青森の旅、2日目。
津軽フリーパスも2日間なので、存分に味わいます。
ホテルで朝風呂、朝食を済まして、8時過ぎチェックアウト。駅まで歩きます。ホテルの裏側には川が流れているので少し散策しながら向かう。でもやっぱり駅前が自分的にはささります。大きなワニの像♪
今日は右側の入口、弘南鉄道大鰐線で弘前に向かいます。
弘前鉄道大鰐線大鰐駅。りんごのラッピングした電車。車内は沿線の園児が作ったりんごがぶら下がってる♪
せっかくなので途中下車。石川駅。ここも鉄道模型っぽい!
ここから先、弘南鉄道がJR奥羽本線をオーバーハングするハイライトが見られます。
奥にうっすら見えているのは岩木山。もっとハッキリ見えて、りんごも成ってたら画的に最高だなぁ~。
さらに歩いて、JR石川駅、大鰐線義塾高校前駅に立ち寄り、津軽大沢駅へ。
いやぁ~ここも鉄道模型の世界だぁ~♪やっぱNゲージレイアウト作ろ~♪
と、あちこち見惚れて弘前中央行き電車に乗り終点まで行きます。
ここが大鰐線弘前中央駅。脇に川が流れてて、ここもNゲージとかにありそうなシチュエーション♪
後ろ髪惹かれそうな思いを断ち切り、少し弘前市内散策を。ここは大体決まってます。まずは弘前中央駅近くにある最勝院五重塔へ。と、入口前までに来て、ふと気づいた。そういえばココ来たわ~!岩木山登った次の日に!
この辺が、行き当たりばったりな旅をしてる感じですね…(;´Д`)
そのあとはどこ行こうかブラブラしながら、やっぱり弘前城行こうと決める。
おぉ!冬期間は天守に入れないけど入場料無料だ。ラッキー!まだ石垣工事中でバックに岩木山を入れて天守を撮れる♪ただ岩木山霞んでる~。
JR弘前駅に戻りサラッと昼飯を済ませ、津軽鉄道を目指します。今日の帰りは津軽鉄道の先からバスに乗って奥津軽いまべつ駅から新幹線で帰る予定です。
弘前から五所川原まで、五能線直通の列車に乗車。これが、ハイブリッド車両になってました!ボロッちい(失礼)キハ40・48は、今日のダイヤ改正で淘汰されたようです。
ハイブリッド列車からの車窓、ずっと霞んでる岩木山。雲行き怪し…。
五所川原駅で津軽鉄道に乗り換え。金木駅まではフリーパス区間。おっ!ストーブ列車の機関車もいる♪
かわいい「走れメロス号」に揺られ約20分。金木駅。
あっ!ストーブ列車!でも機関車けん引じゃなく、メロス号(ディーゼルカー)でけん引してる!
金木駅より先に進みますがまだ時間があるので、金木といえば太宰治の生誕地。生家が記念館になってるので寄ってみます(自分は文学青年ではないですが)。
太宰治記念館「斜陽館」は、建てられた当時の状態がほとんど残っているそうです。知りませんでしたが、太宰治の父は金木ではかなりの地主で、議員にもなったんだとか。
ちょっと気温が下がってきましたが、少し先の駅まで歩いてみます。金木駅から少し歩くと国道に出ますが、奥津軽いまべつ駅まで40km以上…。遠いなぁ。実はこれが後で問題に…。
15分ほど歩くと、芦野公園入口に。手前の公園に気になるものが。
航空自衛隊練習機「T-2」が展示されてました!本物だそうです。同機種は当時のブルーインパルスにも使われていたそう。
このジェット機の横に桜のトンネルで有名な芦野公園駅があります。
少し待つと津軽五所川原行き列車が、さらにストーブ列車が来ます。やっぱりストーブ列車はディーゼルカーでけん引してる。しかも今回は2両で!機関車は定期検査ですかね?(ここも調べないで行ってるのがバレバレ)
で、この先の津軽中里行き列車まで時間があるので、駅横にある喫茶店で時間潰し。いい雰囲気の店「駅舎」です。昔はこっちを使っていたそうです。
ここでコーヒーを飲みながら、この先のルートを確認。念のため津軽中里から奥津軽いまべつ駅まで走っているバス「あらま号」をググる…。
衝撃の事実が発覚!!
なんと「あらま号」昨年9/30で運行終了とな!?えぇっ!?
見ていたチラシは、昨年春頃に奥津軽いまべつ駅に行ったときに貰ってきたもの…。
ここまで来て、この先のルートが絶たれているとは…!!
ホント
ほんずねぇ~な~!(どうしようもねぇな~の津軽弁、函館でも言うか…)
津軽中里からタクシーで行くか?いや、ここから中里まで約10km、タクシーは30km近い。結構金かかりそう…。念のため昨日新幹線乗る前に帰りの切符は新青森からにしている…。金木まで戻ればフリーパスで新青森まで行ける…。列車は乗り継げるか…?んん~…おっ?まだまだ行けそうだぞ?しかも奥津軽いまべつから乗ろうとしてた新幹線に乗れるし~!
ということで、五所川原~新青森で戻ることに決定!!
焦ったわぁ~(;´Д`)
ただ、コーヒー(ケーキセットで700円♪)を注文した際に、芦野公園→津軽中里までの切符をお願い(360円)してたので、会計時に金木まで変更できるか聞いてみるも、委託されているので、別途購入になるか、金木までは180円だからそれ以上の金額払ってるんで乗れるかも?運転士さんに聞いてみて?とのこと。しかも昔ながらの硬券だし~。
てことで、さっき見た津軽中里行きストーブ列車が折り返してきたのに乗車。運転士に聞いてみたら、この先はフリーパスで五所川原まで、返金とかもよくてこのままでもいいんですが~とも言うと「じゃ記念にお持ちになってよろしいですよ~」と。ありがとうございます♪
このディーゼルカーで引くストーブ列車、やっぱり古い客車2両なので重いようです。かなり加速は悪いしスピードも低い。
五所川原でJR五能線に乗り換え(やっぱりハイブリッド)、奥羽本線の川部で青森行き快速に乗り換え、新青森で新幹線「はやぶさ27号」に乗車。
無事、乗れました(;´Д`)
今日から直通運転に戻りましたね。
帰りの新幹線で、安堵の乾杯。
フリーパスは一部バスも乗れますが、今回は青森鉄道紀行?チックになりました(ま、いっつもか)。
ただ、後半とんでもない事態?に陥り、なんとかなったものの、特に地方のお試し的な路線バスには注意が必要と、やっぱある程度調べてからコースを考えた方がイイかも~と思った旅でした…。