• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

この2週間。

先週はブログ更新できなかったので、2週間ぶりの更新になります。

前回のブログの話題だったHDDクラッシュによる写真データ喪失の件も、復旧作業は一区切りしてます。

あのあと外付けHDDを2台買って、クラウドからのデータ復旧のほか、カメラ本体などにもデータが残存していてこれを戻すことができたから、クラッシュ前に比べて9割程度の復元ができた感じです。

それでも残り1割は戻せなかったので残念ですが、仕方ないですね。

HDDはメインとサブで使い分けて、月イチでミラーリングさせて冗長性を高めるように対策したいと思います。

——

さて、ブログ更新できなかった理由は単純に、疲労感がMAXだったため。

土曜日は来客と週末の買い物、日曜日は娘のスポ少活動(バドミントン)でした。

alt
[写真ACより]

実は今シーズンからスポ少の運営に入って、コーチとして子供達にバドミントンを教えています。

GW明け後に活動開始。

ただ、まだ1年目でどことなく不慣れなものでいろんなグループを回ってアシスタント的に入らせてもらっていますが、STAYHOMEが長く続いてバドミントンの練習がしばらくできなかった上にこれだけ激しい運動をしたのはしばらくぶりだったのだから、練習終えて自宅に戻った頃にはバッテリー残量が5%しかないぐらいの相当な疲労感でした。

ちなみに今シーズンから運営に回った理由ですが、(予め決められた練習日程に基づき)決まった時間に運動できるということ。

夕方(16時〜20時の間)に運動すれば比較的、体型維持などで効果が出やすいといわれているみたいですが、たいていこの時間はご飯支度とか入浴をする時間なので、嫁さんの顔色を気にしてしまうあまり、そっちのけで運動するなんてまず困難な話。

バドミントンを通じて将来のために一生懸命頑張る子供達とともに自分も成長しつつ、健康体の維持のために決まった時間に運動できることというのは、時間の使い方としてはとても有効じゃないでしょうか。

練習日程が絶対だし娘も練習しているので、わざわざ嫁さんの顔色を窺う必要もありません。

まだまだ始めたばかりでコーチという器ではないですが、バドミントンのことでわからない部分は少しずつ経験して覚えていって、コーチと呼ばれても恥ずかしくないレベルまで上げられるように頑張りたいですね。

一度失った時間は二度と帰ってこないので、タイムマネジメントということで時間の使い方を相当意識するようになってきている今日このごろです。

——


Blog_20200531_001
[iPhone 11]

で、今日はアウトバックのオイル交換。

Dラーにお邪魔してオイル交換してもらいました。

またオイル交換でジャッキアップしているので、ついでに整備工場に入らせてもらって、以前から聞かれる運転席足元周りからの異音として考えられそうなところもメカニックと一緒に確認していました。

で、1つ見つけた点として、エンジン下のフロントアンダーカバーの一部にバタつきが見られました。

もしかしたらこれにも原因があるかもしれないので、フロントアンダーカバーを一旦取り外して、スポンジゴムを貼って詰めて付け直し様子を見てみることに。

今日は特段、Dラーではイベントが開催されているわけではなかったのですが、これを頂けました。

Blog_20200531_002
[iPhone 11]

デスクの一角に飾っておくと良いですね。

——

それにしても、緊急事態宣言が全国的に解除されたもののコロナ禍だの、第2波だのと相変わらず騒がしい世の中ですけど気温は一気に上昇傾向で、この2日間も暑かったですね。

日中と朝晩の気温の変化がまだ激しい季節なので、体調管理には気をつけたいところです。
Posted at 2020/05/31 21:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | 日記
2020年05月16日 イイね!

喪失感と損失感。

別にコロナウイルスを取り巻く過剰な報道に疲れてしまったり自粛疲れになってるわけではありませんが、この週末は喪失感と損失感が続きました。



まずは喪失感。

alt
[写真ACより]

大事に保管してあった過去の写真データが、外付けドライブの故障で吹っ飛んでしまいました。

Mac使いなので写真管理はもちろん「写真」アプリで行っていますが、写真データ含むライブラリは外付けHDDに入れて、必要の都度MacBookに接続して使ってきていました。

過去を振り返りつつも写真整理をしたく、保存していた外付けHDDをMacBookに繋げたら、ディスクアクセスランプが点きっぱなしでMacOSにマウントされず、一向に読めない事態。

他のバックアップ用途で持っている外付けHDDを繋げると、こちらは正常にアクセスしてドライブがマウントされます。

Windows10環境に繋げ直しても、こうした現象変わらずだったので、HDDが完全にイカれたようです。

幸いにも以前クラウドストレージにバックアップを取っていたのである程度のリカバリーはできそうですが、最後にバックアップしたのが2年前だったので、純粋にこの2年分のデータは飛んでしまったことに。

結構ショックですけど、起きてしまったことは仕方ないですね。
HDDを2台買っといて、メインとサブで使い分けて、1か月に1回でもミラーリングするなどして対策しようと思います。

尚、MacにはAutomatorによるワークフロー構築ができる機能があります。
これを使って1アクションで簡単にミラーリングできる方法があるのかも。

-----

一方の損失感。

アパレルメーカー「レナウン」の倒産です。

アーノルドパーマーはじめ、オトナを思わせる数々のファッションを提案されてきたメーカーだけにショックですね。

おいらも小さい頃から憧れていました。
レナウンが手掛けられているお洒落な服に似合いそうな大人になりたいって。
(個人的にはまだまだ、似合うレベルまで来ていないって思ってます)

最近はユニクロや外資系ブランドの台頭とオンライン通販が主流の一方で、レナウンは百貨店特化からなかなか抜け出せないマーケティングだったらしく、今回のコロナウイルス流行による多くの百貨店の営業自粛が追い討ちをかけて倒産に追い込まれたようです。

今回の倒産を受けて改めて、過去のCMを見ていました。




個人的に最後に観たレナウンのCMは、これだったように思います。




若き日のアラン・ドロンだけでなく高倉健さん、さらに古きモノクロの時代ではシルヴィ・バルタンが。




しかもガチに、日本語で歌われていたのには驚きましたね。

レーナウーン レナウン レナウン
・・・
ワンサカワンサ ワンサカワンサ
イエーイエーイイェイエーイ!


っていう感じが懐かしく蘇りますね。

このCMを観ていたおいらをみて、娘からは呪われてるように聞こえるって言われてしまいました。

それにしてもシルヴィ・バルタン、本当にキレイ!

のちにあの曲で有名になるんですね。




おそらく誰もがどこかで聴いたことがある名曲だと思います。

新緑に燃える時期であるまさに今、この曲を聴くととても清々しい気分にさせられますね。


少し脱線してしまいましたがレナウン、倒産といっても会社もブランドも無くなるわけではないようなので、きちんと再生されて、またCMでみんなを驚かせたり、魅力的なファッションを提供してほしいなって思います。

Posted at 2020/05/16 21:37:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 身のまわりの出来事 | 日記
2020年05月10日 イイね!

シミュレーター空遊記。(東京羽田〜関空)

GWが明けてもなお、コロナウイルスに予断を許さない状況が続いています。

外出自粛も当分続ける必要があるので、この週末もシミュレーターで空と遊んでいました。

前回は新千歳から羽田までを飛んだので、今回は羽田から関空を飛行。


Blog_20200510_001

羽田を離陸した後横浜上空、


Blog_20200510_002

富士山、


Blog_20200510_003

おいらの第2の故郷である名古屋上空、


Blog_20200510_004

志摩・紀伊半島を経て関空に向かったルートです。



操縦した機材は、B767-300。

Blog_20200510_005


プレイ中動画もまとめましたので、お楽しみ下さい・・・




前回アップ後、フライトシミュレーター内の国内の主要空港をアップデートしました。

建物や設備だけでなく、前回羽田空港の南側になかったD滑走路もようやく追加できたので、よりリアルになったかと思います。



さて、ずっとANAばかりの機材なんですが、実はおいら、ANA派です。

名古屋にいた幼少の頃に帰省で秋田と行き来する際にモヒカン塗装のANAを利用していましたし、新婚旅行もANA、その後マイレージの絡みもあってプライベートの遠出での利用もANAです。
なのでなかなか、JALにお世話になることが少ない事情があります。

新婚旅行でホノルルと行き来する際に乗った飛行機がまさに、B767-300。
国内線(秋田〜羽田)も国際線(成田〜ホノルル)もすべてB767-300だったので、この機体はおいらにとってとても馴染み深いものがありますね。

ゼネラルエレクトリック製のCF6エンジンが奏でるサウンドもまさに、旅客機!と思わせるきれいなサウンド。
B747にも搭載されているエンジンなので、このサウンドに馴染んでいる方は多いと思います。




成田〜ホノルル線は現在、B767-300からエアバスA380に機材が変更。
あのウミガメのデザインが特徴的な、総2階建ての巨大な旅客機ですね。

一つの節目を迎えた頃にまたホノルルに行ってみたいですし、それを期にA380にも乗ってみたいと思ってます。
Posted at 2020/05/10 15:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | IT:コンピューター | 旅行/地域
2020年05月06日 イイね!

外出自粛だからこそ家でコーティング。

晴天に恵まれた昨日の「こどもの日」。

ずっと自宅に籠もってシミュレーターで空遊するのもさすがに気分的に窮屈になるので、先月のおいらのアウトバックに続いて、嫁車のNスラも自宅でコーティングしました。

Blog_20200505_001
[iPhone11]

街乗りメインなのでアウトバックに比べると走っていない方なので目立つ傷は皆無でしたが、鉄粉はだいぶ付いていましたね・・・

Blog_20200505_002
[iPhone11]

作業の流れはアウトバックと一緒(→先月投稿した内容)。

軽自動車だけに面積が小さいぶん楽だし、無塗装の樹脂パーツも少なくマスキングの手間もかからないです。

ちなみにアウトバックは車体を囲むように付いている無塗装のクラッディングがありますが、これが結構厄介なもので、コーティング剤を塗っているときに羽目を外してクラッディングに付けてしまうとシミで残ってしまいます。

これを予防するにもマスキングは必須なわけなのですが、アウトバックはこれを行うのに手間が結構かかりますね・・・

Blog_20200505_003
[iPhone11]

1日コースで仕上がりピカピカになりました!

Blog_20200505_004
[iPhone11]

これでまた、1年半後までキレイな状態で乗れそうです。

Posted at 2020/05/06 06:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:家族 | クルマ
2020年05月03日 イイね!

シミュレーター空遊記。(新千歳〜東京羽田)

前回は新千歳空港を拠点に札幌・函館エリアをQ400で遊覧飛行でしたが、今回は夕方の北海道を発って、夕暮れの三陸を眺めながら一気に羽田まで南下するフライトを愉しみました。

Blog_20200503_03


今回操縦した機材は・・・

Blog_20200503_01


ANAのB727-200。

既に30年前に引退している機体です。

山形〜羽田便を最後に引退していますが、その時期に近いタイミングで当時実機に乗った方がYouTube上で、動画を共有されていました。




それにしても・・・

プラット・アンド・ホイットニー製のJT8Dエンジンはなかなかの爆音ですね(汗)

Blog_20200503_02


まぁこうして、既に引退した機体を操縦できるのもフライトシミュレーターならではの醍醐味!

昔から思っていたのですが、ボーイング社唯一のT字尾翼と3発エンジンをまとった独特の姿が何気にカッコいいと思っていて、今回無性に操縦したくなりました。

そこでネット上で追加機体データを購入し、追加のANAカラーもこちらから入手し使わせて頂いています。

前回より2倍の時間になってしまいましたが、プレイ中の録画(をまとめた動画)をお楽しみ下さい。




いかがでしたでしょうか。

茨城県沖まで順調に飛ばしていましたが、羽田滑走路34Lへの進入タイミングを逃してコース修正に時間を取られたため、当初1時間半のフライトは30分遅れて2時間となりました。

Blog_20200503_04


それにしても、最近の旅客機と違ってアナログ感が強い機器関係で操作性に戸惑ったものの、爆音を轟かせるJT8Dエンジンサウンドはしっかり再現されてて思いの外素直だった操縦性。

このフライトシミュレーターの中でB727は、おいらにとってたまりませんね。

Posted at 2020/05/03 22:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | IT:コンピューター | 旅行/地域

プロフィール

「@ぴいたん さん。今の国政の不甲斐なさがあからさまに露わになっている状況下の選挙だったから、国民にとっても誰に票を入れるべきか、非常に分かりやすい選挙だったのかもしれませんね。経団連に財務省とか、政権与党と癒着のありそうな集団も壊滅の道に向かってほしいものです。」
何シテル?   04/30 07:39
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
345 6789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation