前回のブログでも予告さながらに書きましたが、今日はアウトバックのリコール対応のためDラーにお世話になっておりました。
が、その前に…
5年ほど愛用してきたMacBook Pro(2016)ですが、実は今朝になって急に逝ってしまいました。
ある資料を作成していた最中に突然、
といった画面が表示。
その後再起動するも、ログイン画面でまた↑のような画面になるの繰り返しという感じです。
セーフモードやSMC、PRAMクリアを試しても一向に改善されず、その一方で本体筐体の温度がとても熱い状態に。
これだけ熱を帯びると本来ならファンが回るはずなのに、全く回っていない様子です。
さっそくAppleサポートにも電話でその旨伝えた上で諸々相談した結果、ロジックボードの機能不全によるカーネルパニックであるという結論に至りました。
ロジックボードとなればCPUやメモリ、SSDを全て含めたメイン基板なのと、発売から6年近く経過するモデル(Apple社も修理できるかできないか判断が難しいらしい)であることを考えると、このタイミングでわざわざお金をかけて修理するのはちょっと引きますね。
今朝まで調子絶好調だったのに突然の故障、突然の出費になるのがショックで仕方ありませんが、これがないと仕事にならないので、気持ちを切り替えてさっそく代替を買おうと思います。
さて、リコールの話に戻ります。
今回のリコール内容を要約すると、
① 電動パーキングブレーキに電気配線するコネクタがある。
② そのコネクタの樹脂材料は融雪剤等による影響を受けやすく、割れてしまう可能性がある。
③ それによってコネクタが抜けて、最悪電動パーキングブレーキが作動しなくなったり、解除できなくなる恐れがある。
ということで、対象であれば、
「抜け止めのためのクリップを装着する」
という改善措置だそうです。
車体番号からしてもやはり、おいらのアウトバックは対象。
リコール情報がアナウンスされてすぐにDラーに連絡し、1週間後の今日に整備してもらったわけです。
作業は30分程度で無事終了。
今のところ何も予定はありませんが、何かと出かける予定がありがちなお盆前にしっかりと整備してもらえたので、まずはひと安心しました。
Posted at 2022/07/31 15:05:04 | |
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クルマ:愛車