この1週間は、非常に強い台風襲来に加えて、北海道では大規模な地震が発生したりと大変なことが続きましたね。
お亡くなりになられた方々とそのご家族、本当に気の毒でしょうがないです。
みん友さんの中にも北海道にお住いの方はたくさんいますし、皆さんのご無事を祈るばかりです。
[Canon EOS 7D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS]
さて、早いもので嫁車として来てくれたNスラも、納車後1か月を迎えました。
あくまで嫁車なのでおいらがハンドルを握る機会はまだまだ少ないですが、嫁さんには納車直後の緊張感も徐々になくなってきて、今ではスムーズに乗りこなせるようになってきました。
そこでこの1か月Nスラと付き合ってきて、おいらが思ったことをまとめてみました。
前車ゼストスパークと比較し...
◎はNスラの方が優れる
○は互角
×はNスラが劣る(=ゼストの方が良かった)
の3つで評価してます。
[エクステリア]
◎チョップドルーフによる他にはないスタイリッシュな外観
◎リヤドアのアウタードアノブの採用。チョップドルーフも相まってクーペにも見える。
◎スチールホイールだが、メッキパーツが入ったおしゃれなデザインであること。
×押し出し感が少々足りない顔つき。本家(NBOX)のカスタム顔の設定もあって良かった?
[インテリア]
◎ソフトパッドではないものの、プラスチッキーな感じがないインパネとドア内張り素材。
[ユーティリティ・快適装備]
○シートの座り心地。ちょっと硬めだが不快さはない。
◎アームレストが後席にも装備されている。しかも左右独立。
○後席リクライニングができる。
◎後席の前後スライド量が大きく、場面に応じた使い方が可能。
◎トランクにたくさん荷物を積む時に後席を最前にスライドしても、足元はまだ十分なゆとりがある。
◎USB給電がついている。
◎前席両側にシートヒーターがついている。
◎プラズマクラスター付きのフルオートエアコン。
◎ナビの位置が絶妙。ゼストと同じ高めの位置だが、手前にせり上がっている形状なので、タッチパネルへのアクセスがしやすい。
[視界]
◎オートライト機能がついている。
◎間欠調整付きのワイパー。
×フォグライトが標準装備されていない。
[性能]
◎とにかく燃費がいい。18〜20km/Lは平気で稼げる。
◎ゼストではスカスカだった低速域のトルクに余裕があり、楽に加速できる。
◎エンジンからの振動が少ないほどの高い静粛性。
[その他]
◎エンジンを切るとサイドブレーキが自動的に働く。
◎施錠時にドアミラーが自動的に格納される。もちろん解錠時は自動的に展開される。
◎真正面からの日差しが当たりにくい。
...
こんな感じでしょうか。
日差しが当たりにくいのは、本家より屋根が低い上にフロントウィンドウがゼストよりも立っている関係で、屋根前端が前へ差し出されていることが理由です。
現時点では欠点が2つしかなく、ゼストを上回る良さがたくさんあるので総合的に見て満足度が高いですね。
やはり、従来の軽自動車の域を超えて開発されただけのことがあります。
Nスラは納車前の時点から早速色々と弄っていますが、実は先日内装を少しグレードアップしました。
[iPhone 8 - Rear Camera]
から・・・
[iPhone 8 - Rear Camera]
になりましたが、いかがでしょう。
シートカバー「クラッツィオ」の「キルティングタイプ」を装着しました。
個人的には、Nスラが持つオーラに合った選択だと思っています。
以上、Briskenの今日のBlogでした。
Posted at 2018/09/08 21:03:49 | |
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クルマ:家族 | 日記