地元秋田があの豪雨災害から早いもので1週間経過。
豪雨災害による傷跡がなかなか癒えない状況の中ですが、おいらのブログは13周年を迎えました。
梅雨が明けてみるみる気温が上昇してなかなか遠出する気にもなれないこの週末でしたが、せっかくこういう機会を迎えたのでなにか「原点回帰」とか、「初心に戻る」ような刺激をどこか欲しがっている。
そんなことに気づいた自分は今日・・・古巣に里帰り的なプロジェクトを実行。
[hp f920x]
かつてお世話になっていた近所のスバルDラーにお邪魔してきました。
前車アウトバックのリコール修理でお邪魔した昨年7月末以来、実に1年ぶりの訪問。もちろん、X2に乗り換えてからは初めての訪問です。
いつもだとアウトバックに乗ってお店を出入りしていたのが今回はX2に乗って出入りしたので、おいらの脳裏では完全にアウェー感が炸裂。かなり複雑な気持ちを抱きながらも思い切ってお邪魔したわけですが、営業担当だった方はじめ皆さん快く出迎えてくれました。
「しばらくぶりです」「お元気でしたか?」と言われた時は何気に嬉しかったですね。
昨年X2に乗り換える頃に発表されたクロストレックの他、新型インプレッサについても親切に説明してくれました。
[iPhone11]
[iPhone11]
そうそう、ここでX2に乗り換える時の「初心」に戻れました。
何が「初心」かって?
この時のブログで伝えていましたが、
「輸入車に乗れるならあえて今乗ってみて、スバルをはじめ、日本車という世界を俯瞰してみる」ということ。
時間の関係で試乗はできませんでしたが、運転席に座って感じたことは「見切りの良さ」。
X2はデザイン優先の上でアウトバーンでの時速200km以上の走行にも耐えられるように安全性と走行性能を高めるように徹底的に造り込まれているのに対して、インプレッサはデザインをある程度確保しながらも三角窓の存在やCピラー周りと言い、視界の広さを確保した乗りやすさを重視した全方位の安全性を最優先に造り込まれていること。
やっぱり、スバルらしいクルマ造りだなぁって改めて思いました。
試乗車に置かれていたスマートキーの形にハンドル中央の六連星マークといい、アウトバックに乗っていた頃を思い出すあまりとても懐かしくなってしまったり、ご多忙中にも関わらず営業担当だった方とも近況とかたくさん話させてもらったりしたので、とても有意義なひと時を過ごすことができました。
Dラーを出る際は、X2のことについても逆に話をさせてもらったりしたから、お互いに良い刺激を受け合うことができたかもしれません。
スバルDラーにも今後、折に触れながら引き続きお邪魔したいと思います。
こんな感じで、ブログ13周年という記念すべきタイミングとしては相応しい内容でした。
最近ブログ更新が滞り気味ですが、初心に戻れるところはしっかり戻って、これからもこの場でブログを末永く続けていきたいと思います。
Posted at 2023/07/23 22:00:50 | |
トラックバック(0) |
クルマ:スバル | 日記