• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

車検前にDラーへ。

今週半ばに控えている車検を見据えて、今日はディーラーにお邪魔して法定費用の前払いをしてきました。

かかった法定費用は59,000円余り。

まぁこんなもんでしょうか。

しかし自動車重量税って・・・この名目で税金を取る意味、車齢に応じて税額を割り増しさせる考えがちっとも理解できないですね。

税額を割り増ししているのは環境の良いクルマに乗り換えを促す意図があるらしいですけど、おいらは気に入ったクルマをきちんとメンテナンスしながら長く乗り続ける方がよっぽどエコロジーだと思うんですが、どうなんでしょう?

アウトバックはまだ2回目車検なので税額割り増しはしばらく後になると思いますが、いずれ直面する話になるでしょうね。



それはさておき・・・

改めて、車検にかかる最終的な見積を出してもらいましたが、総額16万円弱。

Blog_20190929_00001
[iPhone 8 - Rear Camera]

点検パックと延長保証の加入を提案されたものの、今回もまた前回と同じく点検パックのみにして、延長保証の加入はしないことにしました。

もちろん、今日に至るまで延長保証も真剣に考えましたよ。

ただ、年に何万キロも走るほどの過走行ならば加入するメリットはあるだろうけど、1万キロちょっとしか走らないとなれば、経年劣化によるパーツの故障はあまり考えなくても宜しいか・・・

と勤務先のGPインプ乗りの先輩が言ってました。

とはいえ、それでも総額16万円弱・・・

先のブログで記載していたように、車検のタイミングで純正オプションの追加も考えていましたが、ちょうど今自宅新築に絡んで生活に必要な家具や電化製品の準備をしている最中。

そんな状況下を考えると、この総額からまた数万円出すのはちょっと酷。

毎年恒例の秋のイベントがこのタイミングで開催されれば純正オプション品が割引になるので、これと歩調を合わせてオプション品を購入するのもありだったんですが、現時点では開催日時が未定だそうで割引も期待できそうに無い。

そんなわけで残念ながら、車検と同時にオプション品購入は今回断念します。

以前のブログで期待させてしまった方、すみません・・・。



で、その自宅新築も大詰めにさしかかってます。

おいらが現在抱えているタスクは、壁紙の選定なのですが・・・

Blog_20190929_00002
[iPhone 8 - Rear Camera]

同じホワイト色でも模様や、模様の違いで角度によって見え方が大きく変わったりしますし・・・

Blog_20190929_00003
[iPhone 8 - Rear Camera]

カラフルでお洒落なデザインに惹かれたり・・・

Blog_20190929_00004
[iPhone 8 - Rear Camera]

木目調のものもたくさんアリ!

・・・

って感じで、

Blog_20190929_00005
[iPhone 8 - Rear Camera]

こんなに分厚いサンプルからの選択は正直、かなり迷いますね(汗)

Posted at 2019/09/29 22:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2019年09月21日 イイね!

初秋といえば、この話題。

はい、Apple新製品のリリースですね。

てか、Appleの話題はApple Watch 4以来しばらくぶり。

そのApple Watch 4の後継、Watch 5が発表されました。


[YouTubeより]

ざっと見た感じでは、Watch 5では(従来表面を真上に向けなければ映らなかったディスプレイ表示が)常時表示できるようになったこと、コンパス内蔵になったこと、ストレージ容量が16GBから32GBになったこと、というところでしょうか。

それ以外は、Watch 4とあまり差が無いように感じました。



そして真打ちは、iPhone 11。


[YouTubeより]

ここまでカメラ必要なの?って思うぐらいカメラがついてしまいました(汗)

他にも、より輝度が高く現物に近い色合いを再現できるディスプレイ、1時間以上性能が上がったバッテリーの採用…等、Wi-Fi6対応と性能アップが著しいところ。



1年前に買ったばかりのWatchはともかく、iPhoneもまた変化の少なさにホッとしてるというか、これらを買うことでライフスタイルの革新に繋がりますよ!といったような訴求感が以前より感じられないんですよね。

iPhoneそのものが出回るようになったのは、i-Mode経由でネット通信するのが一般的だった、ガラケーが主導権を握っていた10年前。

当時はiPhone 3でソフトバンクからのリリースだったでしょうか。

メールやネット閲覧、気に入ったアプリをインストールして使いこなすような、まさにPCライクな操作性を手のひらサイズのタッチパネルで実現させて、直感的なジェスチャーで使いこなせるiPhoneがリリースされた時は革新的なものでした。

今ではスマホ自体もずいぶん普及し飽和状態になってきているせいもあります・・・

なので、バッテリーがやばくなっているので買い換えざるを得ないならまだしも、7万円以上もするものを買うんだったら自分の生活にイノベーションをもたらす理由が見つからない以上買い換える気になりません。

今使っているiPhone 8は12月で丸2年を迎えますが、まだしばらく使い続けるつもり。



一方、今回革新性を感じられたのが、iPad。


[YouTubeより]

これまでOSはiPhoneとほとんど共通だったiOSから、iPadOSとして独立したことで、PCライクの操作性で使えるモノになったのは嬉しい話です。

マウスが使用できるようになるどころか、MacがあればiPadを外部ディスプレイ化して2画面化したり、Apple Pencilを併用すればWACOMのような液晶ペンタブレットのような使い方ができるのも画期的。

Microsoft Surfaceをかなり意識しているのかもしれませんね。

過去にiPhoneを一度やめてiPad&ガラケーの2台持ちしていた時期がありましたが、iPadで思うように使いこなせず泣く泣く手放しただけに、今回のiPadOSの発表は気持ちが揺らぎます。



ただ・・・今は新築、ラジコンヘリ、アウトバックの車検で頭いっぱい。



少なくとも自宅のことが落ち着いて懐事情が読めるようになるまでは、しばらくお預けになりそうですね。
Posted at 2019/09/21 21:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | IT:コンピューター | パソコン/インターネット
2019年09月14日 イイね!

着工2か月経過とテスト飛行の話。

早いもので、新築中の自宅は着工から2か月以上経過。

Blog_20190914_001
[iPhone 8 - Rear Camera]

ユニットバスが入ったり、各部屋に石膏ボードが貼られて部屋の間取り感が徐々に現れるところまできました。

Blog_20190914_002
[iPhone 8 - Rear Camera]

Blog_20190914_003
[iPhone 8 - Rear Camera]

コンセントの位置も決まりましたが、これは結構迷いましたね。

コンセントが少なすぎると取り回しが厄介になるし、かといって多すぎるとコストに跳ね返るのでちょうど良いラインのさじ加減が難しかったって感じ。

ただ、たこ足配線を避けるってことだけは譲れませんでした。

例えば、リビングのTVを置く場所にはTVとレコーダーの2つ分のコンセントがあれば十分ですが、その周囲に加湿空気清浄機を置いたり・・・てことも考えられるので、コンセントを1つか2つ多く付けてカバーできるようにしてます。

長いようであっという間の新築工事。
毎日進み具合を確認して、気づいた点は素早く相談するように動くことで、後で困ることがないようにしたいですね。



一方、ラジコンヘリの話題。

やはりスキッド(ランディングギア)のマッチングに違和感を覚えたので、スキッドの前後間隔を少し広げるべく、ベニヤ板で補強板を自作。

Blog_20190914_004
[iPhone 8 - Rear Camera]

補強板はフレームとボディの間に挟めるように使います。

Blog_20190914_005
[iPhone 8 - Rear Camera]

さらに、ベル206のスケールスキッドがオークションで販売されていたので、すかさず格安でゲット。

これを組み合わせて仮組みしたら、こんな感じに。

Blog_20190914_006
[iPhone 8 - Rear Camera]

Blog_20190914_007
[iPhone 8 - Rear Camera]

比較として、こちらは前回の仮組み時。

Blog_20190825_005
[iPhone 8 - Rear Camera]

明らかにバランスが取れていてバッチリ!

尾翼も付けたので、テスト飛行を敢行。


[iPhone 8 - Rear Camera]

テスト飛行は無事終了。

今ではアメンボを外して飛ばせるようになりましたが、着陸はまだまだ…。

テスト飛行の途中にオニヤンマがヘリに接近したものの吹っ飛ばされるシーンがありましたが(0:57秒あたり)、オニヤンマはしばしもがいた後、何事も無くその場を去っていました。

それはさておき、フレームとの干渉等無く大丈夫そうなので位置確定。

いよいよ装飾、塗装というわけですが、どういう塗装にしたら良いか…

alt
[Google検索結果から]

・・・

これもまた、たくさんありすぎて悩めますね(汗)

Posted at 2019/09/14 21:27:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 身のまわりの出来事 | 日記
2019年09月07日 イイね!

2回目車検・・・

先週ブログを休んでしまったので、2週間ぶりの更新になります。

勤務先では今、ネットワーク回線と機器関係の更新工事を行っているのですが、そもそもネットワーク回線が無ければ仕事も成り立たない時代になっているので回線を停めるのは休日ぐらいしかできません。

そのためここ最近、土または日の休日出勤が多くて、気が休まらない状況が続いているってワケです。

今日も明日も工事が無いのでゆっくりしていられますが、この先1か月あまりはまだ続きそうです。



さてこの間・・・


[YouTubeより]

男のおいらでさえ不愉快というか、何気に気持ち悪くなるCMだったり・・・

alt
[Googleの検索結果から]

黄色と黒は勇気のしるし・・・あ、アゲイン?

alt
[Googleの検索結果から]

時任三郎さんが・・・

といった具合に、あるTVドラマの1シーンをきっかけに、30年前(平成元年)に話題になったCMを思い起こす演出が話題になっていますね。

時任三郎さんと栄養ドリンクといえば・・・


[YouTubeより]

平成生まれの方でご存じの方は少ないかもしれませんが、おいらは小4の頃だったので今でも強烈なインパクトが残っています。




でも、今のおいらはやっぱり、現在進行中の自宅新築とRCヘリに加え・・・


2回目の車検


をどうしようか色々考えているところ。

もちろん、アウトバックには何ら不満がないからこのまま通しますので、車検を機に付ける物を何にしようか、ということですね。

「点検パック」はつける予定ですが、それ以外に何か付けようかと目論んでいます。

前回は、キーレスアップグレードを付けました。

今回もまた、純正保証がついている純正アクセサリーを1つ追加したいって思っているのですが・・・

 ① カーゴステップパネル(ブラックの樹脂かステンレスかは未定)
 ② カーゴトレーマット
 ③ STI フレキシブルドタワーバー


の3つ、今のところ候補です。

①と②は1万円台後半と手の届きやすい価格ですが、③は3〜4倍近く高いですね。

高いとはいえ、投資したなりのメリットはあるようなので、車検見積とじっくり相談しながら決めたいと思います。

なお、前回の車検で装着を考えていた、施錠・解錠のタイミングで自動的に作動する「ドアミラーオートシステム」についてはオートシステムを例外的に無効化するような機能が無い為今回も見送り。

オートシステム自体、施錠・解錠の確認ができるのであれば便利なんですが、例外的な無効化機能が無いと冬場が大変なのです。

凍結したまま無理に動いてしまえば、ドアミラー故障になりかねないですね。

嫁車N-BOXスラッシュはその機能付きのオートシステムが標準で着いているだけに、大変残念なところです。
Posted at 2019/09/07 21:57:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | 日記

プロフィール

「@ぴいたん さん。今の国政の不甲斐なさがあからさまに露わになっている状況下の選挙だったから、国民にとっても誰に票を入れるべきか、非常に分かりやすい選挙だったのかもしれませんね。経団連に財務省とか、政権与党と癒着のありそうな集団も壊滅の道に向かってほしいものです。」
何シテル?   04/30 07:39
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

123456 7
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation