dai象のブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

気になっていた庄司山

気になっていた庄司山函館市内から横津方面を見ると、手前にひとつモッコリした山があります。
これがずっと気になっており、今日登ってきました。「庄司山」です。
低山ですが、ハイキングレベルで登れる地元の山って感じですね。

今年は元旦に函館山に登って以来全然登っていないので、軽めに行くつもりでココとなりました。いつもの参考図書「北海道夏山ガイド」に習って登ろうと思ってましたが、いつも山登りでつかうアプリ「YAMAP」で皆の軌跡を見ると、全然違うところから登ってる!結局ガイドにある登山口も行ってみましたが、レガシィでは行けそうにないので、YAMAP軌跡で行くことに。アプリ様様です♪

YAMAPに従った登山口。道路の先から登ります。

ガイドにあるルートとの合流地点。「亀田村」…古いなぁ。

50分弱で頂上へ。

頂上からの景色。今日は黄砂が飛んできてるとか。霞んでヒドイね…。

本日の頂上飯は、ボクの様に反ってるバナナ♪

さて下山。農林省の石柱が所々に…。松の若木も。

無事下山です。やっぱ霞んでるなぁ…。

久々のアップル温泉で汗を流す…。

連休はもう少し登りましょうかね…。
Posted at 2021/04/29 16:16:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | そこに山があるから | 日記
2021年04月26日 イイね!

2021桜通信・その3「どつく」の後で…。

2021桜通信・その3「どつく」の後で…。本日、人間ドックでした~♪

昨日の夕方から絶食し、8時20分までに来てね~というからちょい前位に着いたら、そのまま受付→着替え→ドックイン。いつもの健診にエコー検査と胃カメラがプラス。今回も鎮静剤なしで胃カメラやってやったゼ♪「ヴォエェ…」とえづきながら、胃の中も問題ないことを確認しました(;´Д`)

今回のドック、お休み頂いて行ったけど、正味1時間半掛からず…。
思ったより早く終わったので、また市内の桜周遊に出掛けました~♪

笹流ダム。日本の土木遺産だとか。タイトル画像も笹流ダムでの桜です。

こちらは品種が違うようで、まだつぼみ。

ここに来る前にラッキーピエロでテイクアウトしたので、ダム前で頂きます♪ほぼ丸一日ぶりのガッツリ食事(;^ω^)

ここも前庭に桜がいっぱい。未来大学。

ここも最近すごい人が来るんですが、やっぱりまだ早いね。石崎地主海神社。1ヵ所だけ咲いてた。

神社からの戻りで、眺望の良い場所を発見!まだちょっと寒かったけど、海峡一望♪

帰宅後、天気もまだイイし、今日城岱オープンしたのを思い出し、コレチ引き出し~♪

真昼間に五稜郭公園の桜をバックに…。ちょっと交通のジャマですね(-_-;)

でも満開♪

そして、城岱。やっぱりイイ景色だ~。

大沼方面に下って、折り返して再度城岱を越える。OP初日で平日でもあって空いてました。

鯉のぼりも元気に泳いでいます♪

さて、木曜からGWですね。
クルマに乗る方は気を付けましょ~!

Posted at 2021/04/26 18:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 箱館・HAKODATE | 日記
2021年04月25日 イイね!

2021年初ミニツリ♪

2021年初ミニツリ♪CLUB COLSEの2021年初ミニツリです。

集合場所の緑の島もリサーチ不足?でオープンしておらず路駐集合(-_-;)
全体写真も撮れず、ひとまず恵山の道の駅まで行きました。

いつものメンバー、Panda、KOLEOS、DS3、DELTAに加え、307CC、PUNTOが参加し、6台でのミニツリです。

改めて、参加車。せっかくの307CCがよく見えない・・・。

恵山の道の駅から鹿部の道の駅へ。11時頃だったこともあってか、結構混んでた。

途中、車窓からの駒ケ岳。だいぶ雪解け進んでる。

大沼を廻っていつものWALDでランチ。ここで307CCとPUNTOは解散です。

残った(いつもの)4台。やっとキレイに並んだ。

今日はこの後、駒ケ岳駅近くにパン屋さんができたとの話から、そこに向かいましたがあいにくの臨時休業…。そのまま解散となりました。

自分は一人、昨日オープンしたきじひき高原展望台まで登ってきました。

まだ雪は残ってますね~。

皆さんお疲れ様でした~!

Posted at 2021/04/25 16:51:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | CLUB CORSE | 日記
2021年04月24日 イイね!

2021桜通信・その2。

2021桜通信・その2。史上2番目の早さで開花宣言が出た函館市内。

ぽかぽか陽気の土曜、市内の桜はほぼ満開です♪
折角なので、歩いて桜ウォッチングすることに…。

ですが、始めに洗濯物を出したスーパーを出てすぐに、歩きながらスマホの軌跡をとるアプリを起動していたら、排水溝とアスファルトの段差で「グキッ!」

イデデデデーっ!
近くにあったベンチで少し休んでから散歩再開…(;´Д`)

スマホの「ながら歩き」はやめましょう♪
(当然、運転しながらも…ですよ!)

いつもの桜ヶ丘通。プチ渋滞発生。

とある交差点。

桜の名所「五稜郭」。今年は中に入れます。

五稜郭タワーの鯉のぼり。お父さん鯉のぼりの上は…鬼??

亀田川沿い。

自宅近くのグリーンベルト。

最後は自宅AP横の中学校の庭。

右足首が痛いです…(-_-;)

Posted at 2021/04/24 19:36:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 箱館・HAKODATE | 日記
2021年04月20日 イイね!

2021桜通信。

2021桜通信。今朝の通勤時。
五稜郭公園、図書館前。
ちょびっと咲いてます。幹のとこですけど(^_^;)

ですが、本日函館地方気象台がソメイヨシノの開花宣言をしたそうで。

今週末は良さそうですが、GWには終わっちゃいますかね~。

今週はサクラを観るだけで楽しみましょ♪

Posted at 2021/04/20 20:49:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 箱館・HAKODATE | 日記

「天気良くない週末…。 http://cvw.jp/b/891451/47670682/
dai象です。 ランチアデルタコレツィオーネに乗ってます。 2オーナー目で既に10年目、13万キロに突入。 この間、いろいろ事件がありまして・・・。 ...

<< 2021/4 >>

1819 20212223 24

ダッシュボードの交換②
2024/02/13 22:16:40
ダッシュボード アルカンターラ貼り→交換まで
2024/02/13 21:53:54
ダッシュボード交換
2024/02/13 21:46:54

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
日本車に戻るならスバル、それも水平対向6気筒で!かなりの時間探して見つけた1台。6MTだ ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
デルタHFインテグラーレ・コレツィオーネ 最終型の日本限定Varです。 この固体は250 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
デルタを所有した時から、セカンドカーが欲しかったんですが、デルタ所有11年目にしてちょっ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
新車で買ったレガシィB4。 後ろがかなり気に入っていて、試乗したのが運のツキ。 スポーツ ...