• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月13日

『そらち』の記憶・・・。

『そらち』の記憶・・・。 『空知のヤマ』といえば、やっぱり『炭鉱』でしょう。

既に『ヤマの火』は全て消えていますが、数十年前には活気に満ちていたでしょう。

ココもそんなうちのひとつ、美唄の炭鉱関連遺構です。





まずは、立坑用ケーブル塔。



日本の炭鉱は、その殆どが地下数百mの地下の穴掘りによる採掘でした。
その掘削抗まで潜るための立坑・・・。


そこで掘削され選炭された石炭を運搬していた美唄鉄道の『東明駅』。


その東明駅に保存されている蒸気機関車『4110形』。
この機関車の珍しいところは、付いている軸全てが駆動する「動輪」であること。ホントに石炭を運搬するだけの貨物専用機であります。


特に空知・夕張の石炭は良質で、自分らでほった石炭の力で自ら蒸気を作りそれらを運び出すんだから、さすが『黒いダイヤ』です。
ブログ一覧 | 産業遺産へGO | 日記
Posted at 2012/02/13 22:09:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

超絶テクニック
38-30さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2012年2月13日 22:17
このSLって、三菱製なんですね。
と言うか、国鉄で言ういわゆるEタイプ自体が珍しいですよね~
コメントへの返答
2012年2月13日 22:31
三菱製か、鉄道(と炭鉱?)が三菱系だったと思います。国鉄のE形は勾配用でしたが、空転が酷かった・・・と何かの雑誌に書いてあった記憶が・・・。
2012年2月13日 22:24
炭鉱があった街を訪れるとノスタルジーを感じます。
しかし、炭鉱とは無縁の地で生活してましたので、それは幸せの黄色いハンカチの影響だと思います。

コメントへの返答
2012年2月13日 22:33
正直、僕も炭鉱とは無縁でしたが、北海道の山奥まで線路を引いて、穴掘って、石炭掘り出して、SLで運び出す・・・っていうのに、何か昔から惹かれるモノがありますね~。

プロフィール

「天気良くない週末…。 http://cvw.jp/b/891451/47670682/
何シテル?   04/21 21:01
dai象です。 ランチアデルタコレツィオーネに乗ってます。 2オーナー目で既に10年目、13万キロに突入。 この間、いろいろ事件がありまして・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダッシュボードの交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 22:16:40
ダッシュボード アルカンターラ貼り→交換まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 21:53:54
ダッシュボード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 21:46:54

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
日本車に戻るならスバル、それも水平対向6気筒で!かなりの時間探して見つけた1台。6MTだ ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
デルタHFインテグラーレ・コレツィオーネ 最終型の日本限定Varです。 この固体は250 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
デルタを所有した時から、セカンドカーが欲しかったんですが、デルタ所有11年目にしてちょっ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
新車で買ったレガシィB4。 後ろがかなり気に入っていて、試乗したのが運のツキ。 スポーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation