、政権与党と癒着のありそうな集団も壊滅の道に向かってほしいものです。」
何シテル?   04/30 07:39
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation