• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月24日

さよならトワイライトエクスプレス

さよならトワイライトエクスプレス 青函トンネル開通後から運転を開始した豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」。その切符はプラチナチケットと言われ、入手が困難であった。まして、大阪~札幌間の運転廃止が決まってからは、プラチナどころか、ネットオークションでその切符が100万以上にもなったとか・・・。









そんな「トワイライトエクスプレス」ですが、自分は18年ほど前に京都から乗車していました。確か学生最後の頃で、みんなで旅行に行こうと計画し、せっかくならトワイライト~に乗ろうということで、ダメ元で切符を予約したら・・・。なんと切符が取れたのです!てなことで、京都から苫小牧まで乗車するという、身分不相応な旅を敢行したのです・・・。



その時、客室にあったパンフレットなども持ち帰りましたが、どこへやったのやら・・・。

さらに、車内販売で記念グッズを売っており、何かイイものはないかと物色したところ、デザインの良いネクタイピンが・・・!確か3000円くらいしたと記憶しています。


学生のくせに、京都まで遊びに行って、トワイライトで帰ってくるんだから、十分買えるだろう・・・と思いきや、確か3000円で悩んだ記憶があります。トワイライトの切符だってその10倍近くするはずなのに・・・。

まぁ、結局買いましたが、良いデザインでもあり気にいっていました。


その、ネクタイピンをして先週出張に行きましたが、帰りに酒を飲んだこともあって、帰りの列車の中でネクタイを外したのです。その時にネクタイピンも外してカバンの中に入れたと思ったのですが・・・。


帰宅して、カバンの中を整理してネクタイを出したところ、一緒に入れたはずのネクタイピンがない!

カバンの中をポケットの隅から隅まで2~3回も弄ってみるも全くない・・・。もしかすると外した時に志列車内に落としたのかも・・・!絶対そうだ・・・!

先週は既にトワイライトの廃止後もあって、こうなると無くすのは勿体ない!某オクでも1万以上で取引されてるみたいだし。こんな記念になるものを無くすとは。自分のバカバカッ!

と嘆いても仕方が無いですが、結構ショックが大きかった・・・。


廃止後すぐだし、拾った人もわかる人なら「おおっ!これはっ!」と持っていくに違いない・・・。でも・・・と期待薄ですが、翌日朝、駅に問い合わせるも拾特物はなし。その他自分ができるあらゆる方面の連絡網(?)を駆使するも、それらしきものは出てきていない・・・。


あぁ、やっぱ出てこないかぁ・・・。ダメかぁ・・・。
自分の乗車記念も廃止に合わせて「さよなら」してしまったか・・・。

ありがとう「トワイライトエクスプレス」!







































ほぼあきらめた土曜。





















たまに、ネクタイも洗濯に出そうかと、その時のネクタイを引っ張り出したところ・・・














あれぇ~~!?引っ掛かって付いてるよぉ~~!!

あぁ!なんて奇跡でしょう!!これこそ神の思し召し!!
帰宅直後は酔っぱらってたせいか、ネクタイをカバンから出した時に引っ掛かって一緒に出たのに蚊が付かなかったのかぁー!!

いやぁ、でも良かったぁ(´▽`) ホッ



ありがとう「トワイライトエクスプレス」!!




めでたしめでたし♪
ブログ一覧 | ニッポンの車窓から | 日記
Posted at 2015/03/24 23:04:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

自由研究 3rd
VANさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2015年3月24日 23:53
トワイライトエクスプレスは、2往復位乗ったような記憶が。。
一度は、贅沢しようということで、ロイヤル?でしたっけ、スイートの付いている車両のA寝台。。
使ってみました。
コメントへの返答
2015年3月25日 0:29
2往復ですか?やりますね!
自分はこの時、シングルツインだとか言う1人部屋だけど、2人部屋にもなるというB個室でした。

実はその他にも、色々な事情で?乗り降り出来ない区間で乗ってたり?しました…。
2015年3月25日 0:16
dai象さま。
もー!酔っぱらうとろくなこと仕出かすんですから(笑)。
ケガしたり、あわや記念の品を失くしそうになったり (^-^;;

感謝の気持ちをめでたしめでた♪で締めくくれてよかったです(笑)。
コメントへの返答
2015年3月25日 0:32
大変申し訳ありません(>_<")

こうゆうこと、よくあるんですよ(;´д`)
無くしたーと思ったら、思いがけないところから出てきたとか…。
まぁ自分がダラシナイだけです…。
2015年3月25日 0:26
私もトワイライトグッズあります♫
時計とかプレート型のキーホルダーとか
婆様が最後尾のスィートに乗った時に買ったもので、貰った時はなんだよ〜〜って思ってました(汗)
ネクタイピン見つかって良かったですね!

貴重な記念品じゃないですか〜〜♫( ^ω^ )
コメントへの返答
2015年3月25日 0:34
おぉっ!最後尾のスイートですか?
いつかは乗ってみたいっ!と思ってましたが…。
でもそれはなかなかのレア物じゃないですか!?
大事にしてください!
自分もネクタイピン大事にします!
2015年3月25日 21:30
私も両親が乗った時にキーホルダー買って来てもらいました。
自分でも乗りたかったなぁ。
寝台減りすぎ〜〜〜
コメントへの返答
2015年3月25日 22:16
意外とみなさん近しい人が乗ってますね。
自分も寝台列車・夜行列車が減り過ぎではないかと思います。北海道みたく広い大地はまだまだあってもよさそうですけどね~

プロフィール

「天気良くない週末…。 http://cvw.jp/b/891451/47670682/
何シテル?   04/21 21:01
dai象です。 ランチアデルタコレツィオーネに乗ってます。 2オーナー目で既に10年目、13万キロに突入。 この間、いろいろ事件がありまして・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダッシュボードの交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 22:16:40
ダッシュボード アルカンターラ貼り→交換まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 21:53:54
ダッシュボード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 21:46:54

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
日本車に戻るならスバル、それも水平対向6気筒で!かなりの時間探して見つけた1台。6MTだ ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
デルタHFインテグラーレ・コレツィオーネ 最終型の日本限定Varです。 この固体は250 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
デルタを所有した時から、セカンドカーが欲しかったんですが、デルタ所有11年目にしてちょっ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
新車で買ったレガシィB4。 後ろがかなり気に入っていて、試乗したのが運のツキ。 スポーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation