• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月08日

悪戦苦闘の調整作業。

「箱替え」してから(→当時のブログ)今日に至るまで、全く触れていなかったラジコンヘリの話題。

サボっていたわけではありません。

地道に、ちゃんと実践してきましたよ!

Blog_20190608_001
[iPhone 8 - Rear Camera]

Blog_20190608_002
[iPhone 8 - Rear Camera]


今はここまで来ています。


[iPhone 8 - Rear Camera]

こんな感じで、浮こうとした瞬間に反時計回りにスピンしてしまいます。

色々と調べてみたのですが、スロットル上昇によってメインローターの回転も上がると、今度は機体がその反対側に回転しようとする現象(トルク)が発生します。

この現象をテールローターが打ち消そうとしたものの、うまくいっていないってことなんでしょうね。

↓で詳しく説明されています。
http://www.airbushelicopters.co.jp/helicopter/mechanism/

恐らくジャイロセンサーの感度が適正に設定されていないか、またはテールローターの中立位置がきちんと定まっていないか、のいずれなのかもしれません。

これが解決できれば、やっとホバリングできるかな。



それにしても、メカやバッテリーを積み込み、取扱説明書通りに組み立てるまではトントン拍子でいけましたが、そこからここまでの時間は長かったです。

これまで飛行機やインドアヘリを飛ばしてきた経験があるので重心位置、舵角、ローターの重量バランスはきちんと調整できたものの、中々浮いてくれません。

ある日、ローターの回転を落とした瞬間に倒れてしまって・・・

Blog_20190608_004
[iPhone 8 - Rear Camera]

ヘッド部分を損傷して、ばらして修理するようなことも初めて経験しました。

結局倒れてしまったのは単純な話。

ヘリを浮かす舵である「ピッチ」の動きが反転していたことで、スロットルを落とした瞬間にわずかに浮いてしまって、ちょうどそのタイミングに横風にあおられて転倒したことが原因でした。



こうして試行錯誤を重ねて現在に至っているけど、しぶとく向き合っていけば必ず成功できると自分に言い聞かせてます。

これはラジコンヘリのみならず、仕事においても同じこと。

ラジコンヘリの調整で苦労しては乗り越えてきた経験を仕事にもフィードバックして成果に結びつけられるように、成功の為の知恵を育むことも大事じゃないか、と。

Blog_20190608_005
[iPhone 8 - Rear Camera]

おいらはこのヘリに、すごく勉強させられているなってつくづく思わされてます。

良いことを教えてくれているので、この機体は大事に持ち続けたいですね。

ブログ一覧 | ラジコンと模型 | 趣味
Posted at 2019/06/08 16:04:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早く帰宅できたので夕方散歩🚶‍♂️
ワタヒロさん

スパイス
バーバンさん

雨のまいこサンを終え、給油
P.N.「32乗り」さん

【 警告表示 】
ステッチ♪さん

製品検査⑪。
.ξさん

アルファロメオデー2024 な日
ヤジキンさん

この記事へのコメント

2019年6月9日 1:12
お久しぶりです。
自分の父もラジコンヘリやってます。
最近は実家に帰る事も少なくなり、父がラジコンヘリを弄ってる姿もあまり見なくなりましたが、Briskenさんがメンテしている写真を見てなんとなく懐かしくなりました。
コメントへの返答
2019年6月9日 14:57
ご無沙汰してます。

そうでしたか〜

うちの親父もラジコン飛行機が大好きで小さい頃から背中を見るたびに興味を持ち20代の頃は飛行機を飛ばしてましたが、親父とは違う目線から突き詰めていくのも面白そうと思って、今はヘリに夢中です。

こういう趣味ってお金はかかるものなんですが、投資に対するリターンはすごく大きいと思いました。

やっぱり成功に至るまでのプロセスを愉しめられたり、成功した時の半端ない達成感を直接覚えられれば仕事にもフィードバックできるし、仕事の進め方もだいぶ変わります。

こういう趣味は歳をとっても続けたいですね!

プロフィール

「@プ~ちゃん さん。本当に迷惑以外何者でもないですよね。こういう大人になりきれていない大人が表舞台で賑わせてしまうような今のご時世が、ちょっと恐ろしいなっていう気持ちにさせられました。」
何シテル?   05/17 19:32
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation