• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

決して他人事だと思わないように・・・。

なんだかんだで年度末に差し掛かるタイミングになりました。

公私ともに、来年度に向けた準備作業で休日出勤したりと中々気の休まらない日々が続いていたもんで、休日出勤のない週末を久々にゆっくりと過ごせていました。

そんな理由で前回の更新から2週間経ってしまいましたが、先週びっくりしたニュースがありましたね。


[YouTubeより]


おいらも時々利用している大曲西道路ですね。

おそらくこの地点。

秋田道の大曲ICを出て西道路に入ってから1kmもない地点じゃないかと。

多分、大曲IC入口手前に駐車スペースがあるのですが、そこでUターンしたつもりが誤って反対車線に侵入してしまったものだと思われます。

最近この手の事案がとても多いように感じますし、そのたびに高齢者がー!なんて言われる輩が多いけど、じゃあそれより若い世代の人(おいらを含めて)が絶対に同じような過ちはしない!って保証、果たしてどこにあるんでしょうかね。

↑の動画ページ見てると本当に、棚に上げたようなコメントが多いこと…。

不慣れな場所を走っていれば、そりゃ若い世代も同じようなことをやらかす可能性だってあるでしょう。

何せ、お互い人間なんだから間違ってしまうことぐらいある。

それが大きいか、小さいかの話かもしれませんけど、いつか自分にも起こりうる話だと受け止めるので、おいらは決して他人事とは思いませんね。

自分の人生で起こることは、たとえ自分に非がない話であったとしても、自分にも原因があるのかもしれない!という考えを、おいらは常に持ってるからです。

だから今回のニュースをみておいらも、改めて気を引き締めようと思いました。

Posted at 2021/03/28 17:24:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 身のまわりの出来事 | クルマ
2021年03月14日 イイね!

セーフティチェックと、やっとの思いで試乗記。

今日はホワイトデーということで、嫁さんと娘に1か月前のお返しをした後に1人で外出。

行った先は、行きつけのスバルDラーなのですが、たまたま今日は点検パックの一環で実施されるセーフティチェックの日でした。

この半年の間にアウトバックに起きた致命的なトラブルが無かったので、今回のチェックも特に指摘事項は無し。

今年10月で3回目車検迎えるのでこれまで同様、しっかり距離数を重ねるように走らせながらも車両状態の好調をキープさせたいと思います。


で、整備中の間はこちらに試乗させて頂きました。

Blog_20210314_001
[iPhone 11]

やっとの思いで新型レヴォーグの試乗ができました。

グレードはGTーH EX。つまりアイサイトX仕様ですね。

Blog_20210314_002
[iPhone 11]

で、試乗した感想を一言で表すとしたら、まさに「相反」

スパルタンな外観デザインからは想像つかない、とても滑らかで落ち着いた乗り味だったと思います。

除雪やチェーン走行による影響もあってか、試乗コースは各所において雪解けが進んで路面が露わになってきていて、舗装された路面でも場所によってくぼみやへこみがあったりして結構荒れている状況。

そうした路面なのと(今までのスバル車にありがちな)アプライドA型ゆえの硬めの乗り心地からショックが結構くるんのではないか?って勝手に想像していましたが、これが思いのほかうまく丸め込まれていてなかなか良い乗り心地でした。

シートもホールド性が良いようにデザインされていて、おいらの体型にはちょうどよいフィット感でした。

エンジンも、SI-DRIVEをSにしただけでもアクセルを一段深く踏み込めば、低・中回転域からターボなりの強いトルクを感じましたね。

Blog_20210314_003
[iPhone 11]

室内に関しては、ナビゲーション表示できるメーターパネルはとても見やすく視線移動を減らしながらナビ画面を見ることができるので非常に良い装備だったと思うのですが、その一方でエアコンも、大型のインフォメーションディスプレイによるタッチパネル操作になってしまいました。

実はおいらにとって、これが一番残念な部分だったりします。

Blog_20210314_004
[iPhone 11]

たとえば温度調整だけならメカスイッチが脇にあるのでそっちで素早く対応できるのですが、エアコン運転モードの変更とかシートヒーターの温度調整はメカスイッチが無くタッチパネル操作のみになってしまいます。

そのため、メニューを画面上に表示させてから(というワンクッションを入れてから)運転モードを切り替えたり、シートヒーターの温度調整をしなければいけません。

フルデジタル化で一歩先を進んだ先進装備と捉えるのか、それとも使い勝手が後退したと捉えるのか。

これをどう受け止めるかどうかなんですが、おいらの場合はやっぱり後者ですね。

(車載ナビだけでなくスマホやタブレット端末を含めた上での)タッチパネル操作というのは決まった場所にタッチできなかったり、タッチしても反応が鈍かったりしてストレスを感じることが時折あるので、これだけはいただけない点だと思いました。

やっぱりメカスイッチのほうが「押した」感、設定が「確実に変わった」感があるのでしっくり来るんですよ。

いずれ日本国内で発売されるであろう次期型のアウトバックも、北米仕様や豪州仕様を見てるとどうも同じみたいなので、その点は「諦めるしかないかな」って思ったりします。


とりあえず、今のBS9は調子絶好調なので、当面乗り続けます。
Posted at 2021/03/14 17:24:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ:スバル | クルマ
2021年03月07日 イイね!

あれからまもなく10年です。

月日が経つのは、本当に早いですね。

あの3.11からまもなく10年を迎えます。

皆様もご存知の通りで東北地方では太平洋側を中心に、大震災をきっかけに津波に襲われたりとか、福島第一原発事故が発生したことで放射能汚染による未曾有の被害を受けてしまいました。

あの当時のことをおいらはブログにも書き残していたので、思わず読み直しました。

おいらの住む秋田の内陸南部は幸いにも甚大な被害はなかったものの、1日近く停電が起きたほか、物流が寸断されたことによって食料品や生活用品、ガソリンが思うように買えない時間が長く続いてしまったことから東奔西走さながら、(心無い人の買い占めに苛立ちを覚えつつも)生きることに一生懸命だった自分を思い出してしまいます。

子供達を守るため、という気持ちももちろんあったかもしれません。

今で中2(息子)、小5(娘)のせがれが、当時はまだ4歳と1歳。

けれども、ここまで生きることに一生懸命な自分を感じ取ったのは、この時が初めてだったかもしれません。

現実を冷静に受け止めて、次の一歩を踏み出せる行動ができるようになったのも実はこの時。

それまでの自分は何か失敗があるとクヨクヨして嘆く癖があったから、3.11を機に人として強くなれたのかもしれませんね。

当時のことを忘れることなく、これからも公私ともに何事にも常に前向きに捉えて頑張っていきたいと思います。


Blog_20140915_009
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

この写真は震災から3年後の2014年に訪問した、陸前高田市の被災マンション。

アウトバックに乗り換えてからはまだ、三陸に行っていません。

コロナ禍が落ち着き県をまたぐ外出が気兼ねなくできるようになった頃には再び、行ってみたいですね。

微力ではあるかもしれませんが、

被災地に足を運んで、お金を落として地域活性化に貢献すること。
被災地に足を運ぶことで、後世に伝えること。


これが、自分達が被災地にできること、してあげられることだと思ってます。

Posted at 2021/03/07 21:13:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 世間一般 | 日記

プロフィール

「@ぴいたん さん。今の国政の不甲斐なさがあからさまに露わになっている状況下の選挙だったから、国民にとっても誰に票を入れるべきか、非常に分かりやすい選挙だったのかもしれませんね。経団連に財務省とか、政権与党と癒着のありそうな集団も壊滅の道に向かってほしいものです。」
何シテル?   04/30 07:39
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation