• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月03日

スマートキーアップグレードとDラー訪問。

メーカー受注の一時停止の影響で10月の車検時に合わせて装着ができなかった、スマートキー(キーレスアクセス)アップグレード。

先週28日、ようやく取り付けることができました。

Blog_20171203_001
[iPhone SE - Outside Camera]

これでスマートキーに、エンジンスターター機能が付きました。

使用感などの詳しい内容はパーツレビューに纏めておきましたので、そちらを見て頂ければと思います。

それにしても、一般的な社外品のエンジンスターターだとスマートキーの他にエンジンスターター用のリモコンも一緒に持たなければいけないのですが、これならスマートキー1個だけで済むからかさばることがないし、スマートキーを活用したシステムだから社外品にありがちなイモビライザー絡みの処理などを考える必要もないのも良いですね。

これで夏場も冬場も、エアコンが効いた状態で乗り込みすぐに運転できますね。

尚、スマートキーアップグレードの装着は平日の勤務時間中に行ったため、後日決済でした。

昨日はその決済のためDラーへ行ってきましたが・・・

Blog_20171203_002
[iPhone SE - Outside Camera]

以前のブログに何度か出てきたこのアウトバック、どうやら試乗車ではなく展示のみのようです。

ただし、エンジンをかけて動きを見ることはできるそうなので、営業マンに案内してもらって見させて頂きました。

やはり一番感心したのは、エアコンパネルが非常に見やすくなったことですね。

Blog_20171203_003
[iPhone SE - Outside Camera]

ちなみにこちらは、おいらが乗るA型。
Blog_20161105_006
[iPhone SE - Outside Camera]

左右の温度がダイヤル内に表示されるため、おいらが乗るA型に比べて外気温も時計も抜群に見やすくなっていました。


あとは、ウィンカーの音。
カックンカックン…のような少々耳につきやすいA型の音と違って、D型はマイルドになっていたのもポイント。


後席USB充電ポートも装備されていて、気が利いてますね。

Blog_20171203_004
[iPhone SE - Outside Camera]

こんな感じで、良いところはあった一方で、ハンドルのデザインだけはどうも受け付けなかった。

Blog_20171203_005
[iPhone SE - Outside Camera]

スポーク部分のスイッチ類の形状、深く掘られたような感じの造形になっていて押しづらい感じがしましたね。

ハンドル周りの造形がイマイチだったことを除けば、装備面はだいぶ充実していて、着実に熟成されているのがよく分かりました。
あとは乗り心地を確かめたいですね。
試乗車を準備できたら電話入れて頂けるとのことで、こちらはおあずけ。

こんな感じで、アウトバックの今後がますます楽しみですけど、今乗っているA型には全く飽きが来ません。
A型の存在があるからこそ今のD型があるのだし、D型にある良さを取り込めるのならA型のままでも良いと思ってます。

今乗るアウトバックには長く、しっかりと相棒として頑張ってもらおうと思っているBriskenです。
ブログ一覧 | クルマ:愛車 | 日記
Posted at 2017/12/03 07:43:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2017年12月3日 19:08
エアコンコントロールユニットのパネルはまさにこれ!って造りになりましたよね。
ステアリングはインプレッサなどと共通品と言うこともあって、デザインや質感的にもコストダウン感満載なのが痛いです。
逆に前期型に換えられたら良いのですが。

スマートキーアップグレードは冬場の暖気には欠かせないですよね。
特にBSアウトバックのエンジンは効率が良すぎてヒーターの効きがイマイチって話もありますし。
コメントへの返答
2017年12月3日 21:46
おばんです。

このエアコンコントロールユニット部分は本気で移植したいなぁ、って思っているところなんです。
新型のほうは少々高さを抑えめにしてできているようで、ナビパネル部分も交換しないとポン付けもできないみたいなので、なにげにハードル高そうです。

ステアリングのデザインはちょっと頂けない気がしますね。ボタンが大きめになったのは良いのですが、ボタンを押した時の感触は前期型が良いと思いました。

前期型のなかでも、C型のヒーター付きは良いですよね。おいらもこれに交換できないか聞いてみたりしましたが、電力をどこから引っ張ってくるのか判断つかないそうで・・・orz

確かにBS9はアクティブグリルシャッターを装着しているぐらいなのでエンジンの効率はかなり良いのですが、エアコンの効きはBPよりもやや落ちています。
けれども、それより先に温まるシートヒーターの存在が一番救われていますね。

2017年12月3日 20:25
エンジンスターターについては、家の横ぐらいに置いてるのであれば、エンジンかかるけど、長距離については、弱いと聞いたので却下しました。
自宅から、50m以上離れてますから。

ハンドルは、現行インプレッサとXVと共通化されたんですね。
ホーンのボコッと出ているの気になるんですが、買った以上、仕方がなく諦めてます。

スイッチの大きさが小さくても、BPのハンドルが良かったね。
コメントへの返答
2017年12月3日 21:57
おばんです。

おいらの場合、自宅脇にアウトバックを停めているので、朝の通勤時は確実に作動しますが、帰りは50mは離れている場所から社屋の窓越しから作動できていました。

改善のための一時受注停止だったようですが、改善前は電波の届き具合が悪く評判が悪いと聞いていましたので、ケーさんが仰っていることはこれにあたると思われます。

Dラーの方も、こんな離れている場所から作動すると思わなかったようでびっくりしていたようですが、クルマとの間に障害物がないことが前提みたいですね。

あ、たしかにBPの時はハンドルのスイッチが小さめでしたよね。それでも手前側にオフセットされたようなデザインだったので、ボタンが小さくでも押しやすかったです。

ホーン部分が出っ張っている部分は、デザイン的に違和感があるけれども、いざホーンを押す時は迷いなく押せるのが良いなって思ったりします。

プロフィール

「仕事の関係で今上京中。
予定の合間に初めてブルーボトルコーヒーを体験。
1杯ずつ手作業で抽出するから、コーヒーは美味いです!」
何シテル?   04/20 13:37
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation