• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2020年03月14日 イイね!

先手を打つように・・・

とどまるところを知らないコロナウイルスの新型の感染拡大。

コロナウイルスの新型による影響は、人間への影響だけではありません。

人とモノの流れまで影響を受けています。

iPhoneの生産も中国のFOXCONNで行われているので、コロナウイルスの新型の流行によって生産体制に大きな影響を与えているような報道も、3月に入ってから目につくようになりました。

さらに今月は、iPhone SEの後継モデルがリリースされるらしいのですが製品発表イベントの中止とか、発売がずれ込むとか、いろんな憶測が飛び交っていますね。

新製品や発売済みの現行モデルに限らず、初期不良等で不良品と交換するためのiPhoneまで足りなくなっているらしい。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-03-05/Q6P102T0G1L601

そうなれば、iPhoneの入手がこれからは大変になるのでは、と思われますね。

おいらが現在使っているiPhone 8は購入後2年以上経過。

今秋あたりに発売される次期モデルを狙って買い換えようと思っていたのですが、前述の通りでコロナウイルス流行のせいで決まったタイミングで入手するのが難しくなると予想。



というわけで・・・



Blog_20200314_001
[iPhone 8]



Blog_20200314_002
[iPhone 8]



おいら、このタイミングで iPhone 11 にスイッチすることにしました。

バッテリーを除けばiPhone 8で何ら不満はありませんでしたが、AppleWatchを持っている今を思えばiPhoneをカバンから頻繁に出し入れすることが少なくなってきているし、個人的にもこまめにメモをとる習慣があるから本体サイズをもう少し大きくして、iPad的な使い方ができれば尚良いと思っていました。

まだ使い始めてから数日しか経過していないので、FaceIDによる顔認証とかジェスチャー操作‥など、まだ十分慣れていません。

1日でも早くiPhone 11に慣れて、フル活用できるようになりたいです。

しかしやはりというか、前倒しさながらにiPhone11を購入してしまったので、今月の懐が厳しいのは言うまでもない…orz

————

それにしても、今週に入ってから徐々に欧米はじめ世界的に見てもコロナウイルスの感染者が増加の一途で、あれだけ強がっていたアメリカもついにはトランプ大統領が非常事態宣言される事態にまで発展してしまっていますね。

そもそもバスタオルも顔拭きタオルも毎日変える、湯船にどっぷり浸かる、足指含めて身体を念入りに洗う、トイレで用を済ませたら手洗いする習慣があるのは日本ぐらいじゃないか、と。

他の国々に比べて日本は、爆発的な感染拡大に至っていないのも頷けますね。

非常事態宣言しなかった安倍総理の考えも含めて鑑みると、日本人って潔癖というか、清潔な民族なんだなって思いましたが決して慢心してはいけませんね。

前々回も書きましたが自分が罹ったり、罹ったとしても他の人にうつすようなことがないように手洗いとうがい、人混みでのマスク着用‥などとできる対策はしっかりやりましょう。
Posted at 2020/03/14 21:52:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | IT:携帯 | 日記
2018年11月25日 イイね!

10年に一度。

秋田はこの1週間で寒さが一段と厳しくなりまして、金曜日の朝にはついに初雪を観測。

20191125_Blog_001
[Canon EOS 7D + EF-S 24mm F2.8 STM]

20191125_Blog_002
[Canon EOS 7D + EF-S 24mm F2.8 STM]

20191125_Blog_003
[Canon EOS 7D + EF-S 24mm F2.8 STM]

しかし日中になると、平地の雪はほとんど消えてしまいました。

県北部の鹿角ではスキー場開きしたところもあるようですが、例年通りにスキーを楽しめられるのか、相変わらず気を揉んでます。



さて、今回の話題です。

おいらが社会人になってからのポリシー(のうちの1つ)があります。

それは10年に一度、腕時計を買うということ。

一社会人として頑張り続けてきた自身へのご褒美でもありますが、勤務先で一社員として自他共に認められるような活躍をしていけるために、モチベーションを上げる目的もあるからです。

勤務先においても今冬は”某茄子”が出そうな見込み。

腹を決めて、実行しました。

買ったのは・・・

20191125_Blog_004
[iPhone 8 - Rear Camera]

Apple Watch Series 4。

9月に出たばかりの最新モデルで、GPSのみ(Cellular無し)です。

筐体色やバンド、本体サイズに応じてたくさんの組み合わせがありますが、おいらが選んだのはスペースグレイアルミのブラックスポーツバンド。
本体サイズは44mmと大きい方です。

実際に身につけて・・・

20191125_Blog_005
[iPhone 8 - Rear Camera]

おいらの場合は腕も手首も細いほうですが、44mmだから特段、大きく感じる!ということはないですね。

確かにつけている感はあるけど、たくさんの情報を表示したり、タッチ操作するならむしろ液晶が大きく、見やすいほうが良いと思いました。

Apple Watchとともに、本体保護カバーとNIKE+のスポーツバンドも購入。



正直な話、Apple Watch自体、買うまでは購入意欲があまり湧かなかったアイテムでしたが、使い始めるやいなや、身につけることによって多くの良さを思い知ることになります。

まず、リモートシャッター機能があるので、iPhoneから2m以上離れた位置からでも自撮りができます。
(↑の写真もApple Watchのリモートシャッターを使って自撮りしたもの)

それだけではありません。

iPhoneにかかってきた電話を直接取って、相手と会話できます。

20191125_Blog_006
[iPad mini 2 - Rear Camera]

Apple Watchにはスピーカーもマイクも内蔵されているから、相手の声を直接聞いて会話することができます。しかも音質は思いの外イイ!


続いて、iPhoneに入っている音楽アプリをコントロールできます。

20191125_Blog_007
[iPhone 8 - Rear Camera]

さらにApple Watchに音楽データを転送すれば、iPhoneなしで音楽を聴けます。
ランニングの時に重宝しますね。


次に道案内

20191125_Blog_008
[iPhone 8 - Rear Camera]

iPhoneの各種マップアプリと連携させることで、道案内もスムーズ。
交差点に差し掛かると、バイブで教えてくれるのもイイです!



Apple Payにも対応し、Suicaを入れられる。

20191125_Blog_009
[iPhone 8 - Rear Camera]

改札やコンビニ決済が非常に楽です。


そして、Apple Watchに欠かせないのが健康維持のための機能

20191125_Blog_010
[iPhone 8 - Rear Camera]

常に身につけているので体調や運動状況を監視してくれます。
座りっぱなしが1時間以上続くと、立って動け!って急かされます。
何時間もじっとしていられないおいらには、意外とありがたい機能かも。

・・・

というわけで、社会人20周年を機に購入し初めて身につけたApple Watch。
実際に買って身につけたことで上記のような多くのメリットを享受できたことは紛れも無い事実なので、買って大正解でしたね。

10年前に買ったシチズンの腕時計とともに。

20191125_Blog_011
[iPhone 8 - Rear Camera]

果たしてこのApple Watchはこの先10年持てるかどうかはさておき、おいらにとっては一つの節目にあわせて出会えた逸品なのだから、壊れて使えなくなってしまうまでは大切に使いたいと思います。

以上、Briskenの今日のBlogでした。
Posted at 2018/11/25 21:45:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | IT:携帯 | 暮らし/家族
2016年06月18日 イイね!

やっぱり戻ってきてしまった話。

前回書いた話題が「久々に戻ってきた話」だったのに対し、今回はちょっとヒネったこの話です。


やっぱり戻ってきてしまった話・・・とは、iPhoneのこと。

2年前にiPhoneをやめていたのですが、このたびまたiPhoneに戻ることになりました。


最後に使っていたのは、iPhone5。
2年前にこれをやめて今日に至るまでは、ガラケーとタブレットの2台持ちでやってきました。
タブレットはiPad mini 2で、Retina Displayを最初に搭載したiPad miniです。
ガラケーはauで通話のみの契約であるため、メール含むデータ通信はできません。

そしてここに来て、iPhoneに戻ることになった最大の理由。

それは「信頼回復」です。

2台持ちにしてから最初のうちは家でも出先でも2台持ち歩いていましたが、電話はほとんど待ち受けで滅多に掛かってこないわけだから、ガラケーはカバンに置き去りにしがちになり、やがて2台持ち歩いているのが面倒臭く感じるようになっていました。
そんな、カバンに置き去りにしている時に限って仕事上の重要な電話がかかってくるもの。
電話を取り逃し、あとで小言を叩かれ機嫌を損ねさせてしまった過去がありました。
その反省を活かして信頼回復させる為、iPhoneに戻るのが大きな理由です。

iPhoneに戻るきっかけになったエピソードは他にもあります。

1年前のこの時にも、スマホを持つことのメリットを痛感させられましたね。
空港で保安チェックや出発搭乗口などで本人確認のためのQRコードをスキャンするのですが、iPad上のANAアプリを使っても認識できないことがあり、後ろに並ぶよその乗客に睨まれた経験もありました。

スキーを楽しんでいる間も、ガラケーとiPadの2台を持ちながら滑走なんて無理。
iPadを車内に置いてガラケーのみ持ちだすも、メールチェックも出来ないから返信も遅れる。

こんな感じで、ガラケーとタブレット2台持ちのデメリットが日を追うごとに露わに。
我慢の連続がやがて限界になり、ガラケーとタブレットの2台持ちは良くないと思い始めます。
そして今年の5月、それを決定的なものにしてしまった出来事があります。

それはGWに行った、仙台への家族旅行の時。

iPadを使ってハイドラをやっていました。
いくらミニサイズでもしょせんiPadなので、iPhoneに比べたらサイズは格段にデカい。
本来はクルマを停めたらハイドラは休憩するか、ドライブ終了としないといけません。
にもかかわらず、カバンから出し入れするのが面倒臭くなって入れっぱなしにしていた間に、みん友さんの瓜さんがそばを通り掛かっていたにも関わらず、気が付かなかったという大失態を犯してしまいました。
しかも後日ブログアップした際に、ご本人からのコメントで初めて気が付いたという情けなさ。
瓜さんは新潟在住でなかなかお会いできないみん友さんだけに、本当に申し訳ない気持ちでした。

これでもうすっかり懲り懲りし、iPhoneに戻ることを決意。

手が小さめのおいらにとっては、iPhone6Sはデカすぎて片手操作が難しいほか、8万円弱からの本体価格を考えるとコスパの悪さは相変わらずだったのですが、嬉しいことにAppleでは3月末にiPhoneSEをリリースしてくれました。
かつて使っていたiPhone5と同じサイズに、iPhone6Sの性能を凝縮。
6Sより3万円も安い本体価格なので、格安SIMと組み合わせればコスパは良いと判断しました。

以前より仕事でお付き合いがあった、アップルストアの営業の方を通じて5月中旬に発注。
3週間待った後、今月10日に届いたのはiPhoneSEの64GBモデルです。

Blog_20160618_001

Blog_20160618_002

Blog_20160618_003

カラーはゴールドをチョイス。

これに組み合わせる格安SIMは、BIGLOBEの通話機能付き「ライトS/6GB 」プランを選択。
無料通話がない月2150円のプランですが、待受ばかりなので何の問題もありません。

これからiPhoneは以前のように2年で買い換えることは考えず、4年は使っていこうかと。
今まで使ってきたiPad miniは元々ノートPC代わりとしても使っていたので、今後も使い続けます。
ガラケーはお役目御免ということで、今回で解約しMNP転出。
BIGLOBEとのMNP転入手続きも先日終わったばかりで、やっと今日開通しました。

早速使い始めていますが、iPhoneをまる2年使っていないのでチグハグです。
iPhone5の頃を思い出しながら操作方法を復習している、Briskenの今日のBlogでした。
Posted at 2016/06/18 22:26:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | IT:携帯 | パソコン/インターネット
2016年05月14日 イイね!

2年を目前に鞍替えしたこと。

今週は前半悪天候に見舞われたものの、後半から好天が続き、日中気温も20度を超えるところが出てくる時期になりましたね。

それにしても、東京は暑かったですね…
というのも、実は11日から3日間開催された東京ビッグサイトでの展示会視察のため、月一の東京出張も今週でした。
湿度も高くてちょっと歩いただけで汗ばむし、顔中日焼けしてヒリヒリしてます。
しかも、おいらが行った12日は川崎変電所のトラブルによる停電の影響でJR各路線のダイヤ大混乱。
そのせいで途中足止め喰らい、余計疲れたもので最悪でした。


さて、その出張の最中で「鞍替え」したことが1つありました。

それはiPad miniで運用している、格安SIMのことです。

本体代もキャリア契約も、全てにおけるiPhoneのコスパの悪さに痺れを切らし、次期モデルで本体サイズ拡大の予想(実際にiPhone6で大きくなってしまった)からiPhoneをやめ、SIMフリーのiPad miniとガラケー(au/通話専用)の2台持ちに変えたのがおよそ2年前の2014年7月(→当時のブログ記事へ)。今で格安SIM市場は戦国時代になっているのですが、当時は大手携帯3キャリアによる2年縛りとかデータ通信プランの内容が最適でないことなどに批判が出始めていた時期で、当時の格安SIMといえば日本通信のb-mobile、IIJmio、BIGLOBE、OCNなど、大手プロバイダーを中心にまだ数えられるぐらいの選択肢しかありませんでした。

その中からプロバイダーとしても長年の実績と加入者数の多さを理由に、iPad miniで使用する公衆データ通信として当時導入したのが「OCNモバイルONE」。

Blog_20160514_001

月5GBのプランで、毎月1600円程度のランニングコストでやってきました。

前出の通り、格安SIMの選択肢が少なかった2年前はユーザー数も少なかったこともあって日時問わず通信が比較的安定していたのですが、格安SIM市場の拡大とユーザー数の増加からか、最近のOCNは速度がちっとも出ないし不安定。
なかでも特にひどいのが平日のお昼で、タイムアウトも頻繁と使いものにならないぐらい。

これを機に今回、格安SIMの「鞍替え」に踏み切ることにしました。

iPad miniによるこれまでの公衆データ通信を振り返ると、通信量の平均は毎月3GB前後。Wi-Fi環境がある自宅では使っていないのが大きいですね。
その上LINEもFacebookもTwitterも、オンラインゲームもやっていないせいもあります。

格安SIMが市場としてすっかり定着している現在では、月5GBのデータ通信プランはどの会社も1600円前後で、これは現在契約のOCNと大して変わりません。
したがって、つながりやすさやサービスの評判で着目。

数ある格安SIMから今回↓に決めました。

Blog_20160514_002

FREETELのiPhone/iPad専用プランの、データ通信専用SIMです。

FREETELの良い所をざっと挙げると・・・
■ OCNと同じdocomo回線であること。
■ U-mobile系のフリモバ時代の反省を活かして回線品質向上に繋げている。
■ 従量制でプラン変更の必要が無い。例えば月5GBのつもりが3GB未満だと600円お得。
■ App Storeからのアプリダウンロード時はデータ量がカウントされない。

・・・
といった感じで、従量制とアプリダウンロードのカウント外が大きいですね。
これなら出先で使用中にアプリのアップデートが出ても、躊躇わずにアップデートできます。

Blog_20160514_003
[iPad mini 2 Retina Display - Outside Camera]

11日水曜日の夜にビックカメラでSIMを購入し、ホテルでiPad miniのSIMをOCNと交換。
今日までFREETELのSIMで公衆データ通信しています。
OCNでは最近全く使い物にならなかった平日正午もバッチリ繋がっていて、まさに快適。
翌日の展示会の際も、展示会の公式アプリの応答が素早かったですね。

こんな感じで今のところ、FREETELは大いに満足。
とりあえず、1週間使ってみて、何も問題なければOCNは解約の方向です。



さて、話題は変わりますが、明日は東北レガシィオーナーズクラブ(TLC)のオフ会。
久々に参加させて頂く予定です。
毎年必ず参加させて頂いていたTLCのオフ会ですが、昨年だけは全く参加できませんでした。
アウトバックに乗り換えてから初めてですし、Briskenにハンネ変更した後もまた初めて。
それだけにいろんな意味で、明日を楽しみにしているBriskenです。
明日参加される方々、道中お気をつけてお越しください。
Posted at 2016/05/14 22:46:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | IT:携帯 | パソコン/インターネット
2014年09月10日 イイね!

フ・ラ・イ・ン・グ。

今朝の未明に発表されたiPhone6シリーズ。

少なくとも表参道ヒルズの一角にあるAppleStore表参道にあるだろうと思って、仕事帰りに行ってきましたが・・・
(※今週は本店在席ですので都内にいます)

Blog_20140910_001
[iPad mini Retina - Outside Camera]

Blog_20140910_002
[iPad mini Retina - Outside Camera]


iPhone6はまだ展示されていませんでした〜orz

まぁ、新しいiPhoneよりもiOS8を見てみたかったんですけどね。

店内にいて周囲の話を聞いていますとどうやら予約受付を開始する明後日、12日から展示されるみたいです。

あ、発売開始時期が分からないまま行列し1番競ってた輩はいずこへw

それはさておき・・・

AppleStore表参道は初訪問だったので、もう行くだけでワクワクドキドキ。
映像や写真のRAW現像を難なくこなせるようにしたい・・・
次期のMacマシンはどうしようか・・・
ってな感じでスタッフの方と30分以上、たくさんお話しさせて頂きました。
そして各Macマシンを思う存分触れさせて頂きました。
今でiPad mini Retinaがあるので、次はノートにこだわらなくてもイイかな。

地下1階には各Apple製品のアクセサリー売り場。
あまり見惚れてると衝動買いしそうで怖かったぐらいでした。
それほど、その場にいるだけでもとても面白かったですね。


それにしても・・・

6月にiPhoneを卒業した時点で想像ついていたとはいえ・・・

Blog_20140910_003
[iPad mini Retina - Screen Shot]

画面大型化だなんて・・・

ナニカ、iPhoneらしさがないように思えて仕方が無いですね。


従来より薄くなったとは言え、どこかでみた様な鋭さがないデザイン・・・

他のスマホにない小柄さと使い心地の良さがiPhoneの売りだったのに・・・

片手だけで大概のことができていたのに・・・

それだけに「残念」という言葉以外見つけられずにいるKenbourです。

6月まで使っていたiPhone5がちょうどイイぐらいだったのに・・・

今回ほど落胆させられたApple製品の発表は初めてかもしれません。
Posted at 2014/09/10 22:37:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | IT:携帯 | パソコン/インターネット

プロフィール

「仕事の関係で今上京中。
予定の合間に初めてブルーボトルコーヒーを体験。
1杯ずつ手作業で抽出するから、コーヒーは美味いです!」
何シテル?   04/20 13:37
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation