• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年総括。

alt
[Photo ACより]

コロナ禍で翻弄されてしまって、気がつけばあっという間に年末。
記録的な豪雪で年が始まり、記録的な豪雪で年を締めくくる。
まさにそんな1年だったと思います。

さて、年初に掲げていた今年1年を乗り切るためのキーワードは「3K」。

1K: 健康を維持する
2K: 空気を読む
3K: 鏡を見て自分を振り返る

という意味の3Kです。

まず先に個人評価から言いますと、達成度合いは60%。
2K、3Kは概ね達成できました。
1Kはダメ。
どれも毎日、健康に過ごすための心掛けなんですけど、60%達成というのはまだまだ自覚が足りないんだなって痛感しました。

まずは2K(空気を読む)から。

やはりこのコロナ禍なので、空気を読んだ行動は非常に重要。
子供達の将来や仲間の命を守ることを優先に、今年も県外への遠出を必死に我慢してまで三密回避をはじめとした感染対策や、自治体の情報(警戒レベル等)を頼りに過ごしてきました。
自分のせいで家族や勤務先の仲間にコロナ感染者が誰ひとり出さなかったことは評価したいですね。
あまり考えたくありませんが来年もコロナ禍で翻弄されると捉えて、気を緩めないようにしようと思ってます。

次に3K(鏡を見て自分を振り返る)の話。

ときには自分の顔を鏡で見て、自分を振り返ることも大切です。
コロナ禍の煽りを受けるように、公私ともにこの1年は様々な壁にぶち当たっては乗り越えるという繰り返しが、例年以上に痛感させられた1年でした。
壁にぶち当たりそうな時にいつも心掛けていたのは、トイレや洗面所に行く機会を使って自分の顔を真正面から鏡を見てみること。
こういうルーチンが結構効くもので、視線を鏡に向けた瞬間を判断するようにして、その表情が朗らかで余裕があるのか、逆に機嫌が悪くてムスッとして気難しくなっているか、がすぐわかります。

朗らかならその調子を続けること。
気難しくなっているなら自分の心と会話するように、深呼吸して調子を取り戻す。
これだけのことですね。

コロナ禍の影響で職場では半導体不足に陥り計画がしょっちゅう狂ったり、スポ少やPTAでは様々な行事が昨年以上に中止や延期させられたりで度重なる軌道修正がキツいものがあったけど、こういうルーチンを心掛けたこと功を奏して、できることに絞って一生懸命に取り組めたことで相応の成果は出せました。

こうして気分転換を図って精神的にリフレッシュできても、運動不足は大敵。

はい、ここで1K(健康を維持する)の話です。

周囲の視線を何気に感じるあまり、やっぱりコロナ禍のせいで、これまで実践してきた朝のジョギングとか運動の機会も失われてしまって健康づくりが思うようにできなかったり、緊急事態宣言の繰り返しでスポ少のコーチングも思うように進まず焦る気持ち(マウンティングするかのように、指導している子供達の上達が進んでいないことをツッコんだりしてきた他のコーチがいたから頭にきたことも)というのは、いくら前述のルーチンを心掛けても完全に抑えることができなかった。
それが次第にストレスとなって、デルタ株の猛威で緊急事態宣言が出た今夏以降血圧が中々下がらず体調不良を訴え、ついに降圧剤のお世話になる羽目になってしまいました。
両親共に高血圧なので自分にもいずれ襲いかかるからと用心していただけに、本当に悔しかったですね。

たまたま今年は本厄だったせいもあるでしょう。
でも今まで書いてきたことを鑑みると、達成率60%という数字は納得です。受け入れるしかありません。
降圧剤を欠かさず飲み続けて早くも2か月ですが、120/80前後をキープするように健康維持を続けます。

今年の自分の目標対実績の話題はここまで。

-----

愛車に関しては、新型BT5が国内販売開始されたものの、おいらが乗る先代のBS9 アウトバックは秋に3回目の車検をパスして、今も尚調子絶好調をキープしてます。

嫁車Nスラッシュも初回車検をパス。

どちらのクルマも正直これ以上弄れそうな部分がなくて(というより弄れる余力がない?)来年も現状維持がメインになりそうですが、コロナ禍の状況が緩和されて気軽に県外へ遠出できる状況になることを願いつつ、今年のブログを締め括らせていただきます。

中々思うようにブログ更新できませんでしたが、来年も引き続き宜しくお願いします。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい!

2021/12/31 23:09追記:
新型アウトバックをBT9と書きましたが1.8Lのターボなので、正しくはBT5でした。
お詫びして訂正致します。
Posted at 2021/12/31 20:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 身のまわりの出来事 | 日記
2021年12月25日 イイね!

初BT5。

10月の発表後も半導体不足などの影響をモロに受けて生産が滞っていたらしい新型のBT5アウトバックですが、近所のスバルDラーにやっと展示車両が入ったようで、本日見に行ってきました。

Blog_20211225_001
[iPhone 11]

Blog_20211225_002
[iPhone 11]

Blog_20211225_003
[iPhone 11]

Blog_20211225_004
[iPhone 11]

展示車両は屋外に展示。
当然ナンバーも付いておらず試乗もできないので、あくまで見て触れて、座ってみるだけの範囲内でしたがおいらが感じた限りだと・・・

① VNレヴォーグ同様、シフトノブの位置が高くなっていてアームレストに腕を乗せながら楽にシフト操作できそう。
② 前席マップランプが小さめのLEDながら、強くて真っ直ぐな光り方。
③ ルームランプがはじめから、左右独立の2灯式(マップランプ形状)になっていた。(ちなみにBS9では従来からの一般的な一灯式)
④ 後席座面が前席よりも高い為アイポイントも高く、前方視界が良く感じられた。
⑤ 後席の足元がBS9よりも更に広く感じられた。
⑥ 電動リアゲート開閉の速さがおいらのBS9より倍ぐらい速かった。
⑦ トランク両端(タイヤハウス後方・ハーマンカードンのサウンドオプション付き場合は片側のみ)凹みにネット仕切りが付いて、しっかりポケット化されていた。(BS9では仕切りがなくて物も置けず中途半端)
⑧ インパネに触感のよいソフトパッドが使われていた。


といった感じで、先代のBS9でイマイチだなっと思っていた部分が改善されて更に上質になったと思いました。

でもその一方で、

① エアコンの操作性(直感で操作できない)
② ボディのサイズアップ
③ 全高が7cm高くなった(ルーフレールの影響?)
④ 無塗装の樹脂パーツが増えた(タイヤハウス)


という部分がBS9より退化したように見受けられました。
今乗っているBS9でも十分すぎるぐらいのボディサイズ感と車内空間の広さですが、じゃあこれ以上のサイズ感が今後のおいらにとって果たして必要かというと、正直疑問に思ったりすることも。

試乗できる機会は、もうちょっとあとになるかな?

皆さんも御存知の通り、今日は今季最強の寒波襲来真っ只中だったのでブルブル震えつつも、ちょっと立ち寄る程度でお邪魔し一通り見ることができたところで早々に撤収しました。

今日は本当に寒かった…。
Posted at 2021/12/25 21:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ:スバル | クルマ
2021年12月19日 イイね!

3週間ぶりのブログ。

秋田県内にもこの週末、ついに寒波が襲来して一面真っ白になりましたね。

Blog_20211219_001
[iPhone 11]

気がつけば、前回のブログ更新から3週間経過してしまっていました。

無論、気軽に外出できる状況ではないだけにブログのネタが見つからなかったのもあるのですが真面目な話、真冬に向けた準備(冬囲いや除雪機の整備)等で家事のことに集中したり、PTA行事対応だったり、スポ少の活動でコーチ研修に行ったりと、この3週間はブログ更新できるほどの余裕がなかったためです。


さて、今日はコールドムーン。

Blog_20211219_002
[iPhone 11]


今年最後の満月らしいですね。

ちなみにおいらは毎年、この時期になるといつも聴きたくなるのがこのアルバム。



レイ・パーカーJr.&レディオの名盤「A Woman Needs Love」。

こういうまったりとしたお洒落な洋楽は個人的に大好きで、なかでもこのアルバムは昔から愛聴している1枚です。

このアルバムに収録されているこの2曲。





とてもまったりした雰囲気の曲なので聴いているうちに、この激動といえる1年がまもなく終わることにしみじみ感じさせられる気分になりそうです。でもその一方で、甘くてメロウなレイ・パーカーJr.の歌声をこの時期に聴けばどこか、身も心も暖かい気分にさせられますね。

コールドムーンを眺めながらこのアルバムを聴いているうちに、この3週間のバタバタした気分も吹っ飛んですっきりした気分になっていました。



さて、今年もあと2週間弱。

やり残しの課題がないかもう一度点検して、悔いを残さずに新しい年を迎えたいものですね。
Posted at 2021/12/19 21:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 身のまわりの出来事 | 日記

プロフィール

「@ぴいたん さん。今の国政の不甲斐なさがあからさまに露わになっている状況下の選挙だったから、国民にとっても誰に票を入れるべきか、非常に分かりやすい選挙だったのかもしれませんね。経団連に財務省とか、政権与党と癒着のありそうな集団も壊滅の道に向かってほしいものです。」
何シテル?   04/30 07:39
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation