• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

修理and修理。

前回のブログでも予告さながらに書きましたが、今日はアウトバックのリコール対応のためDラーにお世話になっておりました。

が、その前に…

5年ほど愛用してきたMacBook Pro(2016)ですが、実は今朝になって急に逝ってしまいました。

ある資料を作成していた最中に突然、






といった画面が表示。
その後再起動するも、ログイン画面でまた↑のような画面になるの繰り返しという感じです。

セーフモードやSMC、PRAMクリアを試しても一向に改善されず、その一方で本体筐体の温度がとても熱い状態に。
これだけ熱を帯びると本来ならファンが回るはずなのに、全く回っていない様子です。

さっそくAppleサポートにも電話でその旨伝えた上で諸々相談した結果、ロジックボードの機能不全によるカーネルパニックであるという結論に至りました。

ロジックボードとなればCPUやメモリ、SSDを全て含めたメイン基板なのと、発売から6年近く経過するモデル(Apple社も修理できるかできないか判断が難しいらしい)であることを考えると、このタイミングでわざわざお金をかけて修理するのはちょっと引きますね。

今朝まで調子絶好調だったのに突然の故障、突然の出費になるのがショックで仕方ありませんが、これがないと仕事にならないので、気持ちを切り替えてさっそく代替を買おうと思います。



さて、リコールの話に戻ります。

今回のリコール内容を要約すると、

① 電動パーキングブレーキに電気配線するコネクタがある。
② そのコネクタの樹脂材料は融雪剤等による影響を受けやすく、割れてしまう可能性がある。
③ それによってコネクタが抜けて、最悪電動パーキングブレーキが作動しなくなったり、解除できなくなる恐れがある。

ということで、対象であれば、

「抜け止めのためのクリップを装着する」

という改善措置だそうです。

車体番号からしてもやはり、おいらのアウトバックは対象。
リコール情報がアナウンスされてすぐにDラーに連絡し、1週間後の今日に整備してもらったわけです。






作業は30分程度で無事終了。

今のところ何も予定はありませんが、何かと出かける予定がありがちなお盆前にしっかりと整備してもらえたので、まずはひと安心しました。
Posted at 2022/07/31 15:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:愛車
2022年07月24日 イイね!

一喜一憂の交錯。

かれこれもう、1ヶ月近くのご無沙汰となってしまっていました。

気がつけば、ブログを始めてから12年経過していました。



アットイウマデスネ…。


さて、ご無沙汰になってしまっていたのは地元小学生バドミントンチームの大会遠征と、遠征までの準備や指導で週末ほとんど時間を作れていなかったことが理由です。

おいらが指導を担当した子供達の多くが今回の試合が初出場で、シャトルを打ち合ったり技術的な知識を覚えていても、肝心なルールの理解が追いついていなかったから、結構苦労しました。

ルールぐらいなら、暇さえあれば練習日でなくても、きちんと勉強できる。
なので、宿題をつくって勉強してもらうことで、試合に支障をきたさない程度まで理解を深められました。


そして今日は大会の日。

試合に負けたもののゲームポイントを思いの外たくさん取れた子もいれば、思うように力を発揮できなくて不甲斐なさを感じて涙する子もいました。

一喜一憂が激しく交錯しながらも褒めるように健闘を讃えていた今日1日でしたけど、コーチであるおいらからの視点からすれば、初出場なのだから勝ち負けは正直どうでも良くて、初出場で表彰台まで行けたのなら、それは単に相当運が良かっただけの話。

これが今の実力だときちんと認識して、現状に満足することなく次の試合に向けて成長できるかどうかです。

これこそが鍵。
次の試合まで成長できるかどうかは親の理解やコーチの指導もあるかもしれませんが、あくまで自分自身の気概にかかっているのだから。

そこをきちんと子供達に伝えた上で、これからもしっかり子供達と向き合っていこうと思いました。


そんな大会遠征に係る作業も今日で一段落。
ちまちまなのかもしれませんが、また少しずつブログアップしていこうと思います。

次のネタは、これの話題になるのかな…。
https://www.subaru.co.jp/recall/data/22-07-21-01.htmll
Posted at 2022/07/24 20:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぴいたん さん。今の国政の不甲斐なさがあからさまに露わになっている状況下の選挙だったから、国民にとっても誰に票を入れるべきか、非常に分かりやすい選挙だったのかもしれませんね。経団連に財務省とか、政権与党と癒着のありそうな集団も壊滅の道に向かってほしいものです。」
何シテル?   04/30 07:39
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation