• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2023年06月17日 イイね!

まもなく40周年。

俺の年齢ではなくてですね…てか、俺はすでに40代半ば間近です。

飛行機を話題にされていたみん友さんのブログをきっかけにふと気がついたのですが、実はこちらの話。

alt
[Wikipediaより]

ANAがボーイング767(B767)を就航されてから、21日で40周年になるそうです。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/theme/charterflight/boeing767/

1983/6/21の羽田発松山行からB767-200によって運行が開始し、それ以来現在に至るまで実に40年間、日本の空を駆け抜けてきたことになります。つまり、俺が幼少の頃からずっと活躍し続けていることになりますね。



就航当時のTVCM。
80年代の洋画、リチャード・ギア主演の「愛と青春の旅だち」の主題歌がBGMとして使われていたのも感慨深いですね。ちなみにこの主題歌は俺も大好きな曲の1つです。


さて、幼少時代を過ごしていた名古屋にいた頃から、主に帰省や旅行の理由で飛行機にお世話になってきました。ほとんどがANAだったせいもあり、すっかりANAファンなのです。
一時飛行機にしばらく乗らなかった時期があったものの、これまでに乗ってきた飛行機の中で最も多く乗ったのがまさに、このB767。

飛行機のことに深く興味を持つ様になったのが、秋田に移住して小学生になってからの話なので、幼少の頃に乗った機材のことは断片的でしか覚えていません。ただし、通路が1列しかないANAのジェット機だったのと、当時はまだエアバスA320(CEO)もない時代だったから、おそらくB727かB737の-200だったのではないかと思われます。

6/18追記:
あとで調べてみましたが、こちらの情報によれば秋田〜名古屋線の運行開始はB767就航前年の1982年のようですね。機材がB737であることも一致していました。

それを除くとB767には、自分自身が記憶しているだけでこれだけ乗っています。

----------
2000年10月:
JAL 秋田〜羽田(往復)

2004年10月:
ANA 羽田〜秋田(片道)

2006年4月:
ANA 秋田〜羽田(往復)
ANA 成田〜ホノルル(往復)


Blog_20230617_001
[Canon Powershot S1IS]

Blog_20230617_002
[Canon Powershot S1IS]

Blog_20230617_003
[Canon Powershot S1IS]

2008年5月:
ANA 秋田〜羽田(往復)

2009年5月:
ANA 秋田〜羽田(往復)

2015年6月:
ANA 羽田〜秋田(片道):JA8368

Blog_20230617_004
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

2018年10月:
ANA 秋田〜羽田(片道):JA8971

----------

このうち、2006年の搭乗はホノルルへの新婚旅行。つまり、秋田から目的地であるホノルルまでの空をすべて、B767で移動していたことになります。
片道の搭乗時間(秋田〜羽田でおよそ1時間のフライト、成田〜ホノルルでおよそ8時間半のフライト)だけで合計すればおよそ10時間もB767に乗っていたことになって機内の雰囲気にも馴染んだきっかけにもなり、俺にとっては今ではすっかり乗り慣れた、思い出深く馴染み深い機材になりました。

余談ですが、プロフィール画像に挿入している飛行機もB767です(クリエイティブ・コモンズ画像を使用しました)。

この3年半近くのコロナ禍で旅客需要が落ちたのが大きいかもしれませんが、JALもANAもコロナ禍の間に各保有機材の退役が相次ぎました。色々調べてみたら、ANAにおいてはB767よりも大型で若い(B767就航の1983年から12年後に就航)B777が10機以上退役したのに対し、B767はわずか3機だけしか退役していないのだそう。そのうち、現時点で最後に乗ったJA8971のB767-300ERも退役しています。

B767がそれ以前から退役し始めていることもありますが、少なくともコロナ禍だった間に退役したB767が少なかった理由というのはやはり、ナローボディのB737とワイドボディのB777の中間のサイズ、いわばセミワイドボディというのが日本の国内線にとってジャストサイズで比較的滑走路に対応しやすい空港が多かったり、耐久性・信頼性の高さが評価されているのではないか、と思われます。

なかでも耐久性と信頼性で語る上で欠かせないのがジェットエンジンで、ゼネラル・エレクトリック製のCF6が採用されています。これはかつてジャンボジェットのB747-400やDC-10、MD-11、エアバスA300/A310/A330など幅広い機体にも搭載されていて、最近では航空自衛隊のC-2輸送機にも採用されているほど幅広く使われている実績のあるエンジンですね。

このCF6のエンジン音というのが、俺にとっては旅客機の中で一番大好きだったりします。



↑これは2018年10月に乗ったJA8971で撮ったもの。座席はK17だったと思いますが、きれいなCF6エンジンサウンドを聞きながら大空へ飛び込んでいくB767は、他の機材では味わえない魅力だと思います。



B787をはじめとした最新鋭機体のエンジンが静かすぎるのも大きいですが、いかにもジェットエンジンであることを思わせるような美しいサウンドだと思います。

ちなみにJALのB767は、経年10年程度の最近納入された機体はANAと同じCF6ですが、退役が進んでいる古い機体はプラットアンドホイットニー製のJT9Dなので、CF6とは音が若干異なりますね。


とまぁ、長く書いてしまいましたが・・・

ANAが最後に受領されたB767は2012年あたりのJA627Aらしいですが、旅客機の寿命は20年前後らしいので、B767も当面は日本の空で活躍し続けるでしょう。最近は秋田空港にも始発の東京便で前夜に飛来し夜間駐機していますが、またいつか遠くないうちにB767に乗れる機会があれば、ぜひ乗ってみたいものですね。

Posted at 2023/06/17 23:00:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他の乗り物 | 日記
2023年06月11日 イイね!

半年に1回のリピート。

なんだか毎週のように疲れた〜なんて言っている気がするおいらですが、先週末も例に漏れず、金曜日自宅に帰ってきた頃には疲れきっていました。

3年半ぶりに仕事の関係で東京と往復・・・そう、久々の本店出張が実現しました。
ただし、コロナ禍が明けて間もないのと、コロナ禍前と違ってある程度のことがリモート会議で解決できたりしていたので出張先での課題が少なく、今回は移動も含めて2日間だけ。
しばらくぶりに何時間も新幹線に揺られたり、時間に追われながら課題をこなしたりと、コロナ禍前の調子に戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。

出張先から帰宅した翌日だった昨日は家の掃除や週次の買い物をしていたので、今日はその分ゆっくり過ごしていましたが、あるものが切らしそうになっていたので、午後は俺1人だけこちらに行ってきました。

Blog_20230611_004
[iPhone 11]

角館にある安藤醤油の北浦本館です。
そう、昨秋に一度お邪魔していましたが(→ブログ記事へ、リピーターとして買っている調味料、

Blog_20230611_006
[iPhone 11]

そばつゆにうってつけの「しろだし」と、肉炒めにうってつけの「旨味噌寒こうじ」。
この2つが無くなってしまったもので今回買ってきました。

そしてこの北浦本館での名物の1つでもあるしょうゆソフトクリームも抜かり無く、しっかり堪能しておきました。

Blog_20230611_005
[iPhone 11]

およそ半年に1回の楽しみになったかもしれませんね。

また、角館にせっかく立ち寄ったので武家屋敷にも行ってきました。

Blog_20230611_001
[iPhone 11]

枝垂れ桜が彩る春に比べると人出はまばらかもしれませんが、それでも観光バスツアーで訪問された団体がいたほど観光客は多かったですね。
ちょうど青柳家前の通りが空いていたタイミングがあったので、写真に収めておきました。

Blog_20230611_002
[iPhone 11]

Blog_20230611_003
[iPhone 11]

純和風の景色に欧州車の組み合わせという構図も、なかなか良い画になるなと思いましたね。
Posted at 2023/06/11 22:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 旅行/地域
2023年06月04日 イイね!

洗車でリフレッシュ。

洗車でリフレッシュ。GW明け以降、全く洗車できていませんでした。

昨年末から仕事で苦しめられていた1つのプロジェクトが大詰めだったもので疲労がハンパなく、週末になると静養モードになったあまりに中々洗車にまで気が向けませんでした。

正直な話、今日までに何度も鳥の⚪︎ンという爆弾を落とされては速やかに除去していたものの、汚れ具合は日に日に酷くなる一方。

そのプロジェクトも先週やっと収束して、やっとの思いで気持ちに余裕ができて今日重い腰を上げて洗車!



のつもりが、今日の天候は大荒れ。

風が強いわ雨が降るわ雷が鳴るわで散々な天候だったけど、時々間が入る感じで雨が上がったりもしたので、間が入ったタイミングを狙って車庫の下で洗車を強行。

ホイールクリーニングまでガッツリやりました。

Blog_20230604_002
[iPhone11]

ちなみにこちらがビフォーの状態。

Blog_20230604_003
[iPhone11]

欧州車のブレーキダストは半端ないっすね。


こんな感じでひとまず強行突破を図れましたが、強行突破を図った途端に一気に暴風雨になってしまったもので、まさに間一髪だったところ。


Blog_20230604_004
[iPhone11]

このヌルッと感がある煌めきが良いですよね。

まずは愛車が綺麗になってスッキリしたし明日からまた気持ちよく、1週間のクラウチングスタートできそうです!
Posted at 2023/06/04 21:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | 日記

プロフィール

「@ぴいたん さん。今の国政の不甲斐なさがあからさまに露わになっている状況下の選挙だったから、国民にとっても誰に票を入れるべきか、非常に分かりやすい選挙だったのかもしれませんね。経団連に財務省とか、政権与党と癒着のありそうな集団も壊滅の道に向かってほしいものです。」
何シテル?   04/30 07:39
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation