• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

10月は・・・

アウトバックに2度目のコーティング。
同時に、嫁車Nスラの初回コーティングも行うことにしました。

アウトバックの前回施工は昨年3月なので、1年半ぶり。
Nスラは、予算の都合で納車時のコーティングはしていませんでした。

以前からお世話になっているコーティングショップ(有限会社ビュー)にお邪魔し、コーティング剤である「ニュービーム」を入手。

Blog_20180930_001
[iPhone 8 - Rear Camera]

40g、60g、100gの3つあって、単純に1台分、2台分、3台分と捉えると良いのですが、なぜか一番量の多い100gをチョイスしました。

とりあえず、アウトバックとNスラの2台やれれば良いのですが、お前達のクルマばかりやってテリオスキッド(両親の車)にはなんでやらないんだ!と、両親に言われそうな気がするので取り急ぎ3台分を見積もった感じですね。

なお、ショップには一昨日の昼にお邪魔しましたが、1年半以上経過しても全く衰えることのない煌めきが社長の目に映り響いたようで、Facebookで紹介されてしまいました。

詳しくは、ビューさんのFacebookのページをご覧下さい。

とりあえず、10月中の週末を狙って2台コーティングできれば良いかと。

この目論見通りに天気がよければ良いんですが・・・。

さて、明日から10月。

多くの企業が上期末、明日下期スタートとなるこのタイミングに出鼻を挫くように襲いかかろうとしている、台風24号の行方が心配ですね。

うちもそうですが暴風域に入ると思われる地域にお住いの皆さんには不要不急の外出は避けて頂き、自分や家族の身の安全を最優先とした行動をとってほしいと思います。

以上、Briskenの今日のブログでした。
Posted at 2018/09/30 16:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2018年09月23日 イイね!

1年点検と久々のDラー訪問。

今日は1年に一度の総点検、アウトバックの1年点検日でした。

オイル交換のために4月に一度お邪魔して以来、久々のDラー訪問。
10時頃に入庫し、16時頃に点検上がり。

診断結果ですが、全体的に状態が良いとのことで異常はありませんでしたが・・・

Blog_20180923_001
[iPhone 8 - Rear Camera]

バッテリーの劣化がちょっと進んでいるとのこと。

アイドリングストップによってバッテリーに負担がかかっているのかわかりませんが、そう遠くないうちの交換を勧められました。

やはり次は、CAOSかな。

-----

さて、Dらーにはちょうど、先日発売されたばかりのアウトバックのX-BREAKが展示されていた他、フォレスターのE-BOXERモデルが試乗車として展示されていました。


まずはアウトバックのX-BREAK。

Blog_20180923_002
[iPhone 8 - Rear Camera]

おいらのA型と並べさせて頂きました。

カタログ通り、ブラックアウトされた部分が引き締まった凄みあるスタイリングですね。

個人的には、クロスバー内蔵のルーフレールに興味津々。

Blog_20180923_003
[iPhone 8 - Rear Camera]

北米仕様でははなから標準だったアイテムが日本仕様でようやく初採用されたわけですが、Dラーに届いたばかりでナンバー取得前の整備中だったこともあり、詳細な使い方を見たり実際に試したりすることはできませんでした。

ただ、このクロスバーを使ってキャリアをつける場合は別売の専用アタッチメントをつける必要があるらしい・・・

近々、試乗車として運用されるらしく、また機会を見て伺いたいと思います。


一方、フォレスターのE-BOXER。
早速試乗してみました。

Blog_20180923_004
[iPhone 8 - Rear Camera]

パワー感については、上り坂でちょっとした息切れ感を覚えたので物足りないかって思ったりもしましたが、上り坂以外においては概ね、ダイレクト感がある加速を楽しめたのでこれはこれで良いか、と。

このパワー感の話は棚にあげるとして、先代と大きく代わり映えしないようにみえる外観に裏切られるかのように、静粛性の高さ、突き上げ感の少ない乗り心地、パワーリアゲートの開閉スピード向上…等、中身は相当磨かれていることは実感できました。

Blog_20180923_005
[iPhone 8 - Rear Camera]

それにしても、このブラウン内装がイイですね。


・・・


おっと、外してしまった話題。

今日1日おいらと過ごした代車のことです。

Blog_20180923_006
[iPhone 8 - Rear Camera]

タント・・・?


タルト・・・?


Blog_20180923_008
[iPhone 8 - Rear Camera]

シフォンでした。


Blog_20180923_007
[iPhone 8 - Rear Camera]

助手席側のドアを全開すればBピラーがなくなり、乗り降りがとてもしやすかったですね。

さらに、助手席を倒して前にずらせばテーブルとしても使えるのも便利。

でも、良い点として見つけられたのはこれぐらい。

嫁車選択のために以前試乗した現行NBOXに比べるとプラスチック感が強い内装に、エンジンとアクセルとの間の遊びが大きくダイレクト感がないなど、個人的にはしっくりきませんでした。

センターメーターについてもどこか大きすぎて、そのせいか眼前に壁のように映る感じがするので個人的にはNGですが、日常の足だったり、お子さん連れの女性の移動手段として乗る分には良い選択かもしれませんね。



ちなみに前回の代車は、シフォンの小型車版とも言えるジャスティ。(→記事へ

代車に関してはここ最近、あまり運がツイていないなって思ったBriskenです。
Posted at 2018/09/23 21:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2018年09月16日 イイね!

E型B4・アウトバック発表。

まさに恒例と言うべきか、年次改良の発表がありましたね。

E型のB4、アウトバックが10月に発売されるそうです。

 - アイサイトの衝突回避部分の改良。
 - 停車時のブレーキ踏み込みのホールド機能。
 - セキュリティフードアラームの追加。
 - ボディーカラーに新色追加。



前回(昨年)のD型への改良に比べると改良点はそんなに無いかもしれませんが、細かいところを着実に磨き上げてきたと言う感じでしょうか。

そして今回の目玉は・・・

Blog_20180916_001
[Web上の画像検索より]

Blog_20180916_002
[Web上の画像検索より]

アウトバックに特別仕様車の「X-Break」が追加されたこと。
このボディーカラーにブラックアウトのグリルの組み合わせは精悍な顔つきになりますね。

C型でリリースされていた「X-Advance」の再来と思っていましたが、北米仕様で採用されているクロスバー内蔵のルーフレールを唯一採用されていたり、カーゴルームにはスムーザーのレールがついているなど、アウトバックとしての本来の魅力を引き出せるような、実用性を高めるような装備内容が良いですね。

実はおいら、いまだにD型を試乗していませんが、巷での評判を聞くと年次改良のたびに足回りの熟成が進んで、乗り心地が格段に向上しているのだとか。

E型はまさに現行モデルの完成形と言っても過言では無いのかもしれませんね。
近所のDラーに試乗車出た頃には、一度乗ってみようと思います。

おいらのA型も、気がつけば来年で2回目の車検。
ひょっとしたらその頃には次世代モデルが発表されていそうな感じですけど、現行6代目で築き上げられたフラッグシップとしての堂々たるデザインからあまり大きく変わってほしくないって思ったりしますね。

そんなBriskenの今日のブログでした。
Posted at 2018/09/16 07:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:スバル | クルマ
2018年09月08日 イイね!

Nスラに1か月乗った感想。

この1週間は、非常に強い台風襲来に加えて、北海道では大規模な地震が発生したりと大変なことが続きましたね。

お亡くなりになられた方々とそのご家族、本当に気の毒でしょうがないです。

みん友さんの中にも北海道にお住いの方はたくさんいますし、皆さんのご無事を祈るばかりです。


alt
[Canon EOS 7D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]


さて、早いもので嫁車として来てくれたNスラも、納車後1か月を迎えました。

あくまで嫁車なのでおいらがハンドルを握る機会はまだまだ少ないですが、嫁さんには納車直後の緊張感も徐々になくなってきて、今ではスムーズに乗りこなせるようになってきました。

そこでこの1か月Nスラと付き合ってきて、おいらが思ったことをまとめてみました。

前車ゼストスパークと比較し...

 ◎はNスラの方が優れる
 ○は互角
 ×はNスラが劣る(=ゼストの方が良かった)

の3つで評価してます。

[エクステリア]
チョップドルーフによる他にはないスタイリッシュな外観
リヤドアのアウタードアノブの採用。チョップドルーフも相まってクーペにも見える。
スチールホイールだが、メッキパーツが入ったおしゃれなデザインであること。
×押し出し感が少々足りない顔つき。本家(NBOX)のカスタム顔の設定もあって良かった?

[インテリア]
ソフトパッドではないものの、プラスチッキーな感じがないインパネとドア内張り素材。

[ユーティリティ・快適装備]
シートの座り心地。ちょっと硬めだが不快さはない。
アームレストが後席にも装備されている。しかも左右独立。
後席リクライニングができる。
後席の前後スライド量が大きく、場面に応じた使い方が可能。
トランクにたくさん荷物を積む時に後席を最前にスライドしても、足元はまだ十分なゆとりがある。
USB給電がついている。
前席両側にシートヒーターがついている。
プラズマクラスター付きのフルオートエアコン。
ナビの位置が絶妙。ゼストと同じ高めの位置だが、手前にせり上がっている形状なので、タッチパネルへのアクセスがしやすい。

[視界]
オートライト機能がついている。
間欠調整付きのワイパー。
×フォグライトが標準装備されていない。

[性能]
とにかく燃費がいい。18〜20km/Lは平気で稼げる。
ゼストではスカスカだった低速域のトルクに余裕があり、楽に加速できる。
エンジンからの振動が少ないほどの高い静粛性。

[その他]
エンジンを切るとサイドブレーキが自動的に働く。
施錠時にドアミラーが自動的に格納される。もちろん解錠時は自動的に展開される。
真正面からの日差しが当たりにくい。


...


こんな感じでしょうか。

日差しが当たりにくいのは、本家より屋根が低い上にフロントウィンドウがゼストよりも立っている関係で、屋根前端が前へ差し出されていることが理由です。

現時点では欠点が2つしかなく、ゼストを上回る良さがたくさんあるので総合的に見て満足度が高いですね。

やはり、従来の軽自動車の域を超えて開発されただけのことがあります。



Nスラは納車前の時点から早速色々と弄っていますが、実は先日内装を少しグレードアップしました。

Blog_20180908_002
[iPhone 8 - Rear Camera]



から・・・




Blog_20180908_001
[iPhone 8 - Rear Camera]

になりましたが、いかがでしょう。

シートカバー「クラッツィオ」の「キルティングタイプ」を装着しました。
個人的には、Nスラが持つオーラに合った選択だと思っています。

以上、Briskenの今日のBlogでした。
Posted at 2018/09/08 21:03:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ:家族 | 日記
2018年09月01日 イイね!

この1か月間のおいら。

8/5の更新以来、しばらくご無沙汰しておりました。
先月1ヵ月間はお盆休みが無いと感じられるほどあまりにも多忙で、なかなか心が休まる時間もありませんでした。

とは言いながら、夏の高校野球で我が地元秋田代表、金足農業高校の快進撃には流石に落ち着いていられず何シテル?でたくさん呟いていたりもしましたねw

さて、どんな理由で忙しかったかと言うと…

1. 地元神社の祭りの年番だったこと
2. 勤務先の教育の一環で研修受講のために寮生活をしたこと
3. 大曲の花火を見に行ったこと

この3つが大きかったような気がしますが、花火は忙しいというより楽しみに行くための往復が大変だったぐらいですかね。


Blog_20180901_00001
[iPhone 8 - Rear Camera]

まずは、お盆休みの大半を取られた祭りの年番。

これは本当にストレスの塊でしたね。
ストレスの根源は事務局にいる老害。
こいつの言うことがあまりにも支離滅裂で、自分から指示しておきながらその通りに動いただけなのに、その後発言を翻すように「何てことをしたんだ!」みたいに何度も言われ、このジジイとは何度も衝突しました。
祭り自体は成功を収めましたが、この老害に対しては感謝の気持ちはないし、二度と関わる気はありませんね。
祭りが終わった今は肩の荷が降りてすっげー気楽です。


Blog_20180901_00002
[iPhone 8 - Rear Camera] パノラマモード。

お盆休みが終わると、さっそく今度は勤務先の教育計画の一環による外部研修で、4日間寮生活を送っておりました。

研修会の開催場所は東京の立川に近い東大和市。
全国の中小企業やあらゆる資格取得者がここに集まり、いろんなセミナーが定期的に開催されています。
高田馬場から西武新宿線(拝島線の準急直通)で40分となかなか遠い場所でしたが、寮のそばにはショッピングモールがあったりして飽きにくく、不便感じることなく寮生活を過ごせましたね。
あ、もちろんじっくりと勉強させてもらいましたよ。


で、研修から戻って休む間も無く、大曲の花火へ。

Blog_20180901_00003
[iPhone 8 - Rear Camera]

今年は嫁さんの親戚が桟敷席に招待してくれて、親戚とともに家族みんなで会場に入り、間近で花火鑑賞しておりました。

Blog_20180901_00004
[Canon EOS 7D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20180901_00005
[Canon EOS 7D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20180901_00006
[Canon EOS 7D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20180901_00007
[Canon EOS 7D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20180901_00008
[Canon EOS 7D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20180901_00009
[Canon EOS 7D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20180901_00010
[Canon EOS 7D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20180901_00011
[Canon EOS 7D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20180901_00012
[Canon EOS 7D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20180901_00013
[Canon EOS 7D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20180901_00014
[Canon EOS 7D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20180901_00015
[Canon EOS 7D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20180901_00016
[Canon EOS 7D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20180901_00017
[Canon EOS 7D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20180901_00018
[Canon EOS 7D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]

久しぶりに、マイEOSを持ち出して夜景さながら花火を捉えましたが、
風下だったのでどうしても、煙が邪魔して綺麗なラインが隠れてしまったのが残念だったかな。

会場まで入ったのは実に20年ぶりでしたが、いくら大混雑であっても全国に知られる地元の花火大会を目前で見られるのは本当に良いですよね。

こんな感じで、先月のお盆以降を過ごしてきたBriskenでした。

----

[ここで皆さんへおしらせ]

ブログ記事に使用する写真ですが、今回の記事分より保存先をFlickrに変更しました。
これまで長い間フォト蔵を使ってきましたが、1年前に発生した障害以降このような不具合が多く・・・

alt

アップロード済みの写真を閲覧できないのはおろか、アップロードそのものもエラー頻発してまったく使えない状態が1年も続いているということは、不具合が解消できる見通しもなさそうだと。
無償プランで利用させて頂いているので真正面から文句を言えるほどではないけれど、ユーザー目線できちんと対応頂けないことの現れだと判断して、見切りをつけさせてもらいました。

フォト蔵に今までアップロードした写真は、そのまま残します。

Posted at 2018/09/01 21:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイセルフ | 日記

プロフィール

「@ぴいたん さん。今の国政の不甲斐なさがあからさまに露わになっている状況下の選挙だったから、国民にとっても誰に票を入れるべきか、非常に分かりやすい選挙だったのかもしれませんね。経団連に財務省とか、政権与党と癒着のありそうな集団も壊滅の道に向かってほしいものです。」
何シテル?   04/30 07:39
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation