• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2024年01月27日 イイね!

ホンダカーズ訪問。

今日は嫁車Nスラの、点検パックによる半期に一回のメンテナンスのため近所のホンダカーズに行っていました。

Blog_20240127_001
[iPhone 15 Plus]

点検は1時間程度で終わりましたが、バッテリーの充電量が4割程度という指摘を受けました。昨年暮れまでのおよそ4か月間の療養であまり乗らなかった影響が大きかったようですが、そもそもバッテリー交換してからそれほど経過しておらず健全性は9割なので、寿命ということは全くなさそう。

それにしてもこのNスラ、新車で購入してから現在6年目なのに走行距離が伸びず、36000kmしか走っていません。最近3代目のNBOXが発売されたばかりの今、初代NBOXベースのNスラであるだけに状態が良く、このままきれいに乗り続けてほしいと言われた嫁さんはどこか、まんざらな様子でした。

さて、その3代目の新型NBOXもじっくり見てきました。

Blog_20240127_002
[iPhone 15 Plus]

Blog_20240127_003
[iPhone 15 Plus]

やはり正常進化と言えるほどの内容ですね。
初代、先代と続くNBOXだとすぐに分かるデザインはやっぱり安心するし、室内空間が犠牲になっている感じもほとんどなかった。
ダッシュボード周りに関しては、軽らしくない洗練されたダッシュボードではあるものの、先代で感じられた若干のゴテゴテ感がなくスッキリしたと思います。
今日は時間の都合で試乗できませんでしたが、雪が解けたあたりで時間があれば試乗してみたいと思います。

それと・・・

Blog_20240127_004
[iPhone 15 Plus]

一度生産中止になったものの、販売再開されたばかりで話題になっているオデッセイ。

Blog_20240127_005
[iPhone 15 Plus]

Blog_20240127_006
[iPhone 15 Plus]

セカンドシートは広大ですね。適度な柔らかさでオットマンがついているので、座り心地はとても良い。
写真で見るよりも全高が思ったよりも高くなく、同じ上級ミニバンのアルヴェルやエルグランドなどに比べると扱いやすさを感じました。
ライバルはどこか華やかさを強調している感じがするけど、個人的にはオデッセイぐらいの落ち着いた雰囲気が好みですね。
Posted at 2024/01/27 21:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:家族 | クルマ
2021年07月25日 イイね!

夏バテ気味なおいらとNスラの車検。

この2週間は、なかなかブログを更新できるぐらいの気分になりませんでした。

なにぶん、この酷暑の連続で娘の大会遠征に係る疲労感が思うように取れなくて、行動を起こしづらいような感じだったからです。

疲労感を残すことも又、コロナに罹りやすい原因になると言われるので、この4連休はとにかく家にいる時間を多くして静養していました。

今日も酷く暑いですね。くれぐれも熱中症で倒れないように、きちんと対策してこの夏を乗り切りたいものです。

---

こんな感じでそうこう言いながらも、ブログ開始後11年を迎えました。

alt

コロナ禍のせいで以前のような(県境を跨ぐような)遠出ができない時間が続いていてなかなか行動範囲を広げられない時間が続いてしまっていますが、これからも宜しくお願いします。

---

さて、今週末は嫁車、Nスラの初車検でした。

車検にかかる諸費用と点検パック継続で総額10万円弱。

走行距離は少なく、20000km超えて間もないのでむしろ走っていない方。

車両状態も良く(Dラーの話)、オイル等の定期的な交換を除くと費用は発生しませんでした。

嫁さんもこのNスラにはだいぶ気に入っている様子。アウトバック同様きれいな状態を保ち続けて長く乗れるようにしてあげたいと思います。

尚、Nスラが車検整備中の間は新型N−WGNにお世話になっていました。

Blog_20210725_002
[iPhone 11]

週末の買い物さながら買い物かごを載せたりしたのですが、2段式のカーゴスペースはなかなか使い勝手が良かったですね。

車検は1日で終わったので、N-WGNとお付き合いできた時間は長くありませんでしたが、Dラーに戻ったついでにN-WGN、N-BOXのカタログも頂いてきました。

Blog_20210725_003
[iPhone 11]

これ、実は義母の乗るライフが劣化進んでいて、来年の車検前までに乗り換えられるようでカタログをもらうようにお願いされていたためですが、カタログ見ておったまげました。

N-BOX、Custom EXターボで車両本体が215万ですか…。

ちなみにEK9シビックタイプRの新車価格が200万弱だった時代を知るおいら。

衝突安全性能や運転支援性能云々、今と当時とではクルマづくりに求められる基準がかけ離れている事情があるとはいえ、単純に価格だけの比較で見てしまうと驚くあまり、しばらく空いた口が塞がらなかったおいらです。

Posted at 2021/07/25 14:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:家族 | 日記
2020年08月30日 イイね!

やり場のない苛立ち。

先々週のお盆休みの間に起きたこと。

嫁車Nスラの右後部に凹みを喰らいました。

Blog_20200830_001
[iPhone 11]

凹みを見つけた日の朝に車庫から出した時は、凹みがありませんでした。
そのため、日中に近所のショッピングモールに嫁さんが買い物に行って、駐車中にぶつけられたものと思われます。
凹みの位置的にアイポイントの高い車なんでしょうか。


ぶつけられたことに気がつくとすぐに、自宅近所の板金に駆け込んで修理を依頼。
お盆休みもあって2週間近く待つ羽目にはなったものの先週頭に無事、修復されました。

Blog_20200830_002
[iPhone 11]

塗装まで剥げてしまっていたので、残念ながらデントリペアはNG。
修復にかかった費用は5万円弱となってしまいました。
言うまでもありませんが、これは痛い出費。

それにしても、ぶつけておいて逃げるなんて。
人としていい度胸してんなって思いました。
嫁さんも相当カンカンだったのも無理はありません。
ぶつけた奴に天誅が加わることを祈っています。
Posted at 2020/08/30 21:26:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ:家族 | クルマ
2020年07月25日 イイね!

Nスラの1年点検。

早いもので嫁車のNスラも新車購入後2年になるところで、この連休の初日はDラーにて1年点検を受けてきました。

結果から言うと、異常無し。

バッテリーに関しては寿命は問題ないものの、充電量が6割なので充電をして頂いたみたいです。

ブレーキが効きすぎるようなことを嫁さんは言っていましたがDラー曰く、それは単に距離が少ないからなのだとかw

そもそも、年間1万キロも走っていないから想像付くのもわかる気がします・・・

まぁ何がともあれ、状態は非常に良いそうなので引き続き、大切に乗ります!という嫁さんでした。



ちなみに点検中にお借りした代車は・・・

Blog_20200725_00001
[iPhone 11]

N-VAN。

まぁ軽バンだけに、こうしてアウトバックと並べると車高がめっちゃ高いですね。

このグレードはおそらく、「+STYLE FUN」だと思われます。

点検上がりでDラーへ戻しに行く時に嫁さんに代わって運転してみました。

Blog_20200725_00004
[iPhone 11]

まず一言で言うならば「不思議な感覚」
今までになかった軽バンだからかもしれません。

ステアリングのチルト機能はあるものの、テレスコピックが無いのでシートの背もたれも、ほぼ直立に近いセッティングでないとハンドルをしっかり握れません。
おいらの体型の問題もあるかもしれないですけどね。

そのため自ずとアイポイントも他の軽バンや軽トラックと同じぐらいの高さになるわけですが、外見から想像できないほどの低重心なので、コーナリングでのロールが思いの外感じられなかったですね。


そしてN-VANの売りである荷室の確保。

Blog_20200725_00002
[iPhone 11]

助手席や後部座席を倒すと、こうなります。

Blog_20200725_00005
[iPhone 11]

Blog_20200725_00006
[iPhone 11]

ここまで助手席まで低床を実現できているのでバイクも余裕で積載できそうですし、助手席側がピラーレスで圧倒的な開放感だから、荷室へのアクセスも楽勝。

動力性能に関しても、低速域のトルクがあるようで思いの外力強かったです。

アクティバンに代わる形で開発されただけに相当こだわり抜かれているなと感心できるほど、なかなか面白かったクルマでした。

Posted at 2020/07/25 20:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:家族 | クルマ
2020年05月06日 イイね!

外出自粛だからこそ家でコーティング。

晴天に恵まれた昨日の「こどもの日」。

ずっと自宅に籠もってシミュレーターで空遊するのもさすがに気分的に窮屈になるので、先月のおいらのアウトバックに続いて、嫁車のNスラも自宅でコーティングしました。

Blog_20200505_001
[iPhone11]

街乗りメインなのでアウトバックに比べると走っていない方なので目立つ傷は皆無でしたが、鉄粉はだいぶ付いていましたね・・・

Blog_20200505_002
[iPhone11]

作業の流れはアウトバックと一緒(→先月投稿した内容)。

軽自動車だけに面積が小さいぶん楽だし、無塗装の樹脂パーツも少なくマスキングの手間もかからないです。

ちなみにアウトバックは車体を囲むように付いている無塗装のクラッディングがありますが、これが結構厄介なもので、コーティング剤を塗っているときに羽目を外してクラッディングに付けてしまうとシミで残ってしまいます。

これを予防するにもマスキングは必須なわけなのですが、アウトバックはこれを行うのに手間が結構かかりますね・・・

Blog_20200505_003
[iPhone11]

1日コースで仕上がりピカピカになりました!

Blog_20200505_004
[iPhone11]

これでまた、1年半後までキレイな状態で乗れそうです。

Posted at 2020/05/06 06:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:家族 | クルマ

プロフィール

「@ぴいたん さん。今の国政の不甲斐なさがあからさまに露わになっている状況下の選挙だったから、国民にとっても誰に票を入れるべきか、非常に分かりやすい選挙だったのかもしれませんね。経団連に財務省とか、政権与党と癒着のありそうな集団も壊滅の道に向かってほしいものです。」
何シテル?   04/30 07:39
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation