• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

しばらくぶりに聴いたサントラ。

今年の2〜3月あたりは、勤務先で複数のシステム変更案件を抱えていた関係から、オフの時間になっても中々休まらない日々が続いていました。

その間何かしたかったこと・・・

いや、何かを観に行きたかった記憶があったのです。

それが中々思い出せずにいましたが、最近になって娘が発した偶然の一言で思い出しました。

その一言ですが・・・

「こんぺいとう7号」

・・・

ん、待てよ?

alt
[Google検索画像より]

なぜか、こんぺいとう*号から発展していって、やがて・・・

alt
[Google検索画像より]

”100tハンマー”







につながると・・・






おぅ、コレだ!









しばらくぶりに劇場放映された、シティーハンターでした。

2月頃に全国の映画館で放映されていたのですが、3月末までに多くの映画館が放映を終わり、秋田県で唯一放映されていたイオン御所野SCも3月末までに放映を終了してしまっています。

2月〜3月はちょうど多忙な時期だったので、見逃してしまって残念な気持ち。

まぁ現在も、ピンポイント的にどこかで放映されているほどの根強い人気ですからそう遠くないうちに、恐らくDVD化されるのではないか、と思ってます。


それまでの間は、近所のレンタルショップから連続アニメ版のシティーハンターのDVDを借りて観ている今日この頃ですが、しばらくぶりにシティハンターを観るたびに思うのはBGMのセンスの良さ。

小5の頃だったと思います。

昔近所にあったレンタルショップで偶然手にしたシティーハンターのサントラを、借りたことがありました。

たしか、コレだったと思ったな。
alt
[Amazonより]

早速家に帰って聴いているやいなや、たちまち主人公リョウのハードボイルドを想像させるような、どこかダンディズムな独特の世界観にハマっていったわけですよ。


[TM NETWORK - Get Wild]



[Fence of Defence - Sara]



[岡村靖幸 - Super Girl]



[大内義昭 - BLUE AIR MESSAGE]



[JENNIFER CIHI - Without you]



それまで聴いていた曲のほとんどはオリコン何位?にノミネートしがちな曲がほとんどで流行に任せて聴きまくっていたのですが、「Get Wild」にみるTM NETWORKのスタイリッシュ感溢れるポップスだったり、R&Bテイストが香る小比類巻かほるや鈴木聖美の曲でソウルフルなR&Bがとても新鮮だったんですね。


[小比類巻かほる - 愛よ消えないで]



[小比類巻かほる - WHAT’S GOIN' ON]



[鈴木聖美 - 熱くなれたら]



インスト(Instrumental)も、連続TVアニメをリアルタイムで観ていてそれぞれの曲がどういったシーンで使われるかが分かるのですが、どこか気持ちが揺さぶられるというか、官能をくすぐられるような曲がたくさんあったんですね。


[国吉良一プロジェクト - Blood ON THE MOON]



[大谷幸プロジェクト - Lady in the dark]



そして、矢野立美氏が手がけたインスト。


[Fire with Fire]



[Fantastic Splash]



[Bay in the night]



矢野氏、なんとご出身は角館だったんですね。


ここまで挙げた動画はあくまで一部ですが・・・

シティーハンターのインストを聴いているうちに、こうした楽曲に助けられておいら自身の振る舞いだったり、喜怒哀楽のコントロールをさせるということも覚えました。

そんなおいらを見た当時の同級生からは不思議な眼差しでみられていたけれども、シティーハンターのサントラを通じて音楽の楽しむことの裾野を広げられたのは確かなこと。

こうしてしばらくぶりに振り返ってみると、おいらが好む音楽の傾向がシティーハンターのサントラに詰まっているんだなって改めて思いました。

アニメのサントラっぽくないところはもちろんですが、このサントラで一番気に入っているのはリョウの名台詞、まさに

「心が震えた」

からかもしれませんね。

Posted at 2019/06/30 11:35:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2019年06月22日 イイね!

新調と慎重。

2本目のバドミントンラケットを買いました。

Blog_20190622_001
[iPhone 8 - Rear Camera]

今回も、ヨネックスを選びました。

ちょうど3年前に購入したラケット に比べて重量は同じであるものの、シャフトが硬めでトップヘビーの設計になっています。

したがって、シャフトが硬めな分反発が強く、トップヘビーである分ラケットを振る時の外周に勢いがつくため、強烈なスマッシュが打ちやすくなるってわけです。

今日はスポ少の練習日ではない娘と打ち合い。

シャトルを打った時のかっちりした感があって、なかなか良いラケットを選んだなって思いました。

それにしても、ここ最近子供とバドミントンを楽しめるタイミングが少なく久々のバドミントンプレーだったので、以前に比べて娘が打ってくるシャトルの勢いがだいぶ違うし、おいらの位置をきちんとみて落としどころを狙われてポイント取られたことには驚きましたね。




そして今日の午後は、スバルDラーへ訪問。

Blog_20190622_002
[SAAドライブレコーダーより] ※一部修正有

目的は、10月に迎える2回目車検前の事前見積。

Blog_20190622_003
[SAAドライブレコーダーより]

こうしてしっかりみてもらいました。

若干の部品交換が発生するもののほぼ想定通りの総額で・・・

 -> 点検パック加入無しの標準的な車検総額がおよそ13万円。
 -> 点検パック(前車検タイプ)加入でおよそ3万円増の16万円。

というお見積もりでした。

点検パック(前車検タイプ)の内容としては・・・

 -> 半年毎のセーフティチェック
 -> オイルとワイパーラバー交換込みの12か月点検

そして今回の車検費用(のうちの法定外費用部分)が含まれています。

このアウトバックとの付き合いは既に3年以上経過。
長距離移動が快適だし、雪道に強いし、何よりアイサイトがある。
3年経過したとはいえ、おいらには今でも何ら不満はありません。
しばらく乗り続ける構えです。

アウトバックの”健康”を維持して長く乗り続ける為には、適時適切なメンテナンスは必要不可欠。

その一方でこれから先は、家の建築のことでなにかとお金がかかる見通し。

慎重さながら、車検までの間に自身の懐ときちんと向き合って点検パックに入るべきか考えておこうと思います。
Posted at 2019/06/22 21:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | 日記
2019年06月15日 イイね!

憂鬱になりがちな時期。

地元秋田を含む、北東北の梅雨入りが今日発表されました。

alt

これからおよそ1か月あまりの間に気温も湿度もどんどん上がっていきます。

雨が降りやすい季節になっていきます。

すっきりしない気候になっていきます。

平日は天候が良いのに、週末になると決まって悪天候・・・

そんなパターンが多いのもこの時期ですね。

まぁでも、今まで晴れの日が多く中々雨が降らなかったので、これから降ってくる雨は我々地球人にとって恵みになるような雨であってほしいと祈るばかりです。



そしてこの時期の憂鬱は、雨だけではありません。

クルマを持っている人なら誰にでも起きる、懐が寒くなりそうな話。




alt


はい、自動車税の納税です。

ちゃんと納税の義務を果たさせて頂きました。

それにしても前々から思うのだけど、自動車税はそもそも自動車と言いつつも、実際には自動車とは全く関係ない用途に充てられている税金なので、まるでやっつけ仕事で取られてる感じ。

つながりのない使途のために、クルマを持っていることで毎年数万円も取られてると思うとどこか、不愉快な気分になってしまいますね。

Posted at 2019/06/15 20:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 身のまわりの出来事 | 日記
2019年06月08日 イイね!

悪戦苦闘の調整作業。

「箱替え」してから(→当時のブログ)今日に至るまで、全く触れていなかったラジコンヘリの話題。

サボっていたわけではありません。

地道に、ちゃんと実践してきましたよ!

Blog_20190608_001
[iPhone 8 - Rear Camera]

Blog_20190608_002
[iPhone 8 - Rear Camera]


今はここまで来ています。


[iPhone 8 - Rear Camera]

こんな感じで、浮こうとした瞬間に反時計回りにスピンしてしまいます。

色々と調べてみたのですが、スロットル上昇によってメインローターの回転も上がると、今度は機体がその反対側に回転しようとする現象(トルク)が発生します。

この現象をテールローターが打ち消そうとしたものの、うまくいっていないってことなんでしょうね。

↓で詳しく説明されています。
http://www.airbushelicopters.co.jp/helicopter/mechanism/

恐らくジャイロセンサーの感度が適正に設定されていないか、またはテールローターの中立位置がきちんと定まっていないか、のいずれなのかもしれません。

これが解決できれば、やっとホバリングできるかな。



それにしても、メカやバッテリーを積み込み、取扱説明書通りに組み立てるまではトントン拍子でいけましたが、そこからここまでの時間は長かったです。

これまで飛行機やインドアヘリを飛ばしてきた経験があるので重心位置、舵角、ローターの重量バランスはきちんと調整できたものの、中々浮いてくれません。

ある日、ローターの回転を落とした瞬間に倒れてしまって・・・

Blog_20190608_004
[iPhone 8 - Rear Camera]

ヘッド部分を損傷して、ばらして修理するようなことも初めて経験しました。

結局倒れてしまったのは単純な話。

ヘリを浮かす舵である「ピッチ」の動きが反転していたことで、スロットルを落とした瞬間にわずかに浮いてしまって、ちょうどそのタイミングに横風にあおられて転倒したことが原因でした。



こうして試行錯誤を重ねて現在に至っているけど、しぶとく向き合っていけば必ず成功できると自分に言い聞かせてます。

これはラジコンヘリのみならず、仕事においても同じこと。

ラジコンヘリの調整で苦労しては乗り越えてきた経験を仕事にもフィードバックして成果に結びつけられるように、成功の為の知恵を育むことも大事じゃないか、と。

Blog_20190608_005
[iPhone 8 - Rear Camera]

おいらはこのヘリに、すごく勉強させられているなってつくづく思わされてます。

良いことを教えてくれているので、この機体は大事に持ち続けたいですね。

Posted at 2019/06/08 16:04:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコンと模型 | 趣味
2019年06月01日 イイね!

モヤモヤ感の排除。

通勤中にカラスからのクルミ爆弾を受けたことで、屋根真ん中に凹みができてしまったアウトバック。

凹みと言っても特段、大袈裟に目立つほどの大きさではありません。

けれども凹みに、大きいも小さいもない。

凹みは凹み。

大切に乗りこなしてきただけにショックでしたね。

一度見てしまってから頭から離れられず、できるだけ早いうちに消し去りたかった。

・・・

なので今週、近所の鈑金工場にアウトバックを1日預けてみてもらいました。

この鈑金工場はかねてからデントリペアでいつもお世話になっているもので、紺色のアルテッツァに乗っていた10年以上も前からお付き合いさせて頂いている信頼のあるお店です。

凹んでいた上に少々、塗装表面がえぐられたような傷がついていたのが気になっていたものの、

確実に直ります!

とのこと。

そして1日経ち、仕事帰りにアウトバックを引き取りに行きました。

【修理前】
Blog_20190525_00005
[iPhone 8 - Rear Camera]

【修理後】
Blog_20190601_001
[iPhone 8 - Rear Camera]

凹みもキズも無くなっています。まさにお見事!

修理代も2万円と、想定していたよりも遙かに安く済んで良かったです。

こうしてモヤモヤすることが無くなり、アウトバックを気持ちよく乗りこなしています。

それにしても・・・カラスの爆弾投下。

本当に勘弁ですね。

Posted at 2019/06/01 21:13:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ

プロフィール

「@ぴいたん さん。今の国政の不甲斐なさがあからさまに露わになっている状況下の選挙だったから、国民にとっても誰に票を入れるべきか、非常に分かりやすい選挙だったのかもしれませんね。経団連に財務省とか、政権与党と癒着のありそうな集団も壊滅の道に向かってほしいものです。」
何シテル?   04/30 07:39
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation