dai象のブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

今シーズン初スキー

今シーズン初スキー日帰りでアンヌプリに行ってきました。
割引があるのでアンヌプリですが、そんなに長く滑れません…(-_-;)

下のURLから見てください。

今シーズン初なので疲れました~(;´Д`)

Posted at 2022/01/30 21:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | そこに山があるから | 日記
2022年01月27日 イイね!

新幹線・アラカルト

新幹線・アラカルト本日お休み頂きまして、久々の練習をしてきました。

スピードのある新幹線で練習です♪
と、いきなりタイトル画像は在来特急です(;^_^A

でも「はまなす」編成~。

ここからは新幹線。北海道新幹線で営業走行しているのは会社は違えどほぼ同一形式ですが、今日はいろんなのが見れました♪

JR東日本の検測新幹線「East-i」。北海道新幹線も検測してます。

おぉ~っ!次世代新幹線「ALFA-X」!北海道で冬期の試験ですかね~!これは貴重♪でもボケた~(´;ω;`)

最後に普通にE5系「はやぶさ」。

今持ってるデジタル一眼レフより性能高いミラーレスで撮影してますが、まだまだですね…。しかもこんなの撮るのにマニュアルフォーカスで頑張った結果、ボケました…(-_-;)

また練習ですね…。
Posted at 2022/01/27 18:56:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2022年01月23日 イイね!

気温上がりました。

気温上がりました。不要不急な行動ばかりするdai象です♪

昨日の青森紀行が「不要不急」かと言われれば、そうかもしれませんが、自分的にはこの土日で「急いで」行ってきた感じです。それに最近方針転換した尾身さんの「人数制限」...。いつも人数制限されてます...(;´д`)

それはさておき、函館方面は気温が上がり日中4℃程に。アパート・車庫前の出口の氷割りを少しやっておきました。

タイトル画像はビフォー。

そしてアフター。もう少しやれって感じですが力尽きた~(;´д`)
よく考えたら、レガシィは中に入らないんですけどね~(笑)

で、残った余力でレガシィ洗車。その場でバケツに汲んできたぬるま湯で洗車。洗剤使おうと思ったら、車庫に入れてたので、少し固まり出てきた~(T-T)
なので、ボディスポンジ水洗いのみ...。
Posted at 2022/01/23 16:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年01月22日 イイね!

縄文「ギリギリ」スタンプラリー・青森編

縄文「ギリギリ」スタンプラリー・青森編約ひと月前に道南のスタンプラリーを廻り残すは「青森だ!」と、行く機会を窺っていたら、案の定コロナ感染者数が増えてきた…。北海道も間もなく「まん延防止」期間に突入しそう…。週末に青森のスタンプ箇所をHPでチェックすると、週明けにも休館の嵐…。

ということで、行くならココしかねぇ!ってことで、日帰り敢行してきました!

まずは函館からライナーに乗り、新函館北斗7:38発「はやぶさ14号」に乗り継ぎます。

青森では3つエリアがありますが、週末HPチェックで、津軽エリアは1/21からすべて休館…。これでコンプリート出来ず!無念です!残り南部と青森エリアはこの土日はまだ開館してるので、こちら狙いで廻ります。

9:08(3分遅れ)八戸着。

八戸駅前から、八戸市埋蔵文化財センター「是川縄文館」行きのバスに乗ります。このバスは土日限定ですので注意を!それにちょいとレトロ…。久々に乗った未低床BUS。床が板張り…。昔はこうだったね…(;^_^A

10:00「是川縄文館」着。ここは出来てまだ10年なんですね。中には周辺の遺跡で発掘されたものがたくさん収蔵されていて、その一部が展示されています。

中でも「土偶」がいっぱいありまして、最近ブームになってるのか、ツアー客らしき団体も居て、土偶ばっかり撮っている人もいました。

しかし、ここの一番のものは国宝に指定された「合掌土偶」でしょう!

これだけ、別部屋で単独展示されています。

1時間程見学し、先ほどのレトロバスで八戸駅まで戻り、12:10八戸発「青い森鉄道」普通列車で青森へ。

発車間際に向かいのホームに派手なラッピング電車が…。「青い森鉄道」内乗り降り自由な「ホリデーパス(¥2,100)」などもあるので、三沢の航空博物館も行ってないので、またいずれ来たいですなぁ~。

13:43「青い森鉄道」青森着。青森駅変わりましたね~!あまりなじみのない人にはわからないかもしれませんが、自分はちょいちょい来てまして、だいぶあか抜けた感じになりました。周辺はまだ工事中ですが…。

青森駅前から市営バスで約20分、「山内丸山遺跡センター」です。
ここは遺跡の住居跡から、縄文時代の住居など再現した建物を見ることができます。表の展示館も地形をうまく利用した作りになってました。それにここも「土偶」がいっぱいあります。そういえばこんな立派な土偶、北海道じゃ見ない(見つかってない?)ですねぇ?

外の復元建物を最初見たとき、雪で埋まってるんで「失敗したぁ~夏に見たいなぁ~」と思いましたが、よく考えたら、縄文人もこの青森の大雪の環境で暮らしてたんだよなぁ…と考えると、少し興味が沸いてじっくり見れました。これが昔の人の暮らしに想いをはせるってことですかね?(と勝手に思う)

ここも1時間程見学し、帰路につきます。
三内丸山遺跡から新青森駅までは歩いて30分程度なので、新幹線高架脇を歩いていきます。青森も大雪の様で、ちょっと掛かりましたが…。

帰りは、16:45新青森発「はやぶさ25号」です。1時間余りで新函館北斗着。

ライナーに乗り継ぎ、無事帰函。

1つ廻れなかったのは残念ですが、これまであまり資料館とか立ち寄って来なかったのが、今回のスタンプラリーで改めて勉強になる(今更?)し、意外に面白いなぁと思いました。

また、「まん延防止」などで休館になったりしますが、明けたら他のところも行ってみたいですね~。

その際は、またこの場でお伝えできればと思います♪

Posted at 2022/01/23 09:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニッポンの車窓から | 日記
2022年01月17日 イイね!

函館ウォーカー(旧戸井線散歩)

函館ウォーカー(旧戸井線散歩)土曜・日曜も仕事でしたので、本日振替…。

年末年始太りの解消なで考えて、少し歩いてみました。
来週は軽めの山に行こうかしらね~(;^_^A

Posted at 2022/01/17 20:05:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 箱館・HAKODATE | 日記

「天気良くない週末…。 http://cvw.jp/b/891451/47670682/
dai象です。 ランチアデルタコレツィオーネに乗ってます。 2オーナー目で既に10年目、13万キロに突入。 この間、いろいろ事件がありまして・・・。 ...

<< 2022/1 >>

16 1718192021 22

ダッシュボードの交換②
2024/02/13 22:16:40
ダッシュボード アルカンターラ貼り→交換まで
2024/02/13 21:53:54
ダッシュボード交換
2024/02/13 21:46:54

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
日本車に戻るならスバル、それも水平対向6気筒で!かなりの時間探して見つけた1台。6MTだ ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
デルタHFインテグラーレ・コレツィオーネ 最終型の日本限定Varです。 この固体は250 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
デルタを所有した時から、セカンドカーが欲しかったんですが、デルタ所有11年目にしてちょっ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
新車で買ったレガシィB4。 後ろがかなり気に入っていて、試乗したのが運のツキ。 スポーツ ...