Briskenのブログ一覧

2024年05月06日 イイね!

2024年のGW。(前編)

昨日までの3日間、家族4人でX2に乗って東京と横浜に行ってきました。
子供達がみんな、今年度は学校行事や進路絡みで立て込み旅行どころではなくなる見通しで、今年度が始まって間もないこのタイミングで尚且つ暑すぎず、寒すぎないこの季節であれば行動しやすいこの時期がラストチャンスなんだろう、と思った次第です。

5/2は嫁さん共々通常出勤だったのですが早引きし、夕方に自宅を出て秋田道経由し東北道でしばし南下。やがて佐野SAに到着し、仮眠をとったのが23時頃。

Blog_20240506_001

寝始めて間もなく大型観光バスが2台、小型車用駐車エリアを無視してX2の真横に停まってきてはバス2台ともエンジンかけっぱなしでずっと停車。さらに乗客がバスから出たり入ったりでもううるさくて寝られず、すっかり目が覚めてしまいました(その後駐車場の空きを見て別の場所へ移動)。

どうも宇都宮に会社がある○ス○交通という会社の貸切観光バスだったようですが、ホント迷惑以外の何者でもなかった。 俺自身あまり寝られないまま夜が明けてしまい、佐野SAを出発する羽目になってしまった。

Blog_20240506_002

Blog_20240506_003

ファイト一発!で知られるアレを飲み、ミンティアを口に含むことでどうにか目を覚ませて群馬、埼玉、そして東京都内に入りました。

Blog_20240506_004

首都高川口線、江北JCTから中央環状線を通り、池袋を経由し東京駅の地下を抜けて新橋の地上へ。新橋駅の地下駐車場にX2を停めたら近くの食堂で朝ご飯を済ませ、早速向かったのは浅草。新橋からだと東京メトロ浅草線で一直線ですね。

外国人観光客によるオーバーツーリズムが問題化されつつある今日この頃なので、混雑する前を狙うかたちで浅草寺に行ってきました。

Blog_20240506_005

Blog_20240506_006

もちろん、 朝8時で仲見世商店街はほとんど開いておらず人気はまばらだったものの、本堂周辺にさしかかると参拝客で結構混雑していました。

その後、東武スカイツリーラインで浅草駅からひと駅隣にあるスカイツリー駅に移動。

Blog_20240506_007

東京スカイツリーに上り、都内展望を満喫しました。雲一つない快晴だったので視界は抜群。

Blog_20240506_008

スカイツリーの次は、東京メトロ半蔵門線で大手町まで行き、そこから同じく丸の内線に乗り換え池袋に移動。私が本店出張時に毎度足を運んでいるつけめん屋さんに久々にお邪魔してお昼をとった後、子供達が行きたがっていたアニメイトに行きました。

Blog_20240506_009

この頃からオーバーツーリズムを実感させられる出来事をあちこちで目の当たりにするようになります。「何シテル」に投稿した通り、このアニメイトでは会計だけで30分待ち。中国人の一部がグッズを爆買いしているだけでなく、娘の推しキャラのグッズをごっそり取られたりする始末...。
爆買い連中を見た娘は明らかにドン引きしていたのが一目で分かりましたね。なんとか機嫌を取り直して狙っていたグッズを買うことができたものの、娘にとって中国人に対するイメージは悪くなったみたいです。

Blog_20240506_010

その後、明治神宮に表参道、渋谷に行ったりしたものの、駅をはじめ行く先々での観光客の混雑ぶりがあまりに凄く、なかでも渋谷のスクランブル交差点はまさに地獄。 早めに徹収し、X2が待つ新橋へ帰還し、一路ホテルへ。

Blog_20240506_011

有明へ向かう途中の車窓なんですが、ホテルは2泊とも有明エリアにしました。東京ビッグサイトのすぐ近くという立地もあるのかもしれませんが、マイカーによるアクセスには好い場所ですね。

駐車場でも、こちらの場所なら安心?と思い駐車させて頂きました。

Blog_20240506_012

日が変わって2日目。 5/4です。
この日は首都高湾岸線、横羽線経由でX2で横浜へ行きました。

Blog_20240506_013

Blog_20240506_014

Blog_20240506_015

中華街での食べ歩きと、みなとみらいでのショッピング(主に嫁さん)が目的だったんですが、なかでも中華街は9時頃の時点ですでにすし詰め状態といえるほどの大混雑。

Blog_20240506_016

どこかの中華料理店でじっくりと中華料理を楽しめるような状況じゃなかったのですが、食べ歩きは堪能しました。

Blog_20240506_017

こちらのお店で買った台湾大鶏排、パイナップルクッキー、マンゴースムージータピオカがめちゃくちゃ美味しかったですね。

Blog_20240506_018

あぶない刑事のファンなら、この場所(↓)が何のシーンで使われたかご存知かも?

Blog_20240506_019

まぁこの日の混雑ぶりを見るとさすがに、「僕のバズーカ」を片手に担いで中華街の奥へ走っていけませんよね(爆)

Blog_20240506_020

山下公園に足を運んで潮風をたくさん浴びた後、横浜を後にします。
続きは後編にて。

※ 追記:
いつもだと写真撮影の機材情報を付けますが、今回はスキップさせて下さい。
すべてがiPhoneになりますが、家族が撮った写真の寄せ集めをしているうちに誰がどの写真を撮ったか混乱し、ごっちゃになってしまったためです。
Posted at 2024/05/06 22:18:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | 旅行/地域

「@高野連 さん。変な例えですけど…今の与党って、あのカメムシが自分の悪臭を嗅いで死ぬほど、周りにとって大迷惑なあの悪臭の強さをカメムシ自分が知らないようなことと同じですよね。カメムシと同じようなことを自分たちがやっている自覚があれば…なんですが。」
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...

BMW(純正) キドニーグリル
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント
2023/04/22 13:58:35

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...