• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月02日

初めての能代遠征。

日曜日は息子のバドミントンの大会試合遠征のため、能代市に行っていました。

Blog_20170802_001
[SAAドライブレコーダー映像より]

Blog_20170802_002
[SAAドライブレコーダー映像より]

Blog_20170802_003

[SAAドライブレコーダー映像より]

今更かもしれませんが、実はマイカーで能代まで行ったのは初めてのこと。
同じ県内とはいえ県南に住むおいらからすれば、能代はなかなか遠いイメージがあったんですが、今では秋田道で繋がっているし、ちょっと飛ばせば(?)2時間弱で十分行ける距離。

能代は本当に近くなりましたね。

Blog_20170802_004
[SAAドライブレコーダー映像より]


会場は、能代市総合体育館。

Blog_20170802_005
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

肝心な息子の試合の戦績ですが・・・またしても、初戦で負けました。

今年初めに試合デビューしてからの累計戦績は、4戦0勝4敗。

けれども初戦から、強豪相手ではなから消極姿勢だった前回の試合と違い、今回の試合は思いのほか善戦。
相手を果敢に攻めて点を取りに行くような姿勢がたくさん見受けられたので、今回はよく頑張ったほうだと思いました。

"もうひと踏ん張りしてたら、本当に勝てた相手かもしれないんだから!"

そう息子に言ったら「え〜うそぉっ」って言っていました。
おいらの一言を聞いたあとで、あとちょっとという点が理解できたらしく、悔しさを滲ませていたから少しは自信がついたかな。

次回の大会までは、初白星を挙げられるように、長い時間かけて充電させようと思ってます。

レシーブミスや空振りが相変わらず多い。
これを克服できなければ、自分から負けを選んでいるようなことなので、充電期間中はこういう詰めが甘い部分を徹底的に鍛え直してやろう、と思います。



話は変わって・・・昨日の夕方の話。



大曲イオンで買い物をした後、国道13号線を横手方面に向かっていると・・・。

Blog_20170802_006
[SAAドライブレコーダー映像より]

えっ?

Blog_20170802_007
[SAAドライブレコーダー映像より]

なんと、初代レオーネのエステートバン!

マッドガード装着でロードクリアランスが高めだから、この個体はおそらく4WDでしょう。

思わず窓を開けたおいら。
後のEJ以降の世代とは一味違った、野生感が漂うボクサーサウンドも健在でした。





これらはいずれも本記事とは無関係の動画ですけど、本当にこんな感じのボクサーサウンドだった。

おいらが幼少だった頃、あちこちでよく見かけた初代レオーネ。
外観といい、ボクサーサウンドといい、当時のおいらには初代レオーネは個性が強すぎてどうしても受け入れ難かったのですけど、大人になってから生い立ちを理解できるようになると見方が大きく変わりました。

そもそも水平対向エンジンに四輪駆動の組み合わせを最初に実現した乗用車がこのレオーネであり、現在のシンメトリカルAWDに繋がる礎を築いたこと、その礎から想像できるスバルのクルマづくりに対する頑固なこだわりが、安全と頼もしさに繋がっているからです。

それにしてもまさか今時、こうして身近な場所でお目にかかれたなんて思いもよらないこと。
我が愛車、アウトバックの始祖にあたるクルマに再会できた気がして、なんか感動してしまった!

そんなBriskenの今日この頃です。
ブログ一覧 | 家族・子育て・教育 | 日記
Posted at 2017/08/02 21:55:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

苗場プリンスホテル とっても空いて ...
T19さん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

この記事へのコメント

2017年8月2日 22:27
こんばんは、息子さんの初勝利もそう遠くないところになってきたとお見受けいたしました。その日が楽しみです(^^)

さて、レオーネバンですが、大事にされてる個体のようでしゃんとしてる感じです。わたしも同意見で、子供の時に「なんて不恰好なクルマなんだろう」と思っていたスバルのクルマですが、中身とか開発エピソード、アプローチアングル等の社内規定を知った今は実に魅力的に映ります。
コメントへの返答
2017年8月3日 20:42
おばんです。

落ち着いて試合を見ていられず時折目を逸らしたりしてしまったものの、気がつけば相手に迫るぐらいに試合をリードしたり、果敢に点数を取りに行っている気概が感じられたので、少しずつ成長しているのがよく分かった試合でした。
まぁ、焦らずに気楽に行こうっていうことですね。

それにしてもレオーネバン、今時あんなに綺麗な個体を見られたのは本当に奇跡でしたね。昨今のSUV等と違って当時は商用がメインだったはずなのでタフな使われ方をされていたでしょうし、幼少の時に見た姿もお世辞にも綺麗といえるような個体にはほとんど遭遇しなかった気がします。

当時の流行りだったコークボトルラインで構成されたデザインでありながら、フロントオーバーハングが妙に長いスタイルは本当に受け入れがたかったのですが、水平対向エンジンにこだわってレイアウトされたことで完成したデザインであるのだとか。
愚直なまでに貫き通して初代レガシィやインプレッサで昇華したスバルのこだわりはまさにドラマですよね。
2017年8月4日 18:04
能代までお疲れ様でした。

写真にあるスバル、我が家のインプレッサ購入店です。その向かいのみきもよく行くレストランです!そこなら我が家まで車で3分です(笑)

次は是非オフでお越し下さい!
コメントへの返答
2017年8月5日 6:36
有難うございます。

昔自分の試合遠征で琴丘まで行ったことがあったんですが、当時は今みたいに高速がない時代で3時間かけて行った記憶が根強く残っていましたので、高速のありがたみが実感できましたね。
初めての能代ドライブでしたが、試合遠征のためではあったものの、行き来するだけでも楽しかったです。

それにしてもスバルの能代店、結構敷地が大きかったような・・・(汗)

バドミントンの大会で能代への遠征の機会が何度かあるようですし、そうでなくてもちょっとしたドライブがてらに能代に立ち寄って色んな発見したいって思いました。
また機会見つけて、是非お邪魔したいですね!

プロフィール

「@ぴいたん さん。今の国政の不甲斐なさがあからさまに露わになっている状況下の選挙だったから、国民にとっても誰に票を入れるべきか、非常に分かりやすい選挙だったのかもしれませんね。経団連に財務省とか、政権与党と癒着のありそうな集団も壊滅の道に向かってほしいものです。」
何シテル?   04/30 07:39
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation